*浦研ダイアリー*

2012年8月の記事一覧

ひらめき ★ICT 関連記事ピックアップ★ 更新!

★ ICT 関連記事ピックアップ ★ に ICT機器トラブル対処法 ・便利なショートカットキーの紹介 ・ インターネット検索の豆知識を掲載しました。ICT校内研やその他のソフト活用研修会で話題にしている内容です。
非常に地味な内容ですが、パソコンで行う作業を軽減したり、インターネットを使った資料収集の時間を短縮したり、プレゼンが快適になったり、軽微なパソコントラブルを先生自ら解決するためのヒントとなるものをまとめてありますので、スキルアップのためにも是非ご覧下さい。
 
  

 ICT機器トラブル対処法  
0

会議・研修 地デジTV/周辺機器活用【幼稚園】

   浦添小学校5年3組の教室をお借りして、地デジTV/周辺機器活用【幼稚園】を実施しました。
   

   ノートパソコンの接続方法や提示資料の事例の紹介や、資料作成のテクニック的な内容を含む、盛りだくさんな内容となりました。
 便利なショートカットキーの紹介や PrintScreenボタンを使ってパソコンで表示されるものをPDF化 する方法 、『e-Teachers』や 『ひらめき』 などの役立つサイトも紹介しました。研修終了後、研究所のコンピュータ室で、紹介したサイトを御覧になって頂きました。

 


プリントスクリーンについて

 プリントスクリーンとはパソコンの現在表示されている画面を画像としてコピーする機能。通常、キーボードの右上の方に配置されているPrintScreenまたはPrtScと表示のあるキーを押すことで画像としてコピーが行われ、画像の貼付が出来るソフト上でCtrl+Vまたは[編集]→[貼り付け]で貼り付けることが出来ます。Alt+PrtScで、特定のウィンドウだけをコピーすることもできます。

【ノートPCの場合】                                   【デスクトップPCの場合】
      
※プリントスクリーンの文字がキーの下段に色違いで印字されている場合は、Fnキーを押しながらプリントスクリーンキーを押して下さい。(Fnキーは、キーボードの左下にあります。)
0

ひらめき あの有名楽曲もiPad/iPhoneで再現可能 !?

   マイナビニュースのクリエイティブのページに、iPhoneやiPadなどのiOS機器を使った演奏・パフォーマンスをピックアップして紹介する記事がありましたのでリンクを掲載します。



   特に次の動画は、Garage Bandで実際に曲を作成する様子がわかる動画となっているので、興味のある方はご覧ください。

 ※ 演奏は開始30秒頃から始まります。 演奏からご覧になりたい方はこちらをクリック。

【関連記事】
 iPadを演奏に取り入れる方法!  (2012/07/13 記事掲載)
0

ひらめき AppleTVの地デジテレビ以外での活用法

   AppleTVというとiOS機器と地デジテレビ・HDMI対応プロジェクターを無線でつなぐ機器、ネットワーク上のパソコンに保存された音楽やビデオ・YouTube・インターネット等を無線で地デジテレビに映し出すための機器としてのイメージが強いのですが、光ケーブルも搭載しているので、HDMI端子だけでなくデジタル入力を持つステレオや音楽機器とも無線で接続し、ワイヤレスで音声を流すこともできます。
   自宅であればデジタル入力を持つ音響機器にAppleTVをつなぐだけでAirPlay対応の音響機器と同様のことが可能です。良質のステレオやサラウンドシステムにデジタル入力があれば、デジタル入力ケーブルを追加して即座にワイヤレス化が可能です。

   つまり、学校にデジタル入力可能な音響機器があればAppleTVで無線化ができるということです。音楽室・体育館・職員室にデジタル入力可能な音響機器があれば便利な活用法があると思います。AppleTVをお持ちの方は、地デジテレビ以外のデジタル入力可能な機器が学校にないか、探して試してみてはいかがでしょうか。


0