*浦研ダイアリー*

ICT活用、iPad / iPhone関連の最新記事は 『ICTダイアリー』 に移動。

会議・研修 ELMO 超広角 フルHDデジタルカメラ プレゼン


   ELMO の方が教材作成向きの超広角フルHDデジタルカメラ【QBiC MS-1】のプレゼンのため来所されました。
 
   このデジタルカメラは、iPhone や iPad 等のiOS機器やAndroid端末とWi-Fi接続で使用します。超広角で明るいレンズと軽量コンパクト、防水という特徴から、普通のデジカメで撮影しづらい動画・静止画を撮影することができます。逆に、普通の写真・動画の撮影には向きません。
 
   ハイスピード撮影やバースト撮影、タイムラプス動画の撮影も可能なので、Wi-Fi接続で操作出来る
防水・コンパクトな本体とあいまって、工夫次第で様々な写真・動画の撮影ができます。接続した携帯端末を地デジテレビに有線接続すれば、無線で使える実物投影機としても使用できそうです。
   プレゼンでは、タイムラプスで雲の動きを撮影した動画、ハイスピード撮影で縄跳びを撮影した動画、演奏する様子を超広角で撮影した動画など、理科・体育・音楽の先生が興味を持ちそうなサンプル動画を見せて頂きました。HDMIケーブルで地デジテレビに接続して画質の良さも確認しました。教材作成専用のデジタルカメラとして活用できそうです。興味のある方は、サンプル動画をご覧ください。
  
  

 
 
0

会議・研修 HITACHI プロジェクター プレゼン ①


   HITACHIの方が電子黒板機能付きプロジェクターの新機種【CP-TW3003J】のプレゼンのため来所されました。

   湾曲黒板補正・ 明るさ3,300ルーメン ・ HDMI 端子の複数化 など、電子黒板機能付きプロジェクターに必要と思われる機能を満たしていましたプロジェクター添付のパソコン用電子黒板ソフトの作りの良さ どのような持ち方でも書けるペンが印象的でした。
   
オートキャリブレーションの早さ暗い部分に合わせて明るさ補正しても白飛びしないことや不鮮明な画像を輪郭補正で見やすくする機能スペック以上に明るく感じるプロジェクターでした。パソコンを接続して使用する電子黒板ソフトは、消しゴムが無くて消したいものに×を書くと消えたり、手書きの図形や文字が自動的に整う様子を見て、授業で活用しやすいソフトだと思いました。算数 ・ 英語 ・ 調べ学習 ・ 体育など、授業を想定した活用方法もプレゼンして頂きました。
       

   iPad や Android端末、タブレットPCを混在した形で接続した簡易授業システムにも発展させることができるようです。パソコンでiPad 等のタブレット端末に資料の配布と回収が行えるシンプルなものですが、パソコンの電子黒板ソフトの使い勝手がいいので、児童・生徒全員に
タブレット端末を持たせて授業を行うことも想定しやすいシステムでした。
 
   発売前の試作機ということで、プロジェクター内蔵の電子黒板機能の確認はできなかったのですが、とても魅力的な製品でした。
0

会議・研修 ICT機器等活用講習会 ②

   ICT機器等活用講習会 ②を教育研究所第1研修室にて実施いたしました。
 
   実物投影機・電子黒板機能付きプロジェクター・iPad mini の使い方をざっくりとお伝えし、実際の授業にどのように活用されているかを事例を交えて説明しました。特に、
実物投影機は全ての普通教室に配備できる数が揃っているので、普段の授業に溶け込む活用をお勧めしました。
   新規導入機器だけでなく、電子教科書・校内LANコンテンツ・既存のデータが利用できる 
校内LANノートパソコンの活用についてもお伝えしました。
  
  
  

   研修終了後も機器に関する興味は尽きないようで、電子黒板機能付きプロジェクター・実物投影機・iPad mini についての質問が続きました。学校用iPad mini で使えるアプリもいくつかお見せして、 Keynote 、 iMovie 、 ロイロノート などの本格的なアプリも、掲載動画を見るだけである程度使えるようになる、とお話ししました。紹介したアプリを下記に掲載します。

Genius Scan 《ユニバーサルアプリ》
   書画カメラのスキャンのように、撮影した画像の台形補正・画像補整を行い保存するアプリ。PDFで保存することもできます。
   無料で使えるスキャナアプリ紹介!


【Waterlogue】写真をまるで画家が描いたような水彩画に加工するアプリ。

Waterlogue  ユニバーサルアプリ

   写真を水彩画風にするアプリ。(学校用 iPad mini 用にダウンロード済み)
   油絵風にするアプリ Brushstroke もダウンロード済み。



プレゼン作成アプリ 『Keynote』

Keynote  ユニバーサルアプリ》 
   PowerPoint をシンプルにしたようなプレゼン作成アプリ。本体のカメラで動画や写真を収集して活用でき、PCでは面倒だったプレゼン作成が楽しく行なえます。e-Teachers などから PowerPoint を読み込んで活用したり、PowerPoint ⇒ PDF変換ツールとしても活用できます。


動画編集が手軽に行える 『iMovie』iMovie ユニバーサルアプリ》
   動画の撮影から編集まで行なえるアプリ。PCでの動画編集は面倒ですが、こちらは撮影から編集まで1つの機器で行なえるので動画編集が楽しく行なえます。動画編集は面倒だとお考えの方に、是非体験してもらいたいアプリです。教材動画など、気軽に作成する気になるアプリです。


音楽作成が手軽に行える 『GarageBand』GarageBand ユニバーサルアプリ》
   iPad / iPhone / iPod Touch で音楽作成できるアプリ。
   音楽作成だけでなく、楽器として、効果音作成ツールとして授業での活用も可能だと思われます。



【ロイロノート】児童生徒によるプレゼンテーションに活用できる教育現場用iPadアプリ。
ロイロノート   《iPadアプリ》
   社会科見学のまとめ学習や、児童生徒によるプレゼンテーションに活用できる教育現場用iPadアプリ
   写真・動画・テキストをカードのように並べ、線でつなぐだけで見せる順番を決めることができます。
0

出張・旅行 テザリング・AirPlay ミラーリング体験研修 【浦添小】

   4月18日の放課後の短い時間、浦添小学校5年3組の教室で、テザリング ・ AirPlay ミラーリング体験ミニミニ研修を行いました。
   受講者2名、時間は15分。子供たちが教室に残る中、先生が個人で購入したAppleTV と iPhone5c を使ったAirPlay ミラーリングの方法をお教えしました。 iPhone5c がテザリングを使用する契約をしていなかったため、テザリングが使えるIT指導員の iPhone5 で実演しました。テザリングをオンにして、AppleTV にパスワードを入力するだけであっさり、地デジテレビに  iPhone5 の画面が無線で投影されました。
   
AirPlay ミラーリングの状態で、鍵盤ハーモニカアプリ iKenhar や、マイクロソフトが無料で提供するOfficeアプリ Microsoft Office Mobile でPowerPointファイルも提示してみました。それをご覧になった先生は、iPhone5 と AppleTV だけで無線投影できる様子を目の当たりにして、『今すぐにでもテザリングの申し込みに行きたい。』 とおっしゃっていました。
AppleTV にパスワードを入力。 AirPlay ミラーリングオン。 鍵盤ハーモニカアプリ iKenhar を無線提示。
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。

   目的を絞って、『○○が知りたい』『○○が見たい』という形で行う研修は、15分という短い時間でも効果が大きいと感じました。
   来週より、IT指導員の学校勤務が始まります。授業支援や本格的なICT活用研修だけでなく、少人数・短時間のミニミニ研修も是非企画して、IT指導員の派遣期間を有効にご活用下さい。

【iKenhar】鍵盤ハーモニカを再現したアプリ。iKenhar  《iPhone・iPod Touchアプリ》無料アプリ
   鍵盤ハーモニカを再現したアプリ。お勧めです。

   横表示に対応したので、地デジテレビに提示して音の出る鍵盤ハーモニカ掛図として活用できます。 

【Microsoft Office Mobile】マイクロソフトが無料で提供するOfficeアプリ。Microsoft Office Mobile 《iPhone・iPod Touchアプリ 

   マイクロソフトが無料で提供するOfficeアプリ。
   Microsoft Office iOS(Word ・ Excel ・ PowerPoint) の登場で配信停止となっています。
Android 用もあるようです。
0

会議・研修 コンピュータ主任研修会 ①

   コンピュータ主任研修会 ①を教育研究所研修室にて実施いたしました。
   前半は研究所からの伝達事項、後半は
ICT機器等活用講習会を行いました。
   研修終了後も機器に関する興味は尽きないようで、電子黒板機能付きプロジェクター・実物投影機・iPad mini についての質問が続きました。
  
  
  
0

出張・旅行 石垣市教育委員会 来所

   石垣市教育委員会から2名の方が情報交換のため来所されました。
   所長室で研究所の概要をお話しし、研修室で電子教科書 ・ 教育研究所HP ・ 地域イントラ内教材データベース 『きょうざいのお部屋』 を実際にお見せして説明しました。
  
  
※ 『きょうざいのお部屋』 は市立小中学校以外からは利用できません。
0

お知らせ 神森小学校でアプリを紹介

【Microsoft Office Mobile】マイクロソフトが無料で提供するOfficeアプリ。
   神森小学校に伺った際に、先生方に役立ちそうな無料のiOSアプリを幾つか紹介しました。
   
   横表示に対応して、地デジテレビに提示して音の出る鍵盤ハーモニカ掛図として活用できるようになった iKenhar や、マイクロソフトが無料で提供するOfficeアプリ Microsoft Office Mobile などをお見せして、各学校のHPにリンクバナーを付けてある、地域イントラ内の教材データベース 『きょうざいの お部屋』 の宣伝もしました。 

【Microsoft Office Mobile】マイクロソフトが無料で提供するOfficeアプリ。Microsoft Office Mobile 《iPhone・iPod Touchアプリ 

   マイクロソフトが無料で提供するOfficeアプリ。
   Microsoft Office iOS(Word ・ Excel ・ PowerPoint) の登場で配信停止となっています。
※ Android 用 もあるようです。

【iKenhar】鍵盤ハーモニカを再現したアプリ。iKenhar  《iPhone・iPod Touchアプリ》無料アプリ
   鍵盤ハーモニカを再現したアプリ。お勧めです。

   横表示に対応したので、地デジテレビに提示して音の出る鍵盤ハーモニカ掛図として活用できます。 
iPod Touch では余白がほとんどありません。

浦添市立小中学校以外からはご利用できません。
   フラッシュ型教材 、 小学校で学習する全ての文字の書き順を表示する PowerPoint 資料、全国学力 ・ 学習状況調査の問題 ・ 正答例 ・ 解説資料など、豊富な教材 ・ 資料が掲載されています。どのような教材が掲載されているか、是非ご確認ください。
市立小中学校以外からは利用できません。
0

ひらめき 研究所HPを使った 『反転学習』 のススメ 【再掲載】

   【ICT関連で出前講座】 を依頼される先生方には、教育研究所ホームページを活用した 『反転学習』 をお勧めします。
 
   教育研究所ホームページには、研修会などで質問されたり、問い合わせがあった質問にお答えする形で、新規導入機器・アプリの使い方に関する記事を掲載したり、学校に導入された機器でどのようなことが実現出来るのか紹介した記事、新規導入機器の活用事例など、『反転学習』 に適したコンテンツが揃っています。
   他の先生方が試行錯誤して行った内容や、教育研究所で試した内容を、短時間で知ることが出来ます。 【ロイロノート使い方 動画】 をご覧になってから、ロイロノートの研修を依頼したり、【新規導入機器活用事例】 の中から試したい内容をピックアップして研修時に質問するなど、 『反転学習』 を行ったと思われる先生方への研修は、短い時間で多くの知識が得られる研修となりました。
 
   教育研究所ホームページを一通りご覧になり、試してみたい、興味がある内容をピックアップして記事をお読みになりICT関連出前講座 を是非ご依頼下さい。
0

ひらめき 『普段の授業に溶け込むICT活用授業』 【再掲載】

    『ICT関連情報』 のページに普段の授業に溶け込むICT活用授業 の記事を掲載しました。授業の中のごく一部分にICTを取り入れることで、効果が期待できたり、簡単に取り入れられるものを掲載しております。
   浦添市立小中学校は、各教室に地デジテレビと実物投影機がある環境なので、すぐにお試し頂ける内容です。記事をご覧になって、手軽なものから是非お試し下さい。
 (2013/11/15 記事掲載
アームを伸ばした状態。  
  普段の授業に溶け込むICT活用授業
0

キラキラ 新研究所への引越が完了しました。

2014/03/24 パソコン、書架の移動確認のため、業者の方に現場を確認してもらいました。   新研究所への引越が完了しました。

   本日より、新しい研究所での事業がスタートします。
   事務室・図書室・研修室などの荷解き、整理の作業は残っておりますが、徐々に整えて参ります。

   先生方も、学校現場が落ち着きましたら、新しくなった教育研究所に是非お立ち寄り下さい。
0

お知らせ 『ICTダイアリー』 を設置しました。

   これまで *浦研ダイアリー* に掲載していた、ICT 関連情報や iPad / iPhone 関連記事を独立させ、 ICTダイアリー に移動して掲載します。
   最近の記事のみ移動いたしますので、過去に掲載した
ICT関連情報や iPad / iPhone 関連記事については、引き続き *浦研ダイアリー*よりカテゴリーを絞ってご覧下さい。
アームを伸ばした状態。  
  ICTダイアリー
0

キラキラ 本日、新研究所の引き渡しを受けました。

   本日、無事に、新研究所の引き渡しを受けました。
  
  
  

2014/03/24 パソコン、書架の移動確認のため、業者の方に現場を確認してもらいました。
   教育研究所の新築工事は、6月中旬に始まりました。
   新しい教育研究所は、小学校のプールのあった場所に建築されています。

   建築工事も順調に進み、引越の段取りの確認のため再度、内部の確認に行きました。

   
※マウスカーソルを写真の上に置くと、写真の撮影日と説明が表示されます。
2014/03/24 パソコン移動確認。 2014/03/24 パソコンの移動確認。 2014/03/18 内部の様子を見に行きました。 2014/03/18 周囲も片付いて、駐車場も出来上がっていました。 2014/03/18 入り口の看板。 2014/03/18 玄関から図書室に向かう廊下。 2014/03/18 図書・研究員室。 2014/03/18 所長室。 2014/03/13 内部の様子を見に行きました。 2014/03/13 玄関からの様子。 2014/03/13 事務室 2014/03/13 図書・研究員室 2014/03/13 PC室 2014/03/13 研修室1 / 研修室2 2014/03/07 覆いが取れ、新研究所の様子がわかるようになりました。 2014/02/26 小学校体育館側からの写真。 2014/01/06 北側からの写真。 2014/01/06 形が段々と見えてきました。 2013/11/05 トラックの後ろあたりが教育研究所の建築予定地。 2013/9/18  新しい教育研究所の地鎮祭が行われました。 2013/7/10  建設予定の場所は更地になっています。

   
住居番号通知書』 と、新しい教育研究所に表示する 住居表示プレート が届きました。
2014/03/04 『住居番号通知書』と、新しい教育研究所に表示する住居表示プレートが届きました。

0

お知らせ 【平成25年度】 研究報告集録 掲載!

『平成25年度 研究報告集録』   【平成25年度】 第42期 教育研究員研究報告集録を PDF で掲載しました。

  【平成25年度】第42期教育研究員研究報告集録

   研究報告集録 PDF は、昭和63年度】 第1期教育研究員 のものから全て掲載されております。 ★お知らせ掲示板★ または、下記のリンクより是非ご覧下さい。

  研究報告集録  幼稚園  小学校  中学校
0

お知らせ 県学力到達度(追加)調査・ 関連資料 掲載!

浦添市立小中学校以外からはご利用できません。 
   
地域イントラ内の教材データベース 『きょうざいの お部屋』 に、平成25年度 県学力到達度(追加)調査・ 関連資料 掲載しました。 
 
   浦添
市立小中学校等、浦添市の地域イントラに接続されたパソコンからご覧になれます。
 
   学校用iPad mini のSafariで開いて『次の方法で開く』をタップし、 
SideBooks に送ると、本棚に並べるように保存することもできます。
 
浦添市立小中学校以外からはご利用できません。   各学校HPのメニューの下に、『きょうざいのお部屋』 のバナーを付けてあります。校内LAN に接続されたパソコン ・ 学校用iPad mini を使って、学校HP からアクセスしてみて下さい。
   他にも、フラッシュ型教材小学校で学習する全ての文字の書き順を表示する PowerPoint 資料全国学力・学習状況調査問題 ・ 関連資料学習指導要領 など、豊富な教材 ・ 資料が掲載されています。どのような教材が掲載されているか、是非ご確認ください。
0

ひらめき Microsoft OneNote が無料化

   Microsoft のオンラインメモサービス 「OneNote」Windows7 と Windows8用のソフトが無料化されています。Mac用も新たに登場し、無料で提供されています。

   以前、OneNote for iPad とOneDrive(旧 SkyDrive)を組み合わせて、無料でデジタルスクラップブック的な活用ができることを紹介しましたが、Windows 用・ Mac用 ・iPhone 用 が無料で使えるようになったことで、更に便利に活用できそうです。


【関連記事】
0

お知らせ ネットワークの不具合が解消しました。

   3月11日の6時頃、ネットワークの不具合が解消いたしました。AIPO / コラボノート供に使用できることを確認しております。

   先日より、浦添市立小中学校の数校で、AIPO / コラボノートが使えない、インターネットが閲覧できないなどのネットワークの不具合が発生しているようです。遠隔で確認したところ、16校中7校で不具合が発生していることがわかり、IT指導員と研究所職員で手分けして、学校現場での状況の確認を行いました。
コンピュータ準備室のスイッチングハブ等。 NTTの光回線関連の機器。
   学校現場で確認したところ、サーバ、NAS、供に正常で、校内LANコンテンツも正常に閲覧でき、NTTの光回線関連の機器も正常に稼働しているように見えました。フィルタリングサーバまたは地域イントラの不具合だと考えられたため、それらを管理する業者へ状況を伝え対応をお願いしたところです。復旧には時間がかかると思われますので、今しばらくお待ち下さい。
   
【関連記事】
NAS・インターネットに接続できない時の対応 
インターネットに接続できない時の対応 
0

お知らせ 『学力向上 Web システム』 バナー設置

沖縄県 学力向上Web システム
   地域イントラ内に 『沖縄県 学力向上Web』 システムのリンクを設置しました。
 
   各学校ホームページのメニューの欄に 
沖縄県 学力向上Web システム のバナーを設置してありますので、校内LANに接続されたパソコンよりご確認下さい。
 
   『沖縄県 学力向上Web』 システムは、現在、到達度(追加)調査で試験運用中です。今後、全国学力・学習状況調査の自校採点でも活用される予定です。
各学校の担当の先生よりIDパスワードを確認し、ログインしてみましょう。

沖縄県 学力向上Web システム
市立小中学校以外からは利用できません。
0

お知らせ 第34回浦添市学校保健研究大会紀要 掲載

第34回浦添市学校保健研究大会紀要.pdf
   各種教材&指導案のページ 『浦添市学校保健研究大会紀要』 に 
第34回浦添市学校保健研究大会紀要.pdf をアップしました。


   なお、本件に関するお問い合わせは、浦添市学校保健会事務局へお願いします。


 浦添市学校保健研究大会紀要
0

会議・研修 校務支援システム情報交換

   県総合センターから校務支援システムの担当の方が来所され、情報交換を行いました。
   各学校の
校務支援システム用サーバをリモートで確認したり、専門的な内容で情報交換がなされているようでした。
  
0

ひらめき ピアノ演奏で曲名を検索できるWebサービス!


   ピアノ演奏で曲名を検索できるWebサービス【弾いちゃお検索】を紹介します。

   【弾いちゃお検索】 は、ヤマハの楽譜販売サイト 『ぷりんと楽譜』の中の楽譜検索サービスで、パソコンキーボードやマウスで曲の一部を演奏すると曲の候補が表示され、長く演奏するほど曲が絞られていきます。検索は、4つの音を入力した時点から始まります。【弾いちゃお検索】 をクリックして、是非お試し下さい。

   本来は、楽譜を探して購入するためのWebサービスですが、メロディーから曲名を検索するツールとして活用したり、似た曲を探したり、音の出る鍵盤掛け図 として地デジテレビに提示して、授業での活用もできそうです。

   【弾いちゃお検索】 の iOS版 も登場しています。iOSの標準ブラウザー Safari では、FLASH が使えないので、Webサービスとして利用できませんが、このアプリを使うことで、iPad や iPhone でも利用することができます。
FLASH 対応のブラウザー Puffin Web Browser では、Webサービスとして利用できます。

【弾いちゃお検索】ピアノの演奏で曲名を検索できるアプリ。

弾いちゃお検索  《iPhone・iPod Touchアプリ》 (記事掲載時 無料)

   ピアノの演奏で曲名を検索できるアプリ。 (学校用 iPad mini 用にダウンロード済み)

   無料のアプリ ですが、活用が期待できるアプリなのでダウンロードしました。

  ピアノ演奏だけで曲が探せるYMAHA製アプリ。無料。  AppBANK より

0

お知らせ バーチャルな本棚を設置しました。

   研究所HPのメニューの下に、バーチャルな本棚を設置いたしました。 雑誌をクリックすると、引用やレビューがご覧になれます。
   研究所にどのような雑誌があるのか確認して頂き、興味のある方は、リアルな雑誌を研究所でご覧下さい。

0

ひらめき 学校用 Youtube チャンネルの活用② 【神森小】

   神森小学校HP に、学校用 Youtube チャンネル を活用した動画の掲載があります。音楽朝会で3年生が、群読 / 合唱を披露している動画です。



   写真よりも、短い動画での掲載が効果的な記事もあります。
学校用 Youtube チャンネル の活用を試してみてはいかがでしょうか。Youtube に掲載できる動画の長さは短いので、学校用iPad mini での撮影は、Youtube への掲載を意識して、ポイントを押さえた短めの撮影をお勧めします。

【関連記事】
0

音楽 AirPlay ミラーリングで児童の様子を拡大提示【浦添小】

   浦添小学校の朝会で『けん玉チャレンジカップ』が行われ、その中で、テザリングを使ったAirPlay ミラーリングで児童の様子をスクリーンに拡大提示する場面があるとのことだったので、様子を見に行きました。
        
   前半は、ノートパソコンをプロジェクターに接続し、タイマーの提示や音楽の再生等を行い、後半の、表彰の場面とけん玉名人の実演の部分で、iPod Touch を、Android 携帯のテザリング機能をAirPlay ミラーリングを行い、プロジェクターに拡大提示を行っていました。今回、上手く無線で投影できたので、今後、卒業式などでも活用したいとのお話しもありました。
 
   子供たちがけん玉にチャレンジする様子と、
AirPlay ミラーリングでプロジェクターに拡大提示する様子を動画にまとめてみました。興味のある方はご覧下さい。


0

ひらめき 新規導入機器活用事例 【再掲載】

   新規導入機器活用事例 【実物投影機】 、 【電子黒板機能付きプロジェクター】 、 【iPad mini】 を掲載しました。
   浦添市立小中学校での身近な活用事例なので、とても参考になると思います。
 アームを伸ばした状態。 
   新規導入機器活用事例 【実物投影機】
   新規導入機器活用事例 【電子黒板機能付きプロジェクター】
   新規導入機器活用事例 【iPad mini】 ・・・個人所有のiOS機器の事例も含みます。

   
新規導入機器 にまとめて掲載してある記事も併せてご覧ください。(2013/11/14 記事掲載)
0

お知らせ 全国学力・学習状況調査問題・関連資料 【再掲載】

浦添市立小中学校以外からはご利用できません。 
   
地域イントラ内の教材データベース 『きょうざいの お部屋』 に、平成25年度 全国学力・学習状況調査問題 ・ 関連資料を掲載しました。 
 
   浦添
市立小中学校等、浦添市の地域イントラに接続されたパソコンからご覧になれます。

   学校用iPad mini のSafariで開いて『次の方法で開く』をタップし、 
SideBooks に送ると、本棚に並べるように保存することもできます。
 
浦添市立小中学校以外からはご利用できません。   各学校HPのメニューの下に、『きょうざいのお部屋』 のバナーを付けてあります。校内LAN に接続されたパソコン ・ 学校用iPad mini を使って、学校HP からアクセスしてみて下さい。
   他にも、フラッシュ型教材小学校で学習する全ての文字の書き順を表示する PowerPoint 資料平成23年度から25年度の県学力到達度調査の問題 ・ 関連資料学習指導要領 など、豊富な教材 ・ 資料が掲載されています。どのような教材が掲載されているか、是非ご確認ください。
0

会議・研修 浦城小学校 市指定研究発表会

   2月21日、浦城小学校の市指定研究発表会に参加しました。
   秋田県との人事交流で浦城小学校に勤務中の児玉卓也教諭と5年担任の大嶺喬教諭とのT・Tによる授業でした。内容は、5年算数の 「〇や△を使った式」(2/3)でした。算数の指導法工夫改善をしている児玉教諭は、毎時間の指導案作成、毎時間の適応問題、放課後のたしかめプリントを行っているとのことです。子どもたちも積極的に授業に参加し、たくさんの問題をこなしていました。

【公開授業の様子】
  
  
  

   授業後は児玉教諭による講話 「指導法改善と学力向上」 ~浦城小学校での実践を通して~ が行われました。
   核家族の多い沖縄の 「学校の役割」 について考えさせられる講話でした。

【授業研究会の様子】
 
0

お知らせ 『学校とICT』 が届きました。

   Sky株式会社が提供する、ICT活用教育を支援するマガジン 『学校とICT』 が本日、研究所に届きました。
   
タブレット端末活用の実践事例として 『友だちの作品を鑑賞し、感じたことを話し合おう』、 『わかったことを分類・整理し、発表しよう』、 『チームの動きを振り返り、作戦を練ろう』 などの記事が掲載されています。学校に届いておりましたら是非ご覧ください。


   Webサイトでも記事を読むことができます。興味のある方は、リンク先の記事をご覧下さい。

  学校とICT

【関連記事】
  ICT活用に役立つサイト紹介『学校とICT』

0

会議・研修 エプソンプロジェクター プレゼン ①


   エプソンの方が電子黒板機能付きプロジェクターの新機種 【EB-590WT】 のプレゼンのため来所されました。

   プレゼンの内容で興味深かったのは、湾曲黒板補正プロジェクター内蔵の電子黒板機能が向上している点でした。湾曲黒板補正は8箇所で行え、様々な湾曲黒板に対応出来るようで、電子黒板機能も、画面上で音量や拡大縮小が行えたり、入力が切り替え可能になっていました。
   他にも、明るさが3,100ルーメン から 3,300ルーメン(従来基準で3,500ルーメン)に
向上、コントラスト比の向上、電源 OFF でも使えるスピーカー、小型化されバランスの良くなったインタラクティブペン、HDMI 端子の複数化など、細かな部分のブラッシュアップも行われていました。
   発売前の試作機ということで、プレゼンでは実際に見せて頂けませんでしたが、PCを介して 複数のタブレット端末を接続し、その中から4画面を選んだ比較提示も可能 となるようです。
  
 
   機器の紹介だけでなく、電子黒板機能付きプロジェクターを導入した学校現場での、活用事例の紹介もありました。
   
電子黒板機能付きプロジェクターや地デジテレビと、実物投影機の組み合わせて、日頃使用している教材を拡大表示して活用する授業が様々行われていることや、既存の掛け図に投影して書き込む、黒板に問題を投影してチョークで書き込む事例などを紹介していました。
  
0

ひらめき 学校用 Youtube チャンネルの活用① 【神森小】

   神森小学校HP に、学校用Youtubeチャンネル を活用した動画の掲載があります。音楽朝会で1年生が歌とダンスを披露している動画です。



   写真よりも、短い動画での掲載が効果的な場合は、
学校用Youtubeチャンネル の活用を試してみてはいかがでしょうか。Youtube に掲載できる動画の長さは10分程度と短いので、学校用iPad mini での撮影は、Youtube への掲載を意識して、ポイントを押さえた短めの撮影をお勧めします。

【関連記事】

0

晴れ 不登校等児童生徒対策報告会

   本日、みだしの報告会が浦添市役所で開催されました。学校から足が遠のいている児童生徒への対応の実践例や中学校区の小中の先生方での情報交換で、活発な意見交換もなされ、情報を共有できました。
   当教育研究所は適応指導教室 「いまぁじ」 を所管しています。学校から足が遠のいている児童生徒を小集団で支援している教室です。また、所長が 「不登校等児童生徒対策委員」 、研究係長は 「不登校対策児童生徒対策事務局員」 として、本市の課題対応にも参画しています。

  
0

会議・研修 ガイアエデュケーション来所

   ガイアエデュケーションの営業の方が来所され、【MimioMobilePenPlus for Education に関する情報提供を受けました。
 
   【MimioMobile】 は、電子黒板ソフトMimioStudio がインストールされたパソコンを教師のタブレット端末で遠隔操作し、児童生徒側のタブレット端末に教材を配信したり児童生徒側のタブレット画面を提示することができるアプリ。接続も簡単で、QRコードを読み込むだけで設定が自動的に行われ、2回目以降は一覧から選ぶだけとのことでした。導入には、教師用の電子黒板ソフトMimioStudio を1台分導入することと、教師用タブレット端末使用のためのライセンスが1つ必要となります。プレゼンは、iPad と iPhone で行っていました。
  
 
   【PenPlus for Education】  は、Windows タブレット端末用のソフト。1台のパソコンにインストールされたパソコンを遠隔操作する【MimioMobile】 と違い、タブレット端末自体に電子黒板ソフトが入った形となります。プレゼンは、microsoft surface Pro で行っていました。
  
   その他にも、書画カメラ、電子黒板機能付きプロジェクター、タブレット端末収納ボックス等の紹介もありました。
0

ひらめき 『ICT教育環境整備ハンドブック』 【再掲載】

『 ICT教育環境整備ハンドブック 2013-2014 』 Web参照用
  JAPET - 一般社団法人 日本教育工学振興会 り、『 ICT教育環境整備ハンドブック 2013-2014 』 届きました。
   20冊届きましたので、各学校1冊ずつお配りする予定です。

   ICT 環境整備に関する冊子ですが、[ 普通教室でのICT活用 ] ・ [ ICT教材を拡大して見せることの効果 ]
 ・ [ 特別教室でのICT活用 ] など、ICT 機器活用のヒントとなる情報が掲載されていて、各教室に、地デジテレビ ・ 実物投影機 ・ 無線LAN ・ 指導者用デジタル教科書 ・ 無線LAN用パソコンが整った環境の 浦添市立小中学校で、すぐに実践できる内容もありますので是非ご覧になって下さい。

   JAPETホームページでは、印刷用 と Web参照用 の2種類のPDF資料として提供されています。iOS機器やAndroid端末、パソコンにダウンロードして見ることもできますので、興味のある方はダウンロードしてご活用下さい。(2013/12/05 記事掲載)

※ JAPETホームページからダウンロードできます。
   ダウンロード   印刷用 (PDF 35.2MB)   Web参照用 (PDF 6.3MB)
0

給食・食事 調理実習


   1月30日(木)に教育相談室 「くくむい」 、適応指導教室 「いまぁじ」 合同調理実習を ハーモニーセンターにて行いました。
 
   参加した児童生徒の皆さんは、協力しながら楽しく調理しました。
 
   最後は皆で美味しくいただきました。
0

キラキラ 浦添小学校の学芸会に行きました。

   浦添小学校学芸会に参加しました。こどもたちのいきいきとした発表、運営も含め、教師と児童が一緒になって取り組む姿はとても感動しました。
なお、現在、浦添小学校は、新校舎の建築中です。正門から体育館につながる通路の横は、工事現場と遮蔽するために鉄壁が設置されていますが、その壁一面に
児童の壁面が描かれております。浦添小学校にお立ち寄りの際は、ぜひごらん下さい。
            





0

出張・旅行 ICT支援員派遣【当山小】 iPad mini 活用研修

ブラック&スレートの iPad mini Wi-Fi 32GB とダークグレーのSmart Cover   当山小学校からの依頼で、学校にICT支援員を派遣し、学校用iPad mini 研修を実施しました。
 
   AppleTV の使い方ということでしたが、電源とHDMIケーブルを接続するだけですぐに使い始めることができることをお見せして、最初に、
iPad miniの導入の目的をKeynoteを使って説明し、実物投影機を使って学校用iPad mini の基本操作を見てもらったり、写真と動画を撮影してもらい、iMovie を使った動画編集も体験してもらいました。
   具体的なアプリの指定がなかったので、地域イントラ内の教材データベース『きょうざいの お部屋』にある PowerPoint データを 
Keynote や Polaris Office で開いて活用できることをお見せしたり、ロイロノート 、 AC Flip Pro 、 iMV for iPad  SessionBand for iPad など、これまで他の学校で実施した学校用iPad mini 研修で評判の良かったアプリを思いつくままに紹介しました。

   学校用 iPad mini に インストール済みアプリ については、研究所HPに使い方の概要を掲載していることをお伝えし、 ダウンロード済みアプリ については、PW無しで学校用 iPad mini にインストール可能なこともお伝えしました。学校用 iPad mini のSafari で、教育研究所の 『ダウンロード済みアプリ』 掲載! ページをお見せして、気になるアプリを実際にインストールする体験もしてもらいました。
  
  

動画編集が手軽に行える 『iMovie』iMovie 《ユニバーサルアプリ》 (学校用 iPad mini にインストール済み
   動画の撮影から編集まで行なえるアプリ。
   撮影から編集まで1つの機器で行なえるので動画編集が楽しく行なえます。

  Keynote / iMovie / Garageband の使い方

【ロイロノート】児童生徒によるプレゼンテーションに活用できる教育現場用iPadアプリ。ロイロノート   《iPadアプリ》 (学校用 iPad mini にインストール済み
   社会科見学のまとめ学習や、児童生徒によるプレゼンテーションに活用できる教育現場用iPadアプリ
   写真・動画・テキストをカードのように並べ、線でつなぐだけで見せる順番を決めることができます。
  ロイロノート使い方 動画

【AC Flip Pro】任意の順番で付箋をめくっていくことができるアプリ。
AC Flip Pro  《iPadアプリ
   任意の順番で付箋をめくっていくことができるアプリ。授業で利用することを想定して作成されているようです。
   テレビ番組等で使われるフリップボードを簡単に作成することができます。


【iMV】カメラロールの写真やビデオから簡単にミュージックビデオを作れるアプリ。iMV for iPad  《iPadアプリ》
   写真やビデオから簡単にミュージックビデオを作れるアプリ
   
写真・動画を撮っておくだけでPV風の 『思い出のアルバム』が簡単に作れます

【SessionBand for iPad】
【SessionBand for iPad】 《iPadアプリ
    コード進行を入力するだけでオケが作れるアプリ 課金によりバリエーションも増やせます。
   
【楽器.me|ギターコード検索】のサイトで好きな曲を探してコード入力して曲を作ってみて下さい。

【Polaris Office 5】Word / Excel / PowerPoint の編集ができるアプリ。
Polaris Office 5 《ユニバーサルアプリ
   Word / Excel / PowerPoint の編集ができるアプリ。
   Dropbox 等のクラウドストレージに対応し、Wi-Fiによるファイル転送にも対応。

ClipboxiPhone・iPod Touchアプリ》
   写真・動画・PDFなどを、検索やURL指定で探して保存・整理し提示できるアプリ。
   教材を事前に準備し、授業に取り入れることが出来ます。


常用漢字筆順辞典【広告付き】《ユニバーサルアプリ 》 (学校用 iPad mini にインストール済み)
   常用漢字2411字とひらがな・カタカナを1画ずつ指でなぞって筆順を確かめることができます。
   手書きで漢字を書き込んで検索できる手書き漢字辞書のような使い方もできます。

書き取り漢字練習【広告付き】ユニバーサルアプリ 
   学校で習ったすべての漢字の書き取り練習ができるアプリ。
   義務教育で習う常用漢字1945字と改定常用漢字で追加された196字、さらに人名漢字の一部が収録されています。


DROPBOX  《ユニバーサルアプリ (学校用 iPad mini にインストール済み
   オンラインストレージアプリ。パソコンのDROPBOX からデータをiPad miniに送る際に使えます。
   学校の
iPad miniのメール設定で登録します。パソコンからはそのID、パスワードで DROPBOX にログインします。

 Dropboxの使い方
0

ひらめき 『きょうざいのお部屋』 に 写真・動画素材 掲載!

浦添市立小中学校以外からはご利用できません。 
   
地域イントラ内の教材データベース 『きょうざいの お部屋』教材ボックスメニューに[デジタル・アーカイブ] を追加して、岐阜女子大学よりご提供頂いた『デジタル・アーカイブ学習用素材Ⅰ』(写真素材)『デジタル・アーカイブ学習用素材Ⅱ』(動画素材)を掲載いたしました。

 ※ 『デジタル・アーカイブ学習用素材Ⅱ』 の動画閲覧は、Internet
 Explorer のみ閲覧可能なようです。


浦添市立小中学校以外からはご利用できません。   各学校HPのメニューの下に、『きょうざいのお部屋』 のバナーを付けてありますので、校内LAN に接続されたパソコン ・ 学校用iPad mini を使って、学校HP からアクセスしてみて下さい。
   他にも、フラッシュ型教材 、 小学校で学習する全ての文字の書き順を表示する PowerPoint 資料、平成19年度から24年度の全国学力 ・ 学習状況調査の問題 ・ 正答例 ・ 解説資料、平成21年度学力検査補充学習資料など、豊富な教材 ・ 資料が掲載されています。どのような教材が掲載されているか、是非ご確認ください。
0

ひらめき 学校用 Youtube チャンネルの活用 【浦添小】

   浦添小学校HPに、学校用Youtubeチャンネル を活用した動画の掲載があります。 子供たちがけん玉で挑戦している技を、教師が実演している動画です。
   iPad で撮影した動画を編集して、
学校用Youtubeチャンネルに掲載 ⇒ 学校HPに埋め込みコードを使って掲載されています。
   自宅で子供たちが練習する場合の教材(『反転授業』 用の教材?)の様にも見えます。


   
   
   
   

※学校の Youtube チャンネルに動画を掲載する際には、” 著作権 ”に抵触することのないよう十分に注意して掲載して下さい。
0

出張・旅行 石垣市・宮古島市 市議会議員 来所

   石垣市から1名・宮古島市から2名の議員の方が本市の下地議員とともに、教育研究所に来所されました。
   所長室で研究所の概要をお話しし、研修室で電子教科書・教育用コンテンツ・地域イントラ内教材データベースをお見せして、ICT支援員から実物投影機・電子黒板機能付きプロジェクター・iPad mini 等、本年度学校に導入した機器について実演して説明しました。
  
  
0

ひらめき Android携帯を地デジテレビにミラー表示

【Android Mirror JUC600】   Android端末iPhone以外のスマートフォン等をPCのディスプレーにミラー表示できるUSBケーブル 【Android Mirror JUC600】 が発売されています。iPhone / iPad / iPod Touch以外のAndroidスマートフォンをお持ちの先生方で、地デジテレビに動画や写真、資料を提示したいとお考えの方にとっては朗報かと思われます。(2012/12/05 記事掲載

   年末年始セールで特価販売されているようなので再掲載しました。

   地デジテレビに映し出すためには、パソコンを介する必要がありますが、パソコンが地デジテレビに提示できる環境であれば、そこにUSBケーブルで接続することで地デジテレビにミラー表示することができるようです。アンドロイド端末を持っていないので詳しいことは書けませんが、お使いの端末をそのまま提示できるので、静止画や動画を撮影して提示したり、アプリを使ってプレゼンを行なうこともできると思います。
   Apple の AirPlay ミラーリングのような無線ではありませんが、自分の端末で作成、収集したデータをケーブル1本で提示できる環境は画期的だと思われます。写真や動画、PDF資料など見せたい資料を収集して、地デジテレビで提示してみてはいかがでしょうか。

 Androidミラーリングケーブルが特価で買える年末年始セール開催中!
0

出張・旅行 【lino】 の活用説明 【浦添中】

浦添中学校職員室の共有PCで教育研究所の 【lino】 掲示板を確認。 
   浦添中学校の教頭先生をお訪ねして、校内の先生方の情報共有に使えるツール 【lino】 について10分程度の短い時間で、簡単な説明をしました。日程の掲載や資料の掲示など、実際の掲示板やコルクボードの感覚で使用できることを教育研究所の 【lino】 掲示板を見本に試して頂きました。

   教育研究所で、浦添中学校のGmail を使い 【lino】 のユーザー登録を行って、実際に学校現場で活用できるか試して頂くこととなりました。

   浦添中学校の 【lino】 掲示板  lino ホームページ

【関連記事】
0

お知らせ IT指導員 / 適応指導員 募集!

   平成26年度 浦添市立教育研究所 「IT指導員」 募集案内 と、 「適応指導員」 募集案内  ★ お知らせ掲示板 ★ に掲載しました。
   下記のリンクからご覧になるか、
 ★ お知らせ掲示板 ★ からご覧下さい。


 
 平成26年度 「IT指導員 」募集案内.pdf   申込書(履歴書).xls 

  平成26年度 「適応指導員 」募集案内.pdf   申込書(適応募集用).pdf 

     浦添市臨時職員任用案内.pdf

0

出張・旅行 第2回 ライオンズクエスト ライフスキルワークショップ開催中

   12/22 (日) 、23 (月) の両日、浦添市立内間小学校にて 「第2回 ライオンズクエスト ライフスキルワークショップ」 を開催しています。
 
   同ワークショップは、浦添市内のライオンズクラブ会員様からのご寄付により、浦添市立教育研究所も一緒になって運営させていただいております。今年2回目のワークショップには、5小学校から8名、3中学校から10名、教育委員会から2名、幼稚園1名の計21名の先生等が受講しております。講師は、1回目に引き続きライオンズクエスト認定講師 篠田 康人 氏です。休日にもかかわらず、申し込まれた全先生方が参加していただき、有意義な研修会となっております。
   なお、2日間全日程を受講された先生方には、下の写真にもあるすばらしい資料を持ち帰っていただき、今後の学級活動に活用していただきます。

  講師の篠田先生          2日間のワークショップ受講修了者に手渡されるテキスト 小学生版テキスト 中学生版テキスト
0

出張・旅行 ソフトバンクBB 来所

   ソフトバンクBB株式会社 の営業の方が来所され、情報交換を行いました
 
   児童生徒一人一台の情報端末を活用した教育に向けた、環境整備に関する情報を提供していただきました。
   本格的にiPad を導入した小学校での活用の様子も紹介していただき、日常的にiPadを活用して発表を行っている児童は、多くの聴衆の前でも堂々と発表を行っていたとのお話があり、小学校1年生が数百名の前で発表を行う様子を動画で見せて頂きました。
   教師用もそうですが、
児童生徒用のタブレット端末の導入は、導入すれば活用されるというものではなく、授業の中にどのように組み込んでいくのか、管理はどのように行うのかなど、実際の活用の場面が想定できる形で導入を行えるかが重要だと、改めて感じる情報交換となりました。
 
0

お知らせ 中学校HPが活発に更新されています。

ジオターゲティング【仲西中】。200アクセスではなく、200ヶ所からのアクセスです。
   浦添市立の中学校
ホームページが、活発に更新されています。
 
   昨年までは、小学校ほど更新の頻度は高くなく、閲覧箇所も少なかったのですが、
学校ホームページのメニューの欄に設置した、【ジオターゲティング】 の数値を見ると、仲西中学校 ・ 神森中学校 ・ 港川中学校 の3校が 100を超える数値となっていて驚いています。 

   特に、12/16日の 仲西中学校 は、一日に200ヶ所近くのアクセスがあり、ビックリしております。

   【ジオターゲティング】に表示されている数値は アクセス回数ではなく、その日にどこからアクセスされているのかを示す もので、同一の学校から40台でアクセスしても、同一のパソコンで十数回アクセスしても、カウントは1なので、その数値が100というのは100ヶ所の学校や施設、個人からアクセスがあったことを示す、すごい数値です。

  浦添市立の幼稚園 ・ 小学校 ・ 中学校 供に、園や学校の様子がわかる、すばらしいホームページとなっておりますので、左側のメニューの下の方にある 【市立幼稚園・小中学校リンク】 より、是非ご覧になって下さい。
0

ひらめき クラウドストレージの自動アップデート機能 【再掲載】

   主要なクラウドストレージで、写真・動画の自動アップデート機能が利用できるようになっています。
   
メジャーなクラウドストレージ、 【Dropbox】 、【SkyDrive】  【SugarSync】 で利用できることが確認出来ました。先日紹介した、 Amazon Cloud Drive も、写真・動画の自動アップデート機能が利用できます。(2013/12/11 記事掲載)
DROPBOXの設定画面。 SkyDrive の設定画面。
SugarSync の設定画面。 Amazon Cloud Drive の設定画面。


   研究係長がちょうど、Amazon のアカウントを持っていないということで、 Amazon Cloud Drive を使うためのアカウント登録・アプリのダウンロードと設定を試してもらいました。
   
アカウント登録から設定までにかかった時間は数分で、自動保存の設定をすると、iPad mini で撮影した写真・動画のアップデートが始まりました。アップロードが確認できたら、iPad mini から動画と写真を心おきなく削除出来ます。
 

   学校用iPad mini を導入した頃には、動画の自動アップデート機能を持つクラウドストレージが無く、苦労された学校もありましたが、今は、学校用iPad mini で撮影した動画が自動的にアップロードされるクラウドがあるので、それを利用することで、パソコンでアップロードされたことを確認後、学校用iPad mini 内の動画を整理・削除することが簡単に行えます。先日、紹介したカメラアプリ 【Videon】 とセットで活用することで、撮影した動画はカメラロールに保存されるまでアップロードされないので更に便利に使えそうです。

【Videon】撮影中のズーム、フォーカス・露出個別ロックなど機能が豊富なカメラアプリ。
Videon 《ユニバーサルアプリ(学校用 iPad mini 用にダウンロード済み)
   撮影中のズーム、フォーカス・露出個別ロックなど機能が豊富なカメラアプリ。 
   解像度の変更もできるので、長時間録画が必要で画質を問わない場合などに使えます。

  画質を落としてデータサイズを小さく撮影できるアプリ 【Videon】

   今のところ、容量が25GBと大きい 【SkyDrive】 が自動バックアップ用のクラウドとして良さそうです。動画のバックアップが必要な学校は、学校用のGmailを使ってアカウント登録を行い、是非お試し下さい。
0

出張・旅行 Sky 来所


   Sky 株式会社の営業の方が来所され、情報交換を行いました

   新規導入時の活用研修だけでなく、必要に応じて、学校現場の先生方に対する追加研修にも対応して頂けるとのお話も頂きました。

    Sky 株式会社が実施する、SKYMENU
活用研修を希望される学校は、教育研究所までご連絡下さい。
0

出張・旅行 総合教育センターより来所

   総合教育センターより、2名の先生がおいでになり、教材コンテンツに関する情報交換を行いました。
   教育研究所では、地域イントラ内に教材を掲載する 【きょうざいのお部屋】 を設置して、PDF資料や問題集を市立小中学校から手軽に利用できるよう整備したことをお話しし、総合教育センターからは、センターが所有する教材コンテンツを色々と紹介して頂きました。
       

関連記事
   『きょうざいのお部屋』 スタート!
0

出張・旅行 適応指導教室 「いまぁじ」 宿泊体験学習in玉城

   適当指導教室 「いまぁじ」 は、12月12日(木)~13日(金)の1泊2日の日程で宿泊体験学習を行っています。
   場所は沖縄県立玉城青少年の家です。

   12日(木)の夕食はダッチオーブンでローストチキンを作りました。


   13日(金)は午前中、雨のため、予定を変更してペーパークラフトを行いました。
0

出張・旅行 EPSON 来所


   EPSON の営業の方が来所され、情報交換を行いました

   リース等で導入済みのプリンター、電子黒板機能付きプロジェクターに関する情報交換を行い、来年、リリースされるプリンター、電子黒板機能付きプロジェクターに関するお話も聞くことができました。

   新規導入時の活用研修だけでなく、必要に応じて、学校現場の先生方に対する追加研修にも対応して頂けるとのお話も頂きました。実物投影機が普通教室分揃っている浦添市では、
電子黒板機能付きプロジェクターに実物投影機を接続するだけで、拡大提示、書き込みなど手軽で効果的な活用が提案できます、とのお話もありました。

   EPSON が実施する
電子黒板機能付きプロジェクター活用研修を希望される学校は、教育研究所までご連絡下さい。
0

ひらめき スマホと連動する蛍光ペン

   今朝の 『めざましテレビ』 で、スマホと連動して資料作成ができる蛍光ペン【AnkiSnap】 が紹介されていました。

   暗記したい場所をなぞってアプリで撮影すると、なぞった部分がマスクされ、タップすると見える資料が作成できる【暗記用マーカー】と、スクラップしたいところをを囲んでアプリで撮影すると、囲んだ部分だけ画像で切り取れる【スクラップ用マーカー】が紹介されていました
   専用アプリ 【AnkiSnap】 は、無料でダウンロードできますが、実際に暗記用マーカー】、スクラップ用マーカー】を使用する際には、それぞれ500円のアプリ内課金が必要です。マーカーもシリアルナンバーを登録して1年間使えるという仕組み。受験生や毎日のように新聞記事をスクラップするという方は重宝するかもしれません。使用頻度が少ない方にはお勧めしづらい仕様となっていますが、先生方で、必要とされている方がいらっしゃるかもしれないと思い、記事掲載いたしました。


【AnkiSnap】AnkiSnap 暗記用マーカーとスクラップ用マーカーを使用するためのアプリ。AnkiSnap 《iPhone・iPod Touchアプリ》
   AnkiSnap 暗記用マーカーとスクラップ用マーカーを使用するためのアプリ。Android 用もあります。
   保存できるようにするには課金が必要なので、実質1,000円のアプリ。マーカーも使用期限が1年。
0

お知らせ 『きょうざいのお部屋』 に 県学力到達度調査問題・資料 掲載!

浦添市立小中学校以外からはご利用できません。 
   
地域イントラ内の教材データベース 『きょうざいの お部屋』に、平成25年度 沖縄県学力到達度調査問題 ・ 関連資料を掲載しました。 
 
   浦添
市立小中学校等、浦添市の地域イントラに接続されたパソコンからご覧になれます。学校用iPad mini の Safari で開いて 『次の方法で開く』 をタップし、 SideBooks に送ると、本棚に並べるように保存することもできます。
 

浦添市立小中学校以外からはご利用できません。   各学校HPのメニューの下に、『きょうざいのお部屋』 のバナーを付けてありますので、校内LAN に接続されたパソコン ・ 学校用iPad mini を使って、学校HP からアクセスしてみて下さい。
   他にも、フラッシュ型教材 、 小学校で学習する全ての文字の書き順を表示する PowerPoint 資料、平成19年度から24年度の全国学力 ・ 学習状況調査の問題 ・ 正答例 ・ 解説資料、平成21年度学力検査補充学習資料など、豊富な教材 ・ 資料が掲載されています。どのような教材が掲載されているか、是非ご確認ください。
0

ひらめき 無料のオンライン写真・動画保管サービス【Amazon Cloud Drive】

【Amazon Cloud Drive Photos】5GBまで無料で使えるオンライン写真・動画保管サービス。 
   Amazonが提供するオンライン写真・動画保管サービス Amazon Cloud Drive がiPadに正式対応しているので紹介します。
 
   
【Amazon Cloud Drive】 は、5GBまで無料で使えるクラウドストレージ。Amazon のアカウントをお持ちの方はすぐに使い始めることができます。オートセーブ機能を有効にすると、Wi-Fi に接続した際に、撮影した写真や動画が自動的にアップロードされます。
 
   メジャーな
クラウドストレージと比較すると、機能は少ないようですが、撮影した写真や動画のバックアップツールと考えると、シンプルで使いやすいかもしれません。Amazon のアカウントをお持ちの方は試してみてはいかがでしょうか。

【Amazon Cloud Drive Photos】5GBまで無料で使えるオンライン写真・動画保管サービス。Amazon Cloud Drive Photos  《ユニバーサルアプリ 
   5GBまで無料で使えるオンライン写真・動画保管サービス。
   オートセーブ機能で、撮影した写真や動画を自動でアップロードできます。
0

ひらめき iOS機器の再起動について

 
   パソコンから機器が認識されない・インターネットが閲覧できない等、パソコンが不具合を起こした場合、最初に試みるのが 『再起動』 ですが、iPad / iPad mini 等のiOS機器も、 『再起動』 を行うことで不具合が解消されることがあります。実際、手持ちのiPod Touch でアプリがダウンロードできない状況になった際、『再起動』 を行うことで不具合が解消されました。無線ルーター ・ 電子黒板機能付きプロジェクターとの無線接続が上手くいかない時など、『再起動』 を行って、再度お試し下さい。
 
   不具合解消の目的以外に、大事なプレゼンの前などに、フル充電と併せて『再起動』 を行っています。『再起動』 を行うことで、不要なメモリーの使用が解消され安定した使用ができるようです。『再起動』 には数分かかりますが、研究発表などの大事なプレゼンの前にはバックグラウンドで動くアプリを全て終了し、『再起動』 を行っておくと、安心して使用することが出来ます。

【再起動の方法】
 ① 「スリープ/スリープ解除」ボタンを、赤いスライダーが表示されるまで数秒長押し
 ② 画面上部に表示される赤い [スライドで電源オフ] をスライド電源オフ
 ③ 「スリープ/スリープ解除」ボタンを、Apple ロゴが表示されるまで数秒長押し電源オン

   めったにあることではありませんが、iOSがフリーズして操作不能になった場合は、Apple ロゴが表示されるまで、スリープ/スリープ解除ボタンとホームボタンを同時に 10 秒以上押し続けることでリセットが行われ復旧できます。
0

ひらめき 校内LANに依存しないAirPlay ミラーリング

この3つの機器で、iPad / iPad mini / iPhone / iPod Touch を、教室の地デジテレビに無線接続して、自在に表示することが可能となります。
   浦添中学校 ・ 仲西中学校の不具合対応に出向いた際に、早めに作業が完了したため、先日、各学校1台配備する 【Toaster PRO を使ったAirPlay ミラーリングが上手くいかないと連絡のあった仲西小学校に様子を見に伺いました。学校の 【Toaster Pro】 を試してみましたが何故か上手くいかず、上手く使えたら個人用に購入を検討している先生にお見せする予定で試していたとのお話があったので、AirPlay ミラーリングだけが目的であれば、私的に所有している ポータブルWi-Fiルーター【ちびファイ2】 がいいのではないかとお勧めしました。

   
【ちびファイ2】 は、【Toaster PRO】 からバッテリーとカードリーダー機能を省いたような製品で、【Toaster PRO】より価格も安く、サイズも小さいのでお勧めです。バッテリーを搭載していないので、USB ACアダプタが必要となりますが iPad をお持ちの先生なら、iPad 用のUSB ACアダプタがそのまま活用できるので問題ありません。
   写真に写っている3つの機器で、iPad / iPad mini / iPhone / iPod Touch を、教室の地デジテレビに無線接続して、自在に表示することが可能となります。校内LANに依存しないAirPlay ミラーリングは快適で、私も、学校でプレゼンを行う際には使用しています。

   自宅の地デジテレビで、
【ちびファイ2】経由のAirPlay ミラーリングを検証してみました。【ちびファイ2】 をUSB ACアダプタでコンセントにつなぎ、iPad mini と AppleTV  のWi-Fi で 【ちびファイ2】(Planex 2.4)を指定すれば準備完了。自宅の地デジテレビに【ちびファイ2】を使って AirPlay ミラーリングができました。
AirPlay ミラーリングに使用する機器。 【ちびファイ2】 をUSB ACアダプタでコンセントに接続。 iPad mini と AppleTV  のWi-Fi で 【ちびファイ2】(Planex 2.4)を指定。 自宅の地デジテレビに【ちびファイ2】を使って AirPlay ミラーリングができました。
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。

【関連記事】
0

ひらめき 動画にも対応する写真コラージュアプリ 【PicPlayPost】

【PicPlayPost】複数の動画・写真をフレームに収めることができるアプリ。    学校用iPad mini 用にダウンロード済みのアプリ【PicPlayPost】のレビューが、週刊アスキーPLUSに掲載されてるのでお知らせします。
 
   【PicPlayPost】 は、複数の動画・写真をフレームに収めて動画として保存するアプリ。複数の動画・写真を混在して動画に出来るアプリには、同じく、学校用iPad mini 用にダウンロード済みのアプリ【iMV for iPad】がありますが、【PicPlayPost】 は、より細かな設定が可能。興味のある方は、記事を参考にしながら、学校用iPad mini でお試し下さい。
 
  見せたくない部分はカット!ビデオの一部を拡大して投稿するには「PicPlayPost」が一番楽♪  iPhone女史 より
 
【PicPlayPost】複数の動画・写真をフレームに収めることができるアプリ。PicPlayPost  ユニバーサルアプリ(学校用 iPad mini 用にダウンロード済み
   複数の動画・写真をフレームに収めることができるアプリ。 
   動画のタイトルに使う動画素材の作成に使えます。


【iMV】カメラロールの写真やビデオから簡単にミュージックビデオを作れるアプリ。iMV for iPad  《iPadアプリ》(学校用 iPad mini 用にダウンロード済み
   写真やビデオから簡単にミュージックビデオを作れるアプリ
   
写真・動画を撮っておくだけでPV風の 『思い出のアルバム』が簡単に作れます。
0

出張・旅行 ICT支援員派遣【浦添中】 新規導入機器活用研修の様子

   本日より2日間、ICT支援員は浦添中学校への派遣です。
   コンピュータ主任の先生と
ICT支援の内容に関する打ち合わせを行い、本日の研修は、実物投影機 ・ 電子黒板機能付きプロジェクター ・ 学校用iPad mini を理科室にセッティングして、放課後の時間帯に先生方に呼びかけて実施しました。
 

   参加人数は少なかったものの、
実物投影機 ・ 電子黒板機能付きプロジェクター ・ 学校用iPad mini を実際に使用されている先生への研修だったので、基本的な部分は省いて、活用を更に深めていただける内容で実施しました。実物投影機の活用事例の紹介や、それに伴う操作の方法、電子黒板機能付きプロジェクターと実物投影機を組み合わせた活用、電子黒板機能付きプロジェクター ・ 学校用iPad mini の無線接続、AppleTVのを使った無線接続など、質問に応える形で研修は行なわれました。 【実物投影機の活用事例】 や 【電子黒板機能付きプロジェクターの活用事例】 、 【学校用iPad miniの活用事例】 もいくつか紹介しました。学校用iPad mini の活用は生徒を撮影して見せる使い方を主に行っているということだったので、iPad mini の代わりに実物投影機の活用もお勧めしました。研修の中で、学校用iPad mini 内の写真や動画の移動についての話題となり、 iPad mini の動画をNASに移す方法 についてもお話し、無線写真転送 を紹介しました。また、Youtube 動画を職員室でダウンロードして、教室の地デジテレビで投影するためのアプリ ProTuberダウンローダ も紹介しました。
  
  
   明日は、指定したパソコンへのDROPBOXのインストールと、新規導入機器活用研修を行う予定です。

DROPBOX  《ユニバーサルアプリ (学校用 iPad mini にインストール済み
   オンラインストレージアプリ。パソコンのDROPBOX からデータをiPad miniに送る際に使えます。
   学校の
iPad miniのメール設定で登録します。パソコンからはそのID、パスワードで DROPBOX にログインします。


【無線写真転送】iPad / iPhone / iPod Touch / PC / Mac 間で写真とビデオをワイヤレス転送できるアプリ。
無線写真転送  ユニバーサルアプリ(学校用 iPad mini 用にダウンロード済み)
   iPad / iPhone / iPod Touch / PC / Mac 間で写真とビデオをワイヤレス転送できるアプリ。
   学校用 iPad mini 同士やPCとのデータの受け渡しに使えます。
  【無線写真転送】の使い方① 
  【無線写真転送】の使い方② 

【ProTuberダウンローダ】YouTube 閲覧・ダウンロードアプリ。ProTuberダウンローダ  ユニバーサルアプリ (学校用 iPad mini 用にダウンロード済み)
   YouTube 閲覧・ダウンロードアプリ。 
   ダウンロードした動画を長押ししてコントロールホイールを表示すると、カメラロール保存できます。

【関連記事】
   学校用 iPad mini の基本操作
   新規導入機器・アプリの使い方
   『ダウンロード済みアプリ』 掲載!



   参加された先生の中に、音楽の先生がいらっしゃったので、研修終了後に少し時間を頂いて、学校用iPad mini にインストール済みの音楽作成アプリの GarageBand  と、購入済みの SessionBand Rock - Volume1 をお見せしました。

音楽作成が手軽に行える 『GarageBand』GarageBand 《ユニバーサルアプリ》 (学校用 iPad mini にインストール済み)
   アップル純正の音楽演奏・録音・ミキシングアプリ。iPad / iPhone / iPod Touch が録音スタジオになったような感覚で曲作りが行えます。
   音楽作成だけでなく、楽器として、効果音作成ツールとして活用できます。


【SessionBand Rock - Volume1】SessionBand の Rock バージョン。SessionBand Rock - Volume1 ユニバーサルアプリ》 
   コード進行を入力するだけでオケが作れるアプリ 【SessionBand】の Rock バージョン
   
0