*浦研ダイアリー*

情報処理・パソコン 電子黒板【アクティブボード】活用講習会

   コンピュータ沖縄の方を講師に招聘して、電子黒板【アクティブボード】活用講習会を実施しました。

   市内6小学校から7名の参加があり、電子黒板【アクティブボード】の基本的な操作方法や特徴などの説明をしていただきました。
   授業実施用ソフト【アクティブインスパイア】に変わって、実現された手書き文字認識や普通に板書を行う感覚で使用できることなど、板書とデジタルデータの混在した資料提示が行える様子を実演しながら説明されていました。
   実際のコンパスや分度器のように作図できるツールや、簡易アニメーション、画面キャプチャーなど、電子黒板【アクティブボード】ならではの機能や、強化された素材集の紹介、書画カメラの活用などの紹介もありました。

   
講習会には、先日、プリンストンテクノロジの営業の方にプレゼン して頂いた 『QOMO Hitevision社製ドキュメントカメラQPC60』 も持ち込まれ、投影した状態でそのまま書き込みをするなど、新しい提示方法の紹介もあったようです。

        『QPC60』 この状態でA3用紙大の投影が可能。

   講習会終了後も、コンピュータ沖縄の方に熱心に質問する先生の姿が見られました。