*浦研ダイアリー*

2013年3月の記事一覧

会議・研修 第41期 教育研究員成果報告会


第41期 教育研究員成果報告会を、研究所大研修室において実施いたしました。

研究報告集録のPDFは後ほど掲載いたします。会場にお越しになれなかった方で興味のある方は是非ご覧下さい。


  
【平成24年度】第41期教育研究員研究報告集録 

                   

0

ひらめき 文字入力を便利にする方法【iOS】

   次年度より、浦添市立小中学校には各校6台の iPad mini が配備されます。『電子黒板機能付きプロジェクター』 や 『AppleTV』 と組み合わせた教師の提示用だけでなく、協同学習用のツールとして6台まとめて児童生徒に活用させることができるよう配備するものです。

   その
 iPad mini を便利に使うための情報が、【iPhone基本の「き」】という記事に随時掲載されています。児童生徒に使用させることを想定して、 文字入力を変更しておくと何かと便利だと考え、リンクを掲載します。私自身は、キーボードを初期設定の4種類から、日本語(ローマ字)と英語の2つにして、『自動大文字入力』と『自動修正』をオフにして使用しています。先生方の使い勝手がいいように、また、児童生徒に使わせやすいように、色々と基本設定を試してみてください。

0

音楽 iPad用ギターアンプシミュレータについて

    最近、『Audiobus』 関連記事で、 AmpliTube for iPad JamUp Pro XT 、 AmpKit+ などのギターアンプシミュレーターを紹介していますが、ギターアンプシミュレーター自体がどのような役割をするアプリなのか質問されても実演するのは難しいので、Youtube動画を掲載します。動画では、iPad にJAMUP PLUGというギター・インターフェースを介してギターを接続して、様々な演奏をする様子を見ることができます。
  iPad を音楽スタジオのように使用できることがお分かり頂ける内容のビデオなので、iOS機器を使った音楽作成に興味のある方は是非ご覧ください。


AmpliTube for iPad JamUp Pro XT AmpKit+
0

ひらめき PowerPoint を Keynote で活用

   パソコン活用サイト【PC Online】  の 「iPad大人の活用術」 に、PowerPoint を iPad の Keynote で活用する方法が掲載されています

   iPad と自動で同期できるiCloudのWebページを使う方法や、GoodReaderなどのファイル管理アプリで転送する方法、DROPBOX などのオンラインストレージを使う方法などが紹介されています。学校に配備される iPad mini は、校内無線LANが使用可能なので、この方法をマスターしておけば、校務用PCで作成した PowerPoint やネットで探した PowerPoint を、 iPad の Keynote に送って快適に活用できます。
   iPad mini が届いたら、手始めに e-Teachers で探した PowerPoint を iPad mini に送って試してみて下さい。

iCloudのWebページ iWork の Keynote のページ。
 「ストレスなし」パワポのスライドをiPadでプレゼン   「iPad大人の活用術」より

   パソコン活用サイト【PC Online】の記事は、登録しないと全文読むことができないので、リンク先の記事の1ページ目を見て、続きをご覧になる場合はメールアドレスを使って登録し、お読み下さい。

0