ブログ

2013年6月の記事一覧

会議・研修 新規導入機器活用研修 【浦城小】②

新規導入機器活用研修 【浦城小】② 
   ICT授業支援員2名、研究所職員1名の計3名で浦城小学校に伺い、新規導入機器活用研修を実施しました。

   6月7日に参加できなかった先生方を中心に、少人数での実施だったので、新規導入機器の概要 ・ 特徴に関する説明は割愛し、ICT授業支援員が 『実物投影機』 、『電子黒板機能付きプロジェクター』 、 『iPad mini 』  の基本的な使い方を実演し、研修の後半は、FaceTime 体験、他の学校での実践事例の紹介や、質問に応える形で【実物投影機の活用事例】、 【電子黒板機能付きプロジェクターの活用事例】 、 【iPad mini の活用事例をいくつか紹介しました。
   学校用 iPad mini に インストール済みアプリ については、研究所HPに使い方の概要を掲載していることをお伝えし、常用漢字筆順辞典FREE / iMV for iPad / iMovie / GarageBand などを実際にお見せしました学校用 iPad mini は、『電子黒板機能付きプロジェクター』 の付属機器としての導入というだけでなく、今後、学校に導入される可能性の高いタブレット端末に慣れて頂くことと、個人所有のiOS機器を授業に導入されている先生方を支援する目的で導入しているので、慣れて頂く目的で特定の先生に一定期間貸し出しして、自宅でも活用させている事例や、児童生徒に使わせることを中心に、授業では『協同学習用』のツールとしての活用をメインに活用している他校の事例をあげ、コンピュータ準備室に眠らせておくことなく、学校の状況に合わせて常に稼動させ、有効活用するようお話しました。
     


   教育研究所のiPad mini 6台も、学校用 iPad mini と同じアプリをインストールして同様の設定にし、IT指導員3名とIT指導員2名、IT担当指導主事それぞれに責任を持って管理してもらい、自宅に持ち帰って使用することも許可して、いち早くiPad mini とインストールされているアプリに慣れてもらうという運用を行なっています。ただ、教育研究所のiPad mini は公的な機器であるため、個人用にカスタマイズすることは禁止しており、撮影した動画・静止画についても使用後速やかに削除するようにしているため、学校用 iPad mini と同様に自由度は低く、係長とIT担当指導主事は、スケジュール管理・プレゼン作成・写真撮影・動画撮影・会議録音など、実際に個人の用途で活用するために iPad mini を購入して、教育研究所のiPad mini を見本に、自分専用のiPad mini を構築中です。研究所の AppleTV で AirPlay ミラーリングを試してから AppleTV を購入したり、HDMI接続に必要な 、Lightning - Digital AVアダプタ、 Toaster PRO なども、研究所にあるもので試して、必要の度合いが高まった段階で購入を予定しているようです。係長は最近、 LAWSON Wi-Fi を設定して、出先でも LAWSON に立ち寄れば無料でインターネットに接続できる環境を手に入れたようです。ホテルのロビーやショッピングモール、喫茶店など、集客の目的で無料で Wi-Fi が使える場所も増えつつあります。ホテルや商業施設に出かけた際に、無料で Wi-Fi が使えないか確認してみるのもいいかもしれません。
   学校用 iPad mini の配備以降、iOS機器の購入を検討していた先生が、個人で iPad mini 、 AppleTV 、Digital AVアダプタ、 Toaster PRO などを購入したという話も聞こえてくるようになりました。


動画編集が手軽に行える 『iMovie』iMovie ユニバーサルアプリ》 (記事掲載時450円)
   動画の撮影から編集まで行なえるアプリ。PCでの動画編集は面倒ですが、こちらは撮影から編集まで1つの機器で行なえるので動画編集が楽しく行なえます。動画編集は面倒だとお考えの方に、是非体験してもらいたいアプリです。教材動画など、気軽に作成する気になるアプリです。


【iMV】カメラロールの写真やビデオから簡単にミュージックビデオを作れるアプリ。
iMV for iPad  《iPadアプリ》 ・・・ダウンロード済みアプリ
   写真やビデオから簡単にミュージックビデオを作れるアプリ
   写真・動画を撮っておくだけで PV風の 『思い出のアルバム』 が簡単に作れます。学校用iPad mini で是非お試しください。


音楽作成が手軽に行える 『GarageBand』GarageBand ユニバーサルアプリ》 
   iPad / iPone / iPod Touch で音楽作成できるアプリ。
   音楽作成だけでなく、楽器として、効果音作成ツールとして授業での活用も可能だと思われます。



   新規導入機器に関する記事をまとめたページがあります。興味のある方はご覧下さい。

  新規導入機器 ・・・ 研修では紹介しきれなかった内容が掲載されたページのリンクが掲載されています。
0

会議・研修 『新規導入機器活用』 校内研 【内間小 : 初任者】

   内間小学校で初任の先生を対象に、PC主任による 『新規導入機器活用研修』が実施されました。
   はじめに電子黒板機能付きプロジェクターの説明を行い、ホワイトボードを使わずに、黒板にそのまま投影しチョークで書き込むことも紹介していました。黒板モードに切り替えなくても綺麗に投影できることに驚いていました。
   

   その次に実物投影機の説明がありました。初任者の方からは実物投影機で撮影した動画の利活用についての質問がありました。
   最後に iPad mini と AppleTV の紹介をしました。実際にPC主任は AppleTV を活用し、机間巡視しながらフラッシュカードを見せたりしているそうです。
 
   電子教科書の使い方や、プロジェクターのマウス機能の使い方はIT指導員で補足説明しました。
0

ひらめき Wi-Fi 内蔵機器について

   最近発売された機器の中には、iPad / iPhone / Android 等の情報端末と直接無線で接続可能なものが増えてきました。
   新規導入機器では、小中学校に配備した【電子黒板機能付きプロジェクター】【Toaster PRO】、中学校コンピュータ教室に配備したプリンター【EPSON EP-805A】がWi-Fiを内蔵していて、情報端末と直接無線で接続して活用できる機器です。
 
   個人で、Wi-Fiを内蔵するプリンター ・ 複合機 ・ ドキュメントスキャナ などをお持ちの先生方もいらっしゃいますが、Wi-Fi機能を活用されていない方がほとんどなので、今年度、研究所に配備されたドキュメントスキャナ 【Fujitsu ScanSnap IX500】、プリンター  【EPSON EP-4004】を例に、動画で便利さを紹介します。アプリをダウンロードすれば、同様のことがすぐにできますので、Wi-Fiを内蔵するプリンター ・ 複合機 ・ ドキュメントスキャナなどをお持ちの方は、是非お試し下さい。動画では、iPad mini のアプリから無線でスキャンしたり、印刷する様子をご覧になれます。

ScanSnap Connect Application  ユニバーサルアプリ
   ScanSnap と iOS機器を無線接続してスキャンデータを受信できるアプリ。


Epson iPrint  ユニバーサルアプリ
   対応プリンター / 複合機 と iOS機器を無線接続して、印刷やスキャンデータの受信ができるアプリ。



   Wi-Fiを内蔵する機器には、デジカメ ・ SDカード ・ モバイルハードディスク ・ カードリーダー ・ ステレオ等もあり、iPad / iPhone / Android 等の情報端末と直接無線で接続して活用できます。最近購入した電化製品に Wi-Fi のロゴ が付いていたらWi-Fi機能の活用を是非お試し下さい。

【関連記事】
0

ひらめき 無料受験支援サイト【manavee】

無料受験支援サイト【manavee(マナビー)】   今朝の 『めざましテレビ』 で、無料受験支援サイト【manavee(マナビー)】が紹介されていました。

   【manavee】は、大学生や、大学院生、塾の先生や研究者など、いろいろな人が先生となって無料で授業を提供しているサイト。番組では、受験生がiPad を使って
【manavee】を活用する様子が紹介されていました。【manavee】は、自宅などで自ら「授業」をビデオ撮影し、その動画をインターネットで無料配信する仕組みで、地理的・経済的な環境格差を埋める目的を持ち、大学に行くための勉強ができる学習環境をWEB上に実現するもののようです。
   紹介直後にサイトにアクセスしてみましたが、アクセスが集中したせいか、確認することができませんでしたが、現在はアクセスできるようです。

  無料受験支援サイト【manavee】

新規導入機器・アプリの使い方
   学校用 iPad mini は、動画の撮影・編集・Youtubeへのアップロードが簡単に行えるよう設定してあるので、
同様の動画配信を、学校ホームページを使って行うことも可能です。また、実物投影機でも動画教材の作成が可能なので、【manavee】のような学習支援を各学校で行うことも夢ではありません。苦手な教科の克服や、理解を深めるためのオリジナル教材動画の作成・掲載に是非チャレンジして下さい。
0

会議・研修 研究授業参観 【沢岻小4年 算数】


   沢岻小学校で実施された4年生の算数の研究授業を参観してきました。

   黒板周りには地デジテレビと、本年度、新規導入された電子黒板機能付きプロジェクター・実物投影機が並び、それらのICT機器が効果的に使用されている印象を受けました。

   地デジテレビにはワークシートを提示し、電子黒板機能付きプロジェクタと実物投影機を使って児童が書き込んだワークシートを投影して児童自身に説明させる場面で使用していました。
プロジェクターに実物投影機を接続。 学習する内容を教科書で確認させています。 地デジテレビにはワークシートが掲示されています。
多くの先生方が授業参観していました。 児童に配られたワークシート。 期間巡視しながら考え方を確認。
二人で話し合って考えをまとめさせています。 児童が発表する様子。 クリアファイルにワークシートを挟んで、先生が赤の水性マーカーで添削。
※マウスカーソルを写真の上に置くと、その写真の説明が表示されます。

   子供たちに渡したワークシートをそのまま地デジテレビに投影するのではなく、地デジテレビにあわせた横長の資料を準備したり、児童が書き込んだワークシートをクリアファイルに挟んで、実物投影機で投影し、水マーカーで書き込みしながら説明するなど、アナログ的な工夫も見られました。

   蛍光灯の影響が無い場所への実物投影機の設置、プロジェクターのスピーカー音量を上げ、実物投影機のマイクを使った児童の説明の拡声、実物投影機の投影範囲にあわせたワークシート工夫、地デジテレビの投影資料にさらなる工夫の余地はありますが、新規導入機器を活用した授業の実践事例として、他の学校にも参考になる授業だと思いました。
0

お知らせ 『学校ホームページ更新簡易マニュアル』 の補足情報

   新たに、学校ホームページを更新する先生方が増え、問い合わせも増えてきました。パソコン環境も、WindowsXPからWindows7へと変わりつつあり、IE8に最適化された学校ホームページの更新も、ちょっとした注意が必要となっています。基本的には 『学校ホームページ更新簡易マニュアル』 に沿って更新していただけば問題ありませんが、WindowsXP+IE8 を想定したマニュアルとなっているため、それ以外の組み合わせで上手く更新できない状況があるため、下記の補足情報を追加しました。 『学校ホームページ更新簡易マニュアル』は、各学校のHPにも掲載してあります。 

 『学校ホームページ更新簡易マニュアル』 の補足情報

【HP更新に使えるブラウザー】
   Internet Explorer8 / Google Chrome / Safari

【HP更新に使えないブラウザー】
   Internet Explorer9 / Internet Explorer10 / Mozilla Firefox
※ Windows7は初期状態でIE9なので、そのままではHP更新に使用できません。HPの更新はWindowsXPのパソコンで行っていただくか、Windows7で頻繁にHPを更新するという方はIT指導員が巡回する際に、Google Chrome または Safariのインストールを依頼してください。

【スペースの取り扱いについて】
   Internet Explorer8 と Google Chrome / Safari では、スペースの取り扱いが違います。写真のスペースや文字間のスペースは、Internet Explorer8の場合『全角』、Google Chrome / Safari の場合は『半角』を使って下さい。 

  学校ホームページ更新簡易マニュアル

縮小サイズを確認して下さい。   上記以外のHP更新トラブルとしては、縮小専用の設定を変えずに1,024×1,024で縮小してHP上でさらに縮小して掲載されていて、ホームページの表示が遅くなっていたり、メモ帳以外のソフトで文字入力したものをコピー貼り付けしたために、不要なHTMLタグが掲載されて不具合を起こすなど、様々なことが起こっております。不要なHTMLタグが掲載されることを防ぐために、他のアプリから文字をコピーする場合は メモ帳 に一端貼り付けてからホームページに貼り付けて下さい。

   マニュアルに沿って、普通に縮小した写真を準備し、文字入力後、ブラウザーに応じたスペースを加えて写真を掲載するシンプルに更新を行っている学校は、HP掲載トラブルは起こっておりません。特殊なこと、込み入ったことは避け、シンプルな更新をお願いいたします。
0

音楽 SessionBand に Audiobus 対応版 登場!

   コード進行を入力するだけでオケが作れるアプリ【SessionBand】 に、 Jazz Edition / Acoustic Guitar Edition Piano Edition が新たに登場しました。【SessionBand】も、オーディオコピーやオーディオ出力、作成されたオケのパートのオン・オフで様々な曲の素材を作成できるアプリでしたが、今回のアプリは、特定のジャンルに絞って特化させ Audiobus に対応したアプリとなっています。
   同じコード進行で幅広いジャンルのオケを手軽に作成できるのは 
【SessionBand】 の方ですが、Jazz  / Acoustic Guitar  / Piano に特化したことで、 【SessionBand】 で作成するよりも、よりリアルな曲作りが行なえるようで、 Audiobus にも対応しているので、GarageBand 等の、他のシーケンサーへのデータの移行もスムーズに行なえそうです。また、ユニバーサルアプリなので、iPad mini と iPod Touch 用にそれぞれ購入する必要もないので、ありがたいです。

【SessionBand - Jazz Edition】SessionBand の Jazz バージョン。SessionBand - Jazz Edition ユニバーサルアプリ
   コード進行を入力するだけでオケが作れるアプリ 【SessionBand】の Jazz バージョン。



【SessionBand - Acoustic Guitar Edition】SessionBand の Acoustic Guitar バージョン。SessionBand - Acoustic Guitar Edition ユニバーサルアプリ
   コード進行を入力するだけでオケが作れるアプリ 【SessionBand】の Acoustic Guitar バージョン。



【SessionBand - Piano Edition】 SessionBand の Piano バージョン。SessionBand - Piano Edition ユニバーサルアプリ
   コード進行を入力するだけでオケが作れるアプリ 【SessionBand】の Piano バージョン。
 




【SessionBand for iPad】
SessionBand Originalユニバーサルアプリ
    コード進行を入力するだけでオケが作れるアプリ 
   【楽器.me|ギターコード検索】等のコード検索サイトで好きな曲を探して入力して曲を作ったり、オリジナル曲の作成も手軽に行なえそうです。
 
 SessionBand App[ Youtube ]  ・・・使い方のヒントになる動画があります。
0

音楽 Mobile Music Sequencer に関する記事 まとめ 【更新】

楽曲制作ツール 【Mobile Music Sequencer】
   iPad と iPod Touch をお持ちの先生から 【Mobile Music Sequencer】 に関する質問がありました。以前、研究所ホームページで紹介されていたので問い合わせがあったようです。その先生は、 Audiobus 、Music Studio 、GarageBand も所有されているとのことだったので、アレンジ系のシーケンサーを加えることで曲作りの幅を広げられると思われたようです。

   【Mobile Music Sequencer】 は、内蔵のフレーズパターンを組み合わせて、感覚的に楽曲制作できるシーケンサーで、意図した曲を作ることは難しいが、ホームページに掲載したビデオをまねて使ってみるだけで、とりあえず曲の形になることを伝えました。(2013/06/02 記事掲載)

   過去に、ハードのシーケンサーで打ち込みで曲作りをしていた方であれば、感覚的に使用できると思いますが、そうでない方は8パートのうち、1パートだけ使ってドラム
パートでリズムだけを試したり、キーボードパートでコードを変えて試すことから始めた方がいいのかもしれません。


   興味のある方は次の動画とリンク先のYAMAHAの公式ページをご覧ください。
日本語マニュアル もあります。


Mobile Music Sequencer
   内蔵のフレーズパターンを組み合わせて、感覚的に楽曲制作できるシーケンサー。最近ユニバーサル化されたので、iPod Touch / iPhone でも使えます。
   とりあえずフレーズを並べて展開を作ればそれらしい曲になります。
 「Mobile Music Sequencer」であの曲のオケ作ってみた 
 
「Mobile Music Sequencer」で自分で適当に作ったフレーズをコードに追従させてみた 

   音楽系のアプリは使っている方も少なく、特殊なものも多く、自分で使って慣れていくしかありませんが、インターネットで【アプリ名】+【使い方】で検索すると、親切な方が使い方を教える記事を掲載していたりします。このアプリも、個人が実際の楽器を使って作ろうと思っても作れないような曲を作ることができるので、苦労する甲斐があると思います。【Mobile Music Sequencer】 と似たような使い方ができるアプリ 【Chordbot】 と 【iReal b】 についても紹介していますのでご覧ください。
 
 神伴奏アプリ「iReal b」とのギターセッションを「GarageBand」に録音する方法 
 コード進行を入れるだけで曲が作れるアプリ②

   音楽系のアプリに興味がある方は記事のカテゴリーを「iPad / iPhone【楽器・音楽】」カテゴリーに絞って過去の記事もご覧ください。カテゴリーには「iPad / iPhone【教具】」、「機器プレゼン」、「ICT活用」など、様々なカテゴリーに分けて記事掲載しています。カテゴリーのプルダウンメニューから興味のあるカテゴリーについてもご覧ください。
0

音楽 ギターアプリ 【OMGuitar】 とウクレレアプリ 【Futulele】 がセール中。


    『Audiobus』対応のギターアプリ 【OMGuitar™ Guitar Synth】 と、ウクレレアプリ【Futulele】セール中

   【OMGuitar™】 は、iPad でギターを演奏することに特化したアプリで、【Futulele】 は、【OMGuitar™】 のウクレレバージョン。 【OMGuitar™】 が 500円 → 250円【Futulele】 が 350円 → 無料 → 170円 となっています。 有料に戻りました。
   いずれも、iPad / iPad mini を使って弾き語りができるアプリで、Audiobus に対応しているので、その演奏をGarageBand 等の DAW アプリに録音することもできます。【Futulele】 は、ユニバーサルアプリなので、iPhone / iPod Touch でも楽しめます。ギターの代わりにiPad / iPad mini を持ち歩いて、指定したコードで弾き語りを楽しみたいという方はこの機会にどうぞ。

   【Futulele】 の動画では、【Amidio Remote】を使ってコードボタンを iPhone に移して、本物のウクレレのように演奏しています。【Amidio Remote】 は、
【OMGuitar™】 でも使えます。
0

ひらめき コラボ・AIPO 等の文字化けについて

   コラボノート ・ AIPO など、ブラウザーで動作するシステムは、動作を想定したブラウザー以外で不具合を起こす場合があり、リカバリーのかかっていないPCで、Internet Explorer をバージョンアップしたことによる文字化けなど不具合が時折起こっています。復旧の方法は次の通り。

 ① スタートメニューからコントロールパネルを開く

 ② [プログラム] ⇒ [インストールされた更新プログラムを表示] をクリック
  

 ③ 表示された更新プログラムの下の方にあるInternet Explorer 10を右クリックでアンインストール

 ④ 再起動

    学校ホームページや、 研究所が管理するコラボノート ・ AIPO 以外の事務系のシステム(財務会計システム ・ ガルーン・TIME NETS)も、ブラウザーのバージョンアップやブラウザーの変更で不具合を起こす場合がありますので、不用意なバージョンアップや設定変更を行なわないようご注意ください。
   リカバリーのかかっていないPCで、パスワードを記憶させる設定でパスワードの入力ミスを繰り返してNASにアクセスできない状況になった事例も複数発生しています。
リカバリーのかかっていないPCでのパスワードを記憶させる設定はトラブルの元となるのでご注意ください。
リカバリーのかかっているPCは不具合が発生しても、ほとんどの場合、再起動することで復旧いたします。



0