*浦研ダイアリー*

ICT活用、iPad / iPhone関連の最新記事は 『ICTダイアリー』 に移動。

平成22年度浦添市主任児童委員との情報交換・懇談会

本日、見出しの会を行いました。会には、浦添市民生委員児童委員連絡協議会・主任児童委員をはじめ、市教育委員会学務課、児童家庭課、こども青少年課、教育研究所の職員が参加し、互いの情報交換を行いました。今後も、浦添市のこどもたちにより良い支援ができるよう、各機関で連携・共通理解を図っていきます。
会の様子
0

「いまぁじ」Enjoy Wednesday④

本日のEnjoy Wednesday④は、那覇市久茂地公民館にてプラネタリウム投影を見学しました。プラネタリウムを見ることが初めての生徒もいて、惑星や星座などの説明に聞き入っていました。毎週日曜日は誰でも予約なしで見ることができるそうです。料金は無料ですので興味のある方は足を運んでください。久茂地公民館の職員のみなさま、細かい気配りをどうもありがとうございました。
  
0

「いまぁじ」の活動報告

今日までの「いまぁじ」の活動を報告します。

728日のEnjoy Wednesdayは、暑中見舞いを書きました。生徒たちは、担任の先生方へそれぞれの思いを込めて丁寧に仕上げていました。
 
8月4日のEnjoy Wednesday③は、宿泊体験学習の前日のため、しおりの読み合わせと食材の買い出しを行いました。


8月11日のEnjoy Wednesday④は、浦添市立市民体育館付近へグッピー採りに出掛けました。管轄である「てだこ緑化会」より許可をいただき行いました。ご協力ありがとうございました。
  

また、毎週金曜は勉強会を行っています。生徒たちは夏休みの課題に自分のペースで取り組んでいます。
 
0

「いまぁじ」宿泊体験学習in安波茶

85日(木)~6日(金)、見出しの体験学習を行いました。今年度は天気にも恵まれ、安波茶自治会館に入級生3名が全日程参加することができました。テント設営、調理実習3回、DVD鑑賞や学習会など盛りだくさんの日程でした。朝が早いために眠そうに活動する場面も見られましたが、最後の感想では“一緒に活動できてよかった”などの声が聞くことができました。安波茶自治会長鈴木様をはじめ、多くの方にご協力していただき、無事に終えることができました。ありがとうございました!!

<1日目>

出発セレモニー 安波茶自治会長鈴木様よりテント設営のご指導を受けました。 協力してテント設営 

テント完成~♪ カローリングも教えて頂きました。 大型スクリーンでDVD鑑賞会
夕ご飯の下ごしらえ メニューは焼き肉、焼きそばです! みんなで食べるとおいしいね~♪

<2日目>
ラジオ体操 朝の散歩は気持ちいい~♪ 朝ご飯も自分たちで用意
昼食はひらやーちー BIGひらやーちーが完成!! たこ焼きを回すのって難しい・・・
いまぁじたこ焼き、上手に焼けました!! みんなで大昼食会♪ 解散セレモニー。1泊2日お疲れ様でした!!
0

鉛筆 ICT機器活用研修【浦城小】

 浦城小学校において、ICT機器活用研修を実施いたしました。
最初に、普通教室を使って、新しいホームページの紹介と、地
デジテレビの活用について研修を行いました。
【普通教室】
 
 その後、コンピュータ教室に移動して、本年度新しくなった
機器の説明と、授業支援システムの研修を実施しました。
【コンピュータ教室】
 
0

鉛筆 算数講座開催

教育研究所夏期講座・総合教育センター「出前講座」の算数講座が教育研究所大研修室で開催されました。
講師には総合教育センター教科指導班の伊波みどり研究主事を招聘し行われ、教育基本法の改正や学習指導要領の改訂の意義から活用する授業の具体的事例まで含め丁寧にご指導いただきました。
全国学力学習状況の活用問題などは実際に解答し、お互いに説明し合う活動を通して、活用力の指導方法について理解を深めることが出来ました。
   
0

花丸 「いまぁじ」Enjoy Wednesday①調理実習

本日、適応指導教室「いまぁじ」にて見出しの体験活動を行いました。夏休みの期間中、毎週水曜日の午前中は“Enjoy Wednesday”という体験活動の日を設けています。今年度第1回目は調理実習で、「ゼリー」と「ひらやーちー」を作りました。
  
参加者は入級生1名、交流生1名、相談員1名、スタッフ3名の計6名でした。生徒と先生の2チームに分かれて、互いに手順を確認しながら時間以内に作り終えることができました。食事タイムに、ソースで文字や絵を描いたひらやーちーと冷えたみかん入りのゼリーをおいしくいただきました。参加者からは“2つともおいしかった”という声がありました。大成功です!
  
 
0

ノート・レポート 夏期講座ポスターの掲載について

 平成22年度夏期講座のポスターを、お知らせに掲載致しました。下記のリンクからもご覧になれます。
 欠席届も掲載してありますので、申込みをなさった講座に参加できない場合はご提出下さい。

夏期講座ポスター

欠席届【PDF】
0

花丸 「いまぁじ」1学期前半終業の会

 本日、適応指導教室「いまぁじ」にて見出しの会を行いました。 会には、研究所の先生方にも参加していただきました。参加した入級生は、1学期前半の感想や後半の目標を作文に書いて発表しました。作文の内容から、“いろんなことに挑戦したい”という前向きな気持ちが伝わってきました。また、先生方からの温かい激励の言葉をいただきました。
 もうすぐ夏休みです。「いまぁじ」では夏休みの間(7月21日~8月20日)毎週水曜日と金曜日の午前中に開級して、体験活動や学習活動などを行う予定です。いまぁじスタッフ一同、これからも多くの方と協力・連携しながらこどもたちを支援していきたいと思います。
   
0

平成22年度 メンタルフレンド登録説明会

 本日、見出しの説明会を開催しました。メンタルフレンドとは、「年齢の近いお兄さん、お姉さん的な立場でかかわり、こどもたちの心をほぐしてあげるボランティア」です。今年度も適応指導教室「いまぁじ」で活動して頂けるメンタルフレンドを募集しております。その他詳しい内容についてはメインメニュー「お知らせ」、または下記のリンクからご覧下さい。

メンタルフレンド募集ポスター

 また、募集記事は広報「うらそえ」7月号、また大学掲示板(琉球大学、沖縄国際大学、キリスト教学院大学、沖縄大学)に掲載しております。登録を希望なさる方は、7月23日(金)、もしくは8月2日(月)のいずれかの「メンタルフレンド登録説明会」にご参加ください。

0

体育・スポーツ 第1回適応指導教室通級児童生徒等スポーツ交流会

 7月9日(金)、沖縄市泡瀬の県総合運動公園メインアリーナにて、県総合教育センター主催の見出しの会が行われました。「いまぁじ」からは入級生1名と引率者3名が参加し、他の参加者たちと一緒にバドミントンなどをしました。今回多くの参加者とスポーツを通じて交流することができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。次回は12月3日(金)の予定です。興味のある方はご参加ください。
  
  
0

「いまぁじ」七夕会

 今週は見出しの会を行いました。参加した生徒たちは、本やインターネットを使って七夕の由来を調べたりクイズに挑戦したり、それぞれの願いを短冊に書いたりしました。いまぁじの入り口付近にある竹に、スタッフを含め多くの人たちの願いが短冊として飾られています。あかひらステーションビルにお立ち寄りの際はぜひご覧下さい。
  
  
0

体育・スポーツ 「いまぁじ」スポーツ活動

本日は、安波茶自治会長の鈴木様にも来ていただき、「カローリング」のルールを教えていただきました。
「カローリング」は、簡単に説明するとカーリングの室内版です。
はじめ参加者は、力の加減が難しく苦戦していましたが次第にコツをつかんで上達できました。
また、自治会館に備え付けてある医療機器AEDの使い方を教えていただきました。
そして最後にはサッカーをするなど、今回も気持ちのいい汗を流すことが出来ました。

  
 
0

鉛筆 平成22年度 第1回浦添市立小中学校教育相談保護者交流会

 6月30日(水)、浦添市立教育研究所において上記の会を開催いたしました。
参加者は保護者12名、金城孝次先生(臨床心理士)、学校関係者(教育相談担当、心の教室相談員等)5名、その他関係者含め計24名でした。長く学校から足が遠のいている児童生徒の保護者が、それぞれ抱えている悩みや問題を情報交換できる場になれたらとの思いで今年度も実施しました。今回は、「いまぁじ」卒業生の保護者に体験談をお話していただきました。その後は金城孝次先生が中心となって、保護者からの質問等に指導・助言をしていただきました。事後のアンケートから、「子どもの心の作業を一緒に見守りたい」、「直接同じような体験をもつ親の話や先生方のアドバイスを聞けて良かった」など“参加して良かった”との感想が多く寄せられました。次回は11月10日(水)に「てだこきずなの会」の名称で開催予定です。同じような悩みを抱えている保護者様の参加をお待ちしております。(教育研究所代表ホームページや各小中学校よりご案内いたします。)

0

体育・スポーツ 「いまぁじ」スポーツ活動

 本日、今年度初めてのスポーツ活動を行いました。「いまぁじ」の体験活動の一つとして、毎週木曜日にスポーツ活動があります。場所は、今年度も安波茶自治会館の体育館を利用しています。参加した生徒は、夏の暑さにも負けずバドミントンやジェンガをするなど意欲的に活動していました。今後もスポーツ活動を通して、心身ともに健康な体づくりを目指していきたいです。
 
 
0

花丸 「いまぁじ」平和学習第二弾 対馬丸記念館見学

 本日、平和学習の第二弾として「対馬丸記念館」へ見学に行きました。本館では、写真やパネル、犠牲者の遺影や遺品、また生存者の証言などを通して対馬丸撃沈事件について学びました。参加した生徒たちは、それぞれ真剣な表情でじっくり見学していました。今回の平和学習を振り返ったある生徒の感想文には、「今生きる大切さも、考えさせられました。」とありました。来週の慰霊の日へ向けて、改めて平和について考える機会になりました。ご親切に対応してくださった対馬丸記念館職員の方々へ感謝申し上げます。(撮影は対馬丸記念館の許可を頂きました。)
 
 
0

キラキラ 「いまぁじ」1学期前半始業の会

 本日、適応指導教室「いまぁじ」にて見出しの会を行いました(4月22日開級済)。 会には、こども青少年課教育相談員、当研究所の先生方にも参加していただきました。多くの先生方の前で緊張する中、入級生は1学期前半の抱負をしっかりと発表することができました。また、当研究所長をはじめ、先生方からたくさんの激励のお言葉を頂きました。夏休みまで残り1カ月間、入級生が目標達成できるよう寄り添いながら支援していきたいと思います。
1学期前半始業の会 会の様子 皆の前で抱負を発表することができました。 所長 宮城むつみからの激励あいさつ
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。
0

鉛筆 「いまぁじ」平和学習第一弾 事前学習・DVD鑑賞

 本日、適応指導教室「いまぁじ」にて平和学習を行いました。第一弾の本日は、事前学習としてワークシートで沖縄戦の概要を確認したあと、DVD「さとうきび畑の詩、清ら島沖縄~摩文仁からのメッセージ~」を鑑賞し、映像を通して沖縄戦の実態を学びました。参加した生徒からは、「戦争のない、平和な世の中にしていきたい。」という感想もあり、沖縄戦の悲惨さや「慰霊の日」の制定の意味を知ることで、命の尊さや平和とは何かについて考える良い機会になりました。
来る6/18(金)は、平和学習第二弾として、対馬丸記念館(那覇市)見学を予定しております。

ワークシートで事前学習 PC・プロジェクター・スクリーンを使ってDVD鑑賞 DVD鑑賞中 DVD「さとうきび畑の詩、清ら島沖縄~摩文仁からのメッセージ~」
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。
0

情報処理・パソコン 小学校のNASサーバに地デジテレビ提示サンプル掲載!

 浦添市立小学校のNASに教材コンテンツ設置! 

 浦添市立小学校の各学校にあるNASサーバに、各教室の地デジテレビで掲示可能な『文字のPowerPoint』、学力検査結果の活用に使える『アシストシート(補充学習資料)』『マウス演奏が可能な鍵盤ハーモニカ』、いろいろな楽器の音を鳴らすことが出来るソフト『ぺんちゃんの不思議なけんばん』の他、各学年向けの掛図のサンプルを設置いたしましたが、設置後にも様々な役立つコンテンツを追加掲載しております。追加した内容を下記に示しますので、各教室の地デジテレビにパソコンを接続して、掲示してみて下さい。
※地デジテレビでのパソコン表示を正しい比率で表示させるには、表示比率の調整が必要ですが、徐々に対応してまいりますので、今しばらくそのままでお使い下さい。



【アイウエオ表】2種

【あいうえお表】5種 あいうえお表②はネット接続でアニメーション表示も可能。

【アルファベット表】2種 アルファベット表はネット接続でアニメーション表示も可能。

【ピアノコード表】

【ローマ字一覧表】2種

【九九カード】

【地図学習サイト】下記のサイトを手軽に呼び出せるPowerPoint。
都道府県
 都道府県学習サイト。日本地図をクリックすると都道府県名・人口・県庁所在地が表示される。
  スタートで始まる問題は、名所や名産品が表示され、10秒の制限時間内に該当する都道府県の位置をクリックするもの。
世界地図
  世界地図学習サイト。世界地図をクリックすると国名が表示される。
  スタートを押すと、国名が表示され、地図で該当する場所をクリックして解答する。

【算数学習ゲームサイト】下記のサイトを手軽に呼び出せるPowerPoint。
百ます計算
フラッシュ暗算

【国語学習ゲームサイト】下記のサイトを手軽に呼び出せるPowerPoint。
難読漢字テスト
三字熟語Flash
四字熟語Flash

0

会議・研修 学力検査等結果活用説明会

 本日学力検査結果等活用説明会が研究所大研修室にて開催されました。
 5月に実施した標準学力検査結果の配布及び応用教育研究所 呉屋之雄 研修主事による検査結果の見方や活用方法、今年度実施するQ-Uの結果活用について説明がなされました。また、応用教育研究所の 宮島副所長もご参加いただきました。

  
0

遠足 『いまぁじ遠足』

 いまぁじの遠足でコカコーラの工場と、浦添運動公園へ出かけました。参加者は児童生徒5名と引率者11名です。前日までにしおりの読み合わせや事前学習をしました。そして遠足日和の今日、途中で水分補給や休憩をしながら徒歩でコカコーラ工場へ行きました。工場見学ではコカコーラの歴史や製造工程などをビデオ上映で学びました。その後の質疑応答ではいろんな質問が出ていました。また、係りの方の説明を、生徒はメモを取りながら真剣に聞いていました。コカコーラ工場のみなさん、ご協力ありがとうございました。飲み物やお土産を頂き、みんな喜んでいました。工場見学を終えて、今度は浦添運動公園へ行きました。そこで各々が用意した弁当を食べ、レクやスポーツをして楽しみました。研究所に戻った後、しおりに遠足の振り返りを記入して解散しました。
  
  
 
0

会議・研修 第2回中堅教員研修講座

 本日、県総合教育センター 喜屋武勝 主任指導主事と 大嶺悟 指導主事をお招きして、第2回目の中堅教員研修講座を実施致しました。
今回の講座は「学校組織マネジメント」で、学校組織マネジメントの概要を理解し、組織として教育活動を展開するための講座です。
「戦略マップ」作成についてグループで実技研修等を行いました。

  
0

情報処理・パソコン 『ポケモンPCチャレンジ』 プレゼン

   IT指導員を対象に、マウス・キーボードのトレーニングに無償で活用できる 『ポケモンPCチャレンジ』 のプレゼンを、株式会社ポケモンの担当の方に実施して頂きました。子どもたちの大好きな”ポケモン”のキャラクターによる学習のため、積極的に取り組むことが期待できそうです。詳しくは、下記のリンクよりご覧下さい。
 

『ポケモンPCチャレンジ』 ホームページ
0

役立つサイトの紹介

 楽しいゲームで知識が身に付く! 

 ゲーム感覚で知識が身に付くサイトを下記に紹介します。子供たちに直接楽しませたり、授業の導入時に地デジテレビで掲示したり、画像として加工してPowerPointに貼り付けて活用することも出来る資料となっているので、工夫して活用してください。

 
都道府県 
 都道府県学習サイト。日本地図をクリックすると都道府県名・人口・県庁所在地が表示される。スタートで始まる問題は、名所や名産品が表示され、10秒の制限時間内に該当する都道府県の位置をクリックするもの。

 世界地図
 世界地図学習サイト。世界地図をクリックすると国名が表示される。スタートを押すと、国名が表示され、地図で該当する場所をクリックして解答する。

 
 
三字熟語Flash

 四字熟語Flash
 百ます計算
 フラッシュ暗算
難読漢字テスト


0

会議・研修 平成22年度 第1回中堅教員研修講座

 本年度,第1回目の中堅教員研修講座は,「これからの学校教育と教師の役割」と題して,県教育庁義務教育課 義務教育班長の黒木義成先生を講師として浦添市立教育研究所にお招きして開催いたしました。講師の黒木先生は,行政側と学校の内側,そして保護者側の立場から今日の教育課題に対しての教師(中堅教員)のあり方について,実例を上げながら分かりやすく講話をして下さいました。和やかな雰囲気の中にも,受講者はメモをとりながら真剣に聞いていました。
   
0

情報処理・パソコン ICT機器活用についての情報

 浦添市立小中学校に配備されているICT機器活用についての情報 

 ホームページ研修や機器の不具合で学校を訪問した際に、よく尋ねられる内容に「地デジテレビの活用方法」 「ICT機器の活用」があります。ICT機器の活用については教育研究所ホームページで関連記事や情報の掲載を随時行っておりますので、ネット検索で情報収集する前に下記のリンクから、教育研究所ホームページ内で情報収集してみてください。

浦研HPの活用方法
『学校で使える教材作成環境について』
『地デジテレビ・電子黒板を電子掛図掲示板として活用しよう』
校務用パソコンの活用について
デジタル教材作成に役立つサイト紹介
デジタル教材作成ヒント掲示板


※上記の情報以外にも、浦添市立教育研究所ホームページには様々な情報・リンクが掲載されております。
0

情報処理・パソコン 便利なショートカットキーの紹介

 教材作成や提示に役立つテクニックの紹介 

 教材作成の際、インターネットで検索した文字情報・画像等をPowerPointや一太郎、Word、Excel等で切り貼りして作業を行う場合、マウスで行うと数回クリックしなければ出来ないことを、キーボードショートカットでは一発で行えるため、積極的に使用することをお勧めします。様々なソフトで共通して使える場合も多く、一度覚えてしまうとパソコンで行う作業が非常に楽に行えるようになります。マウスで行う操作を減らして、スマートにパソコンを操作しましょう。
 PowerPointスライドショーで教材を提示する場合にも、便利なショートカットがあります。下記に事例を示しますので、是非お試し下さい。




①2つのソフトを並べて切り貼りする場合、ソフトの指定をマウス、コピーを[Ctrl]+C貼り付けを[Ctrl]+Vで行えば、全てをマウスで行うよりも素早く作業が行えます。[Ctrl]に小指を置き、C・Vを人差し指で交互に押すスタイルがお勧めです。
 

②インターネットを地デジテレビで提示する際、そのまま提示するとツールバーが邪魔になるので[F11]を押して全画面表示にします。注目させたい部分を拡大表示する場合は、[Ctrl]+マウスホイールを使います。掲示の終了は[Alt]+[F4]で瞬時に行えます。
 
③PowerPointスライドショーの途中でスライドから別のものに注意を向けたい場合は、[B]又は[W]を押してスライドを一時的に隠すことが出来ます。再開する場合は同じボタンを再度押します。
 
④PowerPointで書き込みを行う際は、[Ctrl]+[P]でポインターをペンに変更し、元に戻す場合は
[Ctrl]+[A]、消しゴムは[Ctrl]+[E]、書き込みを全て消す場合は[E]
を押します。ペンの種類にはボールペン、フェルトペン以外に蛍光ペン等もありますので、書き込むことを想定した教材の使用も手軽に行えます。
 
⑤PowerPointではマウスの左クリックで進み右クリックで戻りますが、左を押したまま右を2秒以上押すと最初のページに戻ります。左クリックの代わりにNEnterPageDown、↓、Spaceも使え、右クリックの代わりにPPageUpBackSpaceも使えます。[数字]+[Enter]で指定したページに移動することも出来ます。
 

※Windowsのキーボードショートカットは、多くのソフトで共通に使える場合がほとんどですので、一度覚えてしまうと、様々な場面で役立ちます。また、地デジテレビ・電子黒板で活用が進むと思われるPowerPointのキーボードショートカットも、教材提示に役立つものが多いので、是非覚えて活用してください。


 便利なショートカットキーの紹介
0

情報処理・パソコン 神森小 『地デジテレビの活用に関する校内研』

 神森小学校において、地デジテレビの活用に関する校内研が、5/25~27の3日間行われています。各教室に配備された地デジテレビに掲示可能なものはどのようなものがあるのか、提示資料の作成方法についてのヒントなど、地デジテレビを授業で活用していくための機材・ソフトの紹介等を行いました。
 何を掲示したいですかと尋ねた際、学校から希望の多かった『鍵盤ハーモニカの画像』『音の出る鍵盤ハーモニカ』『リコーダーの運指』『時計』等を作成・収集して準備し、学校で使えるように設定して紹介したので、具体的に授業を想定した研修会となりました。
 本日が最終日となりますので、まだ参加されていない先生方は是非、4時からの地デジテレビの活用に関する校内研にご参加下さい。
0

会議・研修 平成22年度 中堅教員研修講座

 学校教育活動推進の中核を担う中堅教員の資質向上を図り、学校運営に主体的に参画できる人材を育成し、本市学校教育の充実に資するため平成22年度 中堅教員研修講座を以下の通り開催します。

募集対象  教員経験年数が5年以上の者
できるだけ4回の全講座に出席できる者

募集人数  20人程度
※各学校から1名以上の応募をお願いいたします。


日時・内容 
6月2日(水) 15:00~16:45 
これからの学校教育と教師の役割  黒木義成 県教育庁 義務教育課班長

6月9日(水) 15:00~16:45
 学校組織マネジメント研修  総合教育センター指導主事

6月16日(水) 15:00~16:45
 学校運営  知名道博 浦添市立浦添中学校 校長

7月8日(木) 15:00~16:45
 企業から見た学校教育  幸喜徳子 沖縄石油ガス株式会社代表取締役社長

0