小学生用  中学生用  教師用  ICT活用  素材  教材作成  教材作成ヒント
  『無料』教材 提供サイト紹介  ・・・ICT活用の入り口として 『無料』 教材をお試し下さい。

ダイアリー

ホテル到着

固定リンク | by:tosyositu
先程全員無事ホテルゆとりろ山鹿に到着し入館式を終えたと連絡がありました
17:20 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2019/01/22new

2日目 フェリー

固定リンク | by:tosyositu
多比良港に向かうフェリーではカモメに餌づけをしてふれあいをすることができます。
デッキ等から海に向かってかっぱえびせんのようなお菓子を持って待っているとお菓子を咥え飛び去って行きます。

先生方からも色々なエピソードが届きました
カモメに餌を口にくわえてあげてみたり、シャッターシーンを狙っていたりとそれぞれの方法で楽しむ中、一番身体の大きい子が一番ビビっていたという意外な一面がみられる場面もそうです

また、映画タイタニックの名シーンを再現しようとするもなぜか組体操になってしまうそうです
16:22 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2019/01/22new

2日目 自主企画活動

固定リンク | by:tosyositu
平和公園・平和資料館を後にした旅行団は自主企画活動に向けて各班で行動したそうです。

ある先生は路面電車にこっそり乗り込み生徒を尾行したそうです。
地元の方に話しかけられてにこやかに受け答えをしていたり、おばあさんに席を譲って褒められている姿を見ることができてほほえましかったそうです

旅行団は現在、多比良港に向けてフェリーに乗船中です
15:10 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0) | 2年生
2019/01/22new

2日目 長崎平和公園

8:40頃長崎平和公園に到着し平和集会が行われました
戦争のこと、原爆のことは事前学習にて学んでいました。
改めてその場所でしか触れたり、感じ取ったりすることができない事柄から現在そして未来の平和というものに何かしら感じるものがあればいいなと思います

そして先ほど養護教諭から天気予報よりも低い7℃という気温ですが全員元気で2日目の日程を楽しんでいると連絡をいただきました。その際に引率の先生方から平和公園での様子の写真をいただきました。

平和集会・平和公園の様子・集合写真

09:43 | 投票する | 投票数(3) | コメント(0) | 2年生
2019/01/22new

2日目

おはようございます
浦西中修学旅行団は昨日17:15頃「ホテル長崎にっしょうかん」に無事到着し1日目の日程を終えました

滞在先のホテルでは1日の振り返りとして学級会が行われ各班1日で学んだことや印象に残ったことなどを話し、翌日の確認を行ったそうです

そして、現在長崎の天気は天気予報によると晴れ、気温は11度。気温は沖縄よりも低いですが良い天気のため本日も修学旅行日和な1日となりそうです

修学旅行団は現在最初の目的地の長崎平和公園・長崎原爆資料館に向けて移動中とのことです

入館式・退館式・夕食の様子

08:19 | 投票する | 投票数(2) | コメント(0)
2019/01/21new

1日目 太宰府天満宮・昼食

固定リンク | by:tosyositu
浦西中修学旅行団は目的地の太宰府天満宮に到着・参拝をし、昼食を終えました

太宰府では自身の成績や次年度の受験について祈願しおみくじを引いたり絵馬を書いたりしました。
もしかすると今年受験を控えている先輩方の合格を祈願した生徒もいるのではないでしょうか。

引率の先生方からこんなエピソードが届きました。
太宰府天満宮本殿に向かうまでの太鼓橋は過去ー現在ー未来を表しているのですが、その橋を渡っている途中に過去を振り返ってしまった生徒がいたり、学業神様の恋みくじで大吉を引いた生徒もいたそうです。

昼食は太宰府天満宮にて。デザートに太宰府の名産品、梅ヶ枝餅がでたそうです。

太宰府天満宮・昼食

14:13 | 投票する | 投票数(7) | コメント(0)

結団式・出発式

固定リンク | by:tosyositu
昨日(1/20)本校体育館にて結団式が、そして本日(1/21)出発式が那覇空港行われました

結団式では今回の修学旅行でお世話になる添乗員さんとの顔あわせと校長からの激励の挨拶
がありました。
翌日に迫った修学旅行に向けて気持ちも新たに結団式をおえることができました

今朝の出発式では校長と教頭からの激励の言葉があり、生徒たちは期待に胸を膨らませ少し落ち着かない様子でしたが無事全員出発いたしました。

※12:33分現在 修学旅行団は無事福岡空港に到着し、次の目的地へと向かっていると連絡をいただいております

結団式・出発式

12:33 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2019/01/21new

修学旅行に伴う記事の更新に関するお知らせ

固定リンク | by:tosyositu
本日(1/21)から始まりました浦西中学校 2学年修学旅行の様子の記事を本日より載せていきます

引率の先生方から送っていただく写真等を使用いたしますので、記事の更新に遅れが生じることをあらかじめご了承願います。

また、本校に待機している職員が更新しているため夜間の更新はございません。宿泊先での様子等は翌日の朝に更新いたします。

ご理解とご協力よろしくお願いいたします

保護者の皆様に修学旅行団の様子等をすこしでも感じていただけるよう写真とともに記事をかいていきますのでよろしくお願いいたします
11:34 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0) | 2年生
2019/01/09

1月の授業参観のお知らせ

固定リンク | by:☆教頭
13:28 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0) | 学校からのお知らせ
2018/09/26

運動会プログラム

固定リンク | by:1学年
11:35 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)

サイト内新着情報(日付順)

RSS

外部情報 【琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース】

• アフロ×EDM!? Shogo-styleが踊り続ける理由とは
  • Chuning Candy新シングル『沖縄への思い胸に飛躍の年へ』
  • 海老蔵と勘九郎 共演NGの亀裂!冷戦3年にあった格下放言事件
  • 放流タイマイ、3200キロ旅 沖縄・本部→インドネシア 美ら島財団研究
  • キングスU15、全国初優勝 ならでん杯バスケ 全員出場 沖縄バスケで勝ち切る
  • 沖縄県産食材PR 花と食フェス 26・27日、奥武山公園
  • 県民投票 「投票の会」方針に波紋 与党、3択容認に困惑
  • 辺野古設計変更 遅れ、工費増は不可避 軟弱地盤 沖縄県、何度も指摘
  • 自衛隊配備の賛否問う住民投票の審議開始 石垣市議会 条例案で意見陳述
  • 「奄美・沖縄」世界自然遺産登録に向けた再推薦を閣議で了解

外部情報 【沖縄タイムス 最新ニュースダイジェスト】

浦西中学校ホームページについて
浦西中略地図

・浦西中学校ホームページに掲載される個々の文章・図形・デザイン・ロゴマーク等に関する著作権は、本校または原著作者が有します。
・個人的使用を目的として印字や保存等、その他著作権法により認められる場合を除き、データ等を本校または原著作者の許諾なく複製、配布、送信等を禁じます。

このホームページは、NetCommonsを使って構築されております。