*浦研ダイアリー*

カテゴリ:研修・講座・研究授業等

鉛筆 ICT機器活用研修【浦城小】

 浦城小学校において、ICT機器活用研修を実施いたしました。
最初に、普通教室を使って、新しいホームページの紹介と、地
デジテレビの活用について研修を行いました。
【普通教室】
 
 その後、コンピュータ教室に移動して、本年度新しくなった
機器の説明と、授業支援システムの研修を実施しました。
【コンピュータ教室】
 
0

鉛筆 算数講座開催

教育研究所夏期講座・総合教育センター「出前講座」の算数講座が教育研究所大研修室で開催されました。
講師には総合教育センター教科指導班の伊波みどり研究主事を招聘し行われ、教育基本法の改正や学習指導要領の改訂の意義から活用する授業の具体的事例まで含め丁寧にご指導いただきました。
全国学力学習状況の活用問題などは実際に解答し、お互いに説明し合う活動を通して、活用力の指導方法について理解を深めることが出来ました。
   
0

会議・研修 第2回中堅教員研修講座

 本日、県総合教育センター 喜屋武勝 主任指導主事と 大嶺悟 指導主事をお招きして、第2回目の中堅教員研修講座を実施致しました。
今回の講座は「学校組織マネジメント」で、学校組織マネジメントの概要を理解し、組織として教育活動を展開するための講座です。
「戦略マップ」作成についてグループで実技研修等を行いました。

  
0

会議・研修 平成22年度 第1回中堅教員研修講座

 本年度,第1回目の中堅教員研修講座は,「これからの学校教育と教師の役割」と題して,県教育庁義務教育課 義務教育班長の黒木義成先生を講師として浦添市立教育研究所にお招きして開催いたしました。講師の黒木先生は,行政側と学校の内側,そして保護者側の立場から今日の教育課題に対しての教師(中堅教員)のあり方について,実例を上げながら分かりやすく講話をして下さいました。和やかな雰囲気の中にも,受講者はメモをとりながら真剣に聞いていました。
   
0

会議・研修 平成22年度 中堅教員研修講座

 学校教育活動推進の中核を担う中堅教員の資質向上を図り、学校運営に主体的に参画できる人材を育成し、本市学校教育の充実に資するため平成22年度 中堅教員研修講座を以下の通り開催します。

募集対象  教員経験年数が5年以上の者
できるだけ4回の全講座に出席できる者

募集人数  20人程度
※各学校から1名以上の応募をお願いいたします。


日時・内容 
6月2日(水) 15:00~16:45 
これからの学校教育と教師の役割  黒木義成 県教育庁 義務教育課班長

6月9日(水) 15:00~16:45
 学校組織マネジメント研修  総合教育センター指導主事

6月16日(水) 15:00~16:45
 学校運営  知名道博 浦添市立浦添中学校 校長

7月8日(木) 15:00~16:45
 企業から見た学校教育  幸喜徳子 沖縄石油ガス株式会社代表取締役社長

0

情報処理・パソコン アクティブボード研修【仲西中】


   アクティブボードの使いやすさに、驚きました!


   仲西中学校で実施されたアクティブボードの研修会に、研究所から3名の職員が参加しました。

   アクティブボードは、浦添市立小中学校に各1台導入されている電子黒板。導入前にも製品紹介は受けており、特徴については十分理解しているつもりでしたが、実際の使用を前提として研修を受けると、その使いやすさに改めて感心してしまいました。今回の研修は、アクティブボードの基本的な内容を体験する『初級』的な内容でしたが、研究所の職員から 「うちにもあったらいいのに」 という声があがるほど、アクティブボードを使ってみたい、と思わせる研修会でした。

   一連の板書は1つの画像として扱われ、手書きの図形もボタン一つで直線や円に瞬時に変換され、手書き文字とデジタルデータ混在の板書が保存出来るだけでなく、パワーポイントのデータとして取り出せるので、地デジテレビ用の教材作成機器としても活用できそうです。

  

   実際に研修に参加しないと、アクティブボードの”良さ”は実感できません。導入業者の担当の方によると、今後、他の学校でも順次、研修会を実施するそうなので、積極的に参加されることをお勧めします。

※解説図は 作図のクラウドサービス『Cacoo』 を使って作成したものを使用しております。

初めてアクティブボードを操作する先生が数学担当だったので、図形やグラフの画像が多くなっています。ここでは全てを紹介しきれないほど、いろいろなことが出来て、楽しい研修会となりました。研修を受けた方は、興味深く、嬉しそうな様子で受講されていました。
0

会議・研修 沢岻小学校HP講習(XOOPS)

 沢岻小学校の職員室でHP更新の研修を行いました。行事予定の入力、ダイアリーの入力、学校だよりの掲載方法について、実際のデータを入力しながらの研修会です。
 今回研修に参加された方が、HPの更新に積極的に関わっていただきますようお願い致します。

 
0

会議・研修 コンピュータ主任研修会 【第2回】

 第2回コンピュータ主任研修会が教育研究所大研修室にて開催されました。
 今回の研修会は児童生徒のスキル調査の結果や夏期コンピュータ講座、学校ホームページ更新状況、情報教育推進計画の策定等について話し合いが行われました。

 
0

会議・研修 中堅教員研修講座 【第2回】

第2回中堅教員研修講座が教育研究所大研修室にて開催されました。
今回の講師は内間小学校校長 平良嘉男 先生で、学校経営についてお話しをしていただきました。
学校経営に対する平良校長の熱い思いが伝わるすばらしい研修会でした。
  
0

会議・研修 仲西小ラインズ研修会

 仲西小学校でラインズの研修会を開催しました。
(株)ラインズのインストラクター服部さんを招聘し、浦添市に導入され、本年度バージョンアップを行った学習履歴型ドリル「ラインズeライブラリアドバンス」の研修会を行いました。仲西小は本年度3回目の情報教育研修です。
 あまりの熱心さに写真を撮り損ねてしまいましたので、研修会の講師の写真を掲載します。
0

会議・研修 前田小学校校内研

ホームページ更新講習会を行いました。
今回の講習会では、行事予定の入力を全員に割り振って講習を行ったので、平成19年度の行事予定の入力がほぼ完了しました。
ダイアリーの入力もほとんどの先生に体験してもらい、ホームページの更新に自信を持って頂けたと思います。
  
今後の前田小学校HPにご期待下さい。
0

会議・研修 中堅教員研修講座 【第1回】

学校教育活動推進の中核を担う中堅教員の資質向上を図り、学校運営に主体的に参画できる人材を育成し、本市学校教育の充実に資するため、本年度1回目の中堅教員研修講座が研究所大研修室で開催されました。今回は新里益弘先生による教育法規を中心とした内容でした。講座は計3回を予定しています。
   
0

会議・研修 学校公約の掲載方法 【仲西小】

 仲西小学校の高良校長先生が教育研究所に来所され、【学校の公約】と【学校の運営】の掲載を一緒に行いました。

 また、高良先生から、仲西小学校で作成した情報保護に関係する基準(ホームページ掲載同意書・インターネット利用ガイドライン等)資料を頂きました。順次、内容を確認して、XOOPS関連資料に、参考資料として掲載したいと思います。
0

会議・研修 学校だよりの掲載方法講習 【当山小】

 当山小学校の嵩原校長先生からの依頼で、「学校だより」の掲載について学校に直接出向いて説明しました。
 一太郎から画像に変換して、お知らせページを作成し、学校紹介の中の[当山小だより]のページにリンクするまでを、実際の作業を行いながら説明しました。嵩原先生は「学校だより」をPowerPointで作成されていたので、一太郎と同様の方法で画像に変換することが出来ると説明しました。

 ①一太郎やPowerPointで「学校だより」を作成
 ②Ctrl+Aで全て選択・Ctrl+Cでコピー
 ③ペイントを起動し、Ctrl+Vで貼り付け
 ④名前を付けて保存でGIF画像で保存

 ※この方法を覚えると、、「学校だより」のホームページへの掲載だけでなく、様々な場面で
  画像を収集し、一太郎やPowerPointでも活用する事が出来るようになります。
0

会議・研修 ホームページ講習の様子 【当山幼稚園】

 当山幼稚園でホームページ更新の講習を行いました。一太郎で作成した「園だより」をGIF画像に変換して、お知らせに掲載し、トップページにリンクする方法を説明しました。通常のお知らせ掲載も実習しました。
 ホームページを更新されている皆さん、幼稚園ホームページ更新マニュアルに新たな資料を追加しておりますので、是非ご覧下さい。
0

会議・研修 情報教育研修会 【浦添中】

 学校からの要望により、浦添中学校において、情報セキュリティーについての研修会を行いました。 浦添中学校では、全職員がホームページの更新に関わっていくということで、XOOPSホームページの更新に関する研修も併せて行いました。
 
 教育研究所では、学校の要望に応じてXOOPSホームページの更新に関する研修会を、学校に出向いて実施しています。
 行事の写真、行事予定のデータなど、実際の入力データを準備した上で教育研究所までご連絡下さい。
 
0

会議・研修 学校だよりの掲載方法講習 【沢岻小】

 沢岻小学校の上間校長先生からの依頼で、「学校だより」の掲載について学校に直接出向いて説明しました。一太郎から画像に変換して、お知らせページに貼り付け、学校紹介の中の[学校だより]のページにリンクするまでを、実際の作業を行いながら説明しました。


※平成22年7月より、ホームページのシステムがXOOPSからNetCommonsに変更になり、「学校だより」の掲載もより簡単になっております。

 現在の『学校だより』のページ NetCommonsによるホームページ

0

会議・研修 XOOPSホームページ講習会【浦城小学校】

 浦城小学校でXOOPSホームページ講習会を実施しました。

 行事予定とダイアリーの入力の説明と実習を中心とした講習会で、実際に記事掲載や行事予定を入力してもらうと、「とってもカンタンですね、どんどん更新できそうです」という感想を頂き、浦城小学校のホームページがこれからどんどん充実していくことを実感できる講習会でした。
0

会議・研修 コンピュータ主任研修会

本年度1回目のコンピュータ主任研修会を開催いたしました。
浦添市立学校の情報教育についての共通理解や情報推進計画、情報セキュリティーについて話し合いが行われ、新しいホームページXOOPSについての実技研修も行われました。

   

0

会議・研修 XOOPSホームページ講習会【仲西小学校】

仲西小学校でXOOPSホームページの更新について研修会を開催いたしました。
XOOPSによる新しいホームページは、たくさんの先生方が場所を問わずに同時に入力できる点が特徴になっています。
仲西小学校のホームページが活性化されることを期待します。

 
0

会議・研修 管理職対象コンピュータ講座開催

 管理職を対象としたコンピュータ講座が、4月12日(木)と17日(火)の2日間にわたり開催されました。

  4月12日(木)・・・てぃーだめーる講座(午前:教頭)(午後:校長)

            場所:教育研究所コンピュータ室

  4月17日(火)・・・ホームページ講座(XOOPS)(管理職各校1名以上)

            場所:浦添小学校コンピュータ室

0