*浦研ダイアリー*

2010年5月の記事一覧

情報処理・パソコン ICT機器活用についての情報

 浦添市立小中学校に配備されているICT機器活用についての情報 

 ホームページ研修や機器の不具合で学校を訪問した際に、よく尋ねられる内容に「地デジテレビの活用方法」 「ICT機器の活用」があります。ICT機器の活用については教育研究所ホームページで関連記事や情報の掲載を随時行っておりますので、ネット検索で情報収集する前に下記のリンクから、教育研究所ホームページ内で情報収集してみてください。

浦研HPの活用方法
『学校で使える教材作成環境について』
『地デジテレビ・電子黒板を電子掛図掲示板として活用しよう』
校務用パソコンの活用について
デジタル教材作成に役立つサイト紹介
デジタル教材作成ヒント掲示板


※上記の情報以外にも、浦添市立教育研究所ホームページには様々な情報・リンクが掲載されております。
0

情報処理・パソコン 便利なショートカットキーの紹介

 教材作成や提示に役立つテクニックの紹介 

 教材作成の際、インターネットで検索した文字情報・画像等をPowerPointや一太郎、Word、Excel等で切り貼りして作業を行う場合、マウスで行うと数回クリックしなければ出来ないことを、キーボードショートカットでは一発で行えるため、積極的に使用することをお勧めします。様々なソフトで共通して使える場合も多く、一度覚えてしまうとパソコンで行う作業が非常に楽に行えるようになります。マウスで行う操作を減らして、スマートにパソコンを操作しましょう。
 PowerPointスライドショーで教材を提示する場合にも、便利なショートカットがあります。下記に事例を示しますので、是非お試し下さい。




①2つのソフトを並べて切り貼りする場合、ソフトの指定をマウス、コピーを[Ctrl]+C貼り付けを[Ctrl]+Vで行えば、全てをマウスで行うよりも素早く作業が行えます。[Ctrl]に小指を置き、C・Vを人差し指で交互に押すスタイルがお勧めです。
 

②インターネットを地デジテレビで提示する際、そのまま提示するとツールバーが邪魔になるので[F11]を押して全画面表示にします。注目させたい部分を拡大表示する場合は、[Ctrl]+マウスホイールを使います。掲示の終了は[Alt]+[F4]で瞬時に行えます。
 
③PowerPointスライドショーの途中でスライドから別のものに注意を向けたい場合は、[B]又は[W]を押してスライドを一時的に隠すことが出来ます。再開する場合は同じボタンを再度押します。
 
④PowerPointで書き込みを行う際は、[Ctrl]+[P]でポインターをペンに変更し、元に戻す場合は
[Ctrl]+[A]、消しゴムは[Ctrl]+[E]、書き込みを全て消す場合は[E]
を押します。ペンの種類にはボールペン、フェルトペン以外に蛍光ペン等もありますので、書き込むことを想定した教材の使用も手軽に行えます。
 
⑤PowerPointではマウスの左クリックで進み右クリックで戻りますが、左を押したまま右を2秒以上押すと最初のページに戻ります。左クリックの代わりにNEnterPageDown、↓、Spaceも使え、右クリックの代わりにPPageUpBackSpaceも使えます。[数字]+[Enter]で指定したページに移動することも出来ます。
 

※Windowsのキーボードショートカットは、多くのソフトで共通に使える場合がほとんどですので、一度覚えてしまうと、様々な場面で役立ちます。また、地デジテレビ・電子黒板で活用が進むと思われるPowerPointのキーボードショートカットも、教材提示に役立つものが多いので、是非覚えて活用してください。


 便利なショートカットキーの紹介
0

情報処理・パソコン 神森小 『地デジテレビの活用に関する校内研』

 神森小学校において、地デジテレビの活用に関する校内研が、5/25~27の3日間行われています。各教室に配備された地デジテレビに掲示可能なものはどのようなものがあるのか、提示資料の作成方法についてのヒントなど、地デジテレビを授業で活用していくための機材・ソフトの紹介等を行いました。
 何を掲示したいですかと尋ねた際、学校から希望の多かった『鍵盤ハーモニカの画像』『音の出る鍵盤ハーモニカ』『リコーダーの運指』『時計』等を作成・収集して準備し、学校で使えるように設定して紹介したので、具体的に授業を想定した研修会となりました。
 本日が最終日となりますので、まだ参加されていない先生方は是非、4時からの地デジテレビの活用に関する校内研にご参加下さい。
0

会議・研修 平成22年度 中堅教員研修講座

 学校教育活動推進の中核を担う中堅教員の資質向上を図り、学校運営に主体的に参画できる人材を育成し、本市学校教育の充実に資するため平成22年度 中堅教員研修講座を以下の通り開催します。

募集対象  教員経験年数が5年以上の者
できるだけ4回の全講座に出席できる者

募集人数  20人程度
※各学校から1名以上の応募をお願いいたします。


日時・内容 
6月2日(水) 15:00~16:45 
これからの学校教育と教師の役割  黒木義成 県教育庁 義務教育課班長

6月9日(水) 15:00~16:45
 学校組織マネジメント研修  総合教育センター指導主事

6月16日(水) 15:00~16:45
 学校運営  知名道博 浦添市立浦添中学校 校長

7月8日(木) 15:00~16:45
 企業から見た学校教育  幸喜徳子 沖縄石油ガス株式会社代表取締役社長

0

お知らせ Q-Uアンケートの実施について

 不登校やいじめ、学級崩壊の早期発見・予防や、教育実践の効果測定などに活用し、子供たちにとって居心地のよい学級作りの支援に役立てるため、本年度よりQ-Uアンケートを下記の通り実施します。

実施期日
 平成22年6月7日(月)~11日(金)各学校の計画によりQ-Uアンケートを実施

実施学年
 小学校4年生・中学1年生


 Q-Uアンケートは子ども個人と、学級集団の情報から、不登校、いじめ、学級崩壊などに対応するデータを得ることができますが、検査後の手立てが大切です。教育研究所にはQ-Uアンケートや学級経営に関する資料や本を多数揃えておりますので是非ご活用下さい。

0

情報教育推進委員会の開催

 第3次浦添市情報教育推進計画(平成21~23年度)の平成21年度の取り組み状況報告と、平成22年度の計画について協議することにより、各課の役割を明確にし本市の情報教育の推進を図るため、平成22年度第1回情報教育推進委員会が開催されました。
0

情報処理・パソコン 浦添小学校の地デジテレビで使ってみました。

地デジテレビで掲示してみました。

 明日、浦添小学校で、地デジテレビの活用に関する校内研があるということで、ホームページで紹介したソフトやサイトの情報提供を兼ねて、浦添小学校で表示のテストを行いました。マウス演奏が可能なピアニカ・ソプラノリコーダーの運指表・Basic Notes・ぺんちゃんの不思議なけんばんを、地デジテレビで大きく掲示すると、パソコンで見た感じとは大きく印象画か変わり、授業で活用出来そうだと感じました。
 マウス演奏が可能なピアニカ・・・音が出ます! ソプラノリコーダーの運指表・・・音符の上にマウスを置くと押さえ方が示されます。
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。


※鍵盤ハーモニカ、リコーダーの指導にお困りの方は是非、教育研究所にご連絡下さい。

0

情報処理・パソコン 音楽ソフトの紹介⑦

授業で使えそうな音楽ソフト

『Basic Notes』は、鍵盤と音符の関係を示すことが出来るソフト。ピアノの鍵盤をクリックすると、音と共に楽譜に音符とノート名が現れ、音符をクリックするとノート名と鍵盤の位置を表示します。

『ぺんちゃんの不思議なけんばん』は、パソコンのキーボードでいろいろな楽器の音を鳴らすことが出来るソフト。指一本で和音を鳴らしたり、演奏を記録することも出来ます。簡単な効果音なら簡単に作成出来そうなので、学芸会などの際にも役立ちそうです。


どちらも、インストールせずにUSBメモリーやNASから利用することが可能で、市立小学校のNASサーバーには設置してありますので、興味のある方は地デジテレビや電子黒板に掲示して、是非お試し下さい。


『Basic Notes』のダウンロードページ(Vector)


『ぺんちゃんの不思議なけんばん』ダウンロードページ
 

0

情報処理・パソコン マウス演奏が可能なピアニカの紹介

 YAMAHAのブログパーツの提供が終了したため、『ホームページ上で演奏できるピアニカ 』は使用出来なくなりました。

 地デジテレビに掲示して、マウスによる演奏が可能なピアニカ


 YAMAHAから、ホームページ上で演奏できるピアニカ (鍵盤ハーモニカ) が提供されています。このページに貼り付けられたピアニカをマウスクリックしてお試し下さい。 また、このブログパーツをパワーポイントに貼り付けて、前もって大きさを調整しておけば、インターネットに接続した状態で素早く提示し、活用することが出来そうです。

 様々な楽器を鳴らせるソフト『ぺんちゃんの不思議なけんばん』と、鍵盤と音符を連動させて表示するソフト『Basic Notes』と組み合わせて便利に利用できるパワーポイント教材の見本を作製しておりますので、必要な方は教育研究所にご連絡下さい。
 マウス演奏が可能なピアニカ・・・音が出ます! ソプラノリコーダーの運指表・・・音符の上にマウスを置くと押さえ方が示されます。
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。
0