*浦研ダイアリー*

カテゴリ:iPad/iPhone【アクセサリー】

ひらめき 『Air Card』 が届きました!

Wi-Fi機能付きSDカードアダプター【Air Card】
  Wi-Fi機能付きSDカードアダプター『Air Card』が届きました!

   普通のデジカメをWi-Fi機能付きデジカメとして使用する目的で購入し、自宅にあるデジカメで試してみましたが、上手く使用することができませんでした。研究所が平成19年度に購入した一眼デジカメでも試してみましたが上手くいかず、所員が最近購入したデジカメで試したところ上手く使用することが出来ました。
(たまたま、所員が所有するデジカメが【PQI Air Card】の対応機種に明記されているNikon P300でした。)

  『Air Card』が使えないデジカメもありますので、購入する際には確認が必要です。

   使用法は簡単で、対応するデジカメに『Air Card』を挿入して電源を入れ、iOS機器の [設定]→[Wi-Fi] から【PQI Air card】を選んで、専用アプリ【PQI Air card+】を起動すると接続されます。1度設定を行うと、屋外などのWi-Fiの無い環境では自動的に接続されます。デジカメで撮影すると、数秒でiOS機器に写真が表示され、非常に快適でした。今回、試していませんが、動画データも送信できるようです。

Nikon P300 と 『Air Card』
※15,000円程度で、Wi-Fi機能付デジカメもあるので『Air Card』ではなくWi-Fi機能付デジカメを購入することも検討の価値があると思います。

研究所所有のデジカメ【FUJIFILM FinePix JX200】でも使用出来ました。


【関連記事】
 普通のデジカメをWi-Fi機能付きデジカメに変えるアクセサリー『Air Card』

0