*浦研ダイアリー*

カテゴリ:研修・講座・研究授業等

会議・研修 港川小学校公開授業(第17回エバンジェリスト公開授業)

   港川小学校4年3組の教室で、総合的な学習の時間の公開授業がありました。

   カーミージーの学習のまとめを、児童1人1台のiPadを使い、【ロイロノート・スクール】行う授業でした。児童は、事前に資料箱に納められた写真から必要なものを選んで、プレゼン資料を迷うこと無く作成していました。
   iPadを使った授業は2回目とのことでしたが、
ロイロノートを使いこなしている姿が印象的でした。
       

【ロイロノート・スクール】に興味のある方は次の動画をご覧ください
0

会議・研修 浦西中学校公開授業(第16回エバンジェリスト公開授業)

   浦西中学校1年4組の理科の公開授業がありました。

   地震の伝わり方を考える授業で、指定された場所に何秒後に地震が到達するか予想し、その理由をワークシートに書き込み、教師はiPadアプリ【ロイロノート】で、机間巡視しながらワークシートを撮影、電子黒板に提示して書き込みしながら生徒の考えを発表させる授業でした。授業の終盤には、電子教科書で地震の伝わり方をアニメーション動画で提示していました。
       

【ロイロノート】児童生徒によるプレゼンテーションに活用できる教育現場用iPadアプリ。ロイロノート《iPadアプリ》(記事掲載時 600円
   児童生徒によるプレゼンテーションに活用できる教育現場用iPadアプリ
   写真・動画・テキストをカードのように並べ、線でつなぐだけで見せる順番を決めることができます。
0

会議・研修 ICT教育実践発表会へのご参加ありがとうございました


   ICT教育実践発表会が、200名を超える参加者を迎え、成功裏に終了いたしました。

【公開授業】
  

   教室で見られない方のために、隣の教室の電子黒板でも授業参観できるようにしました。
  

【浦城小・神森中・沢岻小 実践発表】
   

【講演会 講師:黒上晴夫 氏】
  
0

会議・研修 前田小学校研究授業【体育科】

   前田小学校の体育館で、6年2組の体育科の研究授業がありました。


   タイマーのインターバルに合わせて準備運動の後、自分が出来る跳び箱の技を行い、出来そうな技への挑戦の際に、iPadを使って動画を撮影して、技のポイントを教え合う授業でした。
   担当の児童が踏切板の直前から撮影を開始し、飛び終わったら停止してスロー再生で飛び終わった児童に見せていて、iPadを補助教材として使いこなしているのが印象的でした。
       

0

会議・研修 浦添中学校公開授業(第15回エバンジェリスト公開授業)

   浦添中学校3年2組の教室で、数学の公開授業がありました。

   授業の内容は、『30°と45°の円周角の作図の方法』。ロイロノートスクールで、前時の授業の振り返りを行った後、二人1台のiPadで、教師が手元で操作する画面が生徒のiPadで表示されたり、教師側から適宜、資料が送られ、それを基にペア―で話し合う姿が印象的でした。
        

【ロイロノート・スクール】に興味のある方は次の動画をご覧ください
0