*浦研ダイアリー*

カテゴリ:研修・講座・研究授業等

会議・研修 H29標準学力検査結果活用説明会

浦添市内小学3年生、5年生、中学2年生を対象に行われた標準学力検査の結果を分析し、活用して頂くための説明会を6月12日に開催しました。各小中学校から47名の参加がありました。
実施後、どこに課題があったかを分析し、今後の対策を検討し、授業改善をしていくことで、児童生徒の学力向上につながります。フォローアップ問題のダウンロード、積極的な活用を勧めます。

   
0

会議・研修 H29 第1回エバンジェリスト公開授業

5月31日(水)5校時 浦城小学校(6年3組) にて、渡口昌先生によるロイロノートスクールを使った授業が行われました。
教材は国語「学校案内パンフレットを作ろう」。自分の作品をiPadを用いてより分かりやすく相手に伝えたり、グループ内でお互いの作品を評価し合い、工夫した点などを知ることができる活発な授業でした。
   

【ロイロノート・スクール】に興味のある方は次の動画をご覧ください
0

会議・研修 第1回浦添市ICTエバンジェリスト研修会

平成29年度 第1回浦添市ICTエバンジェリスト研修会について 

浦添市では ICT 機器を活用した授業を普及させるために、平成 28 年度より「浦添市ICTエバンジェリスト」を委嘱し、活動をしています。今年度は小中学校合わせて25名の先生方から応募がありました。当日は趣旨説明、情報交換も行いました。
    
0

会議・研修 中学校道徳教育研修会

 4月27日、てだこホール市民交流室にて、市内中学校の全教師を対象とした「中学校道徳教育研修会」を開催しました。
名護市立大宮中学校の根路銘国斗校長、宮城右教諭、東村立東小中学校の西銘かおる教諭による道徳研究校での「実践報告」と、仲西中学校の仲嶺香代教頭による「授業における指導と評価について」の研修を行いました。道徳の教科化に向けてのポイントの共通理解を深めることができました。

    
0

会議・研修 第1回浦添市初任者研修会

4月4日に第1回浦添市初任者研修会が開催されました。第1部では、指導部長による講話と服務についての話がありました。第2部では、接遇講習会を行いました。年度初めに学級の児童生徒を迎えるための心構えを確認することができました。
   
0

会議・研修 浦添市ICTフォーラム2017

浦添市ICTフォーラム2017 多くの方々のご参加 ありがとうございました!! 

2月25日(土)てだこホール市民交流室にて浦添市ICTフォーラム2017が開催されました。 120名あまりの参加があり、スタッフ一同嬉しく思っております。感謝!! 研究協力員、エバンジェリストの発表や児童生徒の発表、茨城県古河市とのライブ中継や「浦添市の情報教育」について報告、 鹿児島大学 山本朋弘先生の講演と充実した会となりました。





    
0

会議・研修 第8回エバンジェリスト研修会

2月9日、沢岻小学校にて第8回エバンジェリスト研修会を行いました。県立総合教育センターから山里主事と嘉数主事を招いて、プログラミング教育について学習しました。後半は、レゴマインドストームを活用してプログラミングの概念を学びました。2020年に小学校において必修化されるプログラミングの方向性を知る上で、貴重な機会となりました。
   
0

会議・研修 H28幼稚園中堅教員等研修②

H28幼稚園中堅教員等研修② 9月27日(火) 15:00~
テーマ 保幼小中一貫教育について ~育成すべき資質能力についての基本的な考え方~
講師  浦添市教育委員会 学校教育課 指導係長 石川 博久 氏

幼稚園の保育の中で小学校の道徳、特別活動の視点をイメージすることで、学びがつながることを確認できた内容でした。
   
0