*浦研ダイアリー*

カテゴリ:役立つサイト紹介

ひらめき ピアノ演奏で曲名を検索できるWebサービス!


   ピアノ演奏で曲名を検索できるWebサービス【弾いちゃお検索】を紹介します。

   【弾いちゃお検索】 は、ヤマハの楽譜販売サイト 『ぷりんと楽譜』の中の楽譜検索サービスで、パソコンキーボードやマウスで曲の一部を演奏すると曲の候補が表示され、長く演奏するほど曲が絞られていきます。検索は、4つの音を入力した時点から始まります。【弾いちゃお検索】 をクリックして、是非お試し下さい。

   本来は、楽譜を探して購入するためのWebサービスですが、メロディーから曲名を検索するツールとして活用したり、似た曲を探したり、音の出る鍵盤掛け図 として地デジテレビに提示して、授業での活用もできそうです。

   【弾いちゃお検索】 の iOS版 も登場しています。iOSの標準ブラウザー Safari では、FLASH が使えないので、Webサービスとして利用できませんが、このアプリを使うことで、iPad や iPhone でも利用することができます。
FLASH 対応のブラウザー Puffin Web Browser では、Webサービスとして利用できます。

【弾いちゃお検索】ピアノの演奏で曲名を検索できるアプリ。

弾いちゃお検索  《iPhone・iPod Touchアプリ》 (記事掲載時 無料)

   ピアノの演奏で曲名を検索できるアプリ。 (学校用 iPad mini 用にダウンロード済み)

   無料のアプリ ですが、活用が期待できるアプリなのでダウンロードしました。

  ピアノ演奏だけで曲が探せるYMAHA製アプリ。無料。  AppBANK より

0

お知らせ 『学校とICT』 が届きました。

   Sky株式会社が提供する、ICT活用教育を支援するマガジン 『学校とICT』 が本日、研究所に届きました。
   
タブレット端末活用の実践事例として 『友だちの作品を鑑賞し、感じたことを話し合おう』、 『わかったことを分類・整理し、発表しよう』、 『チームの動きを振り返り、作戦を練ろう』 などの記事が掲載されています。学校に届いておりましたら是非ご覧ください。


   Webサイトでも記事を読むことができます。興味のある方は、リンク先の記事をご覧下さい。

  学校とICT

【関連記事】
  ICT活用に役立つサイト紹介『学校とICT』

0

ひらめき PowerPoint 資料をHPに埋め込み掲載

PowerPointファイルを『Office Web App』で開いたところ。スライドショーはもちろん、ファイル編集も可能。

   『Office Online』 を使って、PowerPoint 資料をHPに埋め込みで掲載してみました。

   PowerPoint 資料をHPに掲載する場合、通常、ほとんどのパソコンやタブレット端末で閲覧可能なPDFに変換して掲載していますが、アニメーションを含む資料の場合は、Microsoft の無料オンラインストレージ OneDrive 掲載して、『Office Web App』 を使って埋め込みでの掲載が良さそうです。

   
『Office Online』で自作のPowerPoint教材、 『Youtube 自作の動画教材を学校HPに埋め込み掲載することで、家庭で学校HPに掲載された教材で学習を行い、授業では、演習問題やディスカッションを行う 『反転授業』 も実現できそうです。掲載したPowerPoint 資料をクリックするとプレゼンが進みます。全画面で試す場合は右下のマークをクリックして新しいウインドウで開いてお試し下さい。

   『Office Online』 は、マイクロソフトがWeb上で提供する無料のオンラインアプリケーションで、タブレットPC等のタッチ操作に対応しているので、iPadでも『Office Online』 を活用できます。

【掲載事例 : 浦添市立教育研究所】
 

【掲載事例 : つくるICT ~聴覚障害教育の現場から~
 
  つくるICT ~聴覚障害教育の現場から~

【関連記事】

0

ひらめき デザインQRコードを作成できる無料Webサービス【QR Code generator】

デザインQRコードを作成できる無料Webサービス【QR Code generator】 
   デザインQRコードを作成できる無料Webサービス 【QR Code generator】 を紹介します。
 
   サイトリンクや、名刺(ビジネスカード)、ロケーション、メールアドレス等などを、デザインQRコードで作成できます。見本として、学校HPのQRコードをデザインQRコードで作成してみました。保護者に配布する印刷物等に学校HPのQRコードを付けたり、名刺に印刷してご活用下さい。QRコードのサイズは300×300を100×100に縮小して掲載しています。適宜サイズを変更してお使い下さい。学校だより等に付けると、QRコードが利用できるスマートフォンや携帯端末で便利に学校HPが閲覧できます。
 
   
【QR Code generator】 は、個人のツイッター・フェイスブックへの案内、行事を案内するWebページへのリンクなど、様々な活用が可能ですので、是非お試し下さい。
浦添小学校HPリンク 仲西小学校HPリンク 神森小学校HPリンク 浦城小学校HPリンク
牧港小学校HPリンク 当山小学校HPリンク 内間小学校HPリンク 港川小学校HPリンク
宮城小学校HPリンク 沢岻小学校HPリンク 前田小学校HPリンク 浦添中学校HPリンク
仲西中学校HPリンク 神森中学校HPリンク 港川中学校HPリンク 浦西中学校HPリンク
※QRコードの上にマウスカーソルを持って行くと、どの学校のQRコードかが分かります。左クリックで拡大して確認後、右クリックで保存してお使い下さい。
0

音楽 洋楽のタブ譜配信サイト【Songsterr】紹介

ギタリストのための「タブ譜」を配信するサイト 【Songsterr】

   ギタリストのための「タブ譜」を配信するサイト【Songsterr】を紹介します。
 
  洋楽に関してはメジャーな曲が豊富にあります。アーティスト名や、曲名検索で練習したい曲を探してみて下さい。Deep Purple で検索して出てきたSmoke On The Water のタブ譜を再生してみましたが、十分ギターの練習に使えそうです。

   会員になると使える機能や、iPad / iPhone 用のアプリもあるようですが、月額使用料として課金されるようなので、頻繁に使用しない場合は、こちらのサイトを会員登録無しで使うのが良さそうです。

0