*浦研ダイアリー*

2012年6月の記事一覧

お知らせ 図書室だより発行いたしました

 こんにちは、図書室のチバナです。 まだまだじめじめとしたお天気が続きますね。
 そんな中、研究所図書室だよりの6月号を本日発行いたしました。夏になってカラーも青色にチェンジです。学校に届いておりましたら、ぜひお手にとって読んでいただければ幸いです。

 5月号も上部「お知らせ」→「図書室だより」にてアップしています。
図書室だより 5月号 クリックで開きます。

0

ひらめき 簡単に写真を共有出来るアプリ

   手書きメモ追加アプリ 『Skitch for iPad』や、写真・動画転送アプリ 『PhotoSync』の紹介記事でリンクを掲載したサイト週刊アスキーPLUSに、先生方に役立つと思われるアプリ 『MyPhoTomo』 が紹介されているのでリンクを掲載します。授業に役立つiOSアプリ【教科別・シーン別】②にも掲載しました。
   
『MyPhoTomo』 は複数のiOS機器でBluetooth接続し、簡単に写真を共有できるアプリで、接続にWi-Fiを必要としないのが特徴『PhotoSync』 のように撮影済みの写真や動画をやりとりすることはできませんが、イベント時に接続しておけば自分が撮影した写真はもちろん、接続されたほかの人が撮影した写真も共有でき、その中から選んで写真を保存するといった使い方が可能です。また、iPad2とiPhone4Sの両方をお持ちの方は、Bluetooth接続で共有状態にしておき、iPhone4Sで撮影した高画質の写真をiPad2で使用するといった使い方も出来ます。

iPhone&iPadアプリレビュー  [週刊アスキーPLUS]より

【MyPhoTomo】複数のiOS機器をBluetoothで接続し、写真を共有するアプリ。『MyPhoTomo』 iPhoneアプリ》
   複数のiOS機器をBluetoothで接続し、写真を共有するアプリ。
   接続した状態での共有写真のみ相互に利用できる仕組み。
0

ひらめき 政府が提供する役立つ情報!

   政府が提供する情報から、先生方の情報収集・教材作成などに役立つコンテンツをピックアップしてみました。
   以前から【関係機関等リンク】に掲載して活用していただいている 
法令データ提供システム なども政府が提供する情報で、子供たちにリアルタイムに見せることができる情報や、動作が遅いコンテンツは、前もってPowerPoint資料やPDF資料に加工して提示するなど、様々な活用ができるコンテンツが揃っておりますので是非ご覧ください。

総務省

電子政府の総合窓口 [e-Gov](別ウィンドウ) 電子政府の総合窓口 [e-Gov]

政府統計の総合窓口 [e-Stat](別ウィンドウ)  政府統計の総合窓口 [e-Stat]
   図表で見る日本の主要指標

■法令データ提供システム(別ウィンドウ)

 法令データ提供システム

■[e-Gov] の子供向けページ (別ウィンドウ)


【文部科学省】

教育の情報化ページ (別ウィンドウ)
授業におけるITの活用を進めるための取組や、ITを活用した生涯学習の普及を図るための取組を紹介しています。
 
0

お知らせ 電子書籍 『iPhoneで教師の仕事をつくる』 発刊

電子書籍 『iPhoneで教師の仕事をつくる』
   電子書籍のダウンロードが可能なサイトブクログのパブー(Puboo)、『iPadとiPhone4で教師の仕事をつくる』のブログ主催者による 『iPhoneで教師の仕事をつくる が掲載されています

  電子書籍「iPhoneで教師の仕事をつくる」発刊


   ブログに掲されたiPhone4Sを使った実践事例が電子書籍としてまとめられていますので、iPhone4Sを実際に活用されている方はもちろん、これから活用してみたいという方も是非ご覧になって参考になさってください。


  電子書籍 『iPhoneで教師の仕事をつくる   PDF  (Puboo) より
※Safariで表示してiPad2 / iPhone4S等に直接ダウンロードすることも出来ます。


【関連記事】
 
電子書籍 『iPad2で授業をつくる』 − iOS5に対応した小学校での教育実践    PDF  (Puboo) より
 電子書籍 『iPadとiPhoneで教師の仕事をつくる』   PDF  (Puboo) より
 教師によるiPadとiPhoneの活用
0

お知らせ 教材コンテンツ制作ソフト【ThinkBoard】が届きました!


 先日、教材コンテンツ制作ソフト【ThinkBoard】の紹介のため来所されたゼッタリンクス株式会社より、試用の目的で無償で提供された【ThinkBoard】と、活用事例のビデオCD2枚が届きました。

 活用事例のビデオCDについては貸し出しも行いますので貸し出しを希望する方は教育研究所までご連絡下さい。また、【ThinkBoard】本体は、どのパソコンにインストールすると効果的に活用できるかをIT指導員と相談して、インストールしてもらおうと考えておりますので、実際にお見せできるのにはもうしばらくかかります。

※6/8日、研究所のノートパソコンにインストールいたしました。【ThinkBoard】を体験したいという方は、研究所にいらっしゃるか、IT指導員の派遣期間内にプレゼンをご依頼下さい。


 【ThinkBoard】の内容については、下記のリンクをご覧下さい。

 教材コンテンツ制作ソフト【ThinkBoard】 (2012/05/30 記事掲載)

 ThinkBoardの制作手順を簡単にビデオで紹介しています。
0