*浦研ダイアリー*

2013年5月の記事一覧

ひらめき 役立つサイト紹介 ピックアップ 【再掲載】

   役立つサイト紹介で掲載した記事のうち、資料収集にすぐに活用できるサイトをピックアップして紹介します。

    以前からノートパソコンでの活用は可能でしたが、『実物投影機』、『電子黒板機能付きプロジェクター』、『iPad mini 』 など、活用出来る機器が増え、PDF資料や
PDF資料に変換できるPowerPoint資料、掛図に使用できる画像の需要も増えています。研修会で質問に答える形で情報提供しましたが、ご存じない先生方も多かったので再度紹介します。 

   掲載したサイト以外にも、多くの情報・役立つサイトが掲載されているので、
ダイアリータイトルの右側にあるプルダウンメニューでカテゴリー別に絞って閲覧してください。PDFや画像資料として資料の提供が行なわれているサイトはもちろん、提示できるものは全て " プリントスクリーン " で画像化が可能ですので、以下に紹介するサイトから使える資料をお探しください。


【PowerPointダウンロードサイト】
【PDFダウンロードサイト】
 『補充学習資料(アシストシート)』 ・・・ 学力検査結果の活用
 ブクログのパブー  ・・・ 絵本等をダウンロードできる
  
『小ぐまのきょうだい おおいそがし』 【無料】 『小ぐまのきょうだい ケーキをつくる』 【無料】 『ボクは走りたい』 【無料】

【画像ダウンロード / プリントスクリーンで資料化可能なサイト

 政府統計の総合窓口 [e-Stat]
   図表で見る日本の主要指標
0

出張・旅行 新規導入機器活用研修の事前準備 【港川中】

   ICT授業支援員が、明日の新規導入機器活用研修に備えて、港川中学校の研修会場で 『電子黒板機能付きプロジェクター』 、『実物投影機』 、『iPad mini』 が意図した通りに稼働するかを確認するために、港川中学校に出かけました。
 アームを伸ばした状態。 
   10時頃、IT担当指導主事の iPad mini に、港川中学校のiPad mini ➀ から FaceTime があり、 FaceTime を使った 港川中学校 ⇔ 研究所 間のテレビ電話も可能であることが確認できました。
 
※ICT授業支援員からの予告無しのFaceTime に、驚きながら対応するIT担当指導主事の様子。
0

ひらめき iPad mini で水彩画を描く!

   今朝の 『めざましテレビ』 で、iPad mini を使い、指先だけで人物画を描く 「山岡セイコウさんという方が紹介されていました。ArtStudio for iPad というアプリを使って、デッサンから色つけまで iPad mini で行っていました。
   電車の中で絵の練習をするために、iPhone アプリ 
ArtStudio を使ったのが始まりで、水彩画に加えて、iPad や iPhone による創作活動も行うようになったようです。
   Youtube に、
iPad mini を使って フェルメール 「真珠の耳飾りの少女」 を模写する様子 5時間の工程が、5分程度の動画に早回しで記録されたものが掲載されています。興味のある方はご覧下さい。

セイコウ 山岡 - YouTube
0

会議・研修 新規導入機器活用研修 【浦添小】

 
   ICT授業支援員2名と研究所職員2名の計4名で浦添小学校に伺って、新規導入機器活用研修を行いました。

   研修の最初に、iPad mini を学校に導入した目的と運用に関する説明をしました。
   その後、ICT授業支援員が 『実物投影機』 、『電子黒板機能付きプロジェクター』 、 『iPad mini 』  の基本的な使い方を、実際の活用事例をあげながら説明を行い、実演を行ないました。港川小学校と FaceTime を行なう約束の時間となったので、港川小学校のiPad mini にFaceTime を使ったテレビ電話の実演を行い、学校間交流が簡単に行なえることを説明しました。

   研修終了後は、先生方に自由に機器を操作して頂き、質問に応える形で情報提供を、時間が許す限り行ないました。実物投影機、電子黒板機能付きプロジェクターの基本設定 や プロジェクターにつながる機器 、eTeachers  、スキャナアプリの使い方【Genius Scan】  、【Note Anytime】 の使い方 について情報提供しました。

   新規導入機器に関する記事をまとめたページがあります。興味のある方はご覧下さい。
  新規導入機器 ・・・ 研修では紹介しきれなかった内容が掲載されたページのリンクが掲載されています。

  
  
  
0

会議・研修 第1回 情報教育推進委員会 開催!

   本年度第1回目の情報教育推進委員会が開催されました。
   情報教育に関係する各課、学校代表が参加し、昨年度の成果と課題や本年度の推進計画について意見交換が行われました。
  
  
  

   本年度、浦添市立小中学校に新規に導入された機器を会場に持ち込み、紹介も兼ねて説明に使用しました。
   IT担当指導主事が Keynote 、係長がiProjection を使って資料提示を行いました。会議終了後に、実物投影機も紹介しました。
  
  

0

出張・旅行 新規導入機器活用研修の事前準備 【浦添小】

   新規導入機器活用研修の実施依頼があると、ICT授業支援員は事前に学校に伺って、普通教室の状況や学校に配備されている機器を使った事前確認を行っています。短時間の研修では、機器の不具合があると、予定通りの研修できない恐れがあるため、当日使用する機器の準備と、依頼された先生との打ち合わせも兼ねた事前確認です。
  

   事前確認で伺った浦添小学校の1年生の教室では、地デジテレビに『電子教科書』や『写真』が映し出されていて、日頃の授業にICT機器が活用されている様子がうかがわれました。
  
0

鉛筆 情報教育推進委員会 説明資料準備

   IT担当指導主事が、明日の情報教育推進委員会の説明を、学校に配備した機器で行うための準備を行っています。学校に実際に配備された機器を使って説明を行うことで、浦添市立小中学校の普通教室で実現できる内容の一部を紹介する予定です。
   無線LANが使えない、教育委員会の会議室で行うことを想定した、AirPlay ミラーリングによる iPad mini の無線投影テストと、Keynote を使ったプレゼンの作成を行っています。AirPlay ミラーリングには、AppleTV と Toaster PRO を使っています。
  
0

お知らせ 児童によるホームページ更新 【牧港小】

   牧港小学校では、6年生の国語の授業 『学校案内パンフレットを作ろう』 の単元で、子どもたちにホームページ更新を体験させています。
   この試みは昨年から行われており、ホームページ更新を通して、児童の情報モラル・情報スキルの向上にも役立つ取り組みだと思います。

【牧港小学校HPより転載】   牧港小学校HP

児童発信のページ
学校の近くの城 人気の本 体力テスト 給食委員の発表 プール開き 給食 トイレ掃除
※ 写真をクリックすると牧港小学校HPの該当するページが開きます。
0

お知らせ 新規導入機器のページ 【再掲載】

   新規導入機器活用研修』 の際、時間の関係で紹介できなかった内容については、研究所ホームページの  新規導入機器 のページを見るようにお伝えしましたが、その掲載場所がわからないという問い合わせがありましたので、記事掲載します。掲載場所は★ ICT 関連記事ピックアップ ★です。
   掲載された内容は、学校に配備された機器・アプリですべで実現可能です。研修の中で質問があった内容についても随時、解説記事を掲載しています。
記事を事前にご覧になって、実演を希望していただければお見せできますので、希望する方は研修の中で申し出てください。(2013/04/16 記事掲載)

学校用iPad mini にインストールするアプリ   学校用iPad mini にインストールするアプリ
学校用の iPad mini でできること   学校用の iPad mini でできること
『ダウンロード済みアプリ』 掲載!   『ダウンロード済みアプリ』 掲載!
新規導入機器・アプリの使い方   新規導入機器・アプリの使い方

新規導入機器活用研修 【牧港小】   新規導入機器活用研修 【牧港小】


   実物投影機+ミニホワイトボード

   AirPlay ミラーリングと FaceTime 体験 【IT指導員・ICT支援員】

   ワイヤレスモバイルストレージ 「Toaster PRO」

   【iProjection】の使い方 掲載!  ・・・iPhone / iPad / iPad mini / iPod Touch を個人的にお持ちの先生は是非ご覧ください。

【関連記事】

  平成25年度導入予定機器関連記事
0

ひらめき 新規導入機器・アプリの使い方 掲載!【更新】

ブラック&スレートの iPad mini Wi-Fi 32GB とダークグレーのSmart Cover  新規導入機器・アプリの使い方 を、「お知らせ」 の 『ICT関連情報』 に掲載しました。

   新規導入機器に関する問い合わせがあった内容について、不定期に記事掲載する予定です。画像付き記事や研修会資料(PDF)、またはビデオでの説明など、わかりやすい内容となっておりますので、参考にして下さい。2013/03/28 記事掲載


   実物投影機、電子黒板機能付きプロジェクターの基本設定について  
 
  新規導入プロジェクターにつながる機器について  
   eTeachers について ・・・PowerPoint資料を学校用iPad mini で活用
   iPad カメラアプリ撮影のコツ
   バックグラウンドアプリについて
   プロジェクターとiPad mini 【iProjection】の接続方法
  【実物投影機】の使い方①
  【写真アプリ】の使い方
  【カメラアプリ】の使い方

   新規導入機器・アプリの使い方 でその他の記事もご覧ください。



   最近、『実物投影機』に関する質問も増えてきて、先生方が各教室でいろいろと試している証拠だと思います。
   『実物投影機』が映らないという問い合わせのほとんどが、本体液晶画面と外部ディスプレイの切り替えボタンを押して提示することに気がつかなくて起こっているようです。ただ、本当に初期不良で映らないという場合もありますので、身近な先生に確認しても映すことができないという場合は研究所までお気軽にお問い合わせ下さい。

 ← このボタンを押すと本体液晶画面から地デジテレビに画像が切り替わります。

  QPC60Aユーザーズマニュアル
  Princeton QPC60A
0

ひらめき 実物投影機、電子黒板機能付きプロジェクターの基本設定について

   新規導入機器活用研修では、設置状況や接続機器が変わっても正しい設定が行なえるよう、初期設定から説明を行なっていますが、一度設定を済ませてしまえば、別の教室に移動しても、同様の場所に設置すれば、ほとんど設定を変える必要はなく、不都合があった場合だけ必要になる情報です。

映したいものを置くだけです。『実物投影機』
   アスペクト比16:9、出力端子HDMI のままでOK。リモコンも日本語表記で迷わず使えます。
※ アスペクト比4:3はパソコンのカメラやブラウン管テレビ、旧式のプロジェクターなどに接続する際に使用。
※ 出力端子VIDEOはVHSビデオを接続して録画する場合、VGAはパソコン→実物投影機→地デジテレビの順に接続して切り替えて表示する際に使用。
電子黒板機能やiPad / iPhoneと無線でつながるWi-Fiも搭載しています。『電子黒板機能付きプロジェクター』
   黒板に接近して設置する場合はピントのレバーは一番上。教室間の移動で、同様の場所に設置するのであれば設定変更は必要なし。物理的な位置あわせで大体OK。
※ 体育館などで投影距離を変えて大写しにする場合のみピントの調整などの設定変更が必要。
※ 場所を移動しなければ電源投入するだけで使えるので、一定期間
同じ場所で使用する使い方がお勧め。

  簡単操作ガイド
  EPSON EB-485WT
0

ひらめき 新規導入プロジェクターにつながる機器について


   電子黒板機能付きプロジェクター 
【EB-485WT】 は、本体に描画機能を内蔵しているので、何も接続していない状態でも、投影画面に書き込むことができます。   また、様々な機器が接続できるので、アイディア次第で様々な活用が可能です。

   新規導入機器活用研修でも、接続可能な機器について、いくつが事例をあげて説明を行っておりますが、接続端子別に箇条書きで例示することで、電子黒板機能付きプロジェクターの活用が進むと考え記事掲載します。

   学校にある機器だけでなく、個人所有の機器も接続・投影可能なものが数多くあります。


①【HDMI 端子】:
   実物投影機 AppleTV・ デジカメの一部 ・ ビデオカメラの一部 ・ 携帯電話の一部 ・ DVDプレーヤー ・ Blu-rayプレーヤー ・ ゲーム機 ・ HDビデオレコーダー ・パソコンの一部など

※ 動画はキャプチャの形で書き込み。
※ AppleTV は学校用 iPad mini の AirPlay ミラーリング(無線接続)に使う機器。
※ ゲーム機は、学習ソフトの活用で利用した事例。
※ HDビデオレコーダーは、自宅で録画した教育番組を見せた事例。
※仲西小学校・神森小学校・内間小学校・宮城小学校は、地デジテレビの付属機器としてI-O DATA のメディアプレーヤー(AV-LS500LE)があります。

➁【USB-A 端子】 :   USB メモリー ・ デジカメ ・ カードリーダーなど

※ 画像のスライドショーが行えます。ファイル名に漢字など、全角文字が使われているとできません。
※ SDカード・マイクロSD・コンパクトフラッシュなど、カードリーダか対応する全ての画像が提示できます。

③【USB-B 端子】 :   プロジェクターのドライバーをインストールしたパソコンなど

※ 投影だけでなく、付属のペンでマウスクリックしたり、プロジェクター内蔵の電子黒板ソフト (ペンプラス) が使えます。

④【コンピュータ1 端子 / コンピュータ2 端子】 :   パソコン など

※ 音声を使用する場合は音声入力の接続も必要。

⑤【ビデオ入力端子 / S ビデオ入力端子】 :   VHSビデオレコーダー ・ ビデオカメラの一部 ・ デジカメの一部 など

※ 音声を使用する場合は音声入力(L-R)の接続も必要。




   こうして、
電子黒板機能付きプロジェクターに接続可能な機器をあげていくと、各教室に設置されている地デジテレビも同様の端子を装備しており、多くの機器が接続可能なことがわかります。
これまで紹介してきた 校内LANノートPC の活用に関する情報なども、新規導入機器に生かせる内容が数多くありますので、興味のある方はご覧ください。地デジテレビを電子黒板機能付きプロジェクター、校内LANノートPCをiPad mini に読み替えてそのまま実践できる内容も数多くあります。

   電子黒板機能付きプロジェクターだけではなく、各教室に設置されている地デジテレビにも、いろいろな機器を接続してみてください。

0

ひらめき eTeachers について 【再掲載】

会員登録してログインすると、このようなページになり、フラッシュ教材がダウンロード出来るようになります。 クリックすると大きな画像で御覧になれます。

   神森中学校で実施した 新規導入機器活用研修 の中で、PowerPoint ファイルを iPad mini の Keynote で活用できることをお伝えし、eTeachers からダウンロードしたフラッシュ型教材 PowerPoint を Keynote で読み込んだものを事例として紹介しました。

   その際、eTeachers について質問を受けたので、記事掲載します。

   eTeachers には、授業に活用できるフラッシュ型教材がPowerPoint ファイルで数多く掲載されており、会員登録を行うことで、それらをダウンロードして活用することができます。NASサーバに整理して校内パソコンからそのままPowerPointで活用することも、  iPad mini の Keynote で読み込んで活用することもできます。PowerPoint も Keynote も、PDFファイル出力が可能なので、様々な活用が可能です。(2013/05/23 記事掲載)

  eTeachers ・・・会員登録すると、『授業で使える』 フラッシュ型教材がダウンロード出来ます。

※作りたい教材がすでに登録されている場合もありますので、メールアドレスを使って無料会員登録してご確認ください。
0

音楽 譜面入力アプリ 【Reflow Score Writer】 がセール中。

譜面入力アプリ 【Reflow Score Writer】
    譜面入力 ・ 再生アプリ 【Reflow Score Writer】 が500円85円セール中元の値段に戻りました。

   【Reflow Score Writer】 は、楽譜に音符を入力して、様々な楽器で演奏させることができるアプリ。ユニバーサルアプリなので、iPad / iPad mini / iPod Touch / iPhone で使えます。
   音符を入力する場所にカーソルを移動し、音符や記号を入れていくことで楽譜が作成でき、指定された楽器で演奏させることができます。音楽作成には向きませんが、作成した譜面をPDFにして活用したり、楽譜と実際の演奏の関係を教える際に活用できそうです。
   音楽の授業に活用できそうなアプリですが、音楽の指導をされる先生に使用が限定されるアプリで、85円とはいえ有料なので、学校用iPad mini へのダウンロードは控えました。
   
iPad / iPad mini / iPod Touch / iPhone をお持ちの先生方で、音楽の指導をなさるという方は、この機会に試してみてはいかがでしょうか。楽譜の読めない私も、缶コーヒー以下の価格でダウンロードできるということで、お試しでダウンロードしました。バージョンアップを記念した、今週末限定のセールのようです。

【Reflow Score Writer】譜面で入力して再生できるアプリ。Reflow Score Writer  ユニバーサルアプリ》 記事掲載時 500円85円500円

   譜面で入力して再生できるアプリ。
   個人でiPad / iPad mini / iPod Touch / iPhone をお持ちの方で必要な方はどうぞ。
0

ひらめき バックグラウンドアプリについて 【再掲載】

   iPad や iPhone でアプリを次々使用して消さずにいると、メモリーやバッテリーを消費するので、こまめに終了することをお勧めします。そのまま使い続けると、プレゼンの途中でアプリが勝手に終了してしまったり、バッテリーの減りが早まります。バックグラウンドアプリの消し方は、ホームボタンを2回押して現れるマルチタスクバーにあるアプリの一つを長押しして、赤いマイナスの部分を押すと消すことができます。

   また、2つずつタップすると素早く消すことができます。お試しください。

   プレゼンを行なう前には、できるだけ使用するアプリ以外は終了させ、できれば、メモリー開放アプリで使用できるメモリー量を増やしてからプレゼンすることをお勧めします。(2013/03/06 記事掲載
※新規導入機器活用研修や、iPad mini 活用研修で、時間の関係で詳しく説明できない場合があるため再掲載しました。
0

ひらめき プリントスクリーンについて

   研修中に質問の多かった 『プリントスクリーン』 について記事掲載します。電子教科書の一部を画像化したり、PDF化する際に使える機能です。

   プリントスクリーンとはパソコンの現在表示されている画面を画像としてコピーする機能。通常、キーボードの右上の方に配置されている PrintScreen または PrtSc と表示のあるキーを押すことで画像としてコピーが行われ、画像の貼付が出来るソフト(PowerPoint 等)で Ctrl+V または [編集] → [貼り付け] で貼り付けることが出来ます。Alt+PrtSc で、特定のウィンドウだけをコピーすることもできます。Word / Excel / PowerPoint などのオフィス系のソフトや、新しいノートパソコンの一太郎はPDFでの保存も可能なので、
プリントスクリーン機能を使って、汎用性の高いPDF資料の作成も簡単に行なえます。電子教科書や、ブラウザーで表示したインターネットサイトの画像化の際には [F11] を押してツールバーを消すと綺麗に画像化できます。
   プリントスクリーンを活用すると、電子教科書・インターネットなど、パソコンで表示したもの全てが画像データとして活用でき、授業の中で児童生徒に提示できるので、手軽なICT機器活用の一つとして是非お試しください。

【ノートPCの場合】                                    【デスクトップPCの場合】
 
※プリントスクリーンの文字がキーの下段に色違いで印字されている場合は、Fnキーを押しながらプリントスクリーンキーを押して下さい。(Fnキーは、キーボードの左下にあります。)

   紙資料の提示は『実物投影機』、『複合機やドキュメントスキャナでPDF化』により可能。パソコンで表示できるものはプリントスクリーンを使って資料化が可能。教室内での動画・写真資料の作成は『実物投影機』、教室外はiPad miniで可能。それらをNASに整理・保存すれば各教室から自在に提示可能な夢のような状況が作り出せる環境です。それ以外にも様々な方法が提案できますので、パソコンが苦手という先生こそICT機器を取り入れた授業を実践して欲しいと考えます。何が見せたいのかをICT授業支援員やIT指導員に伝えれば、ヒントがもらえますので、積極的におたずねください。
0

会議・研修 新規導入機器活用研修 【牧港小】

 
   ICT授業支援員2名と研究所職員2名の計4名で牧港小学校に伺って、新規導入機器活用研修を行いました。

   ICT授業支援員が 『実物投影機』 、『電子黒板機能付きプロジェクター』 、 『iPad mini 』  の基本的な使い方を、実際の活用事例をあげながら説明を行い、実演を行ないました。
   その後、港川小学校と FaceTime を行なう約束の時間となったので、先にそれを行い、学校間交流が簡単に行なえることを実演しました。そのあと、iPad mini を学校に導入した目的と運用に関する説明をして、研修終了後は、先生方に自由に機器を操作して頂き、質問に応える形で情報提供を、時間が許す限り行ないました。
   牧港小学校の iPad mini だけ、未だに校内LANの設定がうまくいっておらず、体験もオフラインで行なえることに限定されましたが、その分、カメラアプリ、写真アプリ、Keynote、iMovie、GarageBand、漢字筆順辞典など、これまでの研修ではじっくり試してもらえなかったアプリに触れてもらう機会となり、一人の先生がその場でカメラアプリで写真・動画を撮影してiMovieで編集して完成した動画を再生した場面では、歓声があがりました。

   新規導入機器に関する記事をまとめたページがあります。興味のある方はご覧下さい。
  新規導入機器 ・・・ 研修では紹介しきれなかった内容が掲載されたページのリンクが掲載されています。

  
  
  
0

お知らせ 【平成24年度】 研究報告集録 掲載!

『平成24年度 研究報告集録』   遅くなってしまいましたが、前年度、【平成24年度】第41期 教育研究員研究報告集録をPDFで掲載しました。

  【平成24年度】第41期教育研究員研究報告集録

   研究報告集録PDFは、昭和63年度】第1期教育研究員のものから全て掲載されております。★お知らせ★ または、下記のリンクより是非ご覧下さい。

  研究報告集録  幼稚園  小学校  中学校
0

会議・研修 新規導入機器活用研修 【港川小】②


   港川小学校に派遣中のIT指導員とICT授業支援員2名、研究所職員2名の計5名で、新規導入機器活用研修を行いました。

   ICT授業支援員が 『実物投影機』 、『電子黒板機能付きプロジェクター』 、 『iPad mini 』  の基本的な使い方を、実際の活用事例をあげながら説明を行い、実演を行ないました。

   その後、仲西小学校と FaceTime を行なう約束の時間となったので、先にそれを行い、学校間交流が簡単に行なえることを実演しました。そのあと、iPad mini を学校に導入した目的と運用に関する説明して、研修終了後は、先生方に自由に機器を操作して頂き、質問に応える形で情報提供を、時間が許す限り研修を行ないました。

   新規導入機器に関する記事をまとめたページがあります。興味のある方はご覧下さい。
  新規導入機器 ・・・ 研修では紹介しきれなかった内容が掲載されたページのリンクが掲載されています。

  
  
  

   研修中に写真と動画を撮影し、iMovieを使って研修中に編集した動画を掲載します。Youtube へのアップロードとHPへの掲載は自宅のWi-Fiで行ないました。
   学校用iPad mini では、その場で
Youtube へのアップロードまで行なえます。


Youtube [浦添市立教育研究所] 浦添市立教育研究所チャンネル [ Youtube ]
0

ひらめき 無料で使えるオフライン辞典アプリ【大辞泉】の紹介

   回数制限を設けることで、現在2,000円の【デジタル大辞泉】を無料化したアプリ【大辞泉】を紹介します。
   iPad / iPad mini / iPod Touch / iPhone 全てに対応するユニバーサルアプリなので、デジタル辞書を体験してみたいという方や、頻繁に辞書は使わないという方へもお勧めです。
   回数制限以外に【デジタル大辞泉】との違いはないので、デジタル辞書の体験版として学校用iPad mini に導入してみるのもいいかもしれません。

【大辞泉】本格的な百科+国語の大型オフライン辞典アプリ。大辞泉 ユニバーサルアプリ
   総項目数26万2,500語を載録した、本格的な百科+国語の大型オフライン辞典アプリ。回数制限を設けて無料化。
   回数制限は15回で、15分で1回分増え、時間が経てば回復する仕組み。

※個人用のiPad mini で試してみようとダウンロードを試みましたが、500MBを超える大型アプリのため、容量不足でダウンロードできませんでした。
0

会議・研修 新規導入機器活用研修 【神森中】


   神森中
学校に派遣中のIT指導員とICT授業支援員2名、研究所職員、EPSONのインストラクターの計5名で、
新規導入機器活用研修を行いました。

   
ICT授業支援員が 『実物投影機』 、 iPad mini   『Toaster PRO 』  の基本的な使い方を、実際の活用事例をあげながら説明を行い、実演を行ないました。特に 『実物投影機』 については、各学級に配備されることもあり、単体でSDカードに動画や静止画を保存、再生できることを説明すると驚きの声が上がりました。

   
 『電子黒板機能付きプロジェクター』 については、 EPSONのインストラクターに説明していただき、パソコンをつながないシンプルな使い方、実物投影機を接続した簡単な使い方から、パソコンを使用した少し高度な使い方まで、テンポよく説明していただきました。

   少し時間が頂けたので、
iPad mini を学校に導入した目的と注意事項を説明して、研修終了後は、先生方に自由に機器を操作して頂き、質問に応える形で情報提供を、時間が許す限り行ないました。
 
 
  
  
   新規導入機器に関する記事をまとめたページがあります。興味のある方はご覧下さい。
  新規導入機器 ・・・ 研修では紹介しきれなかった内容が掲載されたページのリンクが掲載されています。



   研修中にお見せする予定だったiMovieを使って研修中に撮影/編集した動画。このような編集が簡単に行なえます。
0

出張・旅行 てぃだメーリング講習会 サポート

   生涯学習振興課主催の 『ぃだメーリング講習会』 のサポートのため、浦添小学校コンピュータ教室に伺いました。

   
ぃだメーリング』 は、希望する保護者が携帯メールで登録するだけで、不審者情報や学校からのお知らせを受け取れるサービスで、各学校からきめ細かな情報発信が行えるシステムです。多くの先生方の参加がありました。
  
  
0

お知らせ ネットモラルのショートカットについて

   新たに導入したノートパソコンには、ネットモラルのショートカットがありません。電子教科書のショートカットを無くして、NASのPublic1に設置したように、メンテナンス等の関係でショートカットをつけてありません。

   電子教科書 ・ AIPO ・ コラボノートと同様に、NASのPublic1からの運用をお願いいたします。

※NASのPublic1の整理を行うと、先生方が共通で使用するショートカットやブックマークなど、NASのPublic1に設置して便利に活用できます。学校用 iPad mini と校内LANに接続されたパソコンとのデータの受け渡して使用するクラウドサービス【DROPBOX】へのブックマークやその他、学習に役立つサイトのブックマークの収集にNASのスペースが活用できます。
0

会議・研修 iPad mini 活用研修 【仲西小】

   仲西小学校にお伺いして、学校用 iPad mini 活用研修 を行ないました。

   最初に、学校用 iPad mini を配備した意義と運用に関する説明を Keynoteで作成したプレゼンで行なった後、仲西小学校のコンピュータ主任に
学校用 iPad mini を使って、iProjection によるプロジェクターへの無線接続と書き込み、AirPlay ミラーリングを実演してもらいました。その間に、短い動画と写真を1枚撮影してiMovieによる動画編集を行い、簡単に動画編集が行なえることを説明し、作成した動画をYoutubeに掲載してホームページで活用出来る環境も準備されていることを伝えました。
 仲西小学校 Youtube チャンネル

   研修時間が短かったことと、思った以上の参加者があり(21名の参加)、全ての質問に丁寧にお答えすることができず、ICT授業支援員を連れて来た方が良かったと感じました。参加者が多い場合は、ICT授業支援員の参加もお願いしようと思います。
   だだ、学校に iPad mini を配備した意義についてはしっかりとお伝えできたと思います。時間が足りず、研修の最初にお話していた仲西小学校 ⇔ 研究所間の Facetime 体験や、Keynote の実演もできなくて残念でした。コンピュータ主任からは、この研修をきっかけに、学校用 iPad mini を積極的に活用して、より具体的な活用に関する研修でお呼びしたいとのお話もありました。

   
   研修会で使用した Keynote のプレゼンをPDFに変換して掲載します。興味のある方はご覧ください。
 
 学校用iPad miniについて.pdf 

   学校用iPad mini にインストールするアプリ
   学校用の iPad mini でできること
   『ダウンロード済みアプリ』 掲載!

   
新規導入機器・アプリの使い方 
0

ひらめき WebページをPDFに変換するサイト【PDFmyURL】

   WebページをPDFに変換するサイト【PDFmyURL】 を紹介します。

   PDFに変換したいWebページのURLを入力するだけで変換が行われ、PDFファイルが作成されます。
   iPad / iPad mini / iPod Touch / iPhone で使えるブックマークレットが作成されているので、ブラウザーに登録しておくと便利です。

《ブックマークレット登録方法》 iPad / iPad mini / iPod Touch / iPhone の場合

 ① ブラウザーでこの 『WebページPDF』 をクリックすると現れるGoogleのトップページの名前を 『WebページPDF』 に変えて保存
   

 ② ブックマークの
 [編集] をタップして、 『WebページPDF』 を選択し、URLの先頭部分「https://www.google.co.jp/?」までをカットして保存・・・完了です。
   

   PDFに変換したいWebページを見つけたら、ブックマークから 『WebページPDF』 をタップすればPDFファイルが作成されます。変換したPDFファイルは、Open In機能 【SideBooks】や 【iProjection】 、 DROPBOX などPDFを扱えるアプリに送ることができます。


※パソコンのブラウザー(IE、Safari、Chrome など) でも同様のことが可能です。パソコンで教育研究所HPのこのページを開いてPDFを作成してみました。
  サンプル.pdf
0

お知らせ ホームページ更新研修について 【再掲載】

   本年度も活発なホームページの更新を行なっていただくために、ご依頼頂いた学校に出向いてホームページ更新研修を実施いたします。数名からでも実施いたしますので、人事異動に伴ってHPの更新が滞っているという学校・幼稚園は、教育研究所までご連絡下さい。   (4/25日 掲載記事)

幼稚園ホームページ更新状況
小中学校ホームページ更新状況



※画像をクリックすると、研修の様子を掲載した記事をご覧になれます。



   また、電子黒板機能つきプロジェクターや実物投影機など、新規導入機器を活用するための研修も実施いたします。希望する学校は、教育研究所までご連絡下さい。こちらも出前講座の形で学校に出向き、数名からでも実施いたします。
 映したいものを置くだけです。  
※いずれの研修も何かを学ぶというよりは、整備されたICT活用環境・HP更新環境を知っていただき、積極的に活用していただく目的で実施するものです。

   新規導入機器 
0

ひらめき 整備済製品 に iPod Touch5G 【再掲載】

iPodtouch 5Gで使えるようになったアプリ
   Appleの整備済製品 に iPod Touch5G が多数掲載されるようになりました。少しでも安く購入したいという方は検討してもいいのかもしれません。

   ディスプレイサイズと重さ・バッテリー以外の基本性能は iPad mini と同じで、iPad 用のアプリが使えないことと、画面が小さいことを除けば、常に持ち歩けるので、写真や動画の撮影、簡易プレゼン作成、簡易動画編集、情報収集ツールとして、 iPad mini 以上に持ち歩いて活用できるので、最初に手にするiOS機器として、値段の安さや持ち歩きやすさでお勧めしたい機器です。
   自宅の Wi-Fi やローソンなどの無料 Wi-Fi がある場所でしかインターネットの閲覧やクラウドサービスの活用はできませんが、 Wi-Fi を必要とする場面は頻繁ではないので、私の使い方では不自由をあまり感じません。88gと軽量で、使い慣れれば動画編集やプレゼン資料の作成までこなせる、胸ポケットに収まる 『ポケットコンピュータ』のような機器です。

   iOS機器に抵抗があるという方は、 iPod Touch5G から始めてみるのもいいかもしれません。学校用 iPad mini にインストールされているアプリの Keynote  、 iMovie  、 GarageBand  、 Epson iProjection など、ユニバーサルアプリは iPod Touch5G でも動作します。 iPod Touch5G で収集した写真やPDF資料を無料アプリの Epson iProjection で電子黒板機能付きプロジェクターに無線接続してプレゼンを行なうこともできます。(4/20 記事掲載)

   iPad 整備済製品

※ 整備済製品に登場したということは、新型の発表が近づいているのかも知れません。今すく活用する予定の無い方はしばらく様子をみてもいいのかもしれません。
※ 仲西中学校HP研修で iPad mini / iPod Touch に関する質問があったため、再掲載。
0

会議・研修 HP更新研修 【仲西中】


   仲西中学校からの要請でHP更新研修を実施しました。

   仲西中学校HPは、定期的に記事が更新され、学校便りやその他のお知らせも掲載される素晴らしいHPですが、複数の職員による安定したHP更新を目指して、研修を要請されたようです。

   実際のHPの更新方法は、ログインして準備した情報を掲載するだけなので行なわず、普通教室の地デジテレビにiPad mini を接続し、Keynote を使ったプレゼンで行ないました。配布のために作成したお知らせを画像で掲載する場合はGIFが好ましいことや、写真は枚数ではなく、様子が伝わるものを厳選して掲載したほうが良いこと、PDFと画像の使い分けなど、質問に応じて説明する方法で研修を進めました。

   HP更新研修に関連して、話題は学校用 iPad mini にも発展し、HP更新でPDFや画像の取り扱いに慣れると、そのスキルは iPad mini の活用の際にも生かされることを事例を交えて説明しました。
   Dropboxなどのクラウドストレージ、PDFファイルのiPad mini での活用、PowerPointファイルのiPad mini での活用に質問が及ぶと、『詳しい内容は研究所のHPをみて下さい』と伝えました。スマホやタブレット端末をお持ちの先生からは『自宅と職場のデータの持ち運びはクラウド』という言葉も聴かれました。
  
 
0

ひらめき 学校用Youtube アカウント

   先日、新規導入機器活用研修を実施した内間小より、学校用 Youtube アカウントの確認の連絡がありました。研修の中で、学校用 iPad mini にインストール済みの動画編集アプリ【iMovie】や『実物投影機』で教材動画が手軽に作成できること、その動画教材をNASやYoutubeに整理することで、学校全体で活用できることをお話ししたことでのお問い合わせのようでした。iPad mini メインの研修ではなかったため、内間小の 『iPad mini 設定資料』をお届けしていなかったため問い合わせがあったようです。

   【iMovie】 や 【ロイロノート】 など、学校用 iPad mini で作成した教材動画を Youtube に掲載する目的で Youtube アカウントを登録しましたが、『実物投影機』 でも手軽に教材動画が作成できるので、その掲載場所としても活用できそうです。『iPad mini 設定資料』は、iPad mini 活用研修実施の際、または新規導入機器活用研修実施の際に学校にお届けいたします。

   
   
   
   

※学校の Youtube チャンネルに動画を掲載する際には、” 著作権 ”に抵触することのないよう十分に注意して掲載して下さい。
0

会議・研修 新規導入機器活用研修 【前田小】

 
   先日、ICT授業支援員2名とIT担当指導主事で前田小学校に伺い、
『実物投影機』 と 『電子黒板機能付きプロジェクター』 の活用研修を行いました。
 
   研修の前に、ラインズの活用について
IT担当指導主事より説明を行い、引き続き、新規導入機器についての説明を行いました。
 

   ICT授業支援員は、『実物投影機』、『電子黒板機能付きプロジェクター』の基本操作をメインに実演しながら説明し、『電子教科書』、『学校用 iPad mini』についても、基本操作と、活用のさわりの部分だけ実演しながらお伝えしました。
       

   本日、同じ時間帯に、内間小学校でも同様の研修が行われていたので、『学校用 iPad mini』を使ったテレビ電話【FaceTime】で、内間小学校で実施されている研修を、前田小学校の地デジテレビに映し出してみました。内間小学校で研修を行っているIT指導員が、地デジテレビに映し出されると、先生方から歓声が上がりました。浦添市内の学校間であれば、手軽にテレビ電話でつないで学校間交流授業が行えることを実感していただけたようです。
  
   新規導入機器に関する記事をまとめたページがあります。興味のある方はご覧下さい。
  新規導入機器 ・・・ 研修では紹介しきれなかった内容が掲載されたページのリンクが掲載されています。
0

音楽 【NanoStudio】 が 『Audiobus』 対応!

NanoStudio
   音楽作成の代表的なアプリ  【NanoStudio】  がアップデートで 『Audiobus』 対応となりました。

   これで、
 メジャーなDAWアプリは全てAudiobus対応となりました。【NanoStudio】はユニバーサルアプリなので、iPhone / iPod Touch でも使え、まさに 『ポケットに収まるDAW』 といった感じです。
   【NanoStudio】は、Audiobusのインプットとアウトプット両方に対応しているので、ステップシーケンサーの使いやすさを生かして、インプット側でも積極的に使えそうです。
 
0

会議・研修 新規導入機器活用研修 【内間小】


   内間
小学校に派遣中のIT指導員とIT担当主事の2名で、
『実物投影機』 と 『電子黒板機能付きプロジェクター』 の活用研修を行いました。

   研修の前に、iPad mini を学校に導入した目的と注意事項を説明した後、『実物投影機』、『電子黒板機能付きプロジェクター』 の基本操作に絞った説明を行いました。
   『実物投影機』は16:9の設定でHDMI出力の状態で地デジテレビにつないでおけばすぐに使えること、『電子黒板機能付きプロジェクター』 についても、1度設定してしまえばほとんど設定をいじることなく使用できることを強調して説明し、授業での活用場面を想定した形での説明を行いました。

   機器の説明は簡単に済ませて、質問に応える形で、『実物投影機』、『電子黒板機能付きプロジェクター』、iPad mini』について実演などを行ないました。

        
   新規導入機器に関する記事をまとめたページがあります。興味のある方はご覧下さい。
  新規導入機器 ・・・ 研修では紹介しきれなかった内容が掲載されたページのリンクが掲載されています。

  研修中にお見せする予定だったiMovieを使って研修中に撮影/編集した動画。このような編集が簡単に行なえます。
0

会議・研修 iPad mini 活用研修 【港川小】

   ICT授業支援員2名と研究所職員で港川小学校にお伺いし、学校用 iPad mini 活用研修 を行ないました。

   学校用 iPad mini を配備した意義と運用に関する説明を Keynoteで作成したプレゼンで行なった後、学校に配布されたiPad mini を使って、iProjection によるプロジェクターへの無線接続と書き込みの体験、AirPlay ミラーリング体験、Facetime 体験、iMovieによる動画編集の実演、GarageBand による曲作りの実演、Toaster Proを使った
AirPlay ミラーリングの実演、Toaster Proを使ったデータの受け渡しの実演などを行ないました。
  

   事前に研修内容を決めずに、質問に応える形で、先生方に操作してもらいながら行なう研修となり、あとは、事前にインストール済みのアプリや、研究所のホームページに掲載したダウンロード済みのアプリを色々試していただくようお話しました。
   iPad mini は携帯電話よりも劣るCPU、メモリーで動いていること、
iPad mini でできることを理解してその範囲で活用するだけでも、様々なことが実現出来ることをお話しました。

   研修会で使用した Keynote のプレゼンをPDFに変換して掲載します。興味のある方はご覧ください。
 
 学校用iPad miniについて.pdf 


   学校用iPad mini にインストールするアプリ
   学校用の iPad mini でできること
   『ダウンロード済みアプリ』 掲載!

   
新規導入機器・アプリの使い方 
0

お知らせ AIPO / コラボノートのショートカットについて

   新たに導入したノートパソコンには、AIPO と コラボノートのショートカットがありません。電子教科書のショートカットを無くして、NASのPublic1に設置したように、メンテナンス等の関係で、AIPO と コラボノートのショートカットもNASのPublic1からの運用をお願いいたします。

   学校ホームページのメニュー欄の [ 
校務関連リンク ] にも、AIPO と コラボノートのショートカットがありますので、学校ホームページを開いている場合は、そちらもご利用下さい。
0

ひらめき iPad mini のタッチ感度について


   iPad と比較して、iPad mini のタッチ感度が悪いと感じることが時々あります。ちゃんと理由はあって、
  iPad mini の細い枠を持っていて画面に触れても、それを操作と認識しないための設定が施されているためらしく、ケース無しで持って使用している場合には発生しないようです。対処法は iPad mini の画面以外に直接触れながら操作することで、学校用 iPad mini の場合はケースに覆われているので、画面の枠に左手で触れながら右手で操作することで改善できるようです。

   iPad mini のタッチ感度の問題を解消するスタイラスペン【Digio2】もあるようですが、タッチ感度が悪いと感じる際には、とりあえず、紹介した方法をお試し下さい。
0

音楽 Audiobus 対応無料アプリ 【更新】

   無料で使える Audiobus 対応アプリを紹介します。学校用 iPad mini には GarageBand と Audiobus が事前にインストールされているので、 Audiobus を体験する目的や、GarageBand の曲に個性的な音色を加えたいという場合にお試しください。

リズムパッド   広告を入れることで無料化されたドラムパッドアプリ。



SampleTank FREE   4トラックマルチ音源のお試し版。

   フレーズ機能でセッション!4パート高品質音源

iGrand Piano FREE for iPadiGrand Piano FREE for iPad   高品位ピアノ音源のお試し版。

   iPhone / iPod Touch 用のiGrand Piano FREEもあります。


AmpliTube FREE for iPad  ・ AmpliTube FREE   アンプシミュレーターアプリのお試し版。



AmpKit   アンプシミュレーターアプリのお試し版。



JamUp XT   アンプシミュレーターアプリのお試し版。
0

ひらめき 『過去に値下げ情報に掲載したアプリ』 掲載!

   これまでは、先生方に役立つアプリが値下げされたら掲載し、値下げ終了後は掲載を削除しておりましたが、削除後に問い合わせがある場合も多く、有料に戻っても紹介したいアプリについては記事を消さずに お知らせページの『過去に値下げ情報に掲載したアプリ』に掲載し続けることといたしました。
   こちらに掲載するアプリは、使いやすく効果的なものに絞って残しておりますので、無料化されたら迷わずダウンロードして下さい。
こちらで無料化されたアプリは、学校用 iPad mini にもダウンロードする予定です。


【iMV】カメラロールの写真やビデオから簡単にミュージックビデオを作れるアプリ。iMV for iPad  《iPadアプリ》記事掲載時 170無料
   写真やビデオから簡単にミュージックビデオを作れるアプリ(学校用 iPad mini 用にダウンロード済み)
   
   写真・動画を撮っておくだけでPV風の 『思い出のアルバム』が簡単に作れます。学校用iPad mini にインストールして是非お試しください。

※この動画は
Auto Selectオンのままで、タイトルと日付を入れただけで作成。作業は数秒です。
※個人所有のiPad mini にはスケッチブックエフェクトを85円 (アプリ内課金) で加えて、更に楽しいアプリとなりました。

【iMV】カメラロールの写真やビデオから簡単にミュージックビデオを作れるアプリ。iMV  《iPhone・iPod Touchアプリ》記事掲載時 170無料
   写真やビデオから簡単にミュージックビデオを作れるアプリ(学校用 iPad mini 用にダウンロード済み)
   iPhone / iPod Touch で写真を撮っておくだけでPV風の 『思い出のアルバム』が簡単に作れたり、iMovieで使用する動画素材作成ツールとして活用でき、お勧めです。 
 
※この動画はAuto Selectをオフにして数枚の画像を選び、TitleとEnding Titleを入れ、アプリ内の曲を使って数分で作成したものです。
※個人所有のiPod Touch には高画質出力を可能にする機能を85円 (アプリ内課金) で加えました。

Color Accentユニバーサルアプリ記事掲載時 85無料

   写真の中の特定の色だけ残せる編集ツール。(学校用 iPad mini 用にインストール済み)
 
  資料の表紙やプレゼン・動画のタイトルに使う画像を作成する際に使えそうです。

この写真のように指定した色を残せます。

【Foolproof Art Studio for iPhone】なぞったところが油絵風になる写真加工アプリ。Foolproof Art Studio for iPhone 《iPhone・iPod Touchアプリ》 記事掲載時 無料170
   なぞったところが油絵風になる写真加工アプリ。(学校用 iPad mini 用にダウンロード済み)
   資料の表紙やプレゼン・動画のタイトルに使う画像を作成する際に使えそうです。
   
  iPhone / iPod Touch 用ですが、iPad / iPad mini でも使えます。有償のiPad版もあります。
 

【Video 2 Photo】動画から写真を抜き出すアプリ。Video 2 Photo   ユニバーサルアプリ記事掲載時 無料170
   動画から写真を抜き出すアプリ。(学校用 iPad mini 用にインストール済み)
   遠足やセカンドスクールなどで、動画だけを撮影して、あとで、いいシーンだけを写真に取り出すといった使い方ができます。
0

会議・研修 新規導入機器活用研修 【神森小】


   ICT授業支援員2名と
神森小学校に派遣中のIT指導員、研究所職員で、『実物投影機』 と 『電子黒板機能付きプロジェクター』 の活用研修を行いました。

   各学級に配備される 『実物投影機』 を中心に研修を実施してほしいとの希望に沿って、基本操作に絞った説明を行い、ズーム・マクロ機能を説明しながら動画を撮影して、その動画をその場で再生して見せるなど、『実物投影機』 活用の可能性を提示する形で研修を行ないました。

   『電子黒板機能付きプロジェクター』 も、基本的なセッティングの方法をお見せしたあと、様々な機器がつながることを口頭で説明し、電子黒板機能に絞って実演しました。学校に配備された機器を使っての説明なので、実際の使用場面を想定して、研修を受講されている様子が伺えました。
   iPad mini についても 
『電子黒板機能付きプロジェクター』 に付随する機能に絞って簡単に説明を行い、校内LANに依存しないプロジェクターへの直接接続なので、個人所有の iPad / iPad mini / iPhone / iPod Touch などが接続可能であることも伝えました。

   一通り説明が終わったあとも、ICT授業支援員に先生方から質問があり、充実した研修となりました。
          
   新規導入機器に関する記事をまとめたページがあります。興味のある方はご覧下さい。
  新規導入機器 ・・・ 研修では紹介しきれなかった内容が掲載されたページのリンクが掲載されています。
0

音楽 【Mobile Music Sequencer】と【Synth Arp & Drum Pad】 が 『Audiobus』 対応!


    本格的な楽曲作成に使えるYAMAHAのアプリ Mobile Music Sequencer がアップデートで 『Audiobus』 対応となりました。

   単体でもある程度、曲作りに使えるアプリでしたが、Audiobus に対応したことで、他の DAW の音源や演奏楽器として使用することができるようになり、曲作りの幅が広がりました。紹介ビデオは Audiobus 対応前のものもありますが、それを GarageBand 等の DAW で活用出来ると考えると、iPad  / iPhone / iPod Touch だけで様々なジャンルの曲作りができそうです。


Mobile Music Sequencer  《ユニバーサルアプリ
   内蔵のフレーズパターンを組み合わせて、感覚的に楽曲制作できるシーケンサー。
   今回のバージョンアップでiPhone / iPod Touch でも使えるようになりました。とりあえずフレーズを並べて展開を作ればそれらしい曲になります。

 

   Mobile Music Sequencer 取扱説明書 ダウンロードページ
0

会議・研修 第1回 教育研究所運営委員会

   第1回 教育研究所運営委員会を開催いたしました。
   研究所職員の紹介、委嘱状交付のあと、教育研究所の平成24年度の実績報告、平成25年度の事業計画を説明し、各委員の専門的な立場からのご質問、ご提案等が数多くあげられ、貴重なご意見も頂くことができました。
           
0

ひらめき AppleTVの設定・Toaster PROの確認

   学校現場に導入されるAppleTVは、学校の校内LANに組み込むための設定が行われた状態で搬入されているので必要ありませんが、研究所の研修用 iPad mini は、各担当で行うことになっています。IT担当指導主事のAppleTV・Toaster PRO が使えるように設定を行いました。
 

   これで、研究所内であれば自在にAppleTVを使ったAirPlayミラーリングが可能になり、所外でもAppleTV・Toaster PROを使ってAirPlayミラーリングを使ったプレゼンができることが確認できました。
  
  【Toaster PRO】で AirPlay ミラーリング
  【Toaster PRO】の使い方 
0

ハート Princeton実物投影機返却


   プリンストンテクノロジ株式会社の営業の方が、昨年度末よりお借りしていた 『実物投影機』 の回収のため来所されました。

   研究所からは、『実物投影機』 の学校現場での評判や、研修の様子をお伝えし、プリンストンの営業の方からは、iPad 用のテレビ会議システムの紹介がありました。FaceTimeを複数で行う印象で、コマ落ちなどの画像の乱れもなく、iPad を使ってテレビ会議が可能なようです。

   梱包材をそのまま活用することで完成する 
『実物投影機』 持ち運び用のバッグについても、学校現場からは好評だとのお話もありました。 『実物投影機』の梱包材をゴミとして捨ててしまわないように各学校でもご注意下さい。
   
  QPC60Aユーザーズマニュアル
  Princeton QPC60A
0

会議・研修 入所前研修会➀

   第1回目の入所前研修会を実施しています。
   入所前研修会は、10月からの入所に向けて、スムーズに長期研究に入れるよう行っているもので、第1回目は、基礎講座 『研究の心得』 を行っております。
   
0

会議・研修 新規導入機器活用研修 【宮城小】


   ICT授業支援員2名と研究所職員
2名で宮城小学校にお伺いし、『電子黒板機能付きプロジェクター』 と 『実物投影機』 の活用研修を行いました。多くの先生方の参加がありました。

   『電子黒板機能付きプロジェクター』 の基本的なセッティングの方法をお見せしたあと、
様々な機器がつながることを説明し、電子黒板機能に絞って実演しました。学校に配備された機器を使っての説明なので、実際の使用場面を想定して、研修を受講されている様子が伺えました。

   『実物投影機』についても、基本操作に絞った説明を行い、ズーム・マクロ機能を説明しながら操作の様子を録画して、その場で再生して見せ、
「ビデオカメラが各学級に配備されたようなもの」、「録画ができるので動画教材が簡単にできる」など、活用の事例も紹介しました。小型のホワイトボードとホワイトボードマーカーを加えて、簡易のアナログ電子黒板のような使い方も提案しました。

   使用した『実物投影機』に初期不良があり、研修の導入でもたついてしまいました。時間も1時間足らずで十分な説明ができなかった印象です。
くの機器を導入しておりますので、初期不良のものもあると思われます。
配備された機器を早めに試して頂き、不具合がありましたら教育研究所までご連絡ください。
        
   新規導入機器に関する記事をまとめたページがあります。興味のある方はご覧下さい。
  新規導入機器 ・・・ 研修では紹介しきれなかった内容が掲載されたページのリンクが掲載されています。
0

音楽 【iGrand Piano】 / 【iGrand Piano for iPad】 が 『Audiobus』 対応!

【iGrand Piano for iPad】

    高品位なピアノ音源 【iGrand Piano / 【iGrand Piano for iPad】 がアップデートで 『Audiobus』 対応となりました。
 
   【iGrand Piano / 【iGrand Piano for iPad】 を発売している IK Multimedia は、パソコン用のソフトウェア音源を長年開発してきたメーカーで、iOS用のアプリには使えるアプリが揃っています。 『Audiobus』 対応を期待して、前回の半額セールでアプリ内課金の拡張音源もあわせて購入していたので、とても喜んでいます。iPad と iPod Touch の両方で使えるように、私は 【iGrand Piano を購入しました。

   無料で使える 
【iGrand Piano FEREE for iPad】 も『Audiobus』 に対応しているので、Audiobus を体験する目的や、GarageBand の曲に個性的な音色を加えたいという場合はそちらでいいかもしれません。
  
0

音楽 【iLectric Piano for iPad】 が 『Audiobus』 対応!

エレピ & クラビネット音源アプリ 【iLectric Piano for iPad】

 
   エレピ & クラビネット音源アプリ 
【iLectric Piano for iPad】 がアップデートで 『Audiobus』 対応となりました。
 
   【iLectric Piano for iPad】 を発売している IK Multimedia は、パソコン用のソフトウェア音源を長年開発してきたメーカーで、iOS用のアプリにはSampleTankAmpliTubeVocaLive などの使えるアプリが揃っています。今回のアップデートで、GarageBand 等のDAWアプリに高品位のエレピ & クラビネット音源が加わったようなものです。
   
『Audiobus』 対応を期待して、前回の半額セールでアプリ内課金の拡張音源もあわせて購入していたので、とても喜んでいます。



0

音楽 【OMGuitar™】 が 『Audiobus』 対応!


   コード&アルペジオ演奏に特化したギターアプリ 【OMGuitar™ Guitar Synth】 がアップデートで 『Audiobus』 対応となりました。

   【OMGuitar™】 は、iPad で演奏することに特化したアプリ 【Seline Ultimate】 と同じメーカーのアプリで、音色も魅力的なので単独でも楽しめます。 『Audiobus』 に対応することで、演奏して楽しむ楽器アプリから、曲作りにも使えるアプリになりました。『Core MIDI』 や 『Virtual MIDI』 にも対応しているようなので、他の音源を演奏するツールとしても活用できそうです。
   エフェクターをOFFして別のアンプシミュレーターを加え、GarageBandなどのDAWに録音することができます。
 
   どのようなアプリなのかは、動画の方が分かりやすいので、興味のある方はご覧ください。


0