*浦研ダイアリー*

カテゴリ:研修・講座・研究授業等

お知らせ 臨時講習会のご案内


 電子黒板を使う予定のない方にも受講をお勧めします。

 浦添市立小中学校に配備されている電子黒板【アクティブボード】に付属する授業実施用ソフト『アクティブインスパイア』の講習会を内間小学校をお借りして実施いたします。『アクティブインスパイア』は、現在使用されている授業実施用ソフト『アクティブスタジオ』に代わるソフトで、『日本語の手書き認識機能・・・板書が活字に』などの新たな機能が加わり、パワーアップしているようです。


 『アクティブインスパイア』は、教材作成ツールとしても優れており、学校内のパソコンに何台でもインストールできるので、【アクティブボード】を使う予定のない先生方にも役立つ、お得な講習だと思います。地デジテレビ提示用の教材を作成するツール・教育に特化した素材集として非常に役立つソフトなので、積極的に参加することをお勧め致します。

 日時:8/22(月) 14:00~15:00
 場所:内間小学校

※希望者参加となります。研究所へメール又は電話連絡、FAXで申込ください。



【関連リンク】
アクティブインスパイア
アクティブボードを使ってデジタル掛図(PowerPoint)を作成
アクティブボード研修【仲西中】
0

会議・研修 【夏期講座】コラボノート 《行政対象》

 教育行政のためのICT研修「コラボノート」を実施しました。
 コラボノートは、地域イントラ上でデータを共有したり情報交換を行うツールで、ネット上に設置されたホワイトボードにデータを貼り付けたりメッセージを書き込むことが出来るようなイメージで情報交換が行えます。

   
 現在は、教育委員会⇔学校の情報のやりとりを中心に使用されておりますが、特定のグループによる学校間の情報交換へと発展していくものと思われます。
0

視聴覚 【夏期講座】地デジテレビ活用②

 浦添小学校5-3の教室をお借りして、地デジテレビ活用研修を実施しました。
 複合機・ドキュメントスキャナ・書画カメラ・ワイヤレスキーボード等、地デジテレビ活用に役立つ機器の紹介を行いました。
 複合機等の個別の解説はホームページにも掲載しておりますのでご確認下さい。
  


※この動画の撮影・編集・Youtubeへのアップロードは、iPod Touch だけで行っています。

  今回、地デジテレビ活用研修で使用したプレゼン資料をPDFに変換した資料です。校内研等でご活用下さい。

  地デジテレビ活用研修.pdf


0

会議・研修 【夏期講座】情報セキュリティーとモラル (中学校版)


 講師に県立総合教育センターの仲地典一氏を招聘し、

情報セキュリティーとモラル講座
【中学校版】
を実施

いたしました。

  

 講座の終了時に、各学校に導入されている情報モラルに関するソフト・コンテンツについて紹介し、さらに活用して頂くようお願い致しました。
 
0

視聴覚 【夏期講座】パワーポイント基礎②

 教育研究所小研修室において、パワーポイント基礎②を実施いたしました。
  


※この動画の撮影・編集・Youtubeへのアップロードは、iPod Touch だけで行っています。
 今回、研修で使用したプレゼン資料をPDFに変換した資料です。校内研等でご活用下さい。
  地デジテレビ活用研修.pdf

※PowerPointは各教室の地デジテレビを活用する上でも重要なソフトです。PowerPointデータから汎用性の高いPDFファイルの作成も簡単に行えます。
0

視聴覚 【夏期講座】カウンセリング&エンカウンタ

  講師に琉球大学教育学部教授の平田幹夫氏を招聘し、教育研究所大研修室において、カウンセリング&エンカウンタ講座の2日目を実施しております。
 本日の講座は、朝の9時~午後4時30分の長時間にわたる講座となっております。
   

 再生ボタンを押して、カウンセリング講座の様子を動画でもご覧下さい。

※この動画の撮影・編集・Youtubeへのアップロードは、iPod Touch だけで行っています。
0

視聴覚 【夏期講座】学級レク

 講師に宮城小学校校長の銘苅健氏を招聘し、浦添小学校コミュニティーホールにおいて、
『学級を盛り上げる学級レク』を実施いたしました。
  
  
  

 再生ボタンを押して、学級レク講座の様子を動画でもご覧下さい。

※この動画の撮影・編集・Youtubeへのアップロードは、iPod Touch だけで行っています。
 

★☆ この動画について ☆★

 掲載した動画は、iPod Touchのみで撮影・編集を行い、Youtubeへアップロードして掲載しております。

 具体的な作業は、iPod Touchのカメラで講座の出だしの数分間を動画で細切れに撮影し、動画編集アプリ【iMovie】で編集、そのままYoutubeへアップロードして、掲載されたYoutubeの動画の『埋め込みコード』をコピーしてダイアリーに貼り付けて掲載しております。 最初から編集することを想定して撮影していたので、編集に要した時間は3分程度、Youtubeアップロードまでのすべての作業をiPod Touchで行ったため、撮影から掲載までの全ての作業を合計しても10分程しかかかっておりません。

 今回はiPod Touchを使いましたが、カメラが付いたiPhone4でも同様のことが行え、iPhone4のカメラの方が性能が高いので、iPhone4をお持ちの方はiPhone4での作成をお勧めします
 iPhone4・iPod Touch・iPad2のいずれかをお持ちの方は、動画撮影から編集まで手軽に行える動画編集アプリ【iMovie】を購入して、お手持ちの機器を”動画教材作成ツール”として活用してみてはいかがでしょうか。


カメラ【写真・ビデオの撮影】
 カメラを搭載したiPad2・iPhone・iPod Touchに最初から入っているアプリ。写真の撮影や、ビデオの録画ができます。それらを本体で表示したり、地デジテレビに映し出したり、メールで送ったりできます。撮影した写真や動画はKeynote / iMovieなどから直接、素材として利用することが出来ます。
  お客様を体育館へご案内しました・・・ 講師との調整資料としてiPad2のビデオを活用。

iMovie 【ユニバーサルアプリ】 価格:450円 (記事掲載時)
 カメラを搭載したiPad2・iPhone4・iPod Touch 4thで使える動画編集アプリ。本体カメラで撮影した写真・動画を読み込んで指先で編集し、タイトルや映像効果、音楽を加えたりアフレコを加えることが可能。動画教材の作成が非常に楽に行えます。iPad2・iPhone4・iPod Touch 4thのうちiPhone4のカメラが高画質なので複数の機器をお持ちの方で画質にこだわる場合はiPhone4をお使い下さい。

公式サイト:アップル  iPad 2用のiMovieでHDムービーを編集しよう。



【関連記事】
 
 iOSアプリ紹介
  iPad2を教室に持ち込んで何ができる?
  教具としての iPod Touch・iPad 【補足】

 
0

会議・研修 研究主任研修会

 学校教育課主催の研究主任研修会が、
教育研究所において実施されました。


 大研修室において中間報告会が行われた
あと、各班に分かれて意見交換会が行われ、
再び大研修室に集まり、話し合った内容につ
いて報告がなされました。
0

会議・研修 【夏期講座】ホームページ更新研修

 PC研修室において、幼稚園ホームページ・NetCommonsホームページの更新研修を実施いたしました。
  


 今回、研修で使用したプレゼン資料をPDFに変換した資料です。校内研等でご活用下さい。

 幼稚園HP更新補足資料.pdf ・・・園だよりの掲載、写真館の掲載・移動の解説
 ホームページ更新研修.pdf ・・・NetCommonsホームページ
0

会議・研修 【夏期講座】カウンセリング&エンカウンタ

 講師に琉球大学教育学部教授の平田幹夫氏を招聘し、教育研究所大研修室において、カウンセリング&エンカウンタ講座の1日目を実施致しました。
  
※次回の研修は、8月11日(木)9時~16時を予定しております。
0

会議・研修 【夏期講座】わいわいレコーダー研修

 教育研究所PC研修室において、わいわいレコーダー研修を実施致しました。
 『わいわいレコーダー』は現在、情報共有システムとして活用している『コラボノート』の小学校バージョンで、複数のパソコンを使って共通のホワイトボード上で共同作業が行えるソフトです。

  
 
★学習・授業に役立つリンク集★の素材 わいわいレコーダー21・コラボノ-トforスクールのテンプレート素材
を掲載いたしました。
0

会議・研修 神森小 ICT校内研

 神森小学校でICT校内研修 (ソフト活用) を実施しました。
 情報モラル、ホームページ更新、各種教材の提示や電子教科書等の活用について研修を行いました。

※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。
情報モラル研修 ホームページ更新研修 地デジテレビ活用研修 各種教材の提示や電子教科書等の活用


 今回、研修で使用したプレゼン資料をPDFに変換した資料です。校内研等でご活用下さい。
  地デジテレビ活用研修.pdf
  ホームページ更新研修.pdf
0

会議・研修 浦西中 ICT校内研

 浦西中学校でICT校内研修 (地デジテレビ/周辺機器の活用) を実施しました。
 情報政策課によるセキュリティーポリシー、ホームページ更新、情報モラル研修や各種教材の提示、書画カメラ/ペンタブレット等の周辺機器の活用について研修を行いました。

※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。

セキュリティーポリシー研修 ホームページ更新研修 情報モラル研修 地デジテレビ/周辺機器の活用

 今回、研修で使用したプレゼン資料をPDFに変換した資料です。校内研等でご活用下さい。
  地デジテレビ活用研修.pdf
  ホームページ更新研修.pdf
0

記念日 教育文化講演会

会場の浦添市てだこホール 『みんなで一緒にのびのび子育て』 
   ~育つ楽しさ、育てる素晴らしさ~

 講師に汐見稔幸氏を招聘し、教育文化講演会を実施いたしました。

 会場のてだこホールには多くの先生方や一般の参加者が訪れ、熱心
に講演に耳を傾けていました。

※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。
ロビーの様子 てだこホールから見える浦添市役所庁舎 汐見先生を囲んで 教育長・指導部長・研究所所長
司会:島袋優 開会のあいさつ:教頭会会長 教育長あいさつ
汐見稔幸先生 講師紹介:研究所所長 汐見稔幸先生
大型スクリーンを使った講演 多くの参加がありました。 メモを取りながら熱心に耳を傾ける姿が見られました。
講演終了後、汐見先生より会場に向けて熱いメッセージがありました。 『子どもたちの目が輝くような取り組みを・・・』 謝辞:校長会会長
0

情報処理・パソコン 【夏期講座】地デジテレビ活用①

 浦添小学校5-3の教室をお借りして、地デジテレビ活用研修を実施しました。
 複合機・ドキュメントスキャナ・書画カメラ・ワイヤレスキーボード等、地デジテレビ活用に役立つ機器の紹介を行いました。
 複合機等の個別の解説はホームページにも掲載しておりますのでご確認下さい。
   

 今回、ホームページ更新研修で使用したプレゼン資料をPDFに変換した資料です。校内研等でご活用下さい。
  地デジテレビ活用研修.pdf
0

会議・研修 【夏期講座】画像処理研修

 宮城小学校をお借りして、養護教諭対象の画像処理研修を実施しました。
 浦添市内の小中学校の先生方14名、遠くは北大東小中学校の先生も参加しての研修会となりました。「養護教諭が協力して動画教材を作成したい」という思いでの研修会で、とても熱心に取り組んでおられました。研修場所を提供いただいた宮城小学校に深く感謝いたします。
 なお、教育研究所では、今後とも先生方のご要望に応じていろいろな研修会をお手伝いいたします。

    
0

会議・研修 【夏期講座】コラボノート・AIPO研修会

 校長+教頭+事務職員対象のコラボノート・AIPO研修会を実施しました。
 校務を効率化する目的で導入したコラボノート、老朽化したメールシステムを刷新したAIPOの使い方を学習して頂きました。

【コラボノート研修】

  

【AIPO研修】
 
0

会議・研修 【夏期講座】Q-Uアンケートを活かした学級経営

 Q-Uアンケート結果の活用のため、講師に仲村将義氏を招聘し、『Q-Uアンケートを活かした学級経営講座』 を大研修室において実施しました。多くの先生方の参加がありました。
  
  

※本日、研究所では、4つの研修会が予定されており、大忙しです。
0

会議・研修 浦添小ICT校内研

 浦添小学校でICT校内研修 (地デジテレビ/周辺機器の活用) を実施しました。
 ホームページ更新、各種教材の提示や電子教科書、書画カメラ/ペンタブレット/ワイヤレスマウス/デジカメ等の周辺機器の活用について研修を行いました。

【コンピュータ教室】
 

【普通教室】
   

 今回、研修で使用したプレゼン資料をPDFに変換した資料です。校内研等でご活用下さい。
  地デジテレビ活用研修.pdf
  ホームページ更新研修.pdf
0

会議・研修 【夏期講座】パワーポイント基礎①

 教育研究所大研修室において、パワーポイント基礎①を実施しました。
    

 研修の最後に、パワーポイントが地デジテレビの活用にも役立つことをPRしました。


 PowerPointは各教室の地デジテレビを活用する上でも重要なソフトです。

 PowerPointデータから汎用性の高いPDFファイルの作成も簡単に行えます。
0

会議・研修 前田小 ICT校内研

 前田学校でICT校内研修 (ソフト活用) を実施しました。
 ホームページ更新・地デジテレビ活用・アクティブボード(電子黒板)活用・ラインズ・エデュモール等のソフト・電子教科書の活用を紹介しました

  
  

 ホームページ更新研修.pdf 今回、ホームページ更新研修で使用したプレゼン資料(PDF変換)。校内研等でご活用下さい。
0

会議・研修 牧港小 ICT校内研

 牧港小学校でICT校内研修 (ソフト活用) を実施しました。
 コンピュータ教室ではラインズ・エデュモール等のソフト・電子教科書の活用に関する研修を行い、その後、希望者のみ参加の地デジテレビ活用・アクティブボード(電子黒板)紹介を理科教室で行いました。
 写真には写っていませんが、希望者のみ参加の地デジテレビ活用・アクティブボード紹介にも多くの先生が参加され、地デジテレビ活用ではiPad2のKeynoteをiPod Touchで遠隔操作するプレゼンも行ってみました。

【コンピュータ教室】
   

【理科室】

地デジテレビの活用 : iPod Touchでスライドショーを無線で操作しています。 アクティブボードを実際に操作する様子を見せています。
 地デジテレビ活用研修.pdf  今回、地デジテレビ活用研修で使用したプレゼン資料(PDF変換)。校内研等でご活用下さい。
0

情報処理・パソコン 夏期講座 参考資料の掲載!


 
講座テキスト掲載ページに、地デジテレビ活用研修・ホームページ更新
研修の際に使用するプレゼン資料を【参考資料】として掲載しました。


 下記のリンクからご覧頂くか、講座テキスト掲載ページよりご覧下さい。

 地デジテレビ活用研修.pdf
 地デジテレビ/周辺機器の活用・ICT校内研修を実施する一部の学校で使用するプレゼン資料。
 ダウンロードしてご覧になる場合はフルスクリーンモードで開くので、終了の際は[Esc]ボタンで終了して下さい。

 ホームページ更新研修.pdf
 ホームページ更新研修で使用するプレゼン資料。
 ダウンロードしてご覧になる場合はフルスクリーンモードで開くので、終了の際は[Esc]ボタンで終了して下さい。
0

お知らせ 平成23年度 夏期講座の受講募集について (お知らせ)



 今年も「 研修の夏 」が近づいてきました。本市の研修意欲旺盛な教職員等の皆様に対し、毎年恒例の【浦添市立教育研究所主催 夏期講座】の募集がスタートしました。下記に、講座一覧ポスターを掲載いたします。夏休み中の学校関係者の研修や「スキルアップ」にお役立て下さい。

 なお、募集締切は7/1(金)となっております。コラボノートに掲載の所定「申込書」(エクセルデータ)に各係でとりまとめ、『 電子媒体 』と『 紙媒体 』の両方を提出下さい。
 多くの皆様のご応募を心よりお待ちしております。(教育研究所員一同花丸

  浦添市立教育研究所 夏期講座一ポスター(開催場所決定版)  PDF

  夏期講座資料(PDF)   (各講座の内容・準備するもの等)
 
H23夏期講座申込書 (講座番号26番の申込可能版に変更済み)

 

 夏期校内研修会IT指導員講師派遣依頼申請書(校内研申請様式)

0

会議・研修 PC主任研修会

 PC主任研修会を実施しました。
 夏期講座・校内研修へのIT指導員派遣・児童生徒の情報スキルモラル調査に関する連絡と、情報教育に関する情報提供を行いました。
 引き続き、『AIPO【新メールシステム】』 『NetCommonsホームページ更新』 研修会を会場を分けて実施し、希望する研修を受けて頂きました。

  

『Keynote』を表示したiPad2(左)をプロジェクタに接続し、『Keynote Remote』で無線(Bluetooth)による遠隔操作を行ったiPod Touch(右)。 情報提供には従来のPowerPointに加え、iPad2(個人所有)の『Keynote』というアプリをiPod Touchで遠隔操作する方法でのプレゼンも試してみました。この方法だとプロジェクターの近くにいる必要も無く、期間巡視しながらのプレゼンも可能です。
 KeynoteのデータをPDFに変換したものを下記に掲載しておりますので、校内研修等でご活用下さい。

  ホームページ更新時の 留意点.pdf
  複合機活用の勧め.pdf
0

情報処理・パソコン デジタル教科書打ち合わせ

 教育出版株式会社の方が来所され、デジタル教科書に関する情報交換と研修に関する打ち合わせを行いました。
 デジタル教科書に関する要望や次年度導入する中学校用のデジタル教科書についての情報交換をしました。
 夏期研修にデジタル教科書研修が実施できるよう調整を行うことをお約束して、打ち合わせを終了致しました。


  電子教科書環境整備 完了 ・・・電子教科書に関する掲載記事です。こちらもご覧下さい。
0

会議・研修 ICT校内研修【当山小学校】

 当山小学校おいて実施された、『AIPO 【新メールシステム】』、『てぃだメーリング』、『電子教科書』に関する研修会のサーポートのため、教育研究所からは4人のIT指導員と、ICT支援員、計5人の職員が参加いたしました。
 
 

 参加者が50名と多く、また、短時間の研修でしたが、必要事項の連絡もスムーズで充実した研修会となったようです。
  
  


  電子教科書環境整備 完了 ・・・電子教科書に関する掲載記事です。こちらもご覧下さい。
 
0

会議・研修 グループウェア 『AIPO』 導入打ち合わせ

 情報政策課の具志堅さんを教育研究所に招聘し、グループウェア 『AIPO』 の導入に向けた最終調整を行いました。
 新たなメールは『AIPO』で取り扱い、これまでのメールは『てぃーだめーる』でしばらくの間、閲覧出来るようにして、運用を開始することといたしました。

 ※『てぃーだめーる』を設置しているサーバーは、設置から10年近く経過しており、いつ壊れてもおかしくない状況です。

 明日の当山小学校ICT校内研では、『AIPO』でメールの研修を実施する予定です。

  


 グループウェア説明会 の様子

0

会議・研修 グループウェア説明会

 情報政策課の具志堅さんとおきぎんSPOの担当者を講師に招聘し、グループウェア説明会を実施しました。
 グループウェアはメールシステム、スケジュール管理、備品・教室・学校車等の管理が行えるシステムで、不具合の多かった『てぃーだめーる』に代わるものとして導入するものです。学校現場で使いやすいよう整備して、お渡しできたらと考えております。
 グループウェアの整備に必要な情報の提供を学校にお願いすることもあると思いますが、その際にはご協力よろしくお願い致します。
 
0

会議・研修 管理職PC講座

 本年度から浦添市立小中学校にいらした管理職の方々を対象としたコンピュータ講座を、今日と明日の2日間実施します。両日とも内容は同じで、どちらかの日を選んで受講する事となっております。教育委員会事務局からもコラボノート研修の受講のため参加がありました。
  

2日目(4月14日)の様子。
 
0

携帯端末 NETcommonsホームページは・・・

 浦添市立小中学校ホームページの管理委託でお世話になっている、株式会社イーサーの富田さんが来所され、NETcommonsホームページについて情報交換をしました。
 NETcommonsホームページは、パソコンだけでなく携帯からも見ることが出来ます。携帯ではパソコン画面と違いますが、 スマートフォンなら、パソコン画面と変わらない形で見ることが出来るようです。

  
          【パソコン画面】                       【スマートフォン】
0