*浦研ダイアリー*

2010年10月の記事一覧

出張・旅行 浦添工業高校オープンキャンパス

 本日、見出しの活動に、「いまぁじ」入級生4名、適応スタッフで参加いたしました。
浦添工業高校 学校概要説明の様子 校内
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。

 参加した入級生は、学校概要の説明を受けた後、それぞれ希望の学科の授業風景を見学にいきました。普段なかなかみることができない授業の様子や高校生が学ぶ姿を見て、「勉強は大変そうだけど楽しそう」という感想もありました。それぞれのより良い進路選択のため、今後も上級学校訪問に参加していきます。
 調理科の授業 デザイン科の授業 インテリア科の授業
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。
0

記念日 「いまぁじ」1学期終業の会

 本日、適応指導教室「いまぁじ」で見出しの会を行いました。
会の様子
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。
 会では、入級生たちは、それぞれ1学期の思い出を作文にまとめ、皆の前で発表することができました。思い出を振り返り、「今、取り組んでいることを頑張りたい」「前に進んでいきたい」等、2学期に向けて前向きな言葉を聞くことができました。また、当研究所長、係長からあたたかい激励のお言葉を頂きました。
入級生の発表の様子 係長の激励の挨拶 所長の激励の挨拶
 会終了後は、先日行われた「いきいき自然体験キャンプ」のスライドショー上映会を行い、楽しかった思い出を振り返りました。
上映会の様子
  また、明日10/8(金)は、市内小中学校の1学期終業日となっています。入級生の中には、原籍校へ登校し、通知表を受け取る予定の入級生もいます。
0

遠足 第17回いきいき自然体験キャンプin渡嘉敷

 9/28(火)~10/1(金)、国立沖縄青少年交流の家主催の見出しの体験活動に入級生3名と研究所所員・適応スタッフ6名で参加致しました。
フェリーけらまに乗り出発! テント設営 白い砂浜でビーチバレー
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。

 渡嘉敷島の豊かな自然の中で、テント泊、シュノーケリング、オープンカヤック、星座観察など普段の生活ではなかなかできないことを体験することができました。また、他の適応指導教室入級生たちとスポーツやレクレーションを通して交流し、仲良くなった子もいました。3泊4日の全日程を終えた入級生からは、「あと何日かは泊まることができる」と、前向きな言葉を聞くことができ、大きな成長を感じることができた体験活動でした。

シュノーケリング体験 オープンカヤックにも挑戦! 火おこし体験
「いまぁじ」特製カレーライス♪ 星座観察では天の川も見ることが出来ました! 全体レク五色綱引きは大盛り上がり!
他教室の入級生たちとグランドゴルフを楽しみました♪ 思いきり遊んだあとは、思いきり食べるぞー!             
0