*浦研ダイアリー*

カテゴリ:図書室

お知らせ 明日の移動図書室と新規購入図書のご案内です

  こんにちは、図書室のチバナです。

   さて、遅くなりましたが図書の新規購入を始めました。今回新しく入ったのは以下の5冊です。

■尾木ママの「叱らない」子育て論
■白熱教室の対話術
■本土の人間は知らないが、沖縄の人はみんな知っていること
(予約有)
■まるごと小学校1年生学級担任BOOK増補新装版(予約有)
■新版小学校・中学校・高校対応教育実習まるわかり

ブッカーに四苦八苦しながら、登録作業を進めております。
予約有りの本以外は、移動図書室でも持っていきますので、ご利用よろしくお願いいたします。

0

笑う 事務の方も図書室が利用できます

 こんにちは。
 最近少しずつ、お電話やWebでの図書資料のご予約を頂き、嬉しさのあまり図書室で踊っている、チバナです。
 左の写真は、Web予約や「移動図書室」でご要望頂いた図書資料の取り置きの様子です。
 「移動図書室」の日にお持ちする図書資料のご要望の際には、具体的な本のタイトルだけでなく、「運動会」や「理科」などのキーワードでのリクエストも承っております。

 また、「研究所図書室だより」5月号(最新号)にも掲載しておりますが、ご要望がありましたら、事務の方にも図書資料貸出のためのカードをお作りしています。

 保育の本や読み聞かせの本、カウンセリングや特別支援の本なども多数そろえてありますので、この機会にぜひご利用よろしくお願いいたします。
0

お知らせ 研究所図書室巡回サービス 始まります!

 こんにちは、図書室のチバナです。
 研究所図書室の新サービスとして、5月14日月曜日から、期間限定の巡回サービス『移動図書室』が始まります。
 7月7日までの2ヶ月間に、浦添市内の各小中学校を、2週間に1度の頻度で巡回し、図書資料のご案内・貸し出しをおこなうサービスになります。

 

 10分間という短時間のサービスですが、学校内(場所は主に職員室になります)で小さな段ボール箱を持ったチバナを見かけた際には、
ぜひお気軽にお声掛け下さいにっこり
 お借りするスペースは、長テーブルの半分ほどになります。※写真は18冊の本を並べた場合です。
 10~20冊程度しか持って行くことができませんので、もし「これを持ってきてほしい!」などのご要望がありましたら、
メールやお電話などで、巡回予定日の前日までにご連絡ください。
 研究紀要なども貸し出し出来ます。

0

お知らせ いろいろ届いています


 こんにちは、図書室のチバナです。
 連休の予定はもうお決まりでしょうか。読書でもしようかな、とお考えの方は、ぜひ浦添小学校4階にあります教育研究所奥の図書室のご利用もよろしくお願いいたします。
 まだカード配布前ですので、カードが無い場合でも貸出を行っております。

 さて、研究所には先週からいろいろと届いております。

 『日本教育新聞』4月16日号・4月23日号
  ■校長不在時、誰が指揮 もしもの時の備え求める
  ■発達障害のある中学生7割弱が全日制へ進学 新高校計画で報告 沖縄県教委
  ■iPad2で体験するネットトラブル デジタル教科書教材協議会・保護者向け情報モラル講座
  ■研修体系の一体化へ 独自に「幼児教育士」付与など 福井県が幼児教育支援プログラム案   など

 平成23年度『子供科学力養成塾事業 科学プログラム解説BOOK』
  実験ショー、実験教室、実験工作教室の取組を、指導案(プログラム詳細情報)付きで紹介
 H21年度・H22年度・H23年度『子供科学力養成塾事業の概要報告』
  開発した科学教育プログラムの概要紹介

 『JAPET会報』No.168
  ■平成24年度文部科学省ICT関連予算・初等中等教育予算
  ■ICT環境整備のための地方交付税の活用  など

 教育界のオピニオン誌『日本教育』4・5月合併号
  ■日本画教育で国際人を育てよう
  ■いま、なぜ「ならぬことはならぬ」なのか―會津藩校日新館教育に学ぶ―  など
0