*浦研ダイアリー*

2011年7月の記事一覧

会議・研修 牧港小 ICT校内研

 牧港小学校でICT校内研修 (ソフト活用) を実施しました。
 コンピュータ教室ではラインズ・エデュモール等のソフト・電子教科書の活用に関する研修を行い、その後、希望者のみ参加の地デジテレビ活用・アクティブボード(電子黒板)紹介を理科教室で行いました。
 写真には写っていませんが、希望者のみ参加の地デジテレビ活用・アクティブボード紹介にも多くの先生が参加され、地デジテレビ活用ではiPad2のKeynoteをiPod Touchで遠隔操作するプレゼンも行ってみました。

【コンピュータ教室】
   

【理科室】

地デジテレビの活用 : iPod Touchでスライドショーを無線で操作しています。 アクティブボードを実際に操作する様子を見せています。
 地デジテレビ活用研修.pdf  今回、地デジテレビ活用研修で使用したプレゼン資料(PDF変換)。校内研等でご活用下さい。
0

情報処理・パソコン 夏期講座 参考資料の掲載!


 
講座テキスト掲載ページに、地デジテレビ活用研修・ホームページ更新
研修の際に使用するプレゼン資料を【参考資料】として掲載しました。


 下記のリンクからご覧頂くか、講座テキスト掲載ページよりご覧下さい。

 地デジテレビ活用研修.pdf
 地デジテレビ/周辺機器の活用・ICT校内研修を実施する一部の学校で使用するプレゼン資料。
 ダウンロードしてご覧になる場合はフルスクリーンモードで開くので、終了の際は[Esc]ボタンで終了して下さい。

 ホームページ更新研修.pdf
 ホームページ更新研修で使用するプレゼン資料。
 ダウンロードしてご覧になる場合はフルスクリーンモードで開くので、終了の際は[Esc]ボタンで終了して下さい。
0

キラキラ 「いまぁじ」Enjoyで① 暑中見舞いを書こう!

今日から夏休みです。「いまぁじ」では、夏休み期間中は毎週火曜と木曜の9時から12時までを開級日としています。火曜は“勉強会“、木曜は“Enjoyで”(体験活動)を計画しています。
本日、「いまぁじ」にて第1回目の”Enjoyで”「暑中見舞いを書こう!」を行いました。参加者は、「いまぁじ」入級生3人、スタッフ2人、「くくむい」相談生1人、教育相談員1人でした。

まず始めに、ワークシートを使って暑中見舞いについて学び、宛名や挨拶文の書き方を練習しました。宛先は原籍校の担任の先生です。



次に子どもたちは、持参したハガキに選んだ画像を印刷しました。
そして暑中見舞いは猛暑期に相手を気遣う便りだということを確認し、一人ひとり担任の先生を思い浮かべながら丁寧に書いていました。
 

仕上げた後は、子どもたちがハガキを近くの郵便ポストへ投函して会を終えました。
 
今回は担任の先生宛でしたが、お世話になった方々へは今月中に書いて投函する予定です。
子どもたちの個性が光る暑中見舞いが届くのを楽しみにしていてください。
0

情報処理・パソコン 小学校音楽科教育研究実践ブログ

 以前、iPad2やiPhone の活用事例が掲載されているサイトとして紹介した
 『小学校音楽科教育研究実践ブログ』に興味深い事例が掲載されているの
で紹介します。

 学校現場での実践なので、先生方に興味深くお読みいただける内容だと思います。


 【小学校音楽科教育研究実践ブログ】  iPadを使った実践  iPhoneを使った実践

 Facetimeで交流を ・・・ iPad2の標準アプリ『Facetime ( Wi-Fi テレビ電話 )』の紹介。
 Facetiime交流授業ができました
 ・・・ iPad2と地デジテレビを使って遠隔地との交流学習を行う様子。
 
Facetime交流授業をふりかえって
※残念ながら、ブログは閉鎖されたようです。


※解説図は、作図に関するクラウドサービス『Cacoo』 を使って作成したものを使用しております。

※ 10年以上前、通信衛星回線を使って大がかりに行っていた 『遠隔地との交流学習』 もiPad2等の携帯端末で
  手軽に行える時代となっております。



 このFacetimeを地デジテレビに映し出すことで、遠隔地との交流学習を実現しています。


アップルが、iPhone 4の新CM「FaceTime」「AirPlay」を公開していました。
0