*浦研ダイアリー*

ICT活用、iPad / iPhone関連の最新記事は 『ICTダイアリー』 に移動。

幼稚園中堅教員等研修講座②

9月26日、前当山幼稚園副園長 平田輝代美先生を招いて、講座「子どもと共に創る、保育を目指して」を開催しました。講話の冒頭で、子供との関わりで大切にしたい3つのこと「失敗は成功のもと」「認めつつしかる」「褒め方の工夫」の説明がありました。いずれにも共通するものは、「子供を認めること」だと感じました。また、平田先生の実践事例「船づくり」の紹介と、特別な支援が必要なこどもへの援助の例の紹介がありました。子どもと向き合う上での声かけ方や子どもの可能性を伸ばす秘訣を学ぶことができました。

   
0

お知らせ 「しまくとぅばの日」 に向けて!

    9月18日「しまくとぅばの日」 に向けて、教育研究所ではウチナーグチによる 『ももたろう』 の読み聞かせ動画と、音声データ【MP3】を作成しています。
   平成26年度に浦添小学校の銘苅元校長先生にご協力頂き、ウチナーグチでのアフレコをしていただきました。動画の編集は iMovie を使って行い、素材の収集から
動画の書き出しまで全てiPad mini で行っています。各学校で 『しまくとぅばの日』 の一斉視聴などで活用できるよう、「きょうざいのお部屋」で提供しております。
  
 

0

花丸 夏期講座12

夏期講座12 ライフスキル教育研修

8月16~17日(2日間)、ライオンズクエスト認定講師 篠田康人氏を招いて、講座「ライフスキル教育研修」を開催しました。人の「意欲」「前向きさ」「やる気」を引き出すためには、それを阻害する要因を取り除き、試してみると「うまくいった」と感じさせることが大事であることを学びました。集団での活動には、先を見通して「意味のある活動をしかける」必要があること、また「一人ではできない事がある」「仲間でこそ成し遂げられる大きな事がある」ことも体験を通して学びました。

         

研修2日目は、篠田先生の模擬授業「自信を持つこと」と、展開の方策を学ぶことで、今後の実践への教師の自信につなげることができました。午後は、5つのグループ:幼稚園「ききかたのしんごうき」小学校2年「思いやりのルール」小学校3年「何かをあげて、大きくなろう」中学校「谷底?上向き?」
中学校「意思決定」に分かれて参加者で模擬授業を行いました。最後に参加者全員『自信』と『修了証』をもらうことができました。

              

0

花丸 夏期講座11

夏期講座11 ライフスキルフォローアップ研修

8月15日、ライオンズクエスト認定講師 篠田康人氏を招いて、講座「ライフスキルフォローアップ研修」を開催しました。学習集団が安全を感じ、ちょっとした苦手な事ができるようになるための導き方を体験しました。研修後半では、模擬授業を行いました。中学校の単元目標設定の模擬授業では、実現可能な目標設定への導き方の4つのチェックと5つのステップを通して、目標設定の仕方を学びました。小学校の単元「玉手箱のなかみを絵文字で紹介しよう」の模擬授業では、才能とスキルを通して、自己認知、受容、自尊心の高め方を学びました。

         
0

花丸 夏期講座10

夏期講座10 特性に応じた指導の工夫

8月13日、浦添市教育委員会 特別支援教育コーディネーター 新崎毎子氏、臨床心理相談員 新田あや氏 を招いて、講座「特性に応じた指導の工夫」を開催しました。困り感のある児童生徒の行動の裏にある心理を理解するための手立てを、実例をもとに学ぶことができました。またワークショップでは、行動と学習に関する基礎調査に回答し、その状況を見とり、支援する手立てを学びました。子どもの行動や心を氷山として見ると、私たちに見せてくれる行動は氷山の一角であり、その行動の根源を理解し、支援することが大切であることを感じました。

   
0

星 中堅研社会体験

中堅研10名の先生方が、市内7幼稚園に分かれて社会体験研修を行いました。幼児との関わりを通して、多くの事を学んだようです。

 
0

花丸 夏期講座9

夏期講座9 「主体的・対話的で深い学び」の実現をめざす国語科の授業づくり(中学校対象)

8月7日、琉球大学教育学部 上江洲朝男講師 を招いて、講座「『主体的・対話的で深い学び』の実現をめざす国語科の授業づくり」を開催しました。
導入で黒田三郎著「紙風船」の詩から、主体的に学ぶための導入の工夫、自分の意見を持ち、他者の意見を通して感じたことを認識しながら、深く学ぶための教師の展開を感じながら詩を解釈しました。また、「主体的・対話的・深い学び」の言葉の本質を具体例を通して学ぶことができました。今の時代だからこそ、他者と協力して、問題解決能力を身につけさせる必要があることを念頭におきながら、身につけさせる資質・能力を育成するための意図が理解できました。

   
0

花丸 夏期講座8

夏期講座8 浦添市歴史散策講座

8月6日、浦添市立港川小学校 銘苅健元校長 を招いて、講座「浦添市歴史散策講座」を開催しました。浦添市の歴史的文化遺産として、浦添城跡、浦添ようどれ、牧港テラブのガマ、沢岻樋川、安波茶橋と中頭方西海道石畳を見学しました。
英祖王~尚寧王~琉球王朝時代、近年の浦添村の過去の話と現在の場所と重ね合わせながら歴史を学びました。

       
0

花丸 夏期講座7

夏期講座7 幼稚園教育実践講座

8月3日、沖縄キリスト教短期大学 赤嶺優子准教授 を招いて、講座「幼稚園教育実践講座」を開催しました。
導入では、幼稚園教育要領の改訂の視点の説明の中で、幼児教育においても年齢やその子の発達に応じた対応が必要であること、遊びの中で主体的に学ぶ幼児の行動一つ一つがこどもの感性を広げる手立てとなることを、団子作りの事例をもとに紹介して頂きました。グループワークでは、幼児教育において育みたい資質・能力を明確化するために、活動例をあげて話し合いを持ちました。資質・能力を明確化することで、幼児一人一人の良さや可能性を把握できるようになり、それが幼児理解、そして評価にもつながっていくことを理解することができました。また、資質・能力を前教育要領から引き続き継続されている5領域の枠組みで考えなおすことで、一体的に育むことの重要性も理解することができました。さらに5領域の保育内容を通して「10の幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」におとしこむことで、教師の指導力向上につながるものと感じました。

   
0

花丸 夏期講座6

夏期講座6 特別活動で育てる資質・能力

8月3日、浦添市教育委員会 石川博久指導監 を招いて、講座「特別活動で育てる資質・能力」を開催しました。
「こどもは未来の宝」、その宝を輝かせるためには、子どもの考えや行動の価値づけが重要であることを確認できました。また、学級活動の進め方として、議題の集め方、計画委員会の効果的な持ち方、合意形成への手立て、そして話し合いを活性化させる方法などを学ぶことができました。後半は、6年生の学級活動の実践事例を聞きながら、本日の学びを深めることができました。

   
0

花丸 夏期講座5

夏期講座5 特別の教科道徳の時間の指導と評価

8月2日、浦添市教育委員会 石川博久指導監 を招いて、講座「特別の教科道徳の時間の指導と評価」を開催しました。
導入では、小学校の発達段階に応じたQ&Aが、道徳教科化の視点と実例を交えながら、とてもわかりやすいお話でした。そして、小中学校の共通の課題である「授業の組み立て」を道徳科の授業を組み立てるための「4つの学習のポイント」、考え議論する道徳を実現するための「3つの指導方法」、多面的思考や多角的な思考とその発問例、学校で統一した板書スタイルの確立の必要性、子どもたちが勇気づけられる教師の受容的なコメントなど、指導のあり方を学ぶことができました。後半は、演習を取り入れて、教師の思考を深めることができました。

   
0

花丸 夏期講座4

夏期講座4 LGBT・性の多様性 ~子どもの自己肯定感と多様性の尊重の心を育む~

8月2日、レインボーハートプロジェクトOKINAWA代表 竹内清文氏 を招いて、講座「LGBT・性の多様性 ~子どもの自己肯定感と多様性の尊重の心を育む~」を開催しました。
LGBT・性的マイノリティーの現状と、多様な性を尊重することの大切さを、本人の体験談を交えながら知ることができました。学校では、「個性を大切に」という言葉がよく使われますが、その言葉の中に、「周りとちがっていても大丈夫」という認識を持つことが、児童理解、ひいては子どもが「自分らしく生きること」につながることを学ぶことができました。

   
0

花丸 夏期講座3

夏期講座3 「主体的・対話的で深い学び」の実現をめざす国語科の授業づくり小学校対象)

8月1日、琉球大学教育学部 上江洲朝男講師 を招いて、講座「『主体的・対話的で深い学び』の実現をめざす国語科の授業づくり」を開催しました。導入でまどみちお著「ぞうざん」の詩から、「主体的
・対話的・深い学び」とは何かを体験しました。また、その言葉の本質を具体例を示しながら説明して頂き、理解することができました。今の時代だからこそ、他者と協力して、問題解決能力を身につけさせる必要があることを念頭におきながら、身につけさせる資質・能力を育成するための意図が理解できました。

   
0

花丸 夏期講座2

夏期講座2 算数科の授業づくり

7月31日、浦添市立港川小学校 松岡泰成校長 を招いて、講座「算数科の授業づくり」を開催しました。
「子供が問題に働きかける場を作る」、「子どもの思考をゆさぶる教師の問いかけ」が、児童の思考を深い学びにつなげる上でとても大切であることを学ぶことができました。後半は、学びの視点を児童において、どのような発話・問い返しをすれば、児童の思考が広がるかをグループで話し合いました。

   
0

花丸 夏期講座18

夏期講座18 タブレットを活用した効果的な協働学習の進め方Ⅱ【中級編】

7月27日、午前中に引き続き、株式会社ロイロ 野中健次氏 を招いて、講座「タブレットを活用した効果的な協働学習の進め方Ⅱ【中級編】」を開催しました。
「部活動を地域のスポーツクラブに委託すべきである」というテーマを「賛成」「反対」の主張・その理由・根拠をピラミッドチャートで作成し、意見を主張するといったデジタルシンキングツール操作体験を行いました。またグループでの意見集約及びシンキングツールの変換をすることで思考の広がりを感じることができました。

   
0

花丸 夏期講座17

夏期講座17 タブレットを活用した効果的な協働学習の進め方Ⅰ【初級編】

7月27日、株式会社ロイロ 野中健次氏 を招いて、講座「タブレットを活用した効果的な協働学習の進め方Ⅰ【初級編】」を開催しました。浦添市で推奨しているタブレットのアプリ「ロイロノートスクール」の初歩的な使い方をわかりやすく説明して頂きました。
児童用タブレットと教師用タブレットの双方を使用しながら、操作法を確認しました。後半のワークショップでは、個人の活用アイデアをグループで共有し、グループ内のカードをつないだ状態で、ジグソー法を取り入れ全体で共有しました。

   
0

花丸 夏期講座1

夏期講座1 外国語活動の授業づくり

7月26日、浦添市教委 棚原歩指導主事 を招いて、講座「外国語活動の授業づくり」を開催しました。自分の考えや気持ちを伝え合うSmall talkを繰り返し使用することで、日常的な対話を定着させることが大切との講話がありました。またワークショップでは、ALTと担任との会話を授業の導入で行い、その話題を子どもたちへ問いかけながら振り返ることで、Today's Topic につなげていく。この事が「問いを持たせる授業」になるとお話がありました。また、文字の指導法、新教材の紹介などもあり、子どもが英語の音声に慣れ親しむテクニックをALTと共に学びました。

    
0

中学校校務支援システム(iFuture)の更新作業における一時中断について

本日、iFutureの一時中断があります。ご確認ください。
1 更新日時
平成30年 7月23日(月)16:00~17:00
※更新作業中システムは一時中断
                                        
2 更新内容
詳細はきょうざいのお部屋へ記載
0

第3回エバンジェリスト公開授業

7月12日に神森中学校で、エバンジェリストによる特別活動の公開授業が行われました。
学級や学校での生活をよりよくするための課題を見いだし、解決するための話し合いをロイロノートを活用して行われました。特に工夫点としては、シンキングツールで課題の重要度を設定させ、話し合いの内容を焦点化させていたことがあげられます。
最後のまとめでは、クラスの友人の意見を知って自分の行動を振り返り、前向きに考える生徒の発言がありました。
   
0

浦添市プログラミング体験会2018 募集中!








浦添市内小学生向けプログラミング体験会のお知らせ
7~ 8月に浦添市内で 無料 開催!現在応募中7/23(月 )まで
内容、募集方法の詳細は学校で配布したチラシを参照して下さい。


※8/9(木)のみ、右記のお時間で開催になります。
 小学 1~2年生: 10:00 -11:30 、小学3~4年生:12:30 -14:00 、小学 5~6年生: 15:30 -17:00

お詫び

7日(土)午前中で​応募多数のためフォームがシステム上、一度閉じてしまいました。土曜~日曜にかけて応募をしようとした方には
「応募は締め切りました」の文言が表示されてしまっているため諦めた方もいるのではないかと思っております。ご迷惑をおかけ
して申し訳ありません。9日(月)の朝一でフォームを再度オープンしております。
   なお、体験会への参加の可否は抽選で行います。多くの児童の応募、お待ちしています。

教育研究所
0

NAS・インターネットに接続できない時の対応

7月に入り、台風の季節になりました。
また夏休みには、電源の点検や電灯のLED化工事のために電源を落とす機会が増えます。
電気工事等で停電した後や、台風や雷などのために瞬電が起こると、NASと250サーバの電源が落ちます。
電源が復旧すれば自動的に立ち上がるように設定はされていますが、某かの不具合で復旧しない事もままあります。
NASやインターネットがつながらない時は、NASと250サーバを確認して下さい。





NASのステータスランプが赤だった場合は、研究所へ連絡ください。
0

ノート・レポート 中堅教員研修講座②

7月5日、各小中学校の中堅教諭を対象に、講座を開催しました。第2回目は「ミドルリーダーとしての役割服務」として、本研究所美差研究係長より講話がありました。「今の自分を客観的に捉える」「子どもの視点で捉える」ことを意識することで、自身の変容が期待されるとの話がありました。またワークショップでは、小中学校の先生同士の対話の効果と、デジタルシンキングツールを活用することで思考が広がっていくことを実感できました。
   
0

ノート・レポート 幼稚園中堅教員等研修講座①

7月2日、市内幼稚園・認定こども園の教諭を対象に、講座を開催しました。第1回目は「個性豊かな子どもたちの一番のサポーターになるために」というテーマで、子どもたちへの適切な支援の必要性とサポートの仕方を話して頂きました。
  
0

学校 入所前授業参観in浦城小学校

7月10日、10月より入所予定の長期教育研究員 亀川美沙子先生 の授業を参観しました。「たし算とひき算の筆算」で空位のある繰り下がりの学習を、教具を活用しながら思考を深めていました。またICT機器も活用することで、児童が視覚的に捉えやすい授業を展開していました。
  
0

学校 入所前授業参観in神森幼稚園

7月10日、10月より入所予定の長期教育研究員 東真紀子先生 の授業を参観しました。「戸外あそび」色水遊びを異年齢交流しながら、言葉のかけあいの支援をしていました。研究領域は「言葉」となってますので、今後の研究の支援の視点を得ることができました。
   
0

会議・研修 「i-check」結果活用説明会

6月22日、本市で活用している質問紙調査「i-check」の結果活用説明会を開催しました。5月に中学校で実施した結果を踏まえての活用となります。学級経営に活かせるよう研究所としても支援させて頂きます。第2回の実施は12月に予定しています。
  
0

ノート・レポート 中堅教員研修講座①

6月14日、各小中学校の中堅教諭を対象に、講座を開催しました。第1回目は「服務」について、那覇教育事務所善国主幹を講師に招き、ワークショップを含めながら講話して頂きました。「服務を守ることで身分も保障される」私たちが意識すべき部分を印象印象付けて下さいました。
   
0

会議・研修 標準学力検査結果活用説明会

6月11日、標準学力検査結果活用説明会を開催しました。小学3年生、5年生の国語と算数、中学2年生の国語と数学の正答率を分析し、今後の取り組みについて方向性を確認しました。
  
0

お知らせ 熊本市行政視察

5月17日、熊本市議会議員団による、浦添市のICT教育について視察がありました。県外からも浦添市のICT教育は注目されているようで、本市の取組報告後、市内小学校へ案内し活用の様子を見て頂きました。
0

NEW 平成30年度浦添市初任者研修会


平成30年4月5日(木) 浦添市教育委員会(教育研究所)主催で初任者研修会が開催されました。
   第一部では嵩元盛兼教育長のあいさつと平良亮指導部長の講話、第2部では沖縄石油ガス(株)社長の幸喜徳子先生、スミス陽子先生の 「接遇マナー」 研修が行われました。

      
      
0

お知らせ NAS・インターネットに接続できない時の対応

   NAS が閲覧できない、インターネットができないとの問い合わせが増えているので、その対応に関する記事のリンクを掲載します。
   事前に記事をご覧になって頂き、
NAS が閲覧できない、インターネットができない場合に備えて下さい。

   NAS・インターネットに接続できない時の対応 

   インターネットに接続できない時の対応 
0

会議・研修 平成29年度 第46期長期研究員「成果報告会」

   平成29年度 第46期長期研究員「成果報告会」
  
  

【大城美奈子 研究員】仲西幼稚園
  

【又吉光晴 研究員】当山小学校
  

【森田英樹 研究員】神森中学校
  

【平良たみ子 研究員】浦添中学校
  

  【平成29年度】第46期教育研究員研究報告集録
  研究報告集録  幼稚園  小学校  中学校

   PDFで掲載していますので、SideBooks等のPDFビューアアプリでダウンロードすれば、iPad等の携帯端末で書籍のようにご覧になれます。
【大城研究員】自ら体を動かすことを楽しむ幼児の育成 【又吉研究員】自己実現を図る自己指導能力の育成 【森田研究員】社会的な見方・考え方を働かせ,思考力・判断力・表現力等を育成する学習指導の工夫
0

お知らせ 【平成29年度】 研究報告集録

   【平成29年度】 第46期 教育研究員研究報告集録を PDF で掲載しました。

  【平成29年度】第46期教育研究員研究報告集録

   研究報告集録 PDF は、昭和63年度】 第1期教育研究員 のものから全て掲載されております。 ★お知らせ掲示板★ または、下記のリンクより是非ご覧下さい。

  研究報告集録  幼稚園  小学校  中学校


   PDFなので、SideBooks等のPDFビューアアプリでダウンロードすれば、iPad等の携帯端末で書籍のようにご覧になれます。
【大城研究員】自ら体を動かすことを楽しむ幼児の育成 【又吉研究員】自己実現を図る自己指導能力の育成 【森田研究員】社会的な見方・考え方を働かせ,思考力・判断力・表現力等を育成する学習指導の工夫

SideBooks 《ユニバーサルアプリ》
   高機能かつ高速なPDFビューア。読み込んだPDF資料は、本棚に並べるように保存されます。
   
PDF資料を集めて他のアプリに渡すアプリとして活用できます。
0

ひらめき 理数教育研究所広報誌『Rimse』


   一般財団法人 理数教育研究所より、
広報誌『Rimse』No.21号が教育研究所に届きました。


   No.21号の特集は『プログラミング教育で育てたい力』で、理数教育研究所HPの [刊行物]のページから、バックナンバーを含め、全ての号がダウンロード可能です。


   Rimse 一般財団法人 理数教育研究所

   PDFなので、SideBooks等のPDFビューアアプリでダウンロードすれば、iPad等の携帯端末で書籍のようにご覧になれます。
  

SideBooks 《ユニバーサルアプリ》
   高機能かつ高速なPDFビューア。読み込んだPDF資料は、本棚に並べるように保存されます。
   
PDF資料を集めて他のアプリに渡すアプリとして活用できます。
0

ひらめき 各学校HPの[ 校務関連リンク ]について


   各学校HPの[ 校務関連リンク ]には、
研究所に定期的に届く広報誌『NIER NEWS』 を提供する 国立教育政策研究所 々な法令を検索することが出来る 法令データ提供システム や、小学校、中学校、高等学校:文部科学省 なども掲載されております。

   情報収集にお役立て下さい。
0

お知らせ 全国学力・学習状況調査問題集(数学)掲載

浦添市立小中学校以外からはご利用できません。   昨年末、義務教育課学力向上推進
   室が作成した全国学力・学習状況
   調査問題集(数学)のA・Bの問題を研究所のホームページ「きょうざいのお部屋」に掲載しました。
   春休みの課題など、年間を通しての復習問題として御活用下さい。

全国学力・学習状況調査問題集(数学)掲載   ※市立幼小中学校以外からは利用できません。

0

会議・研修 浦添市教育相談事業報告会

   2月28日(水)に平成29年度 浦添市教育相談事業報告会が開催されました。
教育相談室「くくむい」、適応指導教室「いまぁじ」、自立支援教室「ひなた」の3室の事業報告と学校での取組報告を行いました。
市内各小中学校と教育行政と連携を図りながら、今後も支援していきます。
   
0