*浦研ダイアリー*

ICT活用、iPad / iPhone関連の最新記事は 『ICTダイアリー』 に移動。

会議・研修 内閒小学校公開授業(第20回エバンジェリスト公開授業)

   内閒小学校のコンピュータ教室で、6年3組のプログラミング学習の公開授業がありました。


   Webブラウザ上で動作するプログラミング環境「Scratch」を活用した授業で、5年生と同様の内容で少し高度なプログラミングにも挑戦する内容のようでした   



   
「Scratch」に興味のある方は、下記のリンクからどうぞ。


Scratch ホームページ



   Scratchと同様のことが可能なiPadアプリ【ピョンキー】もあります。オフラインで使用できるので、パソコン教室以外でのプログラミング学習に活用できると思います。

ピョンキー《iPadアプリ(記事掲載時 無料
   Scratchを基にした子供向けビジュアルプログラミングアプリ。
   ゲームやアニメ、物語などをプログラミングできます。
0

会議・研修 宮城小学校公開授業(第18回エバンジェリスト公開授業)

   宮城小学校5年4組の社会の公開授業がありました。

   授業で使用されたICT環境は、電子黒板・iPad(ロイロノートスクール)・デジタル教科書。
   インターネットの問題点をペアーで話し合い、個人の
ロイロノートに書き出し、それを熊手チャートで共有後、グループ内で自分の考えを発表し、それをクラゲチャートに切り替えて、問題点を解消するための『情報利用のルール』を考えるという授業でした。
   iPadを、紙のワークシートの代わりに、グルーブでの意見交換のツールとして使用し、それをそのまま発表に使用するという、授業に溶け込んだ使用法だと感じました。
       



0

ひらめき 研究所Youtubeチャンネル紹介

 
   浦添市立教育研究所のYoutubeチャンネルを紹介します


   
iPadの使い方に関する動画や、平和学習に使える動画など、様々な動画を掲載しています

   ロイロノート活用動画などの再生リストもありますので、是非一度ご覧になって下さい。

 Youtube [浦添市立教育研究所] 浦添市立教育研究所チャンネル [ Youtube ]


※このような動画がご覧になれます。
0

会議・研修 内閒小学校公開授業(第19回エバンジェリスト公開授業)

   内閒小学校のコンピュータ教室で、5年1組のプログラミング学習の公開授業がありました。


   Webブラウザ上で動作するプログラミング環境「Scratch」を活用した授業で、お題として提示されたゲームプログラムを一から作成する授業でした。カニが、猫とコウモリを避けて魚に会いに行くゲームで、全ての児童がゲームプログラムを完成させ、授業の後半は、オリジナルゲームの作成に取りかかっていました。   

       

   
「Scratch」に興味のある方は、下記のリンクからどうぞ。


Scratch ホームページ



   Scratchと同様のことが可能なiPadアプリ【ピョンキー】もあります。オフラインで使用できるので、パソコン教室以外でのプログラミング学習に活用できると思います。

ピョンキー《iPadアプリ(記事掲載時 無料
   Scratchを基にした子供向けビジュアルプログラミングアプリ。
   ゲームやアニメ、物語などをプログラミングできます。
0

会議・研修 港川小学校公開授業(第17回エバンジェリスト公開授業)

   港川小学校4年3組の教室で、総合的な学習の時間の公開授業がありました。

   カーミージーの学習のまとめを、児童1人1台のiPadを使い、【ロイロノート・スクール】行う授業でした。児童は、事前に資料箱に納められた写真から必要なものを選んで、プレゼン資料を迷うこと無く作成していました。
   iPadを使った授業は2回目とのことでしたが、
ロイロノートを使いこなしている姿が印象的でした。
       

【ロイロノート・スクール】に興味のある方は次の動画をご覧ください
0

会議・研修 浦西中学校公開授業(第16回エバンジェリスト公開授業)

   浦西中学校1年4組の理科の公開授業がありました。

   地震の伝わり方を考える授業で、指定された場所に何秒後に地震が到達するか予想し、その理由をワークシートに書き込み、教師はiPadアプリ【ロイロノート】で、机間巡視しながらワークシートを撮影、電子黒板に提示して書き込みしながら生徒の考えを発表させる授業でした。授業の終盤には、電子教科書で地震の伝わり方をアニメーション動画で提示していました。
       

【ロイロノート】児童生徒によるプレゼンテーションに活用できる教育現場用iPadアプリ。ロイロノート《iPadアプリ》(記事掲載時 600円
   児童生徒によるプレゼンテーションに活用できる教育現場用iPadアプリ
   写真・動画・テキストをカードのように並べ、線でつなぐだけで見せる順番を決めることができます。
0

出張・旅行 第4回所外研修会

1月30日(火)に第4回所外研修として、那覇市おもろまちにある日本銀行那覇支店と、那覇港埠頭うみそらトンネル三重城タワーを尋ねました。日本銀行那覇支店では新札の製造防止に使われている技術や経済のお話等、三重城タワーではうみそらトンネルができるまでや管理方法など、関連施設を見学し、安心安全なトンネルとして運用されていることが分かりました。特に巨大な換気塔としての三重城タワーからの眺望が印象的でした。


  
0

会議・研修 ICT教育実践発表会へのご参加ありがとうございました


   ICT教育実践発表会が、200名を超える参加者を迎え、成功裏に終了いたしました。

【公開授業】
  

   教室で見られない方のために、隣の教室の電子黒板でも授業参観できるようにしました。
  

【浦城小・神森中・沢岻小 実践発表】
   

【講演会 講師:黒上晴夫 氏】
  
0

グループ 沖適連活動展示報告会

平成30年1月24日(水) 沖適連の活動展示報告会に参加してきました!
1年間いまぁじで取り組んできた活動の成果をブースに展示し、たくさんの参加者に見ていただきました(^^)

  

児童生徒たちは、自分たちのブースを訪れた参加者に展示について説明したり、ほかの教室の展示を見て感想を書いたりと積極的に活動していました。
 

平成30年度最後の沖適連行事、気持ちよく終えることができました♪
おつかれ様でした。ハート

0

お知らせ ICT教育実践発表会の準備、着々進行中


   1月29日実施の、浦添市ICT教育実践発表会の開催に向けて、準備を行っています。


   当日は、iPadを活用した公開授業、児童生徒によるiPad活用事例発表の他、講演会においてもiPadを活用するため、150台以上のiPadの環境設定と動作確認を行っています。

   
公開授業では、教室に入りきらない参観者のために、隣の教室でモニター出来るような設定も行います。
0

お知らせ ロイロノートYoutubeチャンネル紹介

ロイロノート アクティブラーニング実践チャンネル 
   ロイロノート アクティブラーニング実践チャンネル』を紹介します


   ロイロノートSchoolを活用した授業や授業研究会の様子等が、動画で掲載されています。

   電子黒板導入校はもちろん、これから導入される学校の先生方にも、ロイロノートSchoolを理解するのに役立つサイトだと思います。是非一度、ご覧になって下さい。

  ロイロノート アクティブラーニング実践チャンネル



0

グループ 教育相談保護者交流会てだこきずなの会

平成29年度 浦添市立教育研究所教育相談事業
浦添市立小中学校教育相談保護者交流会
てだこきずなの会
★ 第3回 参加申込受付中 ★

浦添市立教育研究所では、お子さんの不登校・登校しぶりに悩む保護者を支援するため、
「教育相談保護者交流会『てだこきずなの会』」を年3回開催しています。是非お気軽にお問合せください。



てだこきずなの会」とは…?
〇お子さんのことで悩みを持つ保護者同士が集い、お子さんへの思いを一緒に考えていく会です。
〇保護者同士が気軽に話し合い、気持ちの共有をはかり、「ホッとひと息」つける場にしていけたらと思っています。

〇話し合い後は、臨床心理士による専門的な立場からのアドバイスをもらいながら、一緒に考えていきましょう



詳細は以下の通りです。

趣旨

(1)    浦添市内の小中学校に在籍する、不登校あるいは登校しぶりのある児童生徒の保護者同士の交流の場とする。

(2)    家庭教育における悩みや思いをそれぞれの保護者が情報交換し、子どもへの理解と支援の仕方を学ぶ場とする。

(3)    登校あるいは登校しぶりのある児童生徒の対応のあり方について、臨床心理士の専門的な立場から指導・助言を受ける場とする。

開催日時

平成30年 2月22日(木)19:00~21:00

第3回てだこきずな広報ポスター.pdf       第3回てだこきずなの会 実施要項.pdf
★第3回の詳細につきましては、「第3回てだこきずなの会実施要項」をぜひご覧ください。


場所
〒901-2103 浦添市仲間2-47-3
浦添市立教育研究所(2F研修室)※浦添小学校敷地内
地図URL(Google map)https://goo.gl/maps/wWs9qRNeyKr


申込方法

① 学校での参加申込み

「保護者用申込書」を各学級担任または教育相談担当へ、提出お願いいたします。

② 個人での参加申込み

電話またはFAXで、直接申し込みを行うこともできます。下記の連絡先へ申込みをお願いいたします。

※FAXの場合は、「保護者用申込書」を各学級担任または教育相談担当からお受け取りいただき、ご記入の上、下記までお送りください。


第2回申込締切 : 2月16日(金)必着

↓「
保護者用申込書」はこちらよりダウンロードもできます♪ ↓
保護者用申込書.pdf


お問合せ・申込先
浦添市立教育研究所 適応指導教室「いまぁじ」
TEL:098-874-5188
FAX : 098-874-4877
てだこきずなの会 担当:上里萌子



絵文字:ハート是非、お気軽にご参加ください。心よりお待ちしています♪絵文字:ハート

0

会議・研修 前田小学校研究授業【体育科】

   前田小学校の体育館で、6年2組の体育科の研究授業がありました。


   タイマーのインターバルに合わせて準備運動の後、自分が出来る跳び箱の技を行い、出来そうな技への挑戦の際に、iPadを使って動画を撮影して、技のポイントを教え合う授業でした。
   担当の児童が踏切板の直前から撮影を開始し、飛び終わったら停止してスロー再生で飛び終わった児童に見せていて、iPadを補助教材として使いこなしているのが印象的でした。
       

0

出張・旅行 『ICT教育実践発表会』準備

   1月29日実施の『ICT教育実践発表会』に向け、Wi-Fi環境を確認するため、会場の仲西小学校で検証を行いました。

   仲西小学校2年4組、4年3組、6年3組に協力していただき、IT指導員とIT支援員が分担して、発表会当日と同じiPadの同時使用で問題が発生しなかを確認しました。
      
0

グループ いまぁじ3学期始業の会

平成30年1月10日、適応指導教室いまぁじで3学期始業の会が行われました。
3名の児童生徒が参加し、ひとりひとりが「3学期の決意」「今年の漢字一文字」を発表しました。
それぞれが目標をもって最後の学期を有意義に過ごしていこうという意欲が感じられました。

 

研究所所長、指導主事より激励のお言葉をいただき、3学期の気持ち良いスタートをきることができました!
おつかれさまでした。ハート

0

お知らせ 浦添市ICT教育実践発表会の開催について

浦添市立教育研究所 創立30周年記念事業 
   平成29年度 浦添市ICT教育実践発表会の開催について(2次案内)について 

   平成29年度ICT機器整備校を中心に公開授業と実践事例の紹介を通して、浦添市内小中学校に導入されているICT機器活用の普及を目的に開催します。つきましては、参加希望について、別添参加申込用紙に必要事項をご記入の上、メールにて報告をお願いします。

   なお、浦添市以外の教育関係者の申込み締切は 平成30年1月11日(木) までとなっています。 
   ※会場の関係上、締切日を一週間前倒し致しました。
   ※
浦添市内の教職員の申し込みを優先するため、参加をお断りする場合もございますので、ご了承下さい。
   ※収容人数は100名を想定しています。想定人数を上回った場合、申込は先着順とさせて頂きます。
   ※なお、駐車場にも限りがございますので、車での来校の場合乗り合いにするか、公共の交通機関をご利用頂くようお願いします。


クリックするとPDFファイルが開きます。  

 
 浦添市ICT教育実践発表会の開催について

  参加申込書

   提出先メール     uraken3@urasoe.ed.jp
   浦添市教育研究所 仲宗根 歩 宛
   平成30年1月11日(木)まで

  平成30年1月11日17:00の段階で申込者180名に達しました。
  収容人数を超えておりますので、申込を締め切らせて頂きます。
  なお、当日の駐車場は、30台分しか確保できません。
  駐車場は、来賓・関係者を優先にしますので、
  市外からの参加者は、なるべく公共交通機関を
  ご利用下さいますようお願いします。
  浦添市内小中学校からの参加はタクシーチケットをご利用下さい。
  当日、仲西小学校敷地へ駐車できない可能性があることをご了承下さい。

 ※ 参加申込及び駐車場確保について相談事がある場合には、上記メール宛へご連絡下さい。
0

ひらめき ワークシート提供サイト紹介


   先生方から教えて頂いた、
ワークシート提供サイトを紹介します。

   実際に活用されている先生から教えて頂いたサイトなので、是非ご覧になってください。


 
 学力向上ワークシート - 埼玉県

0

グループ 適応指導教室いまぁじ2学期終業の会・クリスマス会

平成29年12月21日、適応指導教室いまぁじの2学期終業の会とクリスマス会が行われました。

絵文字:星2学期終業の会
7名の児童生徒が参加し、2学期の成果や反省点、3学期の目標をみんなの前で発表しました。
それぞれが自分のことを丁寧に振り返り、3学期、次年度につながる目標を堂々と発表することができました。

研究所の先生方から激励のお言葉を頂き、清々しい気持ちで2学期を終えることができました。



絵文字:星いまぁじクリスマス会
終業の会の後は楽しいクリスマス会♬
ゲームの企画や運営、総合司会や挨拶まですべて児童生徒で行った手作りのクリスマス会を開くことができました!
   

それぞれの班で一生懸命準備したゲームはどれもうまくいき、満足した表情の児童生徒たちでした☺
今年もお疲れさまでした。ハート

0

会議・研修 浦添中学校公開授業(第15回エバンジェリスト公開授業)

   浦添中学校3年2組の教室で、数学の公開授業がありました。

   授業の内容は、『30°と45°の円周角の作図の方法』。ロイロノートスクールで、前時の授業の振り返りを行った後、二人1台のiPadで、教師が手元で操作する画面が生徒のiPadで表示されたり、教師側から適宜、資料が送られ、それを基にペア―で話し合う姿が印象的でした。
        

【ロイロノート・スクール】に興味のある方は次の動画をご覧ください
0

グループ 沖適連体験活動交流会

平成29年12月8日(金)、沖適連主催の「体験活動交流会」に児童生徒7名が参加しました!

様々な体験活動のなかから自分がやりたいものを選び、専門の先生方に教わりながら、活動を行いました。



(午前の部)黒糖アガラサー作り

(午前の部)バルーンアートつくり

(午後の部)おもしろ科学教室『3Dメガネでステンドグラス』

教室ではできない貴重な体験をすることができ、大変充実した1日となりました♪
お疲れ様でした。ハート

0

会議・研修 仲西中学校公開授業(第14回エバンジェリスト公開授業)

   仲西中学校1年5組の理科の公開授業がありました。

   電子教科書とロイロノートスクールで、前時の、赤ワインを蒸留して温度毎に取り出した実験の振り返りを行った後、各班1台のiPadを使い、ロイロノートスクールで実験の考察を行い、班の意見をまとめて発表を行うまでの授業でした。
        

【ロイロノート・スクール】に興味のある方は次の動画をご覧ください
0

会議・研修 森田研究員 検証授業

   神森中学校2年7組で、森田研究員による検証授業が行われました。

   単元は、「身近な地域の調査」で、本時は、これまでの学習内容の確認と、ワークシートと一人一台のiPadを使ったロイロノートを活用する場面でした。iPadを使って配布された資料を活用して個人の考えをまとめ、グループ内で積極的に発表する姿が印象的でした。
        
0

会議・研修 沢岻小学校公開授業(第13回エバンジェリスト公開授業)

   沢岻小学校4年3組の教室で、国語の公開授業がありました。

   子ども向けプログラミング学習アプリ「Lightbot : Code Hour」のゲームステージを児童一人ひとりが考え、工夫した点をグループ内で紹介しあい、とりのこ用紙のトリセツに貼り付けるAR動画を撮影するまでの授業でした。児童が自らの考えを積極的に発表する姿が印象的でした。
        


Lightbot : Code Hourユニバーサルアプリ(記事掲載時 無料)
   7種類のコマンドを使ってロボットをコントロールして全ての青いタイルに明かりをつけるプログラミング学習アプリ。
   複数のコマンドをまとめてプロシージャ(関数)にしたり、プロシージャの中からプロシージャを呼び出すこともできます。




   子ども向けプログラミング学習アプリ「Lightbot : Code Hour」にチャレンジ!    コドモとアプリ より
0

ひらめき 「全国学力・学習状況調査」のページ ピックアップ 【更新】

   国立教育政策研究所 より、 「全国学力・学習状況調査」に関するページをピックアップして掲載いたします。

調査結果を踏まえた授業アイディア例に、H27~H29を追加しました。


平成29年度調査】


   平成29年度全国学力・学習状況調査の調査問題・正答例・解説資料について
   『平成29年度全国学力・学習状況調査の調査問題について』

   『平成29年度全国学力・学習状況調査の正答例について』

   『平成2年度全国学力・学習状況調査の解説資料について』

平成28年度調査】


   平成28年度全国学力・学習状況調査の調査問題・正答例・解説資料について
   『平成28年度全国学力・学習状況調査の調査問題について』

   『平成28年度全国学力・学習状況調査の正答例について』

   『平成28年度全国学力・学習状況調査の解説資料について』


【平成27年度調査】


   平成27年度全国学力・学習状況調査の調査問題・正答例・解説資料について
   『平成27年度全国学力・学習状況調査の調査問題について』

   『平成27年度全国学力・学習状況調査の正答例について』

   『平成27年度全国学力・学習状況調査の解説資料について』

【平成26年度調査】


   平成26年度全国学力・学習状況調査の調査問題・正答例・解説資料について
   『平成26年度全国学力・学習状況調査の調査問題について』

   『平成26年度全国学力・学習状況調査の正答例について』

   『平成26年度全国学力・学習状況調査の解説資料について』

【平成25年度調査】


   平成25年度全国学力・学習状況調査の調査問題・正答例・解説資料について
   『平成25年度全国学力・学習状況調査の調査問題について』

   『平成25年度全国学力・学習状況調査の正答例について』

   『平成25年度全国学力・学習状況調査の解説資料について』


【平成24年度調査】


   平成24年度全国学力・学習状況調査の調査問題・正答例・解説資料について
   『平成24年度全国学力・学習状況調査の調査問題について』

   『平成24年度全国学力・学習状況調査の正答例について』

   『平成24年度全国学力・学習状況調査の解説資料について』


【平成23年度調査】


   平成23年度全国学力・学習状況調査の調査問題・正答例・解説資料について
   『平成23年度の調査問題について』 
   『平成23年度の正答例について』

   『平成23年度の解説資料について』


【平成22年度調査】

   平成22年度全国学力・学習状況調査の調査問題・正答例・解説資料について
   『平成22年度全国学力・学習状況調査の調査問題について』

   『平成22年度全国学力・学習状況調査の正答例について』

   『平成22年度全国学力・学習状況調査の解説資料について』


【平成21年度調査】

   平成21年度全国学力・学習状況調査の調査問題・正答例・解説資料について
   『平成21年度全国学力・学習状況調査の調査問題について』

   『平成21年度全国学力・学習状況調査の正答例について』

   『平成21年度全国学力・学習状況調査の解説資料について』


【平成20年度調査】

   平成20年度全国学力・学習状況調査の調査問題・正答例・解説資料について
   『平成20年度全国学力・学習状況調査の調査問題について』

   『平成20年度全国学力・学習状況調査の正答例について』

   『平成20年度全国学力・学習状況調査の解説資料について』


【平成19年度調査】

   平成19年度全国学力・学習状況調査の調査問題・正答例・解説資料について
   『平成19年度全国学力・学習状況調査の調査問題について』
 

   『平成19年度全国学力・学習状況調査の正答例について』

   『平成19年度全国学力・学習状況調査の解説資料について』



   全国学力・学習状況調査の調査結果を踏まえた授業アイディア例

【小学校】

  平成21年度 【小学校】結果を踏まえた授業アイディア例 

  平成22年度 【小学校】結果を踏まえた授業アイディア例 
  平成23年度 【小学校】結果を踏まえた授業アイディア例 【国語】
  平成23年度 【小学校】結果を踏まえた授業アイディア例 【算数】 

  平成24年度 【小学校】結果を踏まえた授業アイディア例 

  平成25年度 【小学校】結果を踏まえた授業アイディア例 
  平成26年度 【小学校】結果を踏まえた授業アイディア例 
  平成27年度 【小学校】結果を踏まえた授業アイディア例thumb
  平成28年度 【小学校】結果を踏まえた授業アイディア例
thumb
  平成29年度 【小学校】結果を踏まえた授業アイディア例
thumb

【中学校】
  平成21年度 【中学校】結果を踏まえた授業アイディア例 

  平成22年度 【中学校】結果を踏まえた授業アイディア例 
  平成23年度 【中学校】結果を踏まえた授業アイディア例 【国語】 
  平成23年度 【中学校】結果を踏まえた授業アイディア例 【数学】 

  平成24年度 【中学校】結果を踏まえた授業アイディア例 

  平成25年度 【中学校】結果を踏まえた授業アイディア例 

  平成26年度 【中学校】結果を踏まえた授業アイディア例
  平成27年度 【中学校】結果を踏まえた授業アイディア例thumb
  平成28年度 【中学校】結果を踏まえた授業アイディア例
thumb
  平成29年度 【中学校】結果を踏まえた授業アイディア例
thumb

※PDF資料なので、SideBooksで保存して活用することも可能です。

SideBooks 《ユニバーサルアプリ》
   高機能かつ高速なPDFビューア。読み込んだPDF資料は、本棚に並べるように保存されます。
   
PDF資料を集めて他のアプリに渡すアプリとして活用できます。Android用 もあります。
0

会議・研修 宮城小学校公開授業(第12回エバンジェリスト公開授業)

   宮城小学校5年4組の理科の公開授業がありました。

①『流れる水のはたらき』に関する実験『削る力』『運ぶ力』『積もらせる力』をグループごとに手分けして行わせる
   グループで1台のiPadを使い動画と写真で実験を撮影して、動画や写真を見ながらわかったことを、それぞれワークシートにまとめていた。

②ロイロノートスクールを使って、グループ内の考えを他のグループに説明できるようプレゼンにまとめさせる
   グループ全員のワークシートを撮影させ、グループ内の考えをまとめ、プレゼンを作成。

③説明者以外が他のグループのプレゼンを見に行く形で発表を行わせる
   説明者も交代して、他のグループのプレゼンを見に行っていた。グループの、動画を交えたプレゼンに、歓声が上がる場面もありました。

④各グループの考察カードだけを、ロイロノートで集め、シンキングツールに貼り付けて再配布
   『削る力』『運ぶ力』『積もらせる力』について、各グループのカードを見てまとめていた。

        

【ロイロノート・スクール】に興味のある方は次の動画をご覧ください
0

会議・研修 浦城小学校公開授業(第11回エバンジェリスト公開授業)

   浦城小学校6年3組の教室で、『プログラミング基礎』の公開授業がありました。

   授業の前半、児童全員をプログラミングされる機械に見立てて、電子黒板に提示される指示に従って動かし、その後、グループで、前後左右の矢印を使って、経路を指示するプログラミングを行わせ、指示が少ないほど、優れたプログラミングであることや、同様の繰り返しをまとめることで、プログラムを短くできること等、プログラミングの基礎的な考え方を学んでいました。授業の後半には、動きを事前にプログラミングして敵を倒す、iPadアプリ『Digital Puppet』を使って、主体的に学習する姿も見られました。
       

Digital Puppet
Digital Puppetユニバーサルアプリ(記事掲載時 無料
   動きを事前にプログラミングして敵を倒すパズルゲーム。
   遊びながらプログラミング思考を身に付けるのに役立ちます。

0

会議・研修 宮城小学校公開授業【算数】(第10回エバンジェリスト公開授業)

   宮城小学校1年3組の教室で、算数の公開授業がありました。

   児童一人ひとりが色板の動かし方を考え、ペア―で動かす様子を動画で撮影しあい、ロイロノートで提出させ、みんなの考え方を言葉で表現させたり、電子教科書で動かし方を見せたり、その中で、児童が発する言葉をつないでまとめる授業が行われていました。
   授業の後半には、iPadで『タッチ教科書 小学1年算数』と『タングラム キング』を主体的に使って学習する姿も見られました。
        

 

タッチ教科書 小学1年算数《iPadアプリ(記事掲載時 720円
   学習指導要領に準拠した、
小学1年の算数学習アプリ。
   授業での活用や、反復学習に活用できます。

タングラム キング《ユニバーサルアプリ(記事掲載時 無料
   7種類のピースを組み合わせるパズルアプリ。
0

お知らせ 人工知能型アプリを導入します

仲西小学校と浦城小学校へ人工知能型タブレット教材「Qubena(キュビナ)」を試験導入します。11月14日、活用に向けての説明会を浦城小学校にて行いました。iPad上でログインし、算数の問題を解きながら、間違えた課題に焦点を絞って、次の問題が出題されます。翌15日には、浦城小学校、仲西小学校で児童が活用している様子が見られました。今後、継続活用することでその効果を検証していきます。
   
0

出張・旅行 第2回所外研修

11月7日(火)に第2回所外研修として、北谷浄水管理事務所海水淡水化センターと、沖縄電力牧港火力発電所を尋ねました。県内における水源、エネルギー関連施設を見学し、沖縄県の地域資源活用事業についての理解を深めてきました。
         
0

会議・研修 内間小学校公開授業【道徳】(第9回エバンジェリスト公開授業)

   内間小学校6年3組の教室で、道徳の公開授業がありました。

   地デジテレビにはロイロノートスクールが提示され、児童一人1台のiPadを使い、自分の考えをまとめたり、友達と話し合い考えをまとめて提出する姿が見られました。
        

【ロイロノート・スクール】に興味のある方は次の動画をご覧ください
0

ひらめき デジタル教材作成に役立つサイト紹介 更新!

 
   学習 ・ 授業に役立つリンク集の 『デジタル教材作成に役立つサイト紹介』 
学習サイトQikeru(キケル)』を追加掲載しました。   Qikeruは、中学生向けの学習サイトで、数学や理科でつまづきやすい箇所が、図を豊富に使いわかりやすく解説されています 

   デジタル教材作成にも役立つサイトだと思うので、興味のある方は、教材作成 からご覧頂くか、下記のリンクよりご覧下さい。

  学習サイトQikeru(キケル)
0

グループ いまぁじハロウィン会

平成29年10月31日、いまぁじ教室でハロウィン会を開催しました~!絵文字:星

みんなで協力して教室を飾りつけ


ハロウィンの歴史や由来について学ぶ、ハロウィンクイズ♪


みんなでわいわい ゲーム!


ステキな仮装をして、クイズやゲームに取り組みながら、異国の文化に触れ、みんなで楽しく盛り上がりました♪
お疲れさまでした。ハート

0

出張・旅行 第1回所外研修会

10月26日、長期教育研究員の第1回所外研修を行いました。浦添市の歴史や史跡等の見学をとおして、歴史や文化遺産などに興味をもち、教師としての幅広い識見と資質の向上を図ることを目的として、浦添グスク・ようどれ館・前田高地の見学を行いました。
   
0

会議・研修 神森中学校研究授業【理科】

神森中学校の理科教室で、3年2組の理科の研究授業がありました。


黒板を挟んで左側の電子黒板には、ロイロノートスクールが提示され、右側の地デジテレビには、PowerPoint資料が提示されていました。2人一組で1台のiPadを使い、前回の授業でまとめたプレゼン資料をグループ間で発表し、それを録画させ、発表後、自分たちの発表動画を見ながら、ワークシートをまとめさせていました。
授業のまとめはPowerPoint資料で地デジテレビに提示され、電子黒板には、実験結果の動画の提示や、まとめの内容を踏まえた問題の出題が、
ロイロノートスクールを使って効果的に行われているのが印象に残る授業でした。
        


【ロイロノート・スクール】に興味のある方は次の動画をご覧ください
0

会議・研修 神森中学校研究授業【数学】

神森中学校2年7組で、数学科の研究授業がありました。


神森中学校の電子黒板は、液晶一体型タイプのもので、そこにはロイロノートスクールが提示され、生徒二人で1台のiPadを使い、自分たちの考えをまとめたり、友達と話し合い考えを広げていく姿が見られました。積極的に発表する生徒の姿も印象的でした。

       


【ロイロノート・スクール】に興味のある方は次の動画をご覧ください
0

グループ 教育相談保護者交流会てだこきずなの会

平成29年10月5日(木)、教育研究所にて「浦添市立小中学校教育相談保護者交流会てだこきずなの会」が開催されました。

お子さんの不登校に悩んでいらっしゃる保護者の皆様が集まり、小グループに分かれて、これまでの悩みや我が子への思い等を語り合いました。互いのお話に涙を流す場面もあり、参加者同士が心から共感しあう、温かい雰囲気の交流会となりました。




ハート参加された保護者の皆様のアンケートより(一部抜粋)

『周りと比べて、なぜ、うちの子が…という孤独な気持ちが、同じ悩みを共有できる人とお話しできたのでとてもよかった。』
『情報共有の場となり、安心感が得られました。』
『自分と同じ気持ちのお母さんたちがいて、いろんな話が聞けて良かったです。』


ご参加くださった保護者の皆様、参加呼びかけに協力してくださった学校関係者の皆様、本当にありがとうございました!

0

会議・研修 浦添小学校研究授業【国語】

浦添小学校4年3組で、国語科の研究授業がありました。

電子黒板にはデジタル教科書、地デジテレビにはロイロノートスクールが提示され、児童一人1台のiPadを使い、自分の考えをまとめたり、友達と話し合い考えを広げていく姿が見られました。
        
【ロイロノート・スクール】に興味のある方は次の動画をご覧ください
0

記念日 平成29年度 第46期長期教育研究員「入所式」

平成29年10月3日、第46期長期教育研究員の「入所式」を行いました。
今年度の研究員は、大城美奈子先生(仲西幼稚園)、又吉光晴先生(当山小学校)、森田英樹先生(神森中学校)、平良たみ子先生(浦添中学校)です。これからの半年間の研修に対する熱い思いを語って頂きました。


   
   
0

会議・研修 幼稚園中堅教員等研修講座②

9月27日、幼稚園教諭を対象に第2回中堅教員等研修講座を開催しました。市内幼稚園より21名の先生方が参加しました。平成29年3月に告示された幼稚園教育要領改訂のポイント、沖縄県の施策を含めて、これからの幼児教育に必要なことを、那覇教育事務所儀間実子主任指導主事に話して頂きました。
幼稚園教育要領総則の10の姿を教師が意識し、幼児が遊びに興味を持つように仕向け、考える活動、試す活動、工夫する活動などを幼児の実態に応じて取り入れ、できることを体験させ、できたことを実感させる支援がこれからの幼児教育に必要であることを学びました。
   
0

お知らせ 中学校校務支援システムに関しての問い合わせについて

◆◆中学校校務支援システムに関しての問い合わせについて◆◆


   今回、「中学校校務支援システムに関しての問い合わせ」につきまして、教育研究所ホームページ内にある「きょうざいの  お部屋」に開設しました。市内の学校より「きょうざいのお部屋」入って画面右上に「中学校校務支援システムに関しての問い合わせについて」をクリックして頂きましたら繋がるようになっています。

   なお、10月下旬には東京書籍が管轄する校務支援専用のヘルプディスクが開設予定になっています。
0

会議・研修 夏期講座特集⑬(情報教育講座)

23~27  中学校校務支援システム研修会
 
(情報政策課、IT指導員、東京書籍 部長 柴田仁)
 
7 月31日
(月)  10
:00~12:00   港川中
8月 1 日(火)  9:20~11:30 神森中
8月 2 日(水)  14:00~16:00 浦西中 
8月 3 日(木)  10:00~12:00 浦添中
8月 4 日(金) 9:20~11:30  仲西中

【感想等】
・使い勝手がよさそうでよかったです。早く使いこなせるように周りと相談していきたいと思います。
・iFutureのシステムの内、どのシステムを活用していくのか学校で確認し、話し合っていきたい。
・新しいシステムでまだ理解が不十分なので、時間をかけて確認し活用していきたい。

  
0