*浦研ダイアリー*

2011年8月の記事一覧

視聴覚 【夏期講座】カウンセリング&エンカウンタ

  講師に琉球大学教育学部教授の平田幹夫氏を招聘し、教育研究所大研修室において、カウンセリング&エンカウンタ講座の2日目を実施しております。
 本日の講座は、朝の9時~午後4時30分の長時間にわたる講座となっております。
   

 再生ボタンを押して、カウンセリング講座の様子を動画でもご覧下さい。

※この動画の撮影・編集・Youtubeへのアップロードは、iPod Touch だけで行っています。
0

情報処理・パソコン 「いまぁじ」Enjoy で③ パソコン学習

 本日、いまぁじにてパソコン学習を行いました。
 講師にICT支援員の知花史代さんをお迎えし、パワーポイントを使って紙芝居をつくりました。

    

 「パワーポイントって何?」というところから、文字の入力やアニメーションや効果音を使った効果的なスライド作りまで分かりやすくご指導頂きました。
 参加した生徒は、「楽しかった」「(インターネット検索だけじゃなく)新しい使い方が学べてよかった」と感想を述べていました。
 限られた時間でしたが、とても充実した時間が過ごせました。知花さんありがとうございました。
0

視聴覚 【夏期講座】学級レク

 講師に宮城小学校校長の銘苅健氏を招聘し、浦添小学校コミュニティーホールにおいて、
『学級を盛り上げる学級レク』を実施いたしました。
  
  
  

 再生ボタンを押して、学級レク講座の様子を動画でもご覧下さい。

※この動画の撮影・編集・Youtubeへのアップロードは、iPod Touch だけで行っています。
 

★☆ この動画について ☆★

 掲載した動画は、iPod Touchのみで撮影・編集を行い、Youtubeへアップロードして掲載しております。

 具体的な作業は、iPod Touchのカメラで講座の出だしの数分間を動画で細切れに撮影し、動画編集アプリ【iMovie】で編集、そのままYoutubeへアップロードして、掲載されたYoutubeの動画の『埋め込みコード』をコピーしてダイアリーに貼り付けて掲載しております。 最初から編集することを想定して撮影していたので、編集に要した時間は3分程度、Youtubeアップロードまでのすべての作業をiPod Touchで行ったため、撮影から掲載までの全ての作業を合計しても10分程しかかかっておりません。

 今回はiPod Touchを使いましたが、カメラが付いたiPhone4でも同様のことが行え、iPhone4のカメラの方が性能が高いので、iPhone4をお持ちの方はiPhone4での作成をお勧めします
 iPhone4・iPod Touch・iPad2のいずれかをお持ちの方は、動画撮影から編集まで手軽に行える動画編集アプリ【iMovie】を購入して、お手持ちの機器を”動画教材作成ツール”として活用してみてはいかがでしょうか。


カメラ【写真・ビデオの撮影】
 カメラを搭載したiPad2・iPhone・iPod Touchに最初から入っているアプリ。写真の撮影や、ビデオの録画ができます。それらを本体で表示したり、地デジテレビに映し出したり、メールで送ったりできます。撮影した写真や動画はKeynote / iMovieなどから直接、素材として利用することが出来ます。
  お客様を体育館へご案内しました・・・ 講師との調整資料としてiPad2のビデオを活用。

iMovie 【ユニバーサルアプリ】 価格:450円 (記事掲載時)
 カメラを搭載したiPad2・iPhone4・iPod Touch 4thで使える動画編集アプリ。本体カメラで撮影した写真・動画を読み込んで指先で編集し、タイトルや映像効果、音楽を加えたりアフレコを加えることが可能。動画教材の作成が非常に楽に行えます。iPad2・iPhone4・iPod Touch 4thのうちiPhone4のカメラが高画質なので複数の機器をお持ちの方で画質にこだわる場合はiPhone4をお使い下さい。

公式サイト:アップル  iPad 2用のiMovieでHDムービーを編集しよう。



【関連記事】
 
 iOSアプリ紹介
  iPad2を教室に持ち込んで何ができる?
  教具としての iPod Touch・iPad 【補足】

 
0

会議・研修 研究主任研修会

 学校教育課主催の研究主任研修会が、
教育研究所において実施されました。


 大研修室において中間報告会が行われた
あと、各班に分かれて意見交換会が行われ、
再び大研修室に集まり、話し合った内容につ
いて報告がなされました。
0

会議・研修 【夏期講座】ホームページ更新研修

 PC研修室において、幼稚園ホームページ・NetCommonsホームページの更新研修を実施いたしました。
  


 今回、研修で使用したプレゼン資料をPDFに変換した資料です。校内研等でご活用下さい。

 幼稚園HP更新補足資料.pdf ・・・園だよりの掲載、写真館の掲載・移動の解説
 ホームページ更新研修.pdf ・・・NetCommonsホームページ
0