*浦研ダイアリー*

カテゴリ:研修・講座・研究授業等

会議・研修 小学校校務支援システム連絡協議会

4月25日、浦添市内全小学校に導入される校務支援システムの活用研修会を行いました。
校務の効率化を図り、児童と向き合う時間を確保することを目的としての導入となります。5月中のシステム運用に向けて、今後取り組んでいきます。

0

お知らせ 第1回研究協力員会

4月21日、今年度の第1回目の研究協力員会を開催しました。今年は牧港小、当山小、内間小、神森中、港川中より校長の推薦を受けた5名の先生方が、仲西所長より委嘱状が交付されました。前年度の実践の様子を見て、研究のイメージづくりをしました。
0

会議・研修 H28教育研究所事業説明会(標準学力検査実施説明会)

平成28年4月12日 本年度の教育研究所事業説明会及び標準学力検査実施説明会が行われました。
浦添市立小中学校の教頭先生方に参加していただき、標準学力検査について、研究所の主要事業の概要について、適応教室について説明しました。
   
0

会議・研修 第5回研究協力員会

   2月3日、今年度最後の研究協力員会を行いました。第4回に続き、3名の先生方に発表をしてもらいました。
   

   個人の研究で終わるのではなく、学年で共通実践をしたり、複数の教科で
iPadのアプリ 「ロイロノートスクール」 を活用した実践を行ったり、事前に教師向けのアンケートを行い、その結果から今必要とされている実践を行ったりするなど、様々な報告がありました。
0

会議・研修 第4回研究協力員会

   1月19日、今年度の研究協力員3名の先生方に発表をしてもらいました。3名の先生方は共通してiPadのアプリ 「ロイロノートスクール」 を活用した発表を行っていました。
   

   思考の深化、協働学習、判断力の育成、時間の効果的な活用、資料の整理、表現力の訓練など効果的な活用場面が見られ、その後の情報交換会でも有効な活用例の紹介もありました。
0

会議・研修 ICTを活用した教育推進自治体応援事業

   文部科学省委託事業のICTを活用した教育推進自治体応援事業について、本年度、浦添市は「ICT活用教育アドバイザー派遣」を受けています。
   12月9日(水)に鹿児島大学
学術研究院 法文教育学域 教育学系山本朋弘 先生をお招きし、本市の情報教育について、推進計画の進め方や研修計画等についてアドバイスをいただきました。今後、あと2回、本研究所が推進する情報教育についてのアドバイスを受ける予定です。
  
0

会議・研修 第2回コンピュータ主任研修会

11月2日(月)15:30~  第2回コンピュータ主任研修会が行われました。内容は、情報モラル調査の結果について、ICT機器整備事業について、校務支援システム等について話し合われました。また、ドロップボックスの利用について、フロム沖縄による「プログラミング教育事業等」についても紹介しました。
  
0

会議・研修 H27幼稚園中堅教員研修講座②

   9月29日(火)15:00~ 浦添幼稚園 ゆうぎ室 にて
   「苦手意識を作らない楽しい授業展開を模索する」 ~器械運動(マットあそび・跳び箱あそび)の指導について~
   講師 :  沖縄女子短期大学 講師  石垣 愛一郎 氏

   マット・跳び箱あそびについて、たくさんの技と指導方法、ほめることの大切を学びました。
    
0

会議・研修 小学校理科授業改善研修会

小学校理科授業改善研修会 9月24日(木)14:50~ 浦添小学校 理科室(4年2組)
授業者 浦添市立教育研究所 美差 淳司 指導主事    単元 4年「月と星」

   研究授業の後、授業研究会では、全国学力調査を見据えた授業について、ICT機器の活用について話し合われました。
   
0

平成27年度 夏期講座特集②

講座番号5    算数指導のいろは パート2
8月4日(火)  9:30~12:00
講 師 : 冨永佳代子 氏 (那覇教育事務所 指導主事補,那覇市立天久小学校教諭)
    

講座番号6      国語科における単元を貫く言語活動と並行読書について 
8月5日(水)   9:30~12:00
講 師 : 玉城きみ子 氏  (琉球大学教育学部 准教授)
   

講座番号7    特別活動・話合い活動実践講座
8月5日(水)    14:00~16:30
講 師 : 仲嶺 香代 氏 (浦添市立仲西中学校 教頭 、前県立総合教育センター研究主事) 
    

講座番号8    道徳教育講座 
8月6日(木)  9:30~12:00
講 師 :  松田 敦子 氏(那覇教育事務所 主任指導主事 道徳教育担当 )
    
0

第17回 教育文化講演会

第17回 教育文化講演会
7月31日(金) 14:30~ てだこホール
講師 : 國學院大學 人間開発学部教授 杉田 洋 氏(元 文部科学省 視学官)
テーマ: 「学力向上、いじめ等の予防につながる学級経営」-特別活動における集団の教育力の活用-
講演後の先生方のアンケートには「とても感動しました。」「これから、また教師として頑張ろうと思った。」等の感想が多く記されていました。
    
0

平成27年度 夏期講座特集①

講座番号2     普通学級での特別支援教育講座
7月30日(木)14:00~16:30
講師 : 琉球大学教育学部 浦崎 武 教授   武田 喜乃恵 相談員    浦添市教育委員会 学校教育課  瀨底 正栄 指導主事

    

講座番号3盛り上がる学級づくり・学級レク講座
8月3日(月) 9:30~12:00
講師 : 浦添小学校長    銘苅  健 氏
    

講座番号4学力向上につながる学級経営講座(小学校)
8月3日(月) 14:00~16:30
講 師 :  琉球大学教育学部講師    宮城 アケミ 氏
    
0

会議・研修 夏期講座「造形あそび(幼稚園)」について

月27日(月)14:00~ 夏期講座「造形あそび(幼稚園)」が開催されました。
講師は、沖縄女子短期大学講師の玉城 哲人 准教授です。
本講座では、ストローを使ったさまざまな工作の演習をとおして、造形活動の楽しさ、大切さを学ぶことができました。「絵をかかすことも大切だけど、物をつくることも大切。ぜひ、子どもたちにたくさん物づくりの機会を与えてほしい。」とお話していました。

    
0

会議・研修 H27中堅教員研修講座①

   6月18日(木) 第1回中堅教員養成講座が開催されました。テーマは 「教育法規」 、講師は、沖縄女子短期大学 図書館長 桃原亮昌 教授です。
   学校現場のリーダー、中堅教員に期待されることについてみんなで考えた後、学校現場で起こるさまざまな事例を元に、教育法規を知ることの大切さを学びました。

    
0

会議・研修 標準学力検査結果 活用説明会

   6月2日(火)15:30~16:45 平成27年度 標準学力結果活用説明会が開催されました。
   東京書籍 笹川部長より、標準学力検査の結果の見方について、詳しく説明がありました。
   「Web 評価システム」 を有効に使うことにより、分
析、個別課題作成に役立てることもできます。ぜひ各学校でご活用ください。
   
0

会議・研修 Q-U活用説明会

   5月21日(木)16:00~ 浦添市で実施するQ-Uアンケートについて、その実施と結果活用についての研修会を実施しました。本年度から中学校のみの実施となりました。研究所ではQ-Uに関係する図書も数多く蔵書しています。ご利用ください。
  
0

会議・研修 ICT機器等活用講習会(第2回)

   4月23日(木曜日)に第2回のICT機器等活用講習会を行いました。

   実物投影機(書画カメラ)、プロジェクター、iPadの活用シーンを紹介しました。最後に複数のiPadを用いて「ロイロノート」での模擬授業を行いました。

   iPad同士の通信設定さえきちんと行えば生徒とのやり取りがとても簡単、プレゼンをあっという間に作れますね、社会の授業にもいいですね、という声をいただきました。模擬授業は明るく、楽しく盛り上がりました。
   

 

0

会議・研修 第1回 研究協力員会

   4月22日(水)15:30 平成27年度 第1回 研究協力員会 が開催されました。
   本年度のテーマは、「PCや電子黒板、iPad等を活用した実践研究」となっています。
   本年度は、浦添小、仲西小、神森小、浦城小、浦添中、仲西中から1人ずつ研究協力員として頑張っていただきます。
よろしくお願いします!!!
   
0

会議・研修 第1回コンピューター主任研修会

 
   小中学校のコンピューター主任先生向けに第1回の研修会・演習会を開きました。
演習では各学校に導入されているICT機器の操作説明、便利な使い方を紹介しました。
 
   特に人気を博したのは実物投影機(書画カメラ)でした。パソコンを介せず直接モニタやテレビに簡単につなげて、小さな教材でも鮮明な画像で生徒に見せられることは注目され、早速授業で実施してみたい、という声も多かったです。
  
   後半は、AppleTVやiPadminiを活用した模擬授業が実施され、ロイロノートで簡単に教材のやりとりが出来ました。タブレットの直感操作はパソコンと異なり、なれれば手放せないという意見もあり、今後「タップ」、「フリック」、「スワイプ」をフルに活用していただければ幸いです。 

  
0