*浦研ダイアリー*

2013年5月の記事一覧

ひらめき 役立つサイト紹介 ピックアップ 【再掲載】

   役立つサイト紹介で掲載した記事のうち、資料収集にすぐに活用できるサイトをピックアップして紹介します。

    以前からノートパソコンでの活用は可能でしたが、『実物投影機』、『電子黒板機能付きプロジェクター』、『iPad mini 』 など、活用出来る機器が増え、PDF資料や
PDF資料に変換できるPowerPoint資料、掛図に使用できる画像の需要も増えています。研修会で質問に答える形で情報提供しましたが、ご存じない先生方も多かったので再度紹介します。 

   掲載したサイト以外にも、多くの情報・役立つサイトが掲載されているので、
ダイアリータイトルの右側にあるプルダウンメニューでカテゴリー別に絞って閲覧してください。PDFや画像資料として資料の提供が行なわれているサイトはもちろん、提示できるものは全て " プリントスクリーン " で画像化が可能ですので、以下に紹介するサイトから使える資料をお探しください。


【PowerPointダウンロードサイト】
【PDFダウンロードサイト】
 『補充学習資料(アシストシート)』 ・・・ 学力検査結果の活用
 ブクログのパブー  ・・・ 絵本等をダウンロードできる
  
『小ぐまのきょうだい おおいそがし』 【無料】 『小ぐまのきょうだい ケーキをつくる』 【無料】 『ボクは走りたい』 【無料】

【画像ダウンロード / プリントスクリーンで資料化可能なサイト

 政府統計の総合窓口 [e-Stat]
   図表で見る日本の主要指標
0

出張・旅行 新規導入機器活用研修の事前準備 【港川中】

   ICT授業支援員が、明日の新規導入機器活用研修に備えて、港川中学校の研修会場で 『電子黒板機能付きプロジェクター』 、『実物投影機』 、『iPad mini』 が意図した通りに稼働するかを確認するために、港川中学校に出かけました。
 アームを伸ばした状態。 
   10時頃、IT担当指導主事の iPad mini に、港川中学校のiPad mini ➀ から FaceTime があり、 FaceTime を使った 港川中学校 ⇔ 研究所 間のテレビ電話も可能であることが確認できました。
 
※ICT授業支援員からの予告無しのFaceTime に、驚きながら対応するIT担当指導主事の様子。
0

ひらめき iPad mini で水彩画を描く!

   今朝の 『めざましテレビ』 で、iPad mini を使い、指先だけで人物画を描く 「山岡セイコウさんという方が紹介されていました。ArtStudio for iPad というアプリを使って、デッサンから色つけまで iPad mini で行っていました。
   電車の中で絵の練習をするために、iPhone アプリ 
ArtStudio を使ったのが始まりで、水彩画に加えて、iPad や iPhone による創作活動も行うようになったようです。
   Youtube に、
iPad mini を使って フェルメール 「真珠の耳飾りの少女」 を模写する様子 5時間の工程が、5分程度の動画に早回しで記録されたものが掲載されています。興味のある方はご覧下さい。

セイコウ 山岡 - YouTube
0

会議・研修 新規導入機器活用研修 【浦添小】

 
   ICT授業支援員2名と研究所職員2名の計4名で浦添小学校に伺って、新規導入機器活用研修を行いました。

   研修の最初に、iPad mini を学校に導入した目的と運用に関する説明をしました。
   その後、ICT授業支援員が 『実物投影機』 、『電子黒板機能付きプロジェクター』 、 『iPad mini 』  の基本的な使い方を、実際の活用事例をあげながら説明を行い、実演を行ないました。港川小学校と FaceTime を行なう約束の時間となったので、港川小学校のiPad mini にFaceTime を使ったテレビ電話の実演を行い、学校間交流が簡単に行なえることを説明しました。

   研修終了後は、先生方に自由に機器を操作して頂き、質問に応える形で情報提供を、時間が許す限り行ないました。実物投影機、電子黒板機能付きプロジェクターの基本設定 や プロジェクターにつながる機器 、eTeachers  、スキャナアプリの使い方【Genius Scan】  、【Note Anytime】 の使い方 について情報提供しました。

   新規導入機器に関する記事をまとめたページがあります。興味のある方はご覧下さい。
  新規導入機器 ・・・ 研修では紹介しきれなかった内容が掲載されたページのリンクが掲載されています。

  
  
  
0

会議・研修 第1回 情報教育推進委員会 開催!

   本年度第1回目の情報教育推進委員会が開催されました。
   情報教育に関係する各課、学校代表が参加し、昨年度の成果と課題や本年度の推進計画について意見交換が行われました。
  
  
  

   本年度、浦添市立小中学校に新規に導入された機器を会場に持ち込み、紹介も兼ねて説明に使用しました。
   IT担当指導主事が Keynote 、係長がiProjection を使って資料提示を行いました。会議終了後に、実物投影機も紹介しました。
  
  

0

出張・旅行 新規導入機器活用研修の事前準備 【浦添小】

   新規導入機器活用研修の実施依頼があると、ICT授業支援員は事前に学校に伺って、普通教室の状況や学校に配備されている機器を使った事前確認を行っています。短時間の研修では、機器の不具合があると、予定通りの研修できない恐れがあるため、当日使用する機器の準備と、依頼された先生との打ち合わせも兼ねた事前確認です。
  

   事前確認で伺った浦添小学校の1年生の教室では、地デジテレビに『電子教科書』や『写真』が映し出されていて、日頃の授業にICT機器が活用されている様子がうかがわれました。
  
0

鉛筆 情報教育推進委員会 説明資料準備

   IT担当指導主事が、明日の情報教育推進委員会の説明を、学校に配備した機器で行うための準備を行っています。学校に実際に配備された機器を使って説明を行うことで、浦添市立小中学校の普通教室で実現できる内容の一部を紹介する予定です。
   無線LANが使えない、教育委員会の会議室で行うことを想定した、AirPlay ミラーリングによる iPad mini の無線投影テストと、Keynote を使ったプレゼンの作成を行っています。AirPlay ミラーリングには、AppleTV と Toaster PRO を使っています。
  
0

お知らせ 児童によるホームページ更新 【牧港小】

   牧港小学校では、6年生の国語の授業 『学校案内パンフレットを作ろう』 の単元で、子どもたちにホームページ更新を体験させています。
   この試みは昨年から行われており、ホームページ更新を通して、児童の情報モラル・情報スキルの向上にも役立つ取り組みだと思います。

【牧港小学校HPより転載】   牧港小学校HP

児童発信のページ
学校の近くの城 人気の本 体力テスト 給食委員の発表 プール開き 給食 トイレ掃除
※ 写真をクリックすると牧港小学校HPの該当するページが開きます。
0

お知らせ 新規導入機器のページ 【再掲載】

   新規導入機器活用研修』 の際、時間の関係で紹介できなかった内容については、研究所ホームページの  新規導入機器 のページを見るようにお伝えしましたが、その掲載場所がわからないという問い合わせがありましたので、記事掲載します。掲載場所は★ ICT 関連記事ピックアップ ★です。
   掲載された内容は、学校に配備された機器・アプリですべで実現可能です。研修の中で質問があった内容についても随時、解説記事を掲載しています。
記事を事前にご覧になって、実演を希望していただければお見せできますので、希望する方は研修の中で申し出てください。(2013/04/16 記事掲載)

学校用iPad mini にインストールするアプリ   学校用iPad mini にインストールするアプリ
学校用の iPad mini でできること   学校用の iPad mini でできること
『ダウンロード済みアプリ』 掲載!   『ダウンロード済みアプリ』 掲載!
新規導入機器・アプリの使い方   新規導入機器・アプリの使い方

新規導入機器活用研修 【牧港小】   新規導入機器活用研修 【牧港小】


   実物投影機+ミニホワイトボード

   AirPlay ミラーリングと FaceTime 体験 【IT指導員・ICT支援員】

   ワイヤレスモバイルストレージ 「Toaster PRO」

   【iProjection】の使い方 掲載!  ・・・iPhone / iPad / iPad mini / iPod Touch を個人的にお持ちの先生は是非ご覧ください。

【関連記事】

  平成25年度導入予定機器関連記事
0

ひらめき 新規導入機器・アプリの使い方 掲載!【更新】

ブラック&スレートの iPad mini Wi-Fi 32GB とダークグレーのSmart Cover  新規導入機器・アプリの使い方 を、「お知らせ」 の 『ICT関連情報』 に掲載しました。

   新規導入機器に関する問い合わせがあった内容について、不定期に記事掲載する予定です。画像付き記事や研修会資料(PDF)、またはビデオでの説明など、わかりやすい内容となっておりますので、参考にして下さい。2013/03/28 記事掲載


   実物投影機、電子黒板機能付きプロジェクターの基本設定について  
 
  新規導入プロジェクターにつながる機器について  
   eTeachers について ・・・PowerPoint資料を学校用iPad mini で活用
   iPad カメラアプリ撮影のコツ
   バックグラウンドアプリについて
   プロジェクターとiPad mini 【iProjection】の接続方法
  【実物投影機】の使い方①
  【写真アプリ】の使い方
  【カメラアプリ】の使い方

   新規導入機器・アプリの使い方 でその他の記事もご覧ください。



   最近、『実物投影機』に関する質問も増えてきて、先生方が各教室でいろいろと試している証拠だと思います。
   『実物投影機』が映らないという問い合わせのほとんどが、本体液晶画面と外部ディスプレイの切り替えボタンを押して提示することに気がつかなくて起こっているようです。ただ、本当に初期不良で映らないという場合もありますので、身近な先生に確認しても映すことができないという場合は研究所までお気軽にお問い合わせ下さい。

 ← このボタンを押すと本体液晶画面から地デジテレビに画像が切り替わります。

  QPC60Aユーザーズマニュアル
  Princeton QPC60A
0

ひらめき 実物投影機、電子黒板機能付きプロジェクターの基本設定について

   新規導入機器活用研修では、設置状況や接続機器が変わっても正しい設定が行なえるよう、初期設定から説明を行なっていますが、一度設定を済ませてしまえば、別の教室に移動しても、同様の場所に設置すれば、ほとんど設定を変える必要はなく、不都合があった場合だけ必要になる情報です。

映したいものを置くだけです。『実物投影機』
   アスペクト比16:9、出力端子HDMI のままでOK。リモコンも日本語表記で迷わず使えます。
※ アスペクト比4:3はパソコンのカメラやブラウン管テレビ、旧式のプロジェクターなどに接続する際に使用。
※ 出力端子VIDEOはVHSビデオを接続して録画する場合、VGAはパソコン→実物投影機→地デジテレビの順に接続して切り替えて表示する際に使用。
電子黒板機能やiPad / iPhoneと無線でつながるWi-Fiも搭載しています。『電子黒板機能付きプロジェクター』
   黒板に接近して設置する場合はピントのレバーは一番上。教室間の移動で、同様の場所に設置するのであれば設定変更は必要なし。物理的な位置あわせで大体OK。
※ 体育館などで投影距離を変えて大写しにする場合のみピントの調整などの設定変更が必要。
※ 場所を移動しなければ電源投入するだけで使えるので、一定期間
同じ場所で使用する使い方がお勧め。

  簡単操作ガイド
  EPSON EB-485WT
0

ひらめき 新規導入プロジェクターにつながる機器について


   電子黒板機能付きプロジェクター 
【EB-485WT】 は、本体に描画機能を内蔵しているので、何も接続していない状態でも、投影画面に書き込むことができます。   また、様々な機器が接続できるので、アイディア次第で様々な活用が可能です。

   新規導入機器活用研修でも、接続可能な機器について、いくつが事例をあげて説明を行っておりますが、接続端子別に箇条書きで例示することで、電子黒板機能付きプロジェクターの活用が進むと考え記事掲載します。

   学校にある機器だけでなく、個人所有の機器も接続・投影可能なものが数多くあります。


①【HDMI 端子】:
   実物投影機 AppleTV・ デジカメの一部 ・ ビデオカメラの一部 ・ 携帯電話の一部 ・ DVDプレーヤー ・ Blu-rayプレーヤー ・ ゲーム機 ・ HDビデオレコーダー ・パソコンの一部など

※ 動画はキャプチャの形で書き込み。
※ AppleTV は学校用 iPad mini の AirPlay ミラーリング(無線接続)に使う機器。
※ ゲーム機は、学習ソフトの活用で利用した事例。
※ HDビデオレコーダーは、自宅で録画した教育番組を見せた事例。
※仲西小学校・神森小学校・内間小学校・宮城小学校は、地デジテレビの付属機器としてI-O DATA のメディアプレーヤー(AV-LS500LE)があります。

➁【USB-A 端子】 :   USB メモリー ・ デジカメ ・ カードリーダーなど

※ 画像のスライドショーが行えます。ファイル名に漢字など、全角文字が使われているとできません。
※ SDカード・マイクロSD・コンパクトフラッシュなど、カードリーダか対応する全ての画像が提示できます。

③【USB-B 端子】 :   プロジェクターのドライバーをインストールしたパソコンなど

※ 投影だけでなく、付属のペンでマウスクリックしたり、プロジェクター内蔵の電子黒板ソフト (ペンプラス) が使えます。

④【コンピュータ1 端子 / コンピュータ2 端子】 :   パソコン など

※ 音声を使用する場合は音声入力の接続も必要。

⑤【ビデオ入力端子 / S ビデオ入力端子】 :   VHSビデオレコーダー ・ ビデオカメラの一部 ・ デジカメの一部 など

※ 音声を使用する場合は音声入力(L-R)の接続も必要。




   こうして、
電子黒板機能付きプロジェクターに接続可能な機器をあげていくと、各教室に設置されている地デジテレビも同様の端子を装備しており、多くの機器が接続可能なことがわかります。
これまで紹介してきた 校内LANノートPC の活用に関する情報なども、新規導入機器に生かせる内容が数多くありますので、興味のある方はご覧ください。地デジテレビを電子黒板機能付きプロジェクター、校内LANノートPCをiPad mini に読み替えてそのまま実践できる内容も数多くあります。

   電子黒板機能付きプロジェクターだけではなく、各教室に設置されている地デジテレビにも、いろいろな機器を接続してみてください。

0

ひらめき eTeachers について 【再掲載】

会員登録してログインすると、このようなページになり、フラッシュ教材がダウンロード出来るようになります。 クリックすると大きな画像で御覧になれます。

   神森中学校で実施した 新規導入機器活用研修 の中で、PowerPoint ファイルを iPad mini の Keynote で活用できることをお伝えし、eTeachers からダウンロードしたフラッシュ型教材 PowerPoint を Keynote で読み込んだものを事例として紹介しました。

   その際、eTeachers について質問を受けたので、記事掲載します。

   eTeachers には、授業に活用できるフラッシュ型教材がPowerPoint ファイルで数多く掲載されており、会員登録を行うことで、それらをダウンロードして活用することができます。NASサーバに整理して校内パソコンからそのままPowerPointで活用することも、  iPad mini の Keynote で読み込んで活用することもできます。PowerPoint も Keynote も、PDFファイル出力が可能なので、様々な活用が可能です。(2013/05/23 記事掲載)

  eTeachers ・・・会員登録すると、『授業で使える』 フラッシュ型教材がダウンロード出来ます。

※作りたい教材がすでに登録されている場合もありますので、メールアドレスを使って無料会員登録してご確認ください。
0

音楽 譜面入力アプリ 【Reflow Score Writer】 がセール中。

譜面入力アプリ 【Reflow Score Writer】
    譜面入力 ・ 再生アプリ 【Reflow Score Writer】 が500円85円セール中元の値段に戻りました。

   【Reflow Score Writer】 は、楽譜に音符を入力して、様々な楽器で演奏させることができるアプリ。ユニバーサルアプリなので、iPad / iPad mini / iPod Touch / iPhone で使えます。
   音符を入力する場所にカーソルを移動し、音符や記号を入れていくことで楽譜が作成でき、指定された楽器で演奏させることができます。音楽作成には向きませんが、作成した譜面をPDFにして活用したり、楽譜と実際の演奏の関係を教える際に活用できそうです。
   音楽の授業に活用できそうなアプリですが、音楽の指導をされる先生に使用が限定されるアプリで、85円とはいえ有料なので、学校用iPad mini へのダウンロードは控えました。
   
iPad / iPad mini / iPod Touch / iPhone をお持ちの先生方で、音楽の指導をなさるという方は、この機会に試してみてはいかがでしょうか。楽譜の読めない私も、缶コーヒー以下の価格でダウンロードできるということで、お試しでダウンロードしました。バージョンアップを記念した、今週末限定のセールのようです。

【Reflow Score Writer】譜面で入力して再生できるアプリ。Reflow Score Writer  ユニバーサルアプリ》 記事掲載時 500円85円500円

   譜面で入力して再生できるアプリ。
   個人でiPad / iPad mini / iPod Touch / iPhone をお持ちの方で必要な方はどうぞ。
0

ひらめき バックグラウンドアプリについて 【再掲載】

   iPad や iPhone でアプリを次々使用して消さずにいると、メモリーやバッテリーを消費するので、こまめに終了することをお勧めします。そのまま使い続けると、プレゼンの途中でアプリが勝手に終了してしまったり、バッテリーの減りが早まります。バックグラウンドアプリの消し方は、ホームボタンを2回押して現れるマルチタスクバーにあるアプリの一つを長押しして、赤いマイナスの部分を押すと消すことができます。

   また、2つずつタップすると素早く消すことができます。お試しください。

   プレゼンを行なう前には、できるだけ使用するアプリ以外は終了させ、できれば、メモリー開放アプリで使用できるメモリー量を増やしてからプレゼンすることをお勧めします。(2013/03/06 記事掲載
※新規導入機器活用研修や、iPad mini 活用研修で、時間の関係で詳しく説明できない場合があるため再掲載しました。
0

ひらめき プリントスクリーンについて

   研修中に質問の多かった 『プリントスクリーン』 について記事掲載します。電子教科書の一部を画像化したり、PDF化する際に使える機能です。

   プリントスクリーンとはパソコンの現在表示されている画面を画像としてコピーする機能。通常、キーボードの右上の方に配置されている PrintScreen または PrtSc と表示のあるキーを押すことで画像としてコピーが行われ、画像の貼付が出来るソフト(PowerPoint 等)で Ctrl+V または [編集] → [貼り付け] で貼り付けることが出来ます。Alt+PrtSc で、特定のウィンドウだけをコピーすることもできます。Word / Excel / PowerPoint などのオフィス系のソフトや、新しいノートパソコンの一太郎はPDFでの保存も可能なので、
プリントスクリーン機能を使って、汎用性の高いPDF資料の作成も簡単に行なえます。電子教科書や、ブラウザーで表示したインターネットサイトの画像化の際には [F11] を押してツールバーを消すと綺麗に画像化できます。
   プリントスクリーンを活用すると、電子教科書・インターネットなど、パソコンで表示したもの全てが画像データとして活用でき、授業の中で児童生徒に提示できるので、手軽なICT機器活用の一つとして是非お試しください。

【ノートPCの場合】                                    【デスクトップPCの場合】
 
※プリントスクリーンの文字がキーの下段に色違いで印字されている場合は、Fnキーを押しながらプリントスクリーンキーを押して下さい。(Fnキーは、キーボードの左下にあります。)

   紙資料の提示は『実物投影機』、『複合機やドキュメントスキャナでPDF化』により可能。パソコンで表示できるものはプリントスクリーンを使って資料化が可能。教室内での動画・写真資料の作成は『実物投影機』、教室外はiPad miniで可能。それらをNASに整理・保存すれば各教室から自在に提示可能な夢のような状況が作り出せる環境です。それ以外にも様々な方法が提案できますので、パソコンが苦手という先生こそICT機器を取り入れた授業を実践して欲しいと考えます。何が見せたいのかをICT授業支援員やIT指導員に伝えれば、ヒントがもらえますので、積極的におたずねください。
0

会議・研修 新規導入機器活用研修 【牧港小】

 
   ICT授業支援員2名と研究所職員2名の計4名で牧港小学校に伺って、新規導入機器活用研修を行いました。

   ICT授業支援員が 『実物投影機』 、『電子黒板機能付きプロジェクター』 、 『iPad mini 』  の基本的な使い方を、実際の活用事例をあげながら説明を行い、実演を行ないました。
   その後、港川小学校と FaceTime を行なう約束の時間となったので、先にそれを行い、学校間交流が簡単に行なえることを実演しました。そのあと、iPad mini を学校に導入した目的と運用に関する説明をして、研修終了後は、先生方に自由に機器を操作して頂き、質問に応える形で情報提供を、時間が許す限り行ないました。
   牧港小学校の iPad mini だけ、未だに校内LANの設定がうまくいっておらず、体験もオフラインで行なえることに限定されましたが、その分、カメラアプリ、写真アプリ、Keynote、iMovie、GarageBand、漢字筆順辞典など、これまでの研修ではじっくり試してもらえなかったアプリに触れてもらう機会となり、一人の先生がその場でカメラアプリで写真・動画を撮影してiMovieで編集して完成した動画を再生した場面では、歓声があがりました。

   新規導入機器に関する記事をまとめたページがあります。興味のある方はご覧下さい。
  新規導入機器 ・・・ 研修では紹介しきれなかった内容が掲載されたページのリンクが掲載されています。

  
  
  
0

お知らせ 【平成24年度】 研究報告集録 掲載!

『平成24年度 研究報告集録』   遅くなってしまいましたが、前年度、【平成24年度】第41期 教育研究員研究報告集録をPDFで掲載しました。

  【平成24年度】第41期教育研究員研究報告集録

   研究報告集録PDFは、昭和63年度】第1期教育研究員のものから全て掲載されております。★お知らせ★ または、下記のリンクより是非ご覧下さい。

  研究報告集録  幼稚園  小学校  中学校
0

会議・研修 新規導入機器活用研修 【港川小】②


   港川小学校に派遣中のIT指導員とICT授業支援員2名、研究所職員2名の計5名で、新規導入機器活用研修を行いました。

   ICT授業支援員が 『実物投影機』 、『電子黒板機能付きプロジェクター』 、 『iPad mini 』  の基本的な使い方を、実際の活用事例をあげながら説明を行い、実演を行ないました。

   その後、仲西小学校と FaceTime を行なう約束の時間となったので、先にそれを行い、学校間交流が簡単に行なえることを実演しました。そのあと、iPad mini を学校に導入した目的と運用に関する説明して、研修終了後は、先生方に自由に機器を操作して頂き、質問に応える形で情報提供を、時間が許す限り研修を行ないました。

   新規導入機器に関する記事をまとめたページがあります。興味のある方はご覧下さい。
  新規導入機器 ・・・ 研修では紹介しきれなかった内容が掲載されたページのリンクが掲載されています。

  
  
  

   研修中に写真と動画を撮影し、iMovieを使って研修中に編集した動画を掲載します。Youtube へのアップロードとHPへの掲載は自宅のWi-Fiで行ないました。
   学校用iPad mini では、その場で
Youtube へのアップロードまで行なえます。


Youtube [浦添市立教育研究所] 浦添市立教育研究所チャンネル [ Youtube ]
0

ひらめき 無料で使えるオフライン辞典アプリ【大辞泉】の紹介

   回数制限を設けることで、現在2,000円の【デジタル大辞泉】を無料化したアプリ【大辞泉】を紹介します。
   iPad / iPad mini / iPod Touch / iPhone 全てに対応するユニバーサルアプリなので、デジタル辞書を体験してみたいという方や、頻繁に辞書は使わないという方へもお勧めです。
   回数制限以外に【デジタル大辞泉】との違いはないので、デジタル辞書の体験版として学校用iPad mini に導入してみるのもいいかもしれません。

【大辞泉】本格的な百科+国語の大型オフライン辞典アプリ。大辞泉 ユニバーサルアプリ
   総項目数26万2,500語を載録した、本格的な百科+国語の大型オフライン辞典アプリ。回数制限を設けて無料化。
   回数制限は15回で、15分で1回分増え、時間が経てば回復する仕組み。

※個人用のiPad mini で試してみようとダウンロードを試みましたが、500MBを超える大型アプリのため、容量不足でダウンロードできませんでした。
0