*浦研ダイアリー*

カテゴリ:今日の出来事

出張・旅行 滋賀県議会来所

   滋賀県議会の文教・警察常任委員会の方々が、教育研究所に視察に見えられました。
   本市の情報教育推進・適応指導教室の運営について概要を説明し、Facetime を使って研究所から県立総合体育館で活動を行う適応指導教室の様子、ICT機器活用状況に関する動画、Facetime を使って研究所から仲西小学校の学習の様子を遠隔で見て頂きました。その後、実際に電子教科書・研究所ホームページ ・ 教材データベース 【きょうざいのお部屋】 もパソコンで開いて見てもらいました。
  
  
  
0

出張・旅行 総務省来所

   総務省情報流通行政局 情報通信利用促進課 の方が、教育研究所に来所されました。
   本市の情報教育推進について概要を説明し、Facetime を使って研究所から神森小学校の様子を遠隔で見て頂きました。
   その後、実際に電子教科書・研究所ホームページ・教材データベース【きょうざいのお部屋】もパソコンで開いて見てもらいました。
  
  
  
0

汗・焦る iPad ロイロノート講座 環境確認

   受講者がお持ちになったiPad 、学校用iPad mini を一時的に研究所のWi-Fiに接続できるように切り替えできる無線環境を準備し、その環境下でAirplay ミラーリングが可能かどうか、ロイロノートスクールが使えるかどうか確認しました。
  
  
   学校用iPad mini にインストール済みの【ロイロノート】に関する研修ですが、
ロイロノート・スクールについても体験ができる環境が整いました。受講される先生は、事前に【ロイロノートスクール】をインストールしておくと、スムーズに研修が受講できますので、ご協力よろしくお願いいたします。

※iPad ロイロノート講座の定員には、まだまだ余裕があります。参加可能な方は"敷居の低い未来の授業"を是非体験して下さい。
0