ブログ

2011年7月の記事一覧

情報処理・パソコン ICT活用に役立つページ 更新!

 
 学習 ・ 授業に役立つリンク集の 『ICT活用に役立つページ』 に、
『iOSアプリ紹介』を掲載しました。

 iPad2を購入された先生からアプリについて質問があり、細かな
説明が出来なかったため、その説明資料として掲載しました。
 
 興味のある方は、
ICT活用 からご覧頂くか、下記のリンクよりご覧下さい。




 iOSアプリ紹介
0

会議・研修 【夏期講座】画像処理研修

 宮城小学校をお借りして、養護教諭対象の画像処理研修を実施しました。
 浦添市内の小中学校の先生方14名、遠くは北大東小中学校の先生も参加しての研修会となりました。「養護教諭が協力して動画教材を作成したい」という思いでの研修会で、とても熱心に取り組んでおられました。研修場所を提供いただいた宮城小学校に深く感謝いたします。
 なお、教育研究所では、今後とも先生方のご要望に応じていろいろな研修会をお手伝いいたします。

    
0

汗・焦る いまぁじ 「Enjoyで②スポーツ大会」

 本日、安波茶自治会館にて見出しの会を行いました。「いまぁじ」入級生3人、スタッフ3人と「くくむい」相談生1人、相談員1人が参加しました。
 種目はバドミントン、バスケットボール、サッカー、キックベースボールです。予想以上に体育館の中は暑く、少し動いただけでも汗が出ました。その中、子どもたちは思う存分体を動かして楽しんでいました。

  
※安波茶自治会館へは、来週8月4日、5日の「宿泊学習IN安波茶」でもお世話になります。子どもたちにより多くの体験を経験させたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
0

会議・研修 【夏期講座】コラボノート・AIPO研修会

 校長+教頭+事務職員対象のコラボノート・AIPO研修会を実施しました。
 校務を効率化する目的で導入したコラボノート、老朽化したメールシステムを刷新したAIPOの使い方を学習して頂きました。

【コラボノート研修】

  

【AIPO研修】
 
0

会議・研修 【夏期講座】Q-Uアンケートを活かした学級経営

 Q-Uアンケート結果の活用のため、講師に仲村将義氏を招聘し、『Q-Uアンケートを活かした学級経営講座』 を大研修室において実施しました。多くの先生方の参加がありました。
  
  

※本日、研究所では、4つの研修会が予定されており、大忙しです。
0

会議・研修 浦添小ICT校内研

 浦添小学校でICT校内研修 (地デジテレビ/周辺機器の活用) を実施しました。
 ホームページ更新、各種教材の提示や電子教科書、書画カメラ/ペンタブレット/ワイヤレスマウス/デジカメ等の周辺機器の活用について研修を行いました。

【コンピュータ教室】
 

【普通教室】
   

 今回、研修で使用したプレゼン資料をPDFに変換した資料です。校内研等でご活用下さい。
  地デジテレビ活用研修.pdf
  ホームページ更新研修.pdf
0