ブログ

カテゴリ:IT指導員

出張・旅行 校内LAN復旧作業 【内間小】

   今日は、一月ほど前より校内LANの通信状況が不安定な内間小学校に、復旧作業の立ち合い目的で業者の方に同行しました。
   校内LANに関する機器は複数の業者により敷設・導入されており、思わぬ機器の不具合が校内LAN全体に影響を与えることも多々あります。本日の対応で、通信状況が不安定な状況を改善することができました。
    

   ICT機器を活用した授業をスムーズに実施するための裏方的な作業もIT指導員の重要な役割となっています。
0

出張・旅行 校内LAN状況確認 【当山小】

   IT指導員は、ICT機器を活用した授業の支援の他に、ICT機器を活用した授業をスムーズに実施するための事前準備や、確認の作業も行っております。授業当日の支援以外の事前の動作確認・機器の整備もIT指導員の重要な役割となっています。
   
   今日は、学校からの連絡で、校内LANの状況確認のため当山小学校に伺いました。明日の市指定研究発表会を前に、ネットワークの接続が不安定なので確認して欲しいとの連絡でした。ノートパソコンを持ち歩きフリーソフトソフト【inSSIDer】を使って各教室の無線の状況を確認し、状況が芳しくない場合はフロアスイッチを再起動する操作を行い、コンピュータ教室からPINGで各機器との通信状態を確認、状況が改善されていない場合は、コンピュータ準備室のスイッチを再起動して再度PINGで確認するという流れでチェックを行いました。
   
   通常、瞬電や停電等による一時的な不具合は、上記の作業で復旧するのですが、今回、改善が見られなかったため、校内LAN接続機器を導入した業者に状況を伝えて、対応を依頼しました。不具合の現状確認と、依頼する業者の切り分けを行うことで復旧までの時間の短縮が図れ、修繕費用の軽減にもつながります。

※後日、依頼した業者の対応で、不安定なネットワークの接続状況が改善されました。
0

お知らせ IT指導員の活動・授業支援の様子 【浦城小】

   IT指導員の活動・授業支援の様子。
   6週間おきに1週間、
各学校の巡回勤務を行うIT指導員は、ICT機器を活用した授業の実施に関する様々なお手伝いをしております。
   実物投影機・地デジテレビ・電子黒板機能付きプロジェクターなどの授業での活用や、
電子教科書・ラインズ・エデュモールなどの校内LANコンテンツの活用などの他、機器のセッティングやコンテンツ活用などの導入部分でICTを活用した授業を支援しております。写真は、バージョンアップで操作画面や操作方法が変更された教材コンテンツの使用方法の説明を行う場面で、パソコンの操作方法をIT指導員が説明し、教師が使用する教材を指示している様子です。
       
 
   参加した浦城小学校の授業参観では、電子教科書で家庭科の実技の動画を使って指導する様子や、国語電子の教科書・社会電子教科書が提示され、参観者からは 『私たちの頃とは様変わりだね』 という驚きの声も聞かれました。学級PTAでは、一人ひとりの児童の顔写真を見せながら学校での様子を紹介していたり、レジュメが地デジテレビに提示されていたり、見せたい資料がすぐに提示できるように実物投影機と地デジテレビがセッティングされていたりと、IT指導員がついていなくてもICT機器を活用できる先生方が増えてきていると実感しました。
   コンピュータ担当の先生には、より多くの先生方がICT機器を活用した授業が手軽に行なえるよう、IT指導員の
勤務期間は、積極的にミニミニICT機器活用研修を数多く企画して下さるようお願いしました。
 
【浦城小学校のICT機器活用の様子】
  
  
  
0

会議・研修 校務支援システム情報交換

   県総合センターから校務支援システムの担当の方が来所され、情報交換を行いました。
   各学校の
校務支援システム用サーバをリモートで確認したり、専門的な内容で情報交換がなされているようでした。
  
0

出張・旅行 教育センターの iPad 講習会に行ってきました!

 
   総合教育センター主催の 『iPad講習会』 に、IT指導員・ICT授業支援員・IT担当指導主事の総勢6名で、オブザーバーの形で参加させて頂きました。
 
   授業で使えるアプリの紹介や、児童・生徒一人1台の環境となった際に活用できる【eClicker Presenter】 や、同様の機能を実現する仕組み【Real-time LMS】 の紹介もありました。
 
   紹介されたアプリで印象に残ったのは、【全国市町村ジグソーパズル】【あそんでまなべる 人体模型パズル】【Virtual Heart】【ShowMe Interactive Whiteboard】で、資料として頂いた一覧表にも多くのアプリが紹介されていました。

  
  

 

   総合教育センターのアプリ一覧表の中から、これまで研究所HPで紹介したことがあるアプリと、それ以外のアプリから幾つかピックアップして紹介します。

書き取り漢字練習 FREE~14466問~』《ユニバーサルアプリ
   学校で習ったすべての漢字の書き取り練習ができるアプリ。
   義務教育で習う常用漢字1945字と改定常用漢字で追加された196字、さらに人名漢字の一部が収録されています。

 

【常用漢字筆順辞典FREE】

【常用漢字筆順辞典FREE】《ユニバーサルアプリ(学校用 iPad mini にインストール済み)
   常用漢字2411字とひらがな・カタカナを1画ずつ指でなぞって筆順を確かめることができます。
   手書きで漢字を書き込んで検索できる手書き漢字辞書のような使い方ができます。
 
【ドリルさん】  足し算・引き算・かけ算・割り算が練習できるアプリ。
 
【たして★かけて】  足し算・引き算の練習ができるアプリ。
 
【がんばれ九九 for iPad】  九九練習用アプリ。
 
【らくらく九九】  九九練習用アプリ。
 
【Panasonic Prime Smash!】  素数を学べるアプリ。
 
【Quick Graph】  計算式をすぐにグラフにするアプリ。
 

【MyScript Calculator】手書き電卓アプリ。

MyScript Calculatorユニバーサルアプリ 

   手書きで数式を書くだけで計算できるアプリ。

   算数の授業で使えるかも。


【世界地図 Free for iPad】世界地図 Free for iPad《iPadアプリ 

   世界の国の位置と名前を簡単に確認できるアプリ。

   位置当て、名前当てクイズあり『都道府県 Free for iPad』もあります。
 

【あそんでまなべる 日本地図パズル】日本地図パズルを楽しみながら都道府県の位置や名前を覚えることができるアプリ。あそんでまなべる 日本地図パズル《ユニバーサルアプリ》
   日本地図パズルを楽しみながら都道府県の位置や名前を覚えることができるアプリ。
   楽しく地図を覚えることができる 「あそんでまなべる」 シリーズ。

【あそんでまなべる 旧国名パズル】日本地図パズルを楽しみながら旧国名の位置や名前を覚えることができるアプリ。あそんでまなべる 旧国名パズル《ユニバーサルアプリ》
   日本地図パズルを楽しみながら旧国名の位置や名前を覚えることができるアプリ。
   楽しく地図を覚えることができる 「あそんでまなべる」 シリーズ。
 
【全国市町村ジグソーパズル】全国の市町村の位置や地形を楽しく学べるジグソーパズル。全国市町村ジグソーパズル《ユニバーサルアプリ 
   全国の市町村の位置や地形を楽しく学べるジグソーパズル。地理の学習に活用できそうです。
   iPhone / iPad / iPad mini /  iPod Touch で画面撮影した画像も活用できます。

【あそんでまなべる 人体模型パズル】人体模型パズルアプリ。あそんでまなべる 人体模型パズル《ユニバーサルアプリ》
   人体模型パズルアプリ。人体の内臓と骨格をジグソーパズル感覚で覚えることができる。
   他にも、
【世界地図パズル】  【日本地図クイズ】 などがあります。

  【Virtual Heart】  心臓の3D映像を見ることができるアプリ。
 
【あそんでまなべる 星座パズル】  星座をパズルで学べるアプリ。
 
【Google 翻訳】60 以上の言語で単語や語句を翻訳できるアプリ。Google 翻訳《ユニバーサルアプリ 
   60 以上の言語で単語や語句を翻訳できるアプリ。
   一部、テキストだけでなく音声でも入力可能。
 
  【ShowMe Interactive Whiteboard】   しゃべりながら手書きしたものが音声を含めて保存できるアプリ。 
0

出張・旅行 新規導入機器活用研修の事前準備 【港川中】

   ICT授業支援員が、明日の新規導入機器活用研修に備えて、港川中学校の研修会場で 『電子黒板機能付きプロジェクター』 、『実物投影機』 、『iPad mini』 が意図した通りに稼働するかを確認するために、港川中学校に出かけました。
 アームを伸ばした状態。 
   10時頃、IT担当指導主事の iPad mini に、港川中学校のiPad mini ➀ から FaceTime があり、 FaceTime を使った 港川中学校 ⇔ 研究所 間のテレビ電話も可能であることが確認できました。
 
※ICT授業支援員からの予告無しのFaceTime に、驚きながら対応するIT担当指導主事の様子。
0

出張・旅行 新規導入機器活用研修の事前準備 【浦添小】

   新規導入機器活用研修の実施依頼があると、ICT授業支援員は事前に学校に伺って、普通教室の状況や学校に配備されている機器を使った事前確認を行っています。短時間の研修では、機器の不具合があると、予定通りの研修できない恐れがあるため、当日使用する機器の準備と、依頼された先生との打ち合わせも兼ねた事前確認です。
  

   事前確認で伺った浦添小学校の1年生の教室では、地デジテレビに『電子教科書』や『写真』が映し出されていて、日頃の授業にICT機器が活用されている様子がうかがわれました。
  
0

出張・旅行 てぃだメーリング講習会 サポート

   生涯学習振興課主催の 『ぃだメーリング講習会』 のサポートのため、浦添小学校コンピュータ教室に伺いました。

   
ぃだメーリング』 は、希望する保護者が携帯メールで登録するだけで、不審者情報や学校からのお知らせを受け取れるサービスで、各学校からきめ細かな情報発信が行えるシステムです。多くの先生方の参加がありました。
  
  
0