*浦研ダイアリー*

ICT活用、iPad / iPhone関連の最新記事は 『ICTダイアリー』 に移動。

鉛筆 ICT機器活用研修【浦城小】

 浦城小学校において、ICT機器活用研修を実施いたしました。
最初に、普通教室を使って、新しいホームページの紹介と、地
デジテレビの活用について研修を行いました。
【普通教室】
 
 その後、コンピュータ教室に移動して、本年度新しくなった
機器の説明と、授業支援システムの研修を実施しました。
【コンピュータ教室】
 
0

鉛筆 算数講座開催

教育研究所夏期講座・総合教育センター「出前講座」の算数講座が教育研究所大研修室で開催されました。
講師には総合教育センター教科指導班の伊波みどり研究主事を招聘し行われ、教育基本法の改正や学習指導要領の改訂の意義から活用する授業の具体的事例まで含め丁寧にご指導いただきました。
全国学力学習状況の活用問題などは実際に解答し、お互いに説明し合う活動を通して、活用力の指導方法について理解を深めることが出来ました。
   
0

花丸 「いまぁじ」Enjoy Wednesday①調理実習

本日、適応指導教室「いまぁじ」にて見出しの体験活動を行いました。夏休みの期間中、毎週水曜日の午前中は“Enjoy Wednesday”という体験活動の日を設けています。今年度第1回目は調理実習で、「ゼリー」と「ひらやーちー」を作りました。
  
参加者は入級生1名、交流生1名、相談員1名、スタッフ3名の計6名でした。生徒と先生の2チームに分かれて、互いに手順を確認しながら時間以内に作り終えることができました。食事タイムに、ソースで文字や絵を描いたひらやーちーと冷えたみかん入りのゼリーをおいしくいただきました。参加者からは“2つともおいしかった”という声がありました。大成功です!
  
 
0

ノート・レポート 夏期講座ポスターの掲載について

 平成22年度夏期講座のポスターを、お知らせに掲載致しました。下記のリンクからもご覧になれます。
 欠席届も掲載してありますので、申込みをなさった講座に参加できない場合はご提出下さい。

夏期講座ポスター

欠席届【PDF】
0

花丸 「いまぁじ」1学期前半終業の会

 本日、適応指導教室「いまぁじ」にて見出しの会を行いました。 会には、研究所の先生方にも参加していただきました。参加した入級生は、1学期前半の感想や後半の目標を作文に書いて発表しました。作文の内容から、“いろんなことに挑戦したい”という前向きな気持ちが伝わってきました。また、先生方からの温かい激励の言葉をいただきました。
 もうすぐ夏休みです。「いまぁじ」では夏休みの間(7月21日~8月20日)毎週水曜日と金曜日の午前中に開級して、体験活動や学習活動などを行う予定です。いまぁじスタッフ一同、これからも多くの方と協力・連携しながらこどもたちを支援していきたいと思います。
   
0

平成22年度 メンタルフレンド登録説明会

 本日、見出しの説明会を開催しました。メンタルフレンドとは、「年齢の近いお兄さん、お姉さん的な立場でかかわり、こどもたちの心をほぐしてあげるボランティア」です。今年度も適応指導教室「いまぁじ」で活動して頂けるメンタルフレンドを募集しております。その他詳しい内容についてはメインメニュー「お知らせ」、または下記のリンクからご覧下さい。

メンタルフレンド募集ポスター

 また、募集記事は広報「うらそえ」7月号、また大学掲示板(琉球大学、沖縄国際大学、キリスト教学院大学、沖縄大学)に掲載しております。登録を希望なさる方は、7月23日(金)、もしくは8月2日(月)のいずれかの「メンタルフレンド登録説明会」にご参加ください。

0

体育・スポーツ 第1回適応指導教室通級児童生徒等スポーツ交流会

 7月9日(金)、沖縄市泡瀬の県総合運動公園メインアリーナにて、県総合教育センター主催の見出しの会が行われました。「いまぁじ」からは入級生1名と引率者3名が参加し、他の参加者たちと一緒にバドミントンなどをしました。今回多くの参加者とスポーツを通じて交流することができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。次回は12月3日(金)の予定です。興味のある方はご参加ください。
  
  
0

「いまぁじ」七夕会

 今週は見出しの会を行いました。参加した生徒たちは、本やインターネットを使って七夕の由来を調べたりクイズに挑戦したり、それぞれの願いを短冊に書いたりしました。いまぁじの入り口付近にある竹に、スタッフを含め多くの人たちの願いが短冊として飾られています。あかひらステーションビルにお立ち寄りの際はぜひご覧下さい。
  
  
0

体育・スポーツ 「いまぁじ」スポーツ活動

本日は、安波茶自治会長の鈴木様にも来ていただき、「カローリング」のルールを教えていただきました。
「カローリング」は、簡単に説明するとカーリングの室内版です。
はじめ参加者は、力の加減が難しく苦戦していましたが次第にコツをつかんで上達できました。
また、自治会館に備え付けてある医療機器AEDの使い方を教えていただきました。
そして最後にはサッカーをするなど、今回も気持ちのいい汗を流すことが出来ました。

  
 
0