*浦研ダイアリー*

2012年5月の記事一覧

会議・研修 ゼッタリンクス来所

 教材コンテンツ制作ソフト【ThinkBoard】の紹介のため、ゼッタリンクス株式会社の営業の方が来所されました。

 【ThinkBoard】は、パソコン画面をキャプチャーして書き込みながら説明する様子を動画で記録するソフトで、教材コンテンツをアナログっぽく作成出来るのが特徴のようです。
 
 地デジテレビに表示した電子教科書や資料に書き込んで説明する場面を、前もって準備しておけるツールと考えるとわかりやすいと思います。
 録画ボタンを押し、パソコン上で書き込みしながら音声も記録されるので、作成時間は制作する動画の長さとほぼ同様の時間で行えるほど簡単なようです。興味のある方は動画でご確認下さい。


 ThinkBoardの制作手順を簡単にビデオで紹介しています。


 ThinkBoardを使って制作されたビデオ。


 ゼッタリンクス株式会社ホームページ
 ThinkBoardホームページ
0

Apple来所

   Appleの方が来所され、iPad ・ iPod Touch の教育現場への導入・活用について情報交換を行ないました。

   沖縄県では、特別支援学校向けのiPad / iPhoneアプリをリリースしたり、
iPad ・ iPod Touch の導入に向けた取り組みが行なわれているようで、iPadのようなタブレット型端末を学習ツールとしてどのように活用することが学習効果をあげるのか検討する時期にきているのかも知れません。
    
0

情報処理・パソコン 電子黒板【アクティブボード】活用講習会

   コンピュータ沖縄の方を講師に招聘して、電子黒板【アクティブボード】活用講習会を実施しました。

   市内6小学校から7名の参加があり、電子黒板【アクティブボード】の基本的な操作方法や特徴などの説明をしていただきました。
   授業実施用ソフト【アクティブインスパイア】に変わって、実現された手書き文字認識や普通に板書を行う感覚で使用できることなど、板書とデジタルデータの混在した資料提示が行える様子を実演しながら説明されていました。
   実際のコンパスや分度器のように作図できるツールや、簡易アニメーション、画面キャプチャーなど、電子黒板【アクティブボード】ならではの機能や、強化された素材集の紹介、書画カメラの活用などの紹介もありました。

   
講習会には、先日、プリンストンテクノロジの営業の方にプレゼン して頂いた 『QOMO Hitevision社製ドキュメントカメラQPC60』 も持ち込まれ、投影した状態でそのまま書き込みをするなど、新しい提示方法の紹介もあったようです。

        『QPC60』 この状態でA3用紙大の投影が可能。

   講習会終了後も、コンピュータ沖縄の方に熱心に質問する先生の姿が見られました。
  
0

会議・研修 ICT活用研修【港川中】

  5/25日、港川中学校に派遣しているIT指導員が講師となり、放課後の時間を利用してICT活用研修会を実施しました。

   港川中学校では試験的にコラボノートのIDを増やし、校務支援ソフトとしての可能性を探る予定で、今回のICT活用研修は、それに向けて、コラボノート+ホームページ更新研修として実施しています。

研修の様子です
 港川中学校HP

※コラボノートのID増は、『株式会社ジェイアール四国コミュニケーションウェア』 のご厚意で、無償でご提供頂いたもので、港川中学校だけでなく浦西中学校へもご提供頂いており、浦西中学校でも試験運用を行います。

0

音楽 音楽ソフトの紹介

楽譜作成ソフト【Finale NotePad】   楽譜作成ソフト【Finale NotePad】が無償で提供されているので紹介します。

   【Finale NotePad】は最大8パートの楽譜作成に対応し、五線の上をマウスでクリックするたけで音符が入力され、歌詞や記号類なども書き込むことができます。さらに、楽譜を演奏して耳で確認することもできます。フリーのソフトなので、必要な数のパソコンにインストールして、児童生徒に使用させることも出来ます。

   使用に際して、シリア​ル番号をメールで取得してユーザー登録を行なう必要がありますが、プログラム起動時に案内が表示されるので、その指示に従えば特に難しいことはありません。興味のある方はお試しください。


【使用しての感想】
   実際にインストールして使ってみましたが、リアルタイム入力が出来ないことと、歌詞の入力は1番までなど細かな制限があるようです。ただ、MIDIファイルを読み込んで演奏することも可能(8トラックまでの曲)なのでピアノ曲や室内楽のデータならMIDIプレーヤーとして実用的に使用出来ます。
   音符を五線譜に置いて、それがどのように演奏されるかを聴かせることが出来るので、音楽の授業でも活用できそうです。
0

会議・研修 Princeton書画カメラプレゼン

『QPC60』 この状態でA3用紙大の投影が可能。   プリンストンテクノロジ株式会社の営業の方が来所され、『QOMO Hitevision社製ドキュメントカメラQPC60』のプレゼンをして頂きました。 

   『QPC60』は浦添市立小中学校に配備されているCASIOの【書画カメラ YC-470】 と同様の機器で、【YC-470】との大きな違いは、地デジテレビやプロジェクターなど様々な機器に直結出来ることと、本体のSDカードスロットを使って長時間の動画撮影や大量の静止画を撮影出来ることです。それに加えて、通常パソコンに接続してはじめて実現出来るようなマスク・強調・ピクチャーインピクチャーなどの簡易機能を搭載しているなど、手軽に使えることを意識した製品のようでした。また、パソコンにつなぐことで実現する機能も様々あるようで、顕微鏡アダプターが3種付属していたり、アームが自在に動かせ、カメラを水平にして普通のビデオカメラのような撮影も出来るようです。
   パソコン無しで様々な出力機器に対応し、画質も500万画素と書画カメラとして十分な画質で、価格が従来の実物投影機よりも安いというのが特徴だと思います。先日プレゼンされたエプソン【ELPDC11】 とスペック的には似ていますがHDMI接続が出来るところが利点です。
研究所の地デジテレビにHDMIケーブル1本で接続完了。  画質や明るさは十分で、ピクチャーインピクチャーも出来ます。  アームを下げて近づけることも可能で・・・  細かな文字などを拡大して見せることが出来ます。
※マウスカーソルを写真の上に置くと、その写真の説明が表示されます。

 Princeton ホームページ
0

お知らせ 児童によるホームページ更新 【牧港小】

 牧港小学校ホームページに、子どもたちが更新を行っている記事が掲載されているので紹介します。
 子どもたちにホームページ更新を体験させている事例は浦添市立小中学校の中では牧港小学校が初めてで、ホームページ更新を通して、児童の情報モラル・情報スキルの向上にも役立つ取り組みだと思います。


【牧港小学校HPより転載】   牧港小学校HP

 児童発信のページ

 子どもたちが文章を考え、写真の取り込みも行い、ホームページをアップしているページを紹介します。

栽培委員のようす  - 6年3組 玉ねぎコロッケ  - 6年3組 ワクワク読み聞かせ  - 6年3組 びわ  - 6年3組 丸忠さんとの清掃  - 6年3組
 丸忠さんとの清掃
 びわ
 ワクワク読み聞かせ
 玉ねぎコロッケ
 栽培委員のようす
0

お知らせ 電子教科書活用授業【神森中】

 神森中学校HPに、授業に電子教科書を取り入れている様子が掲載されているので紹介します。
 中学校の電子教科書は本年度導入されておりますが、研修終了後、早速活用がされているようです。

【神森中学校HPより転載】

 今年度から導入された電子教科書を、大型テレビで表示して活用する二学年の授業風景です。
  
  神森中学校HP
0

汗・焦る 地域イントラ機器作業立ち会い【前田小】

 前田小学校でインターネットの速度が低下する現象があり、特にAIPOやコラボノートといった地域イントラ内のシステムが非常に使いづらい、または使えないといった状況で、不具合の原因と考えられる機器の交換のため作業に立ち会いました。2時からの作業開始時にIT指導員の日程がとれず、研究所職員立ち会いで現象確認の後作業を開始し、3時からIT指導員が引き継いで詳しい現象の説明を行い、作業を進めました。
   

※16:55分、無事作業が完了し、AIPOやコラボノートといった地域イントラ内のシステムの速度が上がり安定したとの連絡がありました。

 前田小学校では、職員室に設置された緊急時情報収集用の地デジテレビに、教頭先生が作成した情報伝達用のスライドショーが流されていて、授業でのICT活用だけでなく、職員室でもICT活用が進んでいることを感じることが出来ました。
0

会議・研修 入所前研修会①

 第1回目の入所前研修会を開催しました。
 入所前研修会は、10月からの入所に向けて、スムーズに長期研究に入れるよう行っているもので、研修内容は、入所に向けてのオリエンテーションを中心に、質疑応答等が行われます。

   
0

お知らせ 電子黒板【アクティブボード】活用講習会のご案内 【再掲載】

   本日、浦添小学校をお借りして、電子黒板【アクティブボード】及び、付属する授業実施用ソフト『アクティブインスパイア』の活用講習会を実施いたします。『アクティブインスパイア』は、素材集/教材作成ツールの側面も持ち合わせたソフトで、学校のパソコンであればライセンスフリーでインストール可能です。

   日 時 : 平成24年 5月29日(火)15:45~16:45
   会 場 : 浦添小学校 理科室


   電子黒板に興味が無い方も、素材集/教材作成ツールとしての『アクティブインスパイア』講習会として受講して頂くと、教材作成の幅が広がりますので、是非ご参加下さい。

   前回、内間小学校で実施した講習会では、『アクティブインスパイア』に新たに加わった日本語の手書き認識機能や、教育に特化した素材集の内容に驚いている姿が印象的でした。
   『アクティブインスパイア』はアクティブボードで使用することで最大の効果を発揮しますが、パワーポイント・エクセル・ワード・一太郎からも素材集として使用可能で、地デジテレビ掲示用のデータの作成に非常に役立つソフトです。また、アクティブボードの機能を使って提示資料を作成し、PDFとして書き出すことも可能なので、板書を行うように地デジテレビ用の提示資料(PDF)の作成を行うことも出来ます。

   詳しいご案内は、コラボノート に掲載してありますので、是非ご参加下さい。

   内間小学校で実施した講習会の様子。 (2011/08/22)
0

会議・研修 株式会社グリーンハウス来所

   株式会社グリーンハウスの方が来所され、7月中旬に発売を予定している授業支援ツール『エアロプレゼンターPro』のプレゼンをして頂きました。
   『エアロプレゼンターPro』は浦添市立小中学校に配備されている『mimio』と同様の機器で、プロジェクターで投影したパソコン画像をクリックして操作したり、付属の手書きソフト『万能君』で書き込みが行えるツールです。『mimio』との違いはそのサイズでホワイトボートや黒板などに磁石で貼り付けて簡単に設置出来る点と、地デジテレビにの枠に磁石で貼り付けることが出来れば、地デジテレビでも使用することができるということでした。発売前で色々なご意見を伺っているとのことだったので、『万能君』のシンプルモード、テレビの枠に貼り付ける磁石シールの同梱、収納箱の小型化と収納して持ち歩くためのポーチを付けることを提案しました。
収納ケースは大きめでしたが、本体は非常にコンパクト。 白いUSB機器をPCに接続するとソフトが立ち上がります。 パソコンには、プロジェクターを接続。
本体の1番上のボタンを押すとキャリブレーションが始まり、9回タッチするとペンでの操作が可能となります。 本体は20センチ程度の長さで、ご覧のようにコンパクトです。 添付ソフトはmimioツールとそっくりです。
※マウスカーソルを写真の上に置くと、その写真の説明が表示されます。

 グリーンハウスホームページ ・・・発売前なのでホームページへの掲載はありません。

   『mimio』も、この数年で進化しているようです。
 『mimio』ホームページ


   株式会社グリーンハウスの方は2年前にもパソコンを無線で地デジテレビに接続する機器や、無線でパソコンと接続出来るWebカメラ等のプレゼンで来所され、今回も、改めてその紹介もされていました。地デジテレビが各教室に配備され電子教科書の配備も整った現在、それらの機器も授業に取り入れることで様々な可能性が広がると改めて感じました。

【関連記事】

 ワイヤレスUSBプレゼン(2010/10/18掲載記事)
 

グリーンハウス HDワイヤレスAVキット(Amazon)
PLANEX 11a/b/g/n対応 ハイパワー300Mbps WiFiディスプレイシステム(Amazon)
サンコ- USB無線式WEBカメラ USWIRWRD(Amazon)
サンコ- USB無線式WEBカメラ USWIRWRD(楽天)

0

お知らせ 明日の移動図書室と新規購入図書のご案内です

  こんにちは、図書室のチバナです。

   さて、遅くなりましたが図書の新規購入を始めました。今回新しく入ったのは以下の5冊です。

■尾木ママの「叱らない」子育て論
■白熱教室の対話術
■本土の人間は知らないが、沖縄の人はみんな知っていること
(予約有)
■まるごと小学校1年生学級担任BOOK増補新装版(予約有)
■新版小学校・中学校・高校対応教育実習まるわかり

ブッカーに四苦八苦しながら、登録作業を進めております。
予約有りの本以外は、移動図書室でも持っていきますので、ご利用よろしくお願いいたします。

0

お知らせ 浦添市立教育研究所 夏期講座申込開始案内

   平成24年5月22日付け浦教研第25号でお知らせしている、みだしの件について、下記のとおり「講座一覧ポスター」を掲載いたします。
   夏休み中の学校関係者の研修や「スキルアップ」にお役立て下さい。

   なお、申込方法はコラボノートや研究所ホームページにリンクしている、夏期研修専用申込Webページへアクセスし、同ページ内に示された方法で申し込んで下さい。
   申込は、各学校で担当者がまとめて申し込むか、各受講希望者でお申込下さい。(いずれの方法で申し込むかは、学校で統一して下さい。)
   多くの皆様のご応募を心よりお待ちしております。(教育研究所員一同花丸

※今年度、開催予定講座を増やしましたが、申し込みの少ない講座は中止とさせて頂きます。ご了承下さい。 

 H24夏期講座ポスター(6.6版).pdf  ・・・一部修正がございました。以前にダウンロードされた方は差し替えをお願いします。

 H24夏期講座内容紹介一覧と【日程表】(6.6版).pdf


 夏期ICT校内研修会における講師(IT指導員)派遣申込書 (一太郎ファイル:右クリックで保存してお使い下さい。)

 


申し込み用専用webページへ ※こちらをクリックして下さい
こちらをクリックするとコラボノートの『申し込み用専用ページ』が開き、そこに『夏期講座申込みWebページ』のリンクを掲載しています。

【コラボノートから専用ページへリンクしています。=学校のパソコンからのみ申込が可能です。】

 外部講師を招聘して行う講座の日程・会場確保等の調整を行い、着々と準備を進めております。
 

0

音楽 『Animoog for iPhone』 がセール中!

 以前、iPhone、iPadを本気モードの音楽制作に活用する方法 で紹介した 『Animoog』 のiPhone版『Animoog for iPhone』がセールで850円→85円となっています。

 『Animoog』は、実際にシンセサイザーを作っているメーカーで、音色については折り紙付き。発売記念セールの際に入手出来なかった方で興味のある方は、5月22日までの期間限定なので、この機会に入手されてはいかがでしょうか。


【関連記事】
  iPhone、iPadを本気モードの音楽制作に活用する方法


※この動画は「Animoog」と実際のシンセサイザー、パソコンのソフトシンセの出力を比較したものです。
0

汗・焦る 『旧型PCの地デジテレビ接続』作業 【港川中】

 本日、港川中学校の地デジテレビに旧型PCを接続する作業を実施しました。
 この作業は、本年度、新たに導入された電子教科書や校内LANコンテンツの活用を推進する目的で実施するものです。

 通常、先生方のノートパソコンを地デジテレビに接続すれば、電子教科書を簡単に見せることが出来ますが、港川中学校では、無線LANの通信状況が安定しない場所があり、有線LAN接続の 『テストケース』 として、2学年の地デジテレビに旧型PCを接続しました。

PCを接続する地デジテレビを廊下に並べて作業しました。 リース切れで寄贈を受けたデスクトップパソコン。 本日、港川中学校は代休なので、このような大がかりに作業が行えます。
PC本体を収納スペースに納め。マウス・キーボードは外に出します。 教室に戻す前に、校内LANに有線接続して、NASから電子教科書が開けるかをチェック。 教室に設置して再度、動作チェックを行いました。

※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。

 今年度より、当教育研究所のIT指導員+ICT指導員=5名体制が3名体制となり、迅速な対応が厳しい状況となっております。故障の対応は緊急のものを除き巡回時に、また校内研等の実施も巡回時にあわせて実施して頂くなど、ご協力よろしくお願いいたします。

0

ひらめき 机間巡視中の撮影に役立つアプリ

   手書きメモ追加アプリ 『Skitch for iPad』 や、写真・動画転送アプリ 『PhotoSync』 の紹介記事でリンクを掲載したサイト 週刊アスキーPLUS に、プレゼンで使えそうなアプリが紹介されているのでリンクを掲載します。授業に役立つiOSアプリ【教科別・シーン別】②にも掲載しました。
   本来は、『
老眼鏡アプリ』ということで、細かな印刷物を撮影して明るく大きく表示することが目的のアプリですが、AirPlayミラーリングで机間巡視しながら児童生徒のノートや作品等を地デジテレビに提示されている先生方に役立つアプリと考え情報提供しております。
iPad2の標準カメラの画面。 『明るく大きく』の画面。
  iPhone&iPadアプリレビュー   [週刊アスキーPLUS] より

【明るく大きく】 iPadのカメラの被写体を、明るく大きくできる老眼鏡アプリ。明るく大きくユニバーサルアプリ》
   iPadのカメラの被写体を、明るく大きくできる老眼鏡アプリ。
   児童生徒のノートを地デジテレビに提示する場合の撮影に使えそう。


0

会議・研修 電子教科書活用研修 【内間小】

   5/16日、内間小学校派遣しているIT指導員が講師となり、放課後の時間を利用して、1年の先生方を対象に、電子教科書の活用研修会を実施しました。

   内間小では先日、新たに赴任された方々を対象にICT活用校内研修を実施したばかりですが、IT指導員の派遣期間中には、このように、放課後や空き時間を利用したICT活用研修が小集団でも実施されております。
  

   6週間で1週の間隔で巡回しているIT指導員を効果的に活用して頂きますようよろしくお願いいたします。
   IT指導員の動向については教育研究所HPの『IT指導員のページ』でご確認下さい。

  IT指導員のページ


   本日、内間小学校の1年生の全クラスで電子教科書を取り入れた授業が実施されたようです。
   

  内間小学校ホームページ
0

グループ 複合機設定作業の打ち合わせ

 浦添市立小中学校に、学務課が配備している複合機の設定について、設定作業の補佐と学校との調整について、複合機の設置業者であるオキジムの担当者と情報交換を行いました。IT指導員の巡回日程を考慮してスケジュールを調整いたしましたので、学校での作業の際にはご協力よろしくお願いします。

 浦添市立小中学校に配備されている複合機は、普通のFAX・コピー・印刷機の機能に加えて、FAXをPDFとしてNASフォルダに保存したり、コピー感覚で紙資料をPDF化出来たり、自席のパソコンから直接デジタルのままFAXが送信出来るなど、様々な機能があります。
 特に紙資料を手軽にPDFに出来る機能の利点は、カラーコピーなどのように費用がかからず気軽に行えることと、地デジテレビ用の提示資料を紙資料から作成出来ることです。PDF作成は費用がかかりませんので、複合機を教材作成でもどんどん活用して下さい。
0

ひらめき 『Flipboard』 がバージョンアップ!

   以前、インターネット情報をオシャレに読めるアプリ として紹介した『Flipboard』がバージョン1.9にアップデートして日本語対応し、Flipboard がオススメするニュースソース(TwitterアカウントやFecebookアカウント)が日本の人やサイトになっています。これで、 Flipboard は自分のソーシャルアカウント(Googleのリーダーなど)を登録して楽しむだけでなく、ニュースを探せるアプリとしても使えるようになりました。

   詳しい内容はリンク先の記事をご覧ください。

   Flipboard:日本語対応され、お役立ちニュースを探せるリーダーアプリに進化!無料。  AppBank

Flipboard【ユニバーサルアプリ】
   RSS情報やTwitter/FacebookなどWeb上のコンテンツをまるで一冊の雑誌のように閲覧できるアプリ。
   パソコンでGoogleリーダーに登録したサイトから登録が簡単に行なえるため、とても快適に使えます。
0

ひらめき カメラアプリ紹介

   iPhoneやiPadを手に入れて、気軽に試せるのはカメラアプリだと思います。
   iOSアプリ紹介サイト に掲載したAppBankに、カメラアプリを紹介するページがありましたので紹介します。

  みんな大好き*トイカメラ。今、流行ってるカメラアプリをチェックしよう!

   上記のカメラアプリ紹介するページに、個人的によく使用するアプリの紹介記事がありましたので、下記にリンクを掲載します。動画のタイトルに使用する画像や、資料・HP等に使用する画像を作成する際に、カメラで撮影して加工して利用しています。

Paper CameraPaper Camera 《ユニバーサルアプリ》(記事掲載時85円)
   iMovieで使うタイトル用の画像を作成する際に使用しています。
   写真や動画を簡単に漫画のような画像にすることが出来ます。

Pixlr-o-maticPixlr-o-matic 《ユニバーサルアプリ》

   オシャレで簡単なトイカメラ!これはもう落とすしかない!無料。

   エフェクト×照明効果×フレームを組み合わせて加工します。


Pix Pixel MixerPix Pixel Mixer 《ユニバーサルアプリ》

あのPixlromaticをこえるトイカメラアプリ!お気に入り加工の保存が便利!無料。
エフェクト×照明効果×フレームを組み合わせて加工します。

OnocOOnocO 《iPhoneアプリ》
   CAMERAtan作者の新作トイカメラ風加工アプリ!自由な操作感がクセになるぞっ♡無料。
   カラーピッカーを好きな位置に動かすだけで、簡単に好きな色のカラーエフェクトがかけられる。


   以前に紹介した記事に、下記のものもあります。

  iPhone のカメラに詳しくなる記事まとめ!

アプリとアクセサリのレビューアプリとアクセサリのレビュー
0

笑う 事務の方も図書室が利用できます

 こんにちは。
 最近少しずつ、お電話やWebでの図書資料のご予約を頂き、嬉しさのあまり図書室で踊っている、チバナです。
 左の写真は、Web予約や「移動図書室」でご要望頂いた図書資料の取り置きの様子です。
 「移動図書室」の日にお持ちする図書資料のご要望の際には、具体的な本のタイトルだけでなく、「運動会」や「理科」などのキーワードでのリクエストも承っております。

 また、「研究所図書室だより」5月号(最新号)にも掲載しておりますが、ご要望がありましたら、事務の方にも図書資料貸出のためのカードをお作りしています。

 保育の本や読み聞かせの本、カウンセリングや特別支援の本なども多数そろえてありますので、この機会にぜひご利用よろしくお願いいたします。
0

音楽 iPadを48トラックレコーディングシステムに!

 NAMM 2012で発表され、話題となっていた音楽アプリ【Auria】が今月中にリリースされるようです。

 【Auria】は、iPadを48トラックレコーディングシステムに変えるアプリ。スタジオ、またはパソコンと高額なソフトやハードを組み合わせて行なっていたレコーディングをiPadと安価なオーディオインターフェースを使って行なえます。価格にもよりますが、低価格でリリースされたら是非試してみたいアプリです。

 興味のある方は、下記のリンクをご覧ください。

 
 iPadを48トラックレコーディングシステムに変えるアプリ「Auria」のリリースは5月中!?



0

会議・研修 適応指導教室協力者会

 本年度第1回目の「適応指導教室協力者会」が開催されました。
 本年度新たに委員になられた方々に委嘱状の交付があり、委員長、副委員長の選出の後、適応指導教室「いまぁじ」の概要説明、各学校における教育相談室の様子などの情報交換も行われました。

  
0

会議・研修 ICT校内研サポート【内間小】

内間小学校において、コンピュータ主任を講師に、ICT活用校内研が実施され、そのサポートとしてIT指導員も参加しました。このICT活用研修は、内間小学校に新たに赴任された先生を対象に実施されたものです。
NASの電子教科書メニューから、電子教科書を簡単に開くことが出来ることを説明。実際に操作している様子。校内LANコンテンツの活用【エデュモール】コンピュータ教室の説明。
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。

これまでは、IT指導員を中心に出前講座の形で実施されることが多かったICT活用研修も、コンピュータ主任が中心となって、各校で学年単位で実施したり、空き時間を活用して2~3人の小集団で実施されることも多くなり、IT指導員が行う研修は、基礎的な研修から、より実践的な内容に変わってきているようです。
0

会議・研修 石垣市教育委員会 校内LAN環境視察

 石垣市教育委員会から4名の方が、浦添市立小学校のICT環境の視察にいらっしゃいました。
 仲西中学校で実際に授業の様子を見て頂いたあと、浦添小学校のコンピュータ教室・地域イントラ機器・校内LAN接続機器等を見て頂き、教育研究所で地域イントラネット・校内LAN・ICT機器について説明致しました。


        


【関連記事】
  石垣市教育委員会 指導主事来所 (2012/02/23記事掲載)
0

お知らせ ホームページ更新研修について 【再掲載】

   本年度も活発なホームページの更新を行なっていただくために、ご依頼頂いた学校に出向いてホームページ更新研修を実施いたします。数名からでも実施いたしますので、人事異動に伴ってHPの更新が滞っているという学校・幼稚園は、教育研究所までご連絡下さい。

   また、教室の地デジテレビや電子教科書を活用するための 
校内LANノートPC活用研修 、個人で所有し、教具としての活用が始まっている iPad2 / iPhone4S活用研修 も引き続き実施いたします。希望する学校・幼稚園は、教育研究所までご連絡下さい。こちらも出前講座の形で学校に出向き、数名からでも実施いたします。
※いずれの研修も何かを学ぶというよりは、整備されたICT活用環境・HP更新環境を知っていただき、積極的に活用していただく目的で実施するものです。
   平成23年度の浦添市立幼稚園・小中学校HPは活発な更新が行なわれ、ICT関連の整備も進み、市外や県外から問い合わせがあるほど注目されております。わざわざ離島や県外から本市に視察にいらっしゃるほどで、平成23年度には、石垣市教育委員会や鹿児島県与論島の那間小学校からHP・電子教科書・ICT関連の視察がありました。
【石垣市教育委員会指導主事来所】 【那間小学校 研修視察】
  幼稚園ホームページ更新状況
  小中学校ホームページ更新状況
  石垣市教育委員会 指導主事来所
  那間小学校 研修視察
【関連記事】
  校内LANノートPC活用研修の実施について
    校内LAN環境の整備や複合機・電子教科書の活用環境の整備により、出来ることが増えている校内LAN用ノートPCの活用をお勧めする内容です。
  iPad2プレゼン・活用研修の実施について
    iPad2活用研修に使う目的で、『児童生徒の発表資料を瞬時に提示』『遠隔地交流学習』『プレゼン資料作成』『音楽制作』『動画編集』 の5つの記事を掲載しております。受講される方は、事前にご覧になることで理解が深まると思います。
0

ひらめき オンラインストレージ比較

Dropbox・SkyDrive 以外にも様々なオンラインストレージがあります。   パソコン活用サイト【PC Online】 の中の、iPadに関する記事をまとめた 【iPad】コラムに、オンラインストレージの Dropbox と SkyDrive の比較記事が掲載されているので紹介します。 今のところ写真の保存にはSkyDrive、他の書類やiPadで作成したファイルの保存にはDropboxが適しているようです。

   興味のある方は下記のリンクよりご覧下さい。

  『DropboxとSkyDriveはどちらがiPadに向いているか』



   
日経トレンディNETにも、下記の記事が掲載されていました。
    Google DriveとSkyDriveはDropboxを超えられるか?


   以前、iPad2とPC間のデータの受け渡しの際にもオンラインストレージが役立つことを記事掲載しております。
    iPad2とPC間のデータの受け渡しについて  (2011/12/15記事掲載)

   その他にもオンラインストレージに関する記事がありますので、興味のある方は下記のリンクよりご覧下さい。
    Google Drive 正式発表  (2012/05/01記事掲載)


0

お知らせ 研究所図書室巡回サービス 始まります!

 こんにちは、図書室のチバナです。
 研究所図書室の新サービスとして、5月14日月曜日から、期間限定の巡回サービス『移動図書室』が始まります。
 7月7日までの2ヶ月間に、浦添市内の各小中学校を、2週間に1度の頻度で巡回し、図書資料のご案内・貸し出しをおこなうサービスになります。

 

 10分間という短時間のサービスですが、学校内(場所は主に職員室になります)で小さな段ボール箱を持ったチバナを見かけた際には、
ぜひお気軽にお声掛け下さいにっこり
 お借りするスペースは、長テーブルの半分ほどになります。※写真は18冊の本を並べた場合です。
 10~20冊程度しか持って行くことができませんので、もし「これを持ってきてほしい!」などのご要望がありましたら、
メールやお電話などで、巡回予定日の前日までにご連絡ください。
 研究紀要なども貸し出し出来ます。

0

お知らせ 電子黒板のフィルターメンテナンス方法 【記事追加】

   最近、電子黒板【アクティブボード】のプロジェクターの電源が入らない、という問い合わせが増えております。ほとんどの場合、フィルターの目詰まりが原因で、フィルターを掃除することで解決するのですが、その方法がわからず、IT指導員が回ってくるまで使えないという事例がででおります。
   そこで、電子黒板【アクティブボード】フィルターメンテナンス方法と、メンテナンス後に行うリセットについてお知らせに掲載しました。 ご覧頂けば、学校でも簡単に対応可能かと思いますので、電子黒板のプロジェクターの電源が入らないという場合には、研究所に連絡する前にお試し下さい。

   お知らせのページの『ICT関連情報』、またはTOPページの★ICT関連記事ピックアップ★に掲載しておりますので、必要な際にご覧下さい。

 
 電子黒板【アクティブボード】 フィルターメンテナンス方法

フィルターメンテナンス方法フィルターリセット方法
(2012/05/01 記事掲載)
 アクティブボードの導入業者、コンピュータ沖縄作成の『プロジェクタメンテナンスマニュアル』が届きましたので追加掲載します。
  プロジェクタメンテナンスマニュアル.pdf
0

音楽 iOS機器で使えるオーディオ/MIDIインターフェース比較

以前紹介した【ALESIS iODock】 と、【TASCAM iU2】 を比較するレビューが藤本健のDigital Audio Laboratoryに掲載されていたので紹介します。いずれもiOS機器を使って本格的な音楽作成を行なう際に必要となる入出力が1台でまかなえる機材ですが、iODockはiPad / iPad2専用で新しいiPadでは使えなかったり、その反面、iPad / iPad2専用でしっかりしたつくりで電源を確保して使用するため、スタジオやステージなどで安心して使用できるメリットもあります。詳しい内容はリンク先の記事をご覧ください。

 ALESIS iO DockとTASCAM iU2、どっちがいい??   藤本健のDigital Audio Laboratory

【関連記事】

公式HPの紹介記事。《ALESIS iODock
iPad / iPad2でオーディオやMIDIの録音・再生・演奏などの機能を拡張するドッキング・ステーション。
この1台を加えることで、お手持ちのマイク・ギター・MIDIキーボード・ハード音源・スピーカー等がiPad2で使える機器となります。

公式HPの紹介記事。《TASCAM iU2》
iOS機器でオーディオやMIDIの録音・再生・演奏などの機能を拡張するオーディオMIDIインターフェース。
お手持ちのマイク・ギター・MIDIキーボード・ハード音源・スピーカー等がiPad2 / iPhone4S等のiOS機器で使えるようになります。また、USB接続してWindowsPCやMacでも使用可能。デジタル出力もあるため、iOS機器内の音声を劣化させずに出力可能。

 iPhone/iPad/USB対応ティアック「iU2」を試す   藤本健のDigital Audio Laboratory

 iPhone、iPadを本気モードの音楽制作に活用する方法  (2012/03/29 記事掲載)


 iOS関連音楽機材、続々発表  (2012/02/07 記事掲載)
0

会議・研修 第1回 教育研究所運営委員会

 第1回 教育研究所運営委員会を開催いたしました。
 辞令交付のあと、教育研究所の平成23年度の実績報告、平成24年度の事業計画を説明し、各委員の専門的な立場からのご質問、ご提案等が数多く挙げられ、貴重なご意見も頂くことができました。
                    
0

会議・研修 CASIOプロジェクター/プリンタープレゼン

   CASIOの方がプロジェクターの新製品紹介のため来所されました。

   紹介があったのは、プロジェクター2種、書画カメラ、デジカメ2種、プリンター、トナーセーブソフトで、それぞれ特徴のある機器・ソフトでした。
 

【短焦点プロジェクター XJ-ST155】
   光源が長寿命で、DLP方式のため経年変化が少ないこと、電源投入後5秒で最大照度となること、短焦点のため影ができにくいこと、インタラクティブ・ポインターと呼ばれるペン型無線マウスで、レーザーポインターを使うようにマウス操作を行ったり、書き込みを離れた場所から行えます。
   先日のエプソンプロジェクタプレゼンで紹介していた、電子黒板機能付短焦点プロジェクター
【EB-485WT】と似たコンセプトのプロジェクターですが、エプソンがホワイトボードのような硬いスクリーンに投影して書き込むのに対して、カシオは離れた場所から投影面に触れることなく書き込む仕組みのため、スクリーンのような硬くないものでも書き込みが行なえます。反面、無線マウスでの書き込みのため、操作には慣れが必要だと感じました。
  
【関連記事】  エプソンプロジェクタプレゼン


【スリムプロジェクター XJ-A256】
   光源が長寿命で、DLP方式のため経年変化が少なく、ビジネスバックにすんなり収まるコンパクトなプロジェクター。PCレスプレゼンも行なえます。


【書画カメラ YC-470】
   浦添市立小中学校には、YC-470を含む複数の書画カメラが各校に複数配備されています。高速のスキャナ・実物投影機として教材作成に活用されています。


【簡単デジカメ EX-Z680】

   撮影のしやすさに特化したデジカメとのことでした。

【ハイスピードデジカメ EX-ZR200】
   教材作成に役立つ高速撮影デジカメ。動画のスロー再生が滑らかなところを実際に見せて頂きました。

【カラーページプリンター GE5000】
   ランニングコストが低く黒だけのトナーで白黒印刷機として使用することができることと、耐水紙などの特殊な用紙の印刷設定が詳細に行え、耐久性が高い印刷ができるとのことでした。また、プリンター自体に、文字・グラフィック・イメージごとに使用するトナーセーブ量を個別設定できる機能を内蔵し、ラミネート加工も実演していただきました。学校で必要な耐久性を必要とする印刷やラミネート加工までこなせるプラスアルファの機能が魅力的なプリンターだと思いました。


【トナーセーブソフト PRINT STAGE2】
   
上記のプリンターに内蔵されているトナーセーブ機能を取り出したようなソフト。文字を10%、
グラフィックとイメージを50トナーセーブした印刷を見せて頂きましたが、文字は見やすく表やグラフも違和感なく見ることが出来ました。印刷全体でトナーセーブするのと比較して、同様の節約を行なっても見やすい印刷が可能だと思われます。使用できるプリンターはカシオだけでなく、様々なプリンターで使用できるとのことでした。
0

会議・研修 PC校内研【神森小・5学年】

先日のPC校内研にプール清掃のため参加出来なかった5学年の先生方から依頼があり、学年会をPC講習会に切り替えて一時間弱の講習会を実施しました。参加は4名全員です。操作に慣れている先生がいたので教材研究会という感じで行われました。

IT指導員の派遣期間に、放課後や空き時間を利用したミニ研修会を実施する学校が増えているようです。
0

汗・焦る 電子教科書活用のための『旧型PCの地デジテレビ接続』作業【神森中】

 5月1日(火)13:30~16:30にかけて、標記の作業を実施いたしました。
 今年度より、学校教育課が『 学習教材(ツール) 』とし中学校版電子教科書(7教科導入)を導入しました。現在の中学校普通教室の環境では、先生方が授業ごとに校務用ノートPCを持参・設定して使用することになります。
 ところで、神森中学校では、学級増にともない、現在第2コンピュータ室がありません。そこで、未使用となっている旧型デスクトップパソコンを、『モデルケース』として第1学年の7学級に設置し、『 普通教室におけるICTを活用した授業 』を容易に実施できる環境構築をお手伝いいたしました。
   
 今年度より当教育研究所のIT指導員は「3名体制」となり、ICT指導員(研究所常駐:ヘルプデスク)制度もなくなりました。厳しい状況となりましたが、浦添市内の児童生徒、教職員の皆様のよりよいICT環境を維持できるようお手伝いしていきます。よろしくお願いします。
0

会議・研修 PC校内研【神森小】

5月8日、IT指導員を講師として、神森小に新たに赴任された先生方を対象に、PC校内研を実施いたしました。

【コンピュータ教室の様子】


【電子教科書・地デジテレビ活用研修】



※研修会場に研究所図書館の図書を陳列し、貸し出しまで行う『移動図書館』も設置し、研究所図書館のアピールも行いました
0

会議・研修 仲西中HP更新研修

校長先生が更新を行なっています。    仲西中学校からの要請でHP更新研修を実施しました。

    参加されたのは校長先生・教頭先生を含む4名。iPad2でHP更新の概要を説明したあと、実際に更新を体験して頂きました。
    行事予定の入力・ダイアリーの更新を体験して頂いたあと、公文をGIF画像で掲載する方法や、PDFの作成方法と掲載について口頭で説明しました。
    先生方からは、早速、更新を複数で行なうための会員登録と、PDFの掲載に向けて更新担当者のPCでPDFの作成が出来るように設定することを依頼されました。時間を見つけてIT指導員またはその他の職員で対応することをお約束して研修を終えました。
0

会議・研修 電子教科書関連情報交換!

   光村教育図書の九州・沖縄地区担当の方が、電子教科書関連の情報交換のため来所されました。

   浦添市は、中学校国語の教科書に光村図書を採用しており、3回の電子教科書活用講習会が終了したタイミングでの来所なので、使い勝手や質問、要望など、講習会で先生方からあがった声を担当の方にお伝えし、様々な情報交換を行なうことができました。
    
0

ひらめき 特別支援学級向けiPad / iPhoneアプリ追加!

   授業に役立つiOSアプリ 【教科別・シーン別】②、特別支援学級向けiPad / iPhoneアプリを追加しました。

   以前、沖縄県の委託により開発された、特別支援学校に就学されている児童生徒・教師向けのアプリ、Countable10 ・ ならべ10 ・ あわせ10』 を紹介しましたが、その他のアプリもダウンロードして試してみました。

iWorkNote! 《ユニバーサルアプリ》
   プレゼンテーションソフトのように自由に写真や動画を貼り付け、音声やアニメーションの設定もできるアプリ。
   使い方によってコミュニケーションの支援にも、スケジュール管理にも、絵本作りにも応用が可能。

【My辞典+】自己学習用の単語帳等で利用できるデータベースアプリ。My辞典+ 《ユニバーサルアプリ》
   自己学習用の単語帳等で利用できるデータベースアプリ。自分で単語の登録を行い、登録した単語の検索が行えます。
   検索キーワード入力に音声認識が利用できたり、CSV形式でのデータ取り込み/書き出しが行えます。

【フリートーク】聴覚障害者を主な対象としたコミュニケーションツール。フリートーク 《ユニバーサルアプリ》
   聴覚障害者を主な対象としたコミュニケーションツール。
   キーボード・音声認識・手書きのいずれかを選んで会話を行います。

【ワークWatch】特別支援学校で実施されている作業学習の活動を支援するアプリ。ワークWatch 《iPadアプリ》
   特別支援学校で実施されている作業学習の活動を支援するアプリ。
   作業を設定し、完了時間の記録をつけます。

【レジスタディ】学園祭等の模擬店や日常生活学習の買い物学習の教材としての使用を目的するアプリ。レジスタディ 《iPadアプリ》
   学園祭等の模擬店や日常生活学習の買い物学習の教材としての使用を目的とするアプリ。
   使用することを想定して試すことが出来ないので、先生方で試した方がいらっしゃったら研究所までお知らせ下さい。

【えいぶる】母子手帳の拡大版のようなアプリ。えいぶる 《ユニバーサルアプリ》
   母子手帳の拡大版のようなアプリ。
   子どもの成長発達や生活の記録、受けてきた支援の内容など、子どもに関わる情報を生涯にわたって記録する事ができるそうです。

  授業に役立つiOSアプリ 【教科別・シーン別】②


   他にも特別支援教育に役立つ iPad / iPhoneアプリを紹介するサイトがありますので、興味のある方はご覧になって下さい。

  特別支援教育に役立つiPad・iPhoneソフト100

  魔法のプロジェクト/アプリレビュー
     魔法のプロジェクト【障がいを持つ子どものためのモバイル端末活用事例研究】 のページで、学習に困難がある子どもたちに役立つアプリケーションの紹介を目的としたサイト。


【関連記事】

   『特別支援教育でのPowerPoint 活用』の紹介  (2010/02/04記事掲載)
   「音の鳴る絵」 が作れるiPad2用アプリ 『paintone』 (2012/03/05記事掲載)
   特別支援学級向けiPad / iPhoneアプリ! (2012/04/05記事掲載)
   英語の授業に活用できそうなアプリ 『Action Words』 (2012/04/06記事掲載)
   特別支援学級向けアプリ開発関係者からの情報提供  (2012/04/19記事掲載)
   iOSアプリ活用事例をお寄せください! (2012/04/23記事掲載)

0

お知らせ いろいろ届いています


 こんにちは、図書室のチバナです。
 連休の予定はもうお決まりでしょうか。読書でもしようかな、とお考えの方は、ぜひ浦添小学校4階にあります教育研究所奥の図書室のご利用もよろしくお願いいたします。
 まだカード配布前ですので、カードが無い場合でも貸出を行っております。

 さて、研究所には先週からいろいろと届いております。

 『日本教育新聞』4月16日号・4月23日号
  ■校長不在時、誰が指揮 もしもの時の備え求める
  ■発達障害のある中学生7割弱が全日制へ進学 新高校計画で報告 沖縄県教委
  ■iPad2で体験するネットトラブル デジタル教科書教材協議会・保護者向け情報モラル講座
  ■研修体系の一体化へ 独自に「幼児教育士」付与など 福井県が幼児教育支援プログラム案   など

 平成23年度『子供科学力養成塾事業 科学プログラム解説BOOK』
  実験ショー、実験教室、実験工作教室の取組を、指導案(プログラム詳細情報)付きで紹介
 H21年度・H22年度・H23年度『子供科学力養成塾事業の概要報告』
  開発した科学教育プログラムの概要紹介

 『JAPET会報』No.168
  ■平成24年度文部科学省ICT関連予算・初等中等教育予算
  ■ICT環境整備のための地方交付税の活用  など

 教育界のオピニオン誌『日本教育』4・5月合併号
  ■日本画教育で国際人を育てよう
  ■いま、なぜ「ならぬことはならぬ」なのか―會津藩校日新館教育に学ぶ―  など
0

ひらめき Google Drive 正式発表【記事追加】

Google Drive が使えるようになっているようです。Googleのアカウントをお持ちの方はすぐに利用出来ます。無料で5GBまで利用可能なクラウドストレージを是非お試し下さい。


   Engadget 日本版にクラウドストレージに関する記事が掲載されています。

   以前、
 Dropbox  、SkyDrive など、自宅PC/職場PC/携帯端末間でデータをやり取りする際に役立つ、無料で使えるクラウドストレージについて記事掲載いたしましたが、これから使えるようになるGoogle Drive についての記事と、主要なクラウドストレージとの比較記事です。(2012/04/27記事掲載)


   クラウドサービスって何?、という方は、以前に掲載した記事もご覧下さい。

  iPad2とPC間のデータの受け渡しについて


   クラウドストレージの容量が足りなくなってきたら、有料で容量を増やすか、モバイル WiFi ストレージの導入・個人クラウドストレージの導入という選択肢もあるようです。

  自分専用のクラウドストレージを作れる「Pogoplug」の衝撃    日経トレンディネット より
     自分専用のクラウドストレージを作れる「Pogoplug」

  
iPadのデータをiPhone・スマホで送受信できる「AirStash」
      日経トレンディネット より
     PCとiPad2 / iPhone4S間でデータのやりとりが出来る【AirStash】
0

お知らせ 図書カード作成が完了しました

 
 こんにちは、図書室のチバナです。
 5月上旬の配布に向けての図書カード作成が完了いたしました。
 しおりにした方が無くしにくい、とのお声をいただきましたので、今年度もしおり風にしています。
 配布対象者リストと共に、各学校へ配布する予定です。
 貸出カードのナンバー(バーコードの下にある8ケタの数字です)は、蔵書検索システムで「Web予約」をする時に必要になります。

 そろそろ新しい本の購入も考えていますので、本のリクエストなども受け付けております。お気軽にAipoのメールなどからお声をお寄せ下さい。
 
 5月も研究所図書室のご利用よろしくお願いいたします。
0