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2010年10月の記事一覧

キラキラ 「いまぁじ」 ハロウィンパーティ

 本日、見出しの会を行いました。いまぁじの入級生に加え、こども青少年課の児童・生徒、教育相談員、そして研究所からも先生方が参加しました。
 用意した仮装グッズをそれぞれ身につけたあと、ハロウィンの由来や英語のクイズなどで交流しました。パーティの最後に生徒たちは、女装した先生に”TRICK OR TREAT” というおきまりの言葉を言ってお菓子を受け取っていました。本番は明後日ですが、異文化に触れることができました。

    
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情報処理・パソコン てぃだメーリングマニュアル 掲載!

   てぃだメーリングシステムを活用するためのの資料として、 でぃだメーリング管理者マニュアル (PDF) を【研究所お知らせ掲示板】と 【関係機関等リンク】に掲載いたしました。

※自校のホームページへの掲載を希望する学校で、掲載の仕方がわからない場合は教育研究所までご連絡下さい。
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キラキラ もうすぐ1年生 

 これから小学校に上がられる、お子様をお持ちの保護者の方への資料として、『もうすぐ1年生』 (PDF) を【研究所お知らせ掲示板】に掲載いたしました。
 入学までに、お子様に身につけさせたい内容を、わかりやすい資料にまとめてございますので、是非、ご覧になって下さい。 


 自校のホームページへの掲載を希望する学校で、掲載の仕方がわからない場合は教育研究所までご連絡下さい。
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情報処理・パソコン ワイヤレスUSBプレゼン

   株式会社グリーンハウスの方に来所して頂き、ワイヤレスUSB関連の機器をプレゼンして頂きました。

   ①ワイヤレスUSBステーション
   ②ワイヤレス液晶ペンタブレット
   ③
USB無線式WEBカメラ



   いずれの機器も、ワイヤレスUSBがポイントとなっており、無線接続の利点を生かした授業
の展開、ICT機器の活用に役立つと感じました。
  

①ワイヤレスUSBステーション
   パソコンと地デジテレビをワイヤレスで接続する機器。本体を地デジテレビにつなぎ、ノートパソコンにUSBメモリーサイズの小型のアダプタを接続するだけで、ノートパソコンの画像と音声がワイヤレスで地デジテレビに送られる。プレゼンで使用していたものは、USB2個・DVI端子+D-Sub15ピン変換コネクタの仕様だったが、HDMI・D-Sub15の地デジテレビ向けのものもあり、価格もそちらの方が安いとの説明だった。

※使い慣れたパソコンに、ワイヤレスUSBステーションを追加するだけで、地デジテレビの活用が便利で簡単になると思われます。

②ワイヤレス液晶ペンタブレット
   ワイヤレスタブレットに液晶画面が付いたような機器。指やペンで離れた場所にあるパソコンを操作する。プレゼンでは、ノートパソコンを遠隔操作するだけでしたが、ワイヤレスUSBステーションで地デジテレビに接続すれば、電子黒板的な使い方も可能で、児童生徒に書かせることを想定すると、こちらの方が良いのかもしれないと感じた。

※タブレットPCを①のワイヤレスUSBステーションにつなげば、同様のことが可能。個人でタブレットPCをお持ちの方は、ワイヤレスUSBステーションのみの追加で同様のことが可能となります。


USB無線式WEBカメラ
   無線で使えるWebカメラ。ワイヤレスUSBステーションで地デジテレビにパソコンを接続してあれば、教師の手元や児童生徒の手元にある資料を簡単に地デジテレビに表示させることが出来ます。クリップが付いているので、フレキシブルなスタンドに取り付ければワイヤレスの実物投影機としても使用出来ます。

   いずれの製品も近距離での使用(10m程度)を前提とした製品で、①と③については個人でも手が届く価格なので、個人で資料・教材を収集なさっている方であれば、使い慣れた機器を使って、地デジテレビに簡単に収集した教材を提示することが出来ます。ネットブックや軽量のタブレットPCで、パソコンの設置位置に制限されないスマートなICT活用授業が可能となるので、個人でモバイルPCをお持ちの方は、検討する価値がある製品だと思います。
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「いまぁじ」2学期始業の会

去った10月12日に、適応指導教室「いまぁじ」で見出しの会を行いました。
入級生が2学期の目標を発表した後、先生方から激励の言葉をいただきました。

 

また本日は市内小中学校の2学期始業日でした。入級生のなかには原籍校の始業式に参加した生徒もいました。
2学期も引き続きスタッフ全員で、入級生を支援していきたいと思います。
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記念日 教育研究員 入所式

 第39期 教育研究員 入所式を実施しました。
 幼稚園・小学校・中学校、それぞれ1名、計3名の先生方が、教育委員をはじめとする多くの関係者に見守られ、約半年の研修に入ります。
 研究に対してのご指導、ご協力よろしくお願い致します。

  
  
  
  
  
  
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