*浦研ダイアリー*

カテゴリ:研修・講座・研究授業等

会議・研修 浦城小学校 市指定研究発表会

   2月21日、浦城小学校の市指定研究発表会に参加しました。
   秋田県との人事交流で浦城小学校に勤務中の児玉卓也教諭と5年担任の大嶺喬教諭とのT・Tによる授業でした。内容は、5年算数の 「〇や△を使った式」(2/3)でした。算数の指導法工夫改善をしている児玉教諭は、毎時間の指導案作成、毎時間の適応問題、放課後のたしかめプリントを行っているとのことです。子どもたちも積極的に授業に参加し、たくさんの問題をこなしていました。

【公開授業の様子】
  
  
  

   授業後は児玉教諭による講話 「指導法改善と学力向上」 ~浦城小学校での実践を通して~ が行われました。
   核家族の多い沖縄の 「学校の役割」 について考えさせられる講話でした。

【授業研究会の様子】
 
0

出張・旅行 ICT支援員派遣【当山小】 iPad mini 活用研修

ブラック&スレートの iPad mini Wi-Fi 32GB とダークグレーのSmart Cover   当山小学校からの依頼で、学校にICT支援員を派遣し、学校用iPad mini 研修を実施しました。
 
   AppleTV の使い方ということでしたが、電源とHDMIケーブルを接続するだけですぐに使い始めることができることをお見せして、最初に、
iPad miniの導入の目的をKeynoteを使って説明し、実物投影機を使って学校用iPad mini の基本操作を見てもらったり、写真と動画を撮影してもらい、iMovie を使った動画編集も体験してもらいました。
   具体的なアプリの指定がなかったので、地域イントラ内の教材データベース『きょうざいの お部屋』にある PowerPoint データを 
Keynote や Polaris Office で開いて活用できることをお見せしたり、ロイロノート 、 AC Flip Pro 、 iMV for iPad  SessionBand for iPad など、これまで他の学校で実施した学校用iPad mini 研修で評判の良かったアプリを思いつくままに紹介しました。

   学校用 iPad mini に インストール済みアプリ については、研究所HPに使い方の概要を掲載していることをお伝えし、 ダウンロード済みアプリ については、PW無しで学校用 iPad mini にインストール可能なこともお伝えしました。学校用 iPad mini のSafari で、教育研究所の 『ダウンロード済みアプリ』 掲載! ページをお見せして、気になるアプリを実際にインストールする体験もしてもらいました。
  
  

動画編集が手軽に行える 『iMovie』iMovie 《ユニバーサルアプリ》 (学校用 iPad mini にインストール済み
   動画の撮影から編集まで行なえるアプリ。
   撮影から編集まで1つの機器で行なえるので動画編集が楽しく行なえます。

  Keynote / iMovie / Garageband の使い方

【ロイロノート】児童生徒によるプレゼンテーションに活用できる教育現場用iPadアプリ。ロイロノート   《iPadアプリ》 (学校用 iPad mini にインストール済み
   社会科見学のまとめ学習や、児童生徒によるプレゼンテーションに活用できる教育現場用iPadアプリ
   写真・動画・テキストをカードのように並べ、線でつなぐだけで見せる順番を決めることができます。
  ロイロノート使い方 動画

【AC Flip Pro】任意の順番で付箋をめくっていくことができるアプリ。
AC Flip Pro  《iPadアプリ
   任意の順番で付箋をめくっていくことができるアプリ。授業で利用することを想定して作成されているようです。
   テレビ番組等で使われるフリップボードを簡単に作成することができます。


【iMV】カメラロールの写真やビデオから簡単にミュージックビデオを作れるアプリ。iMV for iPad  《iPadアプリ》
   写真やビデオから簡単にミュージックビデオを作れるアプリ
   
写真・動画を撮っておくだけでPV風の 『思い出のアルバム』が簡単に作れます

【SessionBand for iPad】
【SessionBand for iPad】 《iPadアプリ
    コード進行を入力するだけでオケが作れるアプリ 課金によりバリエーションも増やせます。
   
【楽器.me|ギターコード検索】のサイトで好きな曲を探してコード入力して曲を作ってみて下さい。

【Polaris Office 5】Word / Excel / PowerPoint の編集ができるアプリ。
Polaris Office 5 《ユニバーサルアプリ
   Word / Excel / PowerPoint の編集ができるアプリ。
   Dropbox 等のクラウドストレージに対応し、Wi-Fiによるファイル転送にも対応。

ClipboxiPhone・iPod Touchアプリ》
   写真・動画・PDFなどを、検索やURL指定で探して保存・整理し提示できるアプリ。
   教材を事前に準備し、授業に取り入れることが出来ます。


常用漢字筆順辞典【広告付き】《ユニバーサルアプリ 》 (学校用 iPad mini にインストール済み)
   常用漢字2411字とひらがな・カタカナを1画ずつ指でなぞって筆順を確かめることができます。
   手書きで漢字を書き込んで検索できる手書き漢字辞書のような使い方もできます。

書き取り漢字練習【広告付き】ユニバーサルアプリ 
   学校で習ったすべての漢字の書き取り練習ができるアプリ。
   義務教育で習う常用漢字1945字と改定常用漢字で追加された196字、さらに人名漢字の一部が収録されています。


DROPBOX  《ユニバーサルアプリ (学校用 iPad mini にインストール済み
   オンラインストレージアプリ。パソコンのDROPBOX からデータをiPad miniに送る際に使えます。
   学校の
iPad miniのメール設定で登録します。パソコンからはそのID、パスワードで DROPBOX にログインします。

 Dropboxの使い方
0

出張・旅行 【lino】 の活用説明 【浦添中】

浦添中学校職員室の共有PCで教育研究所の 【lino】 掲示板を確認。 
   浦添中学校の教頭先生をお訪ねして、校内の先生方の情報共有に使えるツール 【lino】 について10分程度の短い時間で、簡単な説明をしました。日程の掲載や資料の掲示など、実際の掲示板やコルクボードの感覚で使用できることを教育研究所の 【lino】 掲示板を見本に試して頂きました。

   教育研究所で、浦添中学校のGmail を使い 【lino】 のユーザー登録を行って、実際に学校現場で活用できるか試して頂くこととなりました。

   浦添中学校の 【lino】 掲示板  lino ホームページ

【関連記事】
0

出張・旅行 第2回 ライオンズクエスト ライフスキルワークショップ開催中

   12/22 (日) 、23 (月) の両日、浦添市立内間小学校にて 「第2回 ライオンズクエスト ライフスキルワークショップ」 を開催しています。
 
   同ワークショップは、浦添市内のライオンズクラブ会員様からのご寄付により、浦添市立教育研究所も一緒になって運営させていただいております。今年2回目のワークショップには、5小学校から8名、3中学校から10名、教育委員会から2名、幼稚園1名の計21名の先生等が受講しております。講師は、1回目に引き続きライオンズクエスト認定講師 篠田 康人 氏です。休日にもかかわらず、申し込まれた全先生方が参加していただき、有意義な研修会となっております。
   なお、2日間全日程を受講された先生方には、下の写真にもあるすばらしい資料を持ち帰っていただき、今後の学級活動に活用していただきます。

  講師の篠田先生          2日間のワークショップ受講修了者に手渡されるテキスト 小学生版テキスト 中学生版テキスト
0

出張・旅行 ICT支援員派遣【浦添中】 新規導入機器活用研修の様子

   本日より2日間、ICT支援員は浦添中学校への派遣です。
   コンピュータ主任の先生と
ICT支援の内容に関する打ち合わせを行い、本日の研修は、実物投影機 ・ 電子黒板機能付きプロジェクター ・ 学校用iPad mini を理科室にセッティングして、放課後の時間帯に先生方に呼びかけて実施しました。
 

   参加人数は少なかったものの、
実物投影機 ・ 電子黒板機能付きプロジェクター ・ 学校用iPad mini を実際に使用されている先生への研修だったので、基本的な部分は省いて、活用を更に深めていただける内容で実施しました。実物投影機の活用事例の紹介や、それに伴う操作の方法、電子黒板機能付きプロジェクターと実物投影機を組み合わせた活用、電子黒板機能付きプロジェクター ・ 学校用iPad mini の無線接続、AppleTVのを使った無線接続など、質問に応える形で研修は行なわれました。 【実物投影機の活用事例】 や 【電子黒板機能付きプロジェクターの活用事例】 、 【学校用iPad miniの活用事例】 もいくつか紹介しました。学校用iPad mini の活用は生徒を撮影して見せる使い方を主に行っているということだったので、iPad mini の代わりに実物投影機の活用もお勧めしました。研修の中で、学校用iPad mini 内の写真や動画の移動についての話題となり、 iPad mini の動画をNASに移す方法 についてもお話し、無線写真転送 を紹介しました。また、Youtube 動画を職員室でダウンロードして、教室の地デジテレビで投影するためのアプリ ProTuberダウンローダ も紹介しました。
  
  
   明日は、指定したパソコンへのDROPBOXのインストールと、新規導入機器活用研修を行う予定です。

DROPBOX  《ユニバーサルアプリ (学校用 iPad mini にインストール済み
   オンラインストレージアプリ。パソコンのDROPBOX からデータをiPad miniに送る際に使えます。
   学校の
iPad miniのメール設定で登録します。パソコンからはそのID、パスワードで DROPBOX にログインします。


【無線写真転送】iPad / iPhone / iPod Touch / PC / Mac 間で写真とビデオをワイヤレス転送できるアプリ。
無線写真転送  ユニバーサルアプリ(学校用 iPad mini 用にダウンロード済み)
   iPad / iPhone / iPod Touch / PC / Mac 間で写真とビデオをワイヤレス転送できるアプリ。
   学校用 iPad mini 同士やPCとのデータの受け渡しに使えます。
  【無線写真転送】の使い方① 
  【無線写真転送】の使い方② 

【ProTuberダウンローダ】YouTube 閲覧・ダウンロードアプリ。ProTuberダウンローダ  ユニバーサルアプリ (学校用 iPad mini 用にダウンロード済み)
   YouTube 閲覧・ダウンロードアプリ。 
   ダウンロードした動画を長押ししてコントロールホイールを表示すると、カメラロール保存できます。

【関連記事】
   学校用 iPad mini の基本操作
   新規導入機器・アプリの使い方
   『ダウンロード済みアプリ』 掲載!



   参加された先生の中に、音楽の先生がいらっしゃったので、研修終了後に少し時間を頂いて、学校用iPad mini にインストール済みの音楽作成アプリの GarageBand  と、購入済みの SessionBand Rock - Volume1 をお見せしました。

音楽作成が手軽に行える 『GarageBand』GarageBand 《ユニバーサルアプリ》 (学校用 iPad mini にインストール済み)
   アップル純正の音楽演奏・録音・ミキシングアプリ。iPad / iPhone / iPod Touch が録音スタジオになったような感覚で曲作りが行えます。
   音楽作成だけでなく、楽器として、効果音作成ツールとして活用できます。


【SessionBand Rock - Volume1】SessionBand の Rock バージョン。SessionBand Rock - Volume1 ユニバーサルアプリ》 
   コード進行を入力するだけでオケが作れるアプリ 【SessionBand】の Rock バージョン
   
0

出張・旅行 ICT支援員派遣【仲西小】 iPad mini 活用研修の様子

   先週より、依頼のあった学校にICT支援員を派遣しており、今週は仲西小学校に派遣しています。今日は、学校用iPad mini で撮影した動画・写真を共有する方法について研修を行うということで、様子を見に行きました。研修は学校用iPad mini を使って、Dropbox / AirDrop / ロイロノート で動画・写真を共有する方法について実際に体験してもらっていました。

   
Dropbox を使ったファイル共有は、校内LAN用パソコンの特定のものだけを送受信できるようにして運用する形で説明し、実演したようです。
   AirDrop を使ったファイル共有では、学校用iPad mini だけでなく、個人所有のiPad mini にもデータを送れることを実演すると 『すごい、すごい』 と驚きの声があがりました。個人所有のiPad mini で収集した教材動画・教材写真を学校用iPad mini に移して活用出来ると喜んでいました。iPad / iPad mini だけでなく、iPhone / iPod Touch も学校用iPad mini へデータを送れるので、iPhone / iPod Touch をお持ちの方は、学校用iPad mini の取材用の機器として活用できます。 
  
  
  AirDrop を使ってみよう!

   参加した先生が、童の様子を撮影した写真や動画をまとめるツール、その他の資料作成にロイロノートを活用されているということだったので、ロイロノートのファイル共有の仕組みである 『トンネル』 も説明していました。ロイロノートの 『トンネル』 は、ノートを開いた状態でトンネルを作成するとその他の学校用iPad mini にもトンネルが現れ、データのやりとりができます。ひもでつないだ状態にすることで複数のデータが一気に送れることや、マイナスボタンを押すことでまとめられることも説明していました。ロイロノートの説明でも驚きの声があがっていました。参加した先生は、ロイロノートと同様の使い方で iMovie も活用されているようでした。
  
  

DROPBOX  《ユニバーサルアプリ (学校用 iPad mini にインストール済み
   オンラインストレージアプリ。パソコンのDROPBOX からデータをiPad miniに送る際に使えます。
   学校の
iPad miniのメール設定で登録します。パソコンからはそのID、パスワードで DROPBOX にログインします。

 Dropboxの使い方

【ロイロノート】児童生徒によるプレゼンテーションに活用できる教育現場用iPadアプリ。ロイロノート   《iPadアプリ》 (学校用 iPad mini にインストール済み
   社会科見学のまとめ学習や、児童生徒によるプレゼンテーションに活用できる教育現場用iPadアプリ
   写真・動画・テキストをカードのように並べ、線でつなぐだけで見せる順番を決めることができます。
  ロイロノート使い方 動画

動画編集が手軽に行える 『iMovie』iMovie 《ユニバーサルアプリ》 (学校用 iPad mini にインストール済み
   動画の撮影から編集まで行なえるアプリ。
   撮影から編集まで1つの機器で行なえるので動画編集が楽しく行なえます。

  Keynote / iMovie / Garageband の使い方


   日頃より、学校用iPad mini を活用されている先生方からの具体的な活用に関する研修だったので、実演してお見せすることですぐに理解していただけた様子でした。普段は1台ずつ学校用iPad mini を使っているので、複数の学校用iPad mini を連携して使用する体験は良かったとの感想もありました。
   時間に余裕があったので、複数の学校用iPad mini を連携して活用出来るアプリや、学校用iPad mini のKeynote を個人所有のiOS機器で無線操作出来る Keynote Remote の紹介 や KINGSOFT Presentation  RICOH Smart Presenter なども紹介しました。PCのキーボードを iOS機器で使えるようにするアクセサリー 【Bluetooth HID送信機】 も学校用iPad mini で体験してもらいました。
  

  PCキーボードを iOS機器で使える 【Bluetooth HID送信機】

0

出張・旅行 研究協力員 授業実践 (浦城小 大嶺先生)

   研究協力員の浦城小学校 大嶺喬先生による校内研の授業 (5年 ・ 算数) を参観させていただきました。秋田から本年度いらしている児玉卓也先生とのT・Tの授業でした。
  
   授業は 「平均とその利用 (第7時)」 の内容でした。とてもスムーズな導入、展開で、まとめとたしかめの時間が十分確保された授業でした。 (たしかめ問題だけでは足りず、おかわり問題を解く子もたくさんいました。)
   展開の場面では3名の児童が自分の考えを発表しましたが、その中で、T2の児玉先生が学校用iPad mini で児童のノートを撮影し
無線でプロジェクタに投影し、その画像を使って発表する様子が印象的でした。学校用iPad mini を活用することで、児童の考えが即座に提示され、時間短縮につながりました。また、学校用iPad mini から直接書き込みも可能で、強調したいところなどに色を塗って提示したりと、随所に工夫が見られる授業でした。
    
   たくさんの学びのある素晴らしい授業でした。大嶺先生、児玉先生、授業参観させていただき、ありがとうございました。
0

出張・旅行 『ICT関連出前講座』・・・ロイロノート

【ロイロノート】プロジェクト作成画面。
   ICT授業支援員2名で牧港小学校に伺い、ロイロノートを使った授業に関する 
『ICT関連出前講座』 を実施しました。
 
   
ロイロノートの使い方の研修ではなく、6台のiPad mini をどのように子供たちに使わせるのか、トラブルが少ない運用方法はどのようなものか、ネットワーク接続が不安定なiPad mini の対処法など、ロイロノートの活用に関する出前講座で依頼を受けましたが、子供たちにどのように使わせるか検討する内容となり、ロイロノートの使い方には一切触れない講座となりました。接続が不安定な機器は、iOSのアップデートが済んでいない機器だったため、ICT授業支援員が預かって、iOS7.0.3にアップデートして授業が行われる前にお届けすることとしました。
 
   iPad mini を完全に放電させてしまうと、ネットワークの設定が消えてしまうので、こまめに充電することをお勧めし、更にロイロノートについて知って頂くために、研究所HPに掲載した 『ロイロノート使い方 動画』 もご覧になるようお勧めしました。ロイロノートを使った授業を行なう当日、ICT授業支援員を派遣することが可能であることもお伝えしました。
  
  

【ロイロノート】児童生徒によるプレゼンテーションに活用できる教育現場用iPadアプリ。ロイロノート   《iPadアプリ》 (学校用 iPad mini にインストール済み

   社会科見学のまとめ学習や、児童生徒によるプレゼンテーションに活用できる教育現場用iPadアプリ
   写真・動画・テキストをカードのように並べ、線でつなぐだけで見せる順番を決めることができます。

 ICT 関連出前講座』   随時受付中!    ICT 関連出前講座について

   研修内容は、学校の要望に応じて決定します。学年単位、少人数の依頼もOK!  お気軽にご依頼下さい。

0

出張・旅行 那覇地区教育課程研究集会 (理科部会) 開催

   11月7日那覇地区の理科教諭約70名が集結し、金城中学校で研究集会が開催されました。
   公開授業は、金城中学校の宮里教諭が、ポートフォリオを活用して運動とエネルギーの章のまとめに取り組みました。研究会では、研究報告及び、判定基準を使った評価のグループ協議を行いました。特に判定基準をもとにした評価の見取りについての討議では、大変活発な意見交換がなされました。評価についての協議は、是非これからも各学校の理科部会で議論し、各校で作成する指導計画に反映させて下さい。

          
0

会議・研修 PC主任研修会

   本年度、3回目のPC主任研修会を教育研究所のプレハブ研修室にて実施しました。
   研究所が実施する調査等の説明や各種情報提供、地域イントラ内に設置する教材データベース 『きょうざいのお部屋』 の紹介などを行いました。フロム沖縄推進機構の方に『インターネット安全教室』の紹介もして頂きました。
   

   研修の後半は、学校用iPad mini の使い方について演習を行いました。
  
  
0

会議・研修 研究協力員会

   研究協力員会の様子。
   学校勤務の終了後、
研究協力員にお集まり頂き、研究内容に関する情報交換を行っています。
   
研究所からは、現在準備中の地域イントラ内教材サーバー 『きょうざいのお部屋』 に関する情報提供等を行い、学校用iPad mini からも便利に使えることをお伝えしました。
   
0

お知らせ 新規導入機器活用研修 ・ 学校用 iPad mini 活用研修について 【再掲載】

   ほぼ全ての学校で 新規導入機器活用研修』 が実施され、その直後から活用に向けて動き始めているようです。特に、各教室に配備された 『実物投影機』 は、常時身近にあるICT機器として、地デジテレビと組み合わせて活発に活用されているようです。
活用事例 【実物投影機】 活用事例 【電子黒板機能付きプロジェクター】 活用事例 【学校用iPad mini】

   
機器の活用後、新たに生まれた疑問を解消する形で、複数回研修を実施される学校もあります。実際の活用で生まれた質問をぶつけることで、充実した研修が行なえるようです。各学校での活用事例も出てきておりますので、次のリンクもご覧ください。

   新規導入機器 ・・・ 研修では紹介しきれなかった内容が掲載されたページのリンクが掲載されています。
 
  新規導入機器活用事例 【実物投影機】
   新規導入機器活用事例 【電子黒板機能付きプロジェクター】

   
一度研修を実施した学校でも、『電子黒板機能付きプロジェクター』 だけ、 『実物投影機』 だけ、といった的を絞った追加の研修や、学年単位など小集団での依頼を受け付けています。新規導入機器を始めて授業で使用するといった場合の事前準備、当日のサポート依頼も可能です。

【夏期コンピュータ講座】
情報モラル・新規導入機器研修 【宮城小】 情報モラル・コラボ・AIPO・iPad mini 研修 【港川中】 情報モラル・新規導入機器研修 【神森小】 情報モラル・iPad mini 研修 【浦城小】 情報モラル・ソフト・HP・新規導入機器研修 【仲西小】 情報モラル・ソフト・新規導入機器研修 【内間小】 情報モラル・エクセル・ 新規導入機器研修 【沢岻小】 情報モラル・ソフト・ 新規導入機器研修 【港川小】 新規導入機器・情報モラル研修 【牧港小】 新規導入機器・情報モラル研修 【当山小】 新規導入機器・情報モラル研修 【前田小】

【新規導入機器活用研修】
新規導入機器活用研修 【浦西中】 新規導入機器活用研修 【浦城小】② 新規導入機器活用研修 【浦城小】 新規導入機器活用研修 【沢岻小】 新規導入機器活用研修 【港川中】 新規導入機器活用研修 【浦添小】 新規導入機器活用研修 【牧港小】 新規導入機器活用研修 【港川小】② 新規導入機器活用研修 【神森中】 新規導入機器活用研修 【前田小】 iPad mini 活用研修 【内間小】 新規導入機器活用研修 【神森小】 新規導入機器活用研修 【宮城小】 新規導入機器活用研修 【仲西小】 新規導入機器活用研修 【港川小】 電子黒板機能付きプロジェクター研修 【港川小】
※画像をクリックすると、研修の様子を掲載した記事をご覧になれます。


   iPad mini 活用研修の内容は、iPad mini の導入理由と、学校用 iPad mini で可能な内容のうち、効果的な活用が見込めるものの説明と、希望する内容を実演する形で実施いたします。事前に、 新規導入機器活用事例 【iPad mini】 や 学校用の iPad mini でできること『ダウンロード済みアプリ』 掲載! などの記事を参考に、学校用 iPad  mini を試して頂き、上手くいかなかったものや、詳しく知りたい内容をお伝えいただければ、効果的な研修が行なえます。

   教育研究所では、
iPad mini の基本的な使い方をお伝えする目的で、学校へ出向いて、 学校用 iPad mini 活用研修を実施いたします。一度実施した学校でも、研究所HPを参考に実際に iPad mini 使用して、再度、追加研修が必要な場合は、教育研究所までご連絡下さい。学年単位やiPad mini を積極的に活用する先生数名からでも実施いたします。2回目以降の研修は、学校の要望に応じた内容での実施となりますので、『○○の使い方を中心に』 とか 『質疑応答の形で○○と○○について』 など、具体的な実施内容を定めてご依頼ください。

   
Keynote iMovie / ロイロノート / iMV for iPad / Genius Scan GarageBand など、実際に使い方をお見せした学校では、積極的に学校用iPad mini を試す先生方が増え、 『タブレット端末に慣れる』 という iPad miniの導入目的が実践されるようになっています。
iPad mini 活用研修 【仲西小】 iPad mini 活用研修 【港川小】
※画像をクリックすると、研修の様子を掲載した記事をご覧になれます。

0

会議・研修 ロイロスコープ2研修


   中学校コンピュータ教室
PCの入れ替えに伴い、教師用のPCに動画編集ソフト 【ロイロスコープ2】を導入しました。

   導入初年度ということで、IT指導員、ICT授業支援員、希望する先生方を対象に
 【ロイロスコープ2】研修を実施しました。昨年も、夏期講座で実施した 【ロイロスコープ2】研修でしたが、昨年の研修で紹介されていなかった動画の合成や、レイヤーなど、前回の研修以上に価値のある研修でした。説明の合間に、『オオ!』 とか 『すごい!』 という感嘆の声が何度も上がる、普通ではない研修風景が見られました。

   前回の研修では、動画をサクサク編集できることと、取り込み可能なファイル形式の多さなど、基本的な部分の内容で驚いていましたが、今回の研修は、実際に受講者に操作を行わせ、最終的に15分のショート動画を完成させるところまで行う、充実した研修となりました。
   研修終了後に、2名の職員が早速、 【ロイロスコープ2】を個人用に購入していました。
   研修終了後も質問が続き、高度な編集のほか、ファイルを選んで様々な形のDVDにするなど、簡単編集の紹介などもありました。

   浦添市立の中学校には、
コンピュータ教室の教師用のPCに 【ロイロスコープ2】 がインストールされています。また、本年度導入したノートパソコンのジャストジャンプには 『ロイロJ』 が同梱されているので、是非体験してみて下さい。   これまで、動画編集の必要に迫られ、苦労して動画編集をされていた先生方や、動画編集講座を受講したが、実際に動画編集する気になれなかった先生方に是非体験していただきたいソフトです。
講師は開発者の杉山隆太郎さん。 基本画面の説明。 スクリーンに映し出された通りに操作を行いました。 昨年と違い、実習形式の研修なので、前回受講したIT指導員も興味津々。 基本的な操作の仕方を習っています。 ICT授業支援員は初めての受講です。 パソコンで操作しながら受講者に説明。 ファイル操作の方法の基本的な部分を体験。 キーボードによる操作も体験しました。 動画や写真を自在に重ねた様子。 エフェクトやペンツールの説明の様子。 アニメーションの背景を透明化して動画と重ね合わせて再生。驚きました 15分のショート動画作成中!
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。

  LoiLoホームページ
0

出張・旅行 HP更新研修 【宮城幼稚園】


   宮城幼稚園より、ホームページ更新研修の依頼があったので、出前講座の形で実施しました。

   通常のお知らせ掲載や 『園だより』 の掲載については、問題なく更新できるということだったので、『お知らせ写真館』 の掲載と移動について、仕組みの部分からお話ししました。30分程度の短い研修でしたが、幼稚園ホームページの仕組みと更新について理解して頂けたと思います。

   
ホームページ更新について実施を希望する学校は、教育研究所までご連絡下さい。

  

   ホームページの更新を少ない人数で行っている幼稚園・小学校・中学校は、担当者が異動してしまうと
ホームページの更新が止まってしまうので、複数の方で更新を行うようお勧めします。
0

出張・旅行 情報モラル・新規導入機器研修 【宮城小】


   
情報モラル新規導入機器研修 【夏期コンピュータ講座】 を宮城小学校で実施しました。
 
   最初にIT担当指導主事が情報モラルに関する研修を Keynote を使って行いました。情報モラル指導の必要性を実例をあげて説明し、日頃の教科指導の中に情報モラルを意識した指導を盛り込むことで、情報モラルの指導が行えることをお伝えしました。

   情報モラル研修に関連して、すぐに活用出来る校内のソフトの紹介や、Web版 『ネット社会の歩き方』『iPad版 ネット社会の歩き方』 も紹介しました。
   【小学生版】『ネット社会の歩き方』をiTunesで見る。  【中学生版】『ネット社会の歩き方』をiTunesで見る。  【高校生版】『ネット社会の歩き方』をiTunesで見る。  【先生・大人向け】『ネット社会の歩き方』をiTunesで見る。  【めざせ!ケータイマスター】携帯電話に関する情報モラルを学習できアプリ。 

  

   その後、普通教室2ヶ所に分かれて電子黒板機能付きプロジェクターと実物投影機中心の研修と、学校用iPad mini の使い方についての研修を行いました。
   電子黒板機能付きプロジェクターと実物投影機研修は、 【実物投影機の活用事例】 や 【電子黒板機能付きプロジェクターの活用事例】 を紹介し、実際に授業に役立つ情報提供を行う形で研修を行いました。
  
   学校用 iPad mini の使い方についての研修は、お勧めのアプリとして Keynote iMovie / ロイロノート / AC Flip Pro の4つを紹介し、ICT授業支援員から、標準のカメラアプリを使った簡単教材作成、『ダウンロード済みアプリ』 のインストール方法、プロジェクターとiPad mini 【iProjection】の接続方法 などを説明し、星座表 iMovie / iMV for iPad / GarageBand / AC Flip Pro 等のアプリを実際にお見せしました。
  
  新規導入機器 ・・・ 研修では紹介しきれなかった内容が掲載されたページのリンクが掲載されています。

   研究所の研修終了後、引き続き情報政策課実施の 『情報セキュリティー研修』 が実施されるようです。
 
0

お知らせ ロイロスコープ2研修を実施します!

   昨年、夏期コンピュータ講座の画像処理講座Ⅱとして実施した【ロイロスコープ2】の研修を 明日の15時30分より 教育研究所で実施します

 ※iPad 用アプリ【ロイロノート】の研修ではありません。ご注意下さい。


   
【ロイロスコープ2】は、今年度より中学校のコンピュータ教室の教師用のパソコンにインストールされており、また、新しく配備したノートパソコンのジャストジャンプにも類似のソフトがインストールされているので、研修後すぐに試すことができます。
使用する動画等をクリックすると選択ウインドウの外に素材として飛び出し、クリックですぐにその動画の長さの調整など、個別の素材の簡易編集が出来ます。写真・音声も同様に個別編集できます。 スローモーション・文字入力・手書き入力が可能で、豊富なエフェクトで加工することも出来ます。
   iPad mini や実物投影機で動画を撮影して、iMovieで編集する学校も出てきておりますが、そこから一歩進んだ動画編集に興味がある先生は、是非参加して下さい。昨年は、学校に導入されていないソフトにもかかわらず、多くの方が受講され、動画編集の経験がある方ほど 『笑うしかない』 『すごい』 という声が上がり、講座修了後に受講者割引でソフトを購入される方も多くおられました。(私も個人用として購入しました。)

   どのようなソフトなのかは動画をご確認下さい。本格的な動画編集を直感的にサクサク行なえる【ロイロスコープ2】 を是非体験して下さい。


【関連記事】
 動画編集ソフトプレゼン【ロイロスコープ2】 (2012/04/25 記事掲載)
0

会議・研修 夏期講座の全日程が終了しました。

   浦添市立教育研究所は夏休み期間中、教育文化講演会をはじめ、様々な講座を開催しました。
   アンケートの集計結果をお知らせ掲示板に掲載しましたので、下記のリンクまたは
お知らせ掲示板よりご覧下さい。
   ※夏期講座アンケート集計結果

   掲載記事もまとめましたので、参加された講座の画像をクリックして記事もご覧になって下さい。
夏期講座 『学級レク』 夏期講座 『ストレスマネージメント』 夏期講座 『Q-Uアンケート』 浦添市初任者研修③ 『浦添市の歴史』 夏期講座 『カウンセリング・エンカウンター講座』 第16回 教育文化講演会 夏期講座 『ライフスキル教育』 夏期講座 『ライフスキル教育』 2日目

【夏期コンピュータ講座】
情報モラル・新規導入機器研修 【宮城小】 情報モラル・コラボ・AIPO・iPad mini 研修 【港川中】 情報モラル・新規導入機器研修 【神森小】 情報モラル・iPad mini 研修 【浦城小】 情報モラル・ソフト・HP・新規導入機器研修 【仲西小】 情報モラル・ソフト・新規導入機器研修 【内間小】 情報モラル・エクセル・ 新規導入機器研修 【沢岻小】 情報モラル・ソフト・ 新規導入機器研修 【港川小】 新規導入機器・情報モラル研修 【牧港小】 新規導入機器・情報モラル研修 【当山小】 新規導入機器・情報モラル研修 【前田小】
0

出張・旅行 夏期講座 『ライフスキル教育』 2日目

 
   
夏期講座 『ライフスキル教育』 2日目。

   浦添市内のライオンズ3クラブのご寄付により実現した夏期講座『ライフスキル教育』も2日目となりました。
   前日より参加の33名がそのまま、本日も受講しております。講座の休憩中にも、講師の先生と情報交換を行う姿が見られ、充実した講座となっていることがうかがわれました。
  
  


※iMV for iPad を使って、撮影した写真を動画スライドにしてみました。

  研修会場の掲示物と、前日の成果物です。
      


0

出張・旅行 夏期講座 『ライフスキル教育』

 
   
講師に、ライオンズクエスト認定講師 篠田 康人 招聘して、夏期講座『ライフスキル教育』 を開催。
 
   この講座は、今年度より始まった Lions Questライフスキル教育プログラム ―小学生版― によるもので、浦添市内のライオンズ3クラブのご寄付により実施しております。内容は、クエストプログラム「小学生版」により、小学校の先生方を対象に実施される、2日間の終日研修となっており、ライフスキルを 「学校」 現場で行う意義とその実際について学びます。2日間受講された先生方には 「修了認定者証」 が交付されます。

ライフスキル   困難を上手に乗り越える力  リック リトル 1975
   1日目 : 
高め合い、伸ばしあう学級作り
   2日目 : 
危険行動防止について

              
0

会議・研修 第16回 教育文化講演会

   第16回教育文化講演会
   『今、求められる道徳教育の充実』

   講師に、赤堀 博行 氏を招聘し、教育文化講演会を実施いたしました。

   会場のてだこホールには多くの先生方や、一般の参加者が訪れ、熱心に講演に耳を傾けていました。

 
                               
0

会議・研修 夏期講座 『学級レク』


   講師に指導部長の銘苅健氏を招聘して、夏期講座 『学級レク』 を実施しました。

   なお、今年度は、教育研究所の建て替えに伴う引越業務もあり、第2回浦添市初任者研修とあわせての実施となりました。
   幼小中の初任者24名は、全体会終了後、「学級経営」についての追指導を受けました。
           
0

出張・旅行 情報モラル・コラボ・AIPO・iPad mini 研修


   
情報モラルコラボ・AIPO・iPad mini 研修 【夏期コンピュータ講座】 を港川中学校で実施しました。
 
   最初に職員室で、IT担当指導主事が情報モラルに関する研修を Keynote を使って行いました。情報モラル指導の必要性を実例をあげて説明し、日頃の教科指導の中に情報モラルを意識した指導を盛り込むことで、情報モラルの指導が行えることをお伝えしました。

   情報モラル研修に関連して、すぐに活用出来る校内のソフトの紹介や、Web版 『ネット社会の歩き方』『iPad版 ネット社会の歩き方』 も紹介しました。
   【小学生版】『ネット社会の歩き方』をiTunesで見る。  【中学生版】『ネット社会の歩き方』をiTunesで見る。  【高校生版】『ネット社会の歩き方』をiTunesで見る。  【先生・大人向け】『ネット社会の歩き方』をiTunesで見る。  【めざせ!ケータイマスター】携帯電話に関する情報モラルを学習できアプリ。 
   
その後、コンピュータ室と視聴覚室に分かれて、コラボノート・AIPOの研修、iPad mini の研修を45分交代で行いました。
   iPad mini については、研修終了後も質問が続き、45分の初歩的な研修では物足りない様子でした。
  
  
  新規導入機器 ・・・ 研修では紹介しきれなかった内容が掲載されたページのリンクが掲載されています。

0

出張・旅行 情報モラル・新規導入機器研修 【神森小】


   
情報モラル新規導入機器研修 【夏期コンピュータ講座】 を神森小学校で実施しました。
 
   最初にコンピュータ室で、IT担当指導主事が情報モラルに関する研修を Keynote を使って行いました。情報モラル指導の必要性を実例をあげて説明し、日頃の教科指導の中に情報モラルを意識した指導を盛り込むことで、情報モラルの指導が行えることをお伝えしました。

   情報モラル研修に関連して、すぐに活用出来る校内のソフトの紹介や、Web版 『ネット社会の歩き方』『iPad版 ネット社会の歩き方』 も紹介しました。
   【小学生版】『ネット社会の歩き方』をiTunesで見る。  【中学生版】『ネット社会の歩き方』をiTunesで見る。  【高校生版】『ネット社会の歩き方』をiTunesで見る。  【先生・大人向け】『ネット社会の歩き方』をiTunesで見る。  【めざせ!ケータイマスター】携帯電話に関する情報モラルを学習できアプリ。 
   
その後、ラインズの説明、新規導入機器の概要 ・ 特徴を説明し、iPad mini を学校に導入した目的を Keynote を使って説明しました。ICT授業支援員からは 『実物投影機』 、『電子黒板機能付きプロジェクター』 、 『iPad mini 』  の基本的な使い方を、実演しながら説明しました。研修の後半、フリーの時間を設けて、質問に答える形で説明や体験をして頂きました。 iMV for iPad / GarageBand の使い方についてもお見せしました。
  
  
   今回の神森小での研修は、全職員対象としては1回目だったため、基本的な操作を中心に説明を行いました。具体的な事例や実演が少なかったので、教育研究所HP掲載の活用事例を見るようお勧めしました。
  新規導入機器 ・・・ 研修では紹介しきれなかった内容が掲載されたページのリンクが掲載されています。
0

出張・旅行 情報モラル・ソフト・iPad mini 研修 【浦城小】


   
情報モラル・ソフト・iPad mini 研修 【夏期コンピュータ講座】 を浦城小学校で実施しました。
 
   最初にコンピュータ室で、IT担当指導主事が情報モラルに関する研修を Keynote を使って行いました。
   情報モラル研修に関連して、Web版 『ネット社会の歩き方』『iPad版 ネット社会の歩き方』 も紹介しました。
   【小学生版】『ネット社会の歩き方』をiTunesで見る。  【中学生版】『ネット社会の歩き方』をiTunesで見る。  【高校生版】『ネット社会の歩き方』をiTunesで見る。  【先生・大人向け】『ネット社会の歩き方』をiTunesで見る。  【めざせ!ケータイマスター】携帯電話に関する情報モラルを学習できアプリ。  

   引き続き
コンピュータ室でIT指導員がラインズに関する情報提供を行いました。その後、普通教室に移動して、学校用iPad mini の使い方についての研修を行いました。
   学校用 iPad mini の使い方についての研修は、Keynote iMovie / ロイロノート / iMV for iPad / Genius Scan GarageBand 使い方を実際にお見せして、パソコンとの違いをお話しました。細かく作り込むものはパソコン、大雑把に素早く作れるのはiPad mini で、iOS 機器は、習うより慣れるといったイメージの機器であることを理解して頂けたようです。

   浦城小学校のiPad mini をお借りして、AppleTV を使った無線接続(Airplay ミラーリング)も簡単に行えるよう設定されていることを実演してお見せしました。地デジテレビにAppleTVを接続して、マルチタスクバーを引き上げてスライドすると、無線接続するための
Airplayアイコンが現れ、それをタップするだけで無線接続は完了します。各学校でも同じように設定してありますので、AppleTV を使った無線接続も是非お試しください。
  
  

   他の学校では、
実物投影機で撮影した動画を iPad mini に移して、iMovie で編集する
試みも行われていることをお伝えし、研究所HPには、各学校で行われている新規導入機器の使い方の概要が掲載されているので、それを参考に、実際に試してみることもお勧めしました。
  新規導入機器 ・・・ 研修では紹介しきれなかった内容が掲載されたページのリンクが掲載されています。
0

出張・旅行 情報モラル・ソフト・HP・新規導入機器研修 【仲西小】


   
情報モラル・ソフト・HP新規導入機器研修 【夏期コンピュータ講座】 を仲西小学校で実施しました。
 
   最初にコンピュータ室で、IT担当指導主事が情報モラルに関する研修を Keynote を使って行いました。
   情報モラル研修に関連して、Web版 『ネット社会の歩き方』『iPad版 ネット社会の歩き方』 も紹介しました。

   【小学生版】『ネット社会の歩き方』をiTunesで見る。  【中学生版】『ネット社会の歩き方』をiTunesで見る。  【高校生版】『ネット社会の歩き方』をiTunesで見る。  【先生・大人向け】『ネット社会の歩き方』をiTunesで見る。  【めざせ!ケータイマスター】携帯電話に関する情報モラルを学習できアプリ。  

   引き続き
コンピュータ室でIT指導員がエデュモールに関する研修を行いました。その後、普通教室2ヶ所に分かれて電子黒板機能付きプロジェクターと実物投影機中心の研修と、学校用iPad mini の使い方についての研修を行いました。
  
  
   
電子黒板機能付きプロジェクターと実物投影機研修は、 【実物投影機の活用事例】 や 【電子黒板機能付きプロジェクターの活用事例】 を紹介し、実際に操作してもらうことを中心に情報提供を行う形で研修を行いました。
   学校用 iPad mini の使い方についての研修は、Keynote iMovie / ロイロノート / iMV for iPadの使い方を実際にお見せして、パソコンとの違いをお話しました。細かく作り込むものはパソコン、大雑把に素早く作れるのはiPad mini で、習うより慣れるといったイメージの機器であることを理解して頂けたようです。
   仲西小学校では、児童に ロイロノート を使って動画編集も行わせているようで、『これは子供たちが作った作品』という声が研修中、聞かれました。

   他の学校では、実物投影機で撮影した動画を iPad mini に移して、iMovie で編集する試みも行われていることをお伝えし、研究所HPには、各学校で行われている新規導入機器の使い方の概要を掲載していることをお伝えし、それを参考に、実際に試してみることもお勧めしました。
  新規導入機器 ・・・ 研修では紹介しきれなかった内容が掲載されたページのリンクが掲載されています。
0

会議・研修 情報モラル・ソフト・新規導入機器研修 【内間小】


   
情報モラル・ソフト新規導入機器研修 【夏期コンピュータ講座】 を内間小学校で実施しました。
 
   最初にコンピュータ室で、IT担当指導主事が情報モラルに関する研修を Keynote を使って行いました。
   情報モラル研修に関連して、Web版 『ネット社会の歩き方』『iPad版 ネット社会の歩き方』 も紹介しました。
   【小学生版】『ネット社会の歩き方』をiTunesで見る。  【中学生版】『ネット社会の歩き方』をiTunesで見る。  【高校生版】『ネット社会の歩き方』をiTunesで見る。  【先生・大人向け】『ネット社会の歩き方』をiTunesで見る。  【めざせ!ケータイマスター】携帯電話に関する情報モラルを学習できアプリ。  

   引き続き
コンピュータ室でIT指導員がラインズに関する研修を行いました。その後、普通教室2ヶ所に分かれて電子黒板機能付きプロジェクターと実物投影機中心の研修と、学校用iPad mini の使い方についての研修を行いました。

   
電子黒板機能付きプロジェクターと実物投影機研修は、 【実物投影機の活用事例】 や 【電子黒板機能付きプロジェクターの活用事例】 を紹介し、実際に操作してもらうことを中心に情報提供を行う形で研修を行いました。
  
  
   学校用 iPad mini の使い方についての研修は、iMovie / ロイロノート / iMV for iPad GarageBand の使い方を実際にお見せして、パソコンとの違いをお話しました。細かく作り込むものはパソコン、大雑把に素早く作れるのはiPad mini で、習うより慣れるといったイメージの機器であることを理解して頂けたようです。その後、班別学習のように6台のiPad mini それぞれを、3~4名の先生方で操作し、iMovie / ロイロノート で動画の編集を実際に行ったり、学校用 iPad mini の基本操作 、 『ダウンロード済みアプリ』 のインストール方法、プロジェクターとiPad mini 【iProjection】の接続方法 などを試して、疑問点を尋ねる形で研修は進みました。iPad mini の動画をNASに移す方法 についてもお話し、無線写真転送 を紹介しました。

   他の学校では、実物投影機で撮影した動画を iPad mini に移して、iMovie で編集する、無料学習プリント提供サイト から Safari で学習プリントを表示させ、SideBooks に保存して、iProjection で表示する試みも行われていることをお伝えし、研究所HPには、各学校で行われている新規導入機器の使い方の概要を掲載していることをお伝えし、それを参考に、実際に試してみることもお勧めしました。

  新規導入機器 ・・・ 研修では紹介しきれなかった内容が掲載されたページのリンクが掲載されています。
0

会議・研修 情報モラル・エクセル・ 新規導入機器研修 【沢岻小】


   
情報モラル・エクセル新規導入機器研修 【夏期コンピュータ講座】 を沢岻小学校で実施しました。
 
   最初にコンピュータ室で、IT担当指導主事が情報モラルに関する研修を Keynote を使って行い、その後、コンピュータ室と普通教室2ヶ所に分かれて、学校用iPad mini の使い方についての研修、エクセル研修、電子黒板機能付きプロジェクターと実物投影機中心の研修を行いました。

   
電子黒板機能付きプロジェクターと実物投影機研修は、 【実物投影機の活用事例】 や 【電子黒板機能付きプロジェクターの活用事例】 を紹介し、実際に操作してもらうことを中心に情報提供を行う形で研修を行いました。

   学校用 iPad mini の使い方についての研修は、
学校用 iPad mini の基本操作 、 『ダウンロード済みアプリ』 のインストール方法、インストール済みアプリ の紹介、プロジェクターとiPad mini 【iProjection】の接続方法 などの説明を行い、質問に答える形で、様々なアプリの紹介もしました。紹介したアプリは、iMovie / GarageBand / iMV for iPad 等で、班別学習のように6台のiPad mini それぞれを、3~4名の先生方で操作し、いろいろ試していました。
  
  
   また、アプリだけでなく、
教材・素材のダウンロードサイト や、無料学習プリント提供サイト を紹介し、パソコンでも活用可能であることもお伝えしました。研究所HPに新規導入機器の使い方の概要を掲載していることをお伝えし、それを参考に、実際に試してみることもお勧めしました。
  新規導入機器 ・・・ 研修では紹介しきれなかった内容が掲載されたページのリンクが掲載されています。
0

出張・旅行 情報モラル・ソフト・ 新規導入機器研修 【港川小】


   
情報モラル・ソフト新規導入機器研修 【夏期コンピュータ講座】 を港小学校で実施しました。
 
   最初にコンピュータ室で、IT担当指導主事が情報モラルに関する研修を Keynote を使って行い、引き続きIT指導員がラインズに関する研修を行いました。その後、普通教室2ヶ所に分かれて電子黒板機能付きプロジェクターと実物投影機中心の研修と、学校用iPad mini の使い方についての研修を行いました。港川小学校では、新規導入機器活用研修は今回で3回目の実施となり、機器を活用する中で生まれた具体的な質問が多くなされ、充実した研修となりました。

   ネット社会の歩き方【Web】 ・・各種教材が利用できます。
   5分でわかる情報モラル【Web】 ・・・PDF資料も掲載されています。
   学校情報セキュリティライブラリ【Web】 ・・・PDF資料も掲載されています。

   
電子黒板機能付きプロジェクターと実物投影機研修は、IT指導員2名で行い、 【実物投影機の活用事例】 や 【電子黒板機能付きプロジェクターの活用事例】 を紹介し、実際に操作してもらうことを中心に情報提供を行う形で研修を行いました。

  
  

   学校用 iPad mini の使い方についての研修は、IT指導員とICT授業支援員2名、情報担当主事の4名で 
学校用 iPad mini の基本操作 、 『ダウンロード済みアプリ』 のインストール方法、インストール済みアプリ の紹介、プロジェクターとiPad mini 【iProjection】の接続方法 などの説明を行い、質問に答える形で、様々なアプリの紹介もしました。紹介したアプリは、iMovie / GarageBand / 星座表 iMV for iPad iKenhar 等で、班別学習のように6台のiPad mini それぞれを、3~4名の先生方で操作し、教育研究所HPのアプリの説明を見ながら、気になるアプリを実際にダウンロードして試していました。
   前半の
情報モラル研修に関連して、『iPad版 ネット社会の歩き方』 も紹介しました。
【小学生版】『ネット社会の歩き方』をiTunesで見る。  【中学生版】『ネット社会の歩き方』をiTunesで見る。  【高校生版】『ネット社会の歩き方』をiTunesで見る。  【先生・大人向け】『ネット社会の歩き方』をiTunesで見る。  【めざせ!ケータイマスター】携帯電話に関する情報モラルを学習できアプリ。  

   また、アプリだけでなく、
教材・素材のダウンロードサイトについても紹介 し、 無料学習プリント提供サイト から Safari で学習プリントを表示させ、SideBooks に保存して、iProjection で表示する一連の流れを実際にお見せし、パソコンでも活用可能であることもお伝えしました。研究所HPに新規導入機器の使い方の概要を掲載していることをお伝えし、それを参考に、実際に試してみることもお勧めしました。
  
 
※ 研修中に撮影した写真を、iMV for iPad を使って、1分程度で作成した動画。遠足やセカンドスクール等で活用できると思います。
  新規導入機器 ・・・ 研修では紹介しきれなかった内容が掲載されたページのリンクが掲載されています。
0

新規導入機器・情報モラル研修 【牧港小】


   
新規導入機器・情報モラル研修 【夏期コンピュータ講座】 を牧港小学校で実施しました。
 
   最初にコンピュータ室で、IT担当指導主事が情報モラルに関する研修を Keynote を使って行い、その後、コンピュータ室と図書室の2ヶ所に分かれて、コンピュータ室では、電子黒板機能付きプロジェクターと実物投影機、図書室では、学校用iPad mini の使い方について研修を行いました。

   
電子黒板機能付きプロジェクターと実物投影機研修は、IT指導員2名が、二手に分かれて、 【実物投影機の活用事例】 や 【電子黒板機能付きプロジェクターの活用事例】 を紹介し、実際に操作してもらうことを中心に情報提供を行う形で研修を行いました。
   レンズを対象物に近づけて、細かな部分まで緻密に投影する 『マクロ(接写)』 や、近距離から投影可能なプロジェクターに驚きの声が上がっていました。

 
  
  

   学校用 iPad mini の使い方についての研修は、IT指導員とICT授業支援員2名、情報担当主事の4名で 学校用 iPad mini の基本操作 、 『ダウンロード済みアプリ』 のインストール方法、インストール済みアプリ の紹介、プロジェクターとiPad mini 【iProjection】の接続方法 などの説明を行い、質問に答える形で、様々なアプリの紹介もしました。紹介したアプリは、iMovie / GarageBand / 常用漢字筆順辞典FREE 星座表 iMV for iPad Paper Camera 等で、班別学習のように6台のiPad mini それぞれを、3~4名の先生方で操作し、教育研究所HPのアプリの説明を見ながら、気になるアプリをダウンロードして試していました。
 
   前半の情報モラル研修に関連して、『iPad版 ネット社会の歩き方』 も紹介しました。
【小学生版】『ネット社会の歩き方』をiTunesで見る。  【中学生版】『ネット社会の歩き方』をiTunesで見る。  【高校生版】『ネット社会の歩き方』をiTunesで見る。  【先生・大人向け】『ネット社会の歩き方』をiTunesで見る。  【めざせ!ケータイマスター】携帯電話に関する情報モラルを学習できアプリ。
  

   また、アプリだけでなく、教材・素材のダウンロードサイトについても紹介 し、 無料学習プリント提供サイト から Safari で学習プリントを表示させ、SideBooks に保存して、iProjection で表示する一連の流れを実際にお見せし、パソコンでも活用可能であることもお伝えしました。研究所HPに新規導入機器の使い方の概要を掲載していることをお伝えし、それを参考に、実際に試してみることもお勧めしました。
  
※ 研修中に撮影した写真を、iMV for iPad を使って、1分程度で作成した動画。遠足やセカンドスクール等で活用できると思います。

  新規導入機器 ・・・ 研修では紹介しきれなかった内容が掲載されたページのリンクが掲載されています。
0

出張・旅行 新規導入機器・情報モラル研修 【当山小】

 
   新規導入機器・情報モラル研修【夏期コンピュータ講座】を当山小学校で実施しました。
 
   最初に、IT担当指導主事が情報モラルに関する研修をKeynoteを使って行い、その後、電子黒板機能付きプロジェクター / 実物投影機 / iPad mini の概要について説明し、その後、実際に操作してもらうことを中心に情報提供を行う形で研修を行いました。また、 【実物投影機の活用事例】、 【電子黒板機能付きプロジェクターの活用事例】 、 【iPad mini の活用事例をいくつか紹介しました。

   学校用 iPad mini に インストール済みのアプリ については、iMovie / GarageBand / 常用漢字筆順辞典FREE 星座表、ダウンロード済みのアプリは、 iMV for iPad 、 無線写真転送 、Paper Camera などを実際にお見せして紹介しました

   研究所HPに新規導入機器の使い方の概要を掲載していることをお伝えし、それを参考に、実際に試してみることもお勧めしました。
   また、校内LANパソコンや、学校用 iPad mini でそのまま活用できる資料の掲載についてもご案内しました。

  新規導入機器 ・・・ 研修では紹介しきれなかった内容が掲載されたページのリンクが掲載されています。
  
  


※ 研修中に撮影した写真を、iMV for iPad を使って、1分程度で作成した動画。遠足やセカンドスクール等で活用できると思います。
0

出張・旅行 新規導入機器・情報モラル研修 【前田小】

 
   新規導入機器・情報モラル研修【夏期コンピュータ講座】を前田小学校で実施しました。
 
  最初に、IT担当指導主事が情報モラルに関する研修をKeynoteを使って行い、その後、電子黒板機能付きプロジェクター / 実物投影機 / iPad mini をメインに説明する3つの会場に分かれて、実際に操作してもらうことを中心に情報提供を行う形で研修を行いました。また、 【実物投影機の活用事例】、 【電子黒板機能付きプロジェクターの活用事例】 、 【iPad mini の活用事例をいくつか紹介しました。

   学校用 iPad mini に インストール済みのアプリ については、iMovie / GarageBand 星座表などを実際にお見せしました研究所HPに新規導入機器の使い方の概要を掲載していることをお伝えし、それを参考に、実際に試してみることをお勧めしました。
   また、校内LANパソコンや、学校用 iPad mini でそのまま活用できる資料の掲載についてもご案内しました。

  新規導入機器 ・・・ 研修では紹介しきれなかった内容が掲載されたページのリンクが掲載されています。

  
  
  
0

お知らせ 夏期講座のご案内 (言語活動を取り入れた理科の授業の工夫)

   那覇市立教育研究所より、夏期講座参加の呼びかけがありました。

   講座名 「理科授業実践講座」
     ~ 言語活動を取り入れた理科の授業の工夫 ~
     ~ 「宇宙教材」 を活用した授業づくり ~
 
     講 師  那覇市立教育研究所 指導主事
     招聘特別講師 (JAXA 宇宙教育センター職員・神奈川)

   参加希望の皆様は、直接、那覇市立教育研究所 (TEL:098-917-3441) へ申し込んで下さい。
 

   平成25年度 夏期授業実践講座⑥「理科授業実践講座」.pdf
0

会議・研修 新規導入機器活用研修 【浦西中】

 
   ICT授業支援員2名、研究所職員1名の計3名で浦西中学校に伺い、新規導入機器活用研修を実施しました。
 
   初任者研修としての実施で、初任の先生方を中心に、少人数の研修でした。新規導入機器の概要 ・ 特徴に関する説明を簡単に行ったあと、iPad miniの導入の目的をKeynoteを使って説明し、続いて、ICT授業支援員から 『実物投影機』 、『電子黒板機能付きプロジェクター』 、 『iPad mini 』  の基本的な使い方を説明しました。また、【実物投影機の活用事例】、 【電子黒板機能付きプロジェクターの活用事例】 、 【iPad mini の活用事例をいくつか紹介しました。

   学校用 iPad mini に インストール済みアプリ については、研究所HPに使い方の概要を掲載していることをお伝えし、それを参考に、実際に試してみることをお勧めしました。
 

  
  
  
   
研修の後半は、iMV for iPad / DROPBOX / Fun Toaster HD /  など学校用iPad mini で使えるアプリを実際にお見せしました。研究所HPの無料学習プリント提供サイト の記事から SideBooks にPDF資料を取り込む過程も実際に見てもらいました。先生方からiPad mini で撮りためた動画を校内LANに移す方法について質問があったので、 【無線写真転送】の使い方① と 【無線写真転送】の使い方② の記事を紹介し、実際にアプリをダウンロードして実演しました。無線ファイル転送アプリ 【Filedrop.】についても、簡単に説明し、研究所HPで確認するようお伝えしました。

  無線ファイル転送アプリ 【Filedrop.】

   新規導入機器に関する記事をまとめたページがあります。興味のある方はご覧下さい。

  新規導入機器 ・・・ 研修では紹介しきれなかった内容が掲載されたページのリンクが掲載されています。
0

会議・研修 研究授業参加 【浦添中 : 特活】

   7月8日実施の、学級活動 『生徒同士の望ましい人間関係作りや学級集団づくり』 研究授業に参加しました。
   同校は、学級集団づくり・人間関係づくりを通して、学力向上を目指しています。その一環で1年生2クラス、3年生2クラスの計4クラスで授業研が行われました。琉球大学より3名、
市教委より4名の指導主事が参加し、グループごとの分科会では、KJ法での練り合い、成果と課題、次回の授業研に向けた取り組みなどについて確認しておりました。全体会の終わりは琉球大学教育学部 教授:平田幹夫氏に総括していただきました。
   浦添中学校の先生方の前向きな研究討議が印象的でした。
         
0

会議・研修 『新規導入機器活用』 校内研 【内間小 : 5学年】

   6月27日、内間小学校の5学年の先生を対象に、IT指導員による 『新規導入機器活用研修』が実施されました。
   iPad mini と、電子黒板機能付きプロジェクターの機能を1時間程度、実演して紹介しました。
   

 ① AppleTV 経由で iPad mini を地デジテレビに接続し、【ProTuber】を使って事前に職員室でダウンロードした動画を教室で見る
 ② 地図記号を【Skitch】を使って作成し、カメラロールに保存して【Keynote】に貼る
 ③ 電子黒板機能付きプロジェクターのマウス機能を使って、USB接続したPCをプロジェクター付属のペンで操作
 
   先生方からは『AppleTV の接続がイメージしていたより簡単』『【ProTuber】の操作も簡単』という感想があり、iPad mini が、習うより慣れるといったイメージの機器であることを理解して頂けたようです。また、電子黒板機能付きプロジェクターのマウス機能で電子教科書を操作した際には、驚きの声も上がりました。

【ProTuberダウンローダ】YouTube 閲覧・ダウンロードアプリ。ProTuberダウンローダ  ユニバーサルアプリ現在ダウンロードできないようです。
   YouTube 閲覧・ダウンロードアプリ。 
   ダウンロードした動画を長押ししてコントロールホイールを表示すると、カメラロール保存できます。
  【ProTuberダウンローダ】の使い方 ① 動画のダウンロード
  【ProTuberダウンローダ】の使い方 ② 動画の共有


0

会議・研修 新規導入機器活用研修 【浦城小】②

新規導入機器活用研修 【浦城小】② 
   ICT授業支援員2名、研究所職員1名の計3名で浦城小学校に伺い、新規導入機器活用研修を実施しました。

   6月7日に参加できなかった先生方を中心に、少人数での実施だったので、新規導入機器の概要 ・ 特徴に関する説明は割愛し、ICT授業支援員が 『実物投影機』 、『電子黒板機能付きプロジェクター』 、 『iPad mini 』  の基本的な使い方を実演し、研修の後半は、FaceTime 体験、他の学校での実践事例の紹介や、質問に応える形で【実物投影機の活用事例】、 【電子黒板機能付きプロジェクターの活用事例】 、 【iPad mini の活用事例をいくつか紹介しました。
   学校用 iPad mini に インストール済みアプリ については、研究所HPに使い方の概要を掲載していることをお伝えし、常用漢字筆順辞典FREE / iMV for iPad / iMovie / GarageBand などを実際にお見せしました学校用 iPad mini は、『電子黒板機能付きプロジェクター』 の付属機器としての導入というだけでなく、今後、学校に導入される可能性の高いタブレット端末に慣れて頂くことと、個人所有のiOS機器を授業に導入されている先生方を支援する目的で導入しているので、慣れて頂く目的で特定の先生に一定期間貸し出しして、自宅でも活用させている事例や、児童生徒に使わせることを中心に、授業では『協同学習用』のツールとしての活用をメインに活用している他校の事例をあげ、コンピュータ準備室に眠らせておくことなく、学校の状況に合わせて常に稼動させ、有効活用するようお話しました。
     


   教育研究所のiPad mini 6台も、学校用 iPad mini と同じアプリをインストールして同様の設定にし、IT指導員3名とIT指導員2名、IT担当指導主事それぞれに責任を持って管理してもらい、自宅に持ち帰って使用することも許可して、いち早くiPad mini とインストールされているアプリに慣れてもらうという運用を行なっています。ただ、教育研究所のiPad mini は公的な機器であるため、個人用にカスタマイズすることは禁止しており、撮影した動画・静止画についても使用後速やかに削除するようにしているため、学校用 iPad mini と同様に自由度は低く、係長とIT担当指導主事は、スケジュール管理・プレゼン作成・写真撮影・動画撮影・会議録音など、実際に個人の用途で活用するために iPad mini を購入して、教育研究所のiPad mini を見本に、自分専用のiPad mini を構築中です。研究所の AppleTV で AirPlay ミラーリングを試してから AppleTV を購入したり、HDMI接続に必要な 、Lightning - Digital AVアダプタ、 Toaster PRO なども、研究所にあるもので試して、必要の度合いが高まった段階で購入を予定しているようです。係長は最近、 LAWSON Wi-Fi を設定して、出先でも LAWSON に立ち寄れば無料でインターネットに接続できる環境を手に入れたようです。ホテルのロビーやショッピングモール、喫茶店など、集客の目的で無料で Wi-Fi が使える場所も増えつつあります。ホテルや商業施設に出かけた際に、無料で Wi-Fi が使えないか確認してみるのもいいかもしれません。
   学校用 iPad mini の配備以降、iOS機器の購入を検討していた先生が、個人で iPad mini 、 AppleTV 、Digital AVアダプタ、 Toaster PRO などを購入したという話も聞こえてくるようになりました。


動画編集が手軽に行える 『iMovie』iMovie ユニバーサルアプリ》 (記事掲載時450円)
   動画の撮影から編集まで行なえるアプリ。PCでの動画編集は面倒ですが、こちらは撮影から編集まで1つの機器で行なえるので動画編集が楽しく行なえます。動画編集は面倒だとお考えの方に、是非体験してもらいたいアプリです。教材動画など、気軽に作成する気になるアプリです。


【iMV】カメラロールの写真やビデオから簡単にミュージックビデオを作れるアプリ。
iMV for iPad  《iPadアプリ》 ・・・ダウンロード済みアプリ
   写真やビデオから簡単にミュージックビデオを作れるアプリ
   写真・動画を撮っておくだけで PV風の 『思い出のアルバム』 が簡単に作れます。学校用iPad mini で是非お試しください。


音楽作成が手軽に行える 『GarageBand』GarageBand ユニバーサルアプリ》 
   iPad / iPone / iPod Touch で音楽作成できるアプリ。
   音楽作成だけでなく、楽器として、効果音作成ツールとして授業での活用も可能だと思われます。



   新規導入機器に関する記事をまとめたページがあります。興味のある方はご覧下さい。

  新規導入機器 ・・・ 研修では紹介しきれなかった内容が掲載されたページのリンクが掲載されています。
0