*浦研ダイアリー*

2011年9月の記事一覧

情報処理・パソコン 教材作成ヒント 更新!


 教材作成に活用出来る " フリーソフト "。

 ★学習・授業に役立つリンク集★の教材作成ヒント『デジタル教材作成に使えるフリーソフト紹介』を掲載しました。
 過去に紹介したフリーソフトを、教材作成ソフトという視点でまとめた記事となっております。

 フリーソフトなので、自宅のパソコンに無料でインストール出来ますし、USBメモリー から使えるソフトは、インストールすることなく活用することが出来ます。
※USBメモリーは使用する前に必ず、ウイルスチェックを行って下さい。

下記のリンクまたは教材作成ヒントより是非ご覧下さい。


  デジタル教材作成に使えるフリーソフト紹介
0

情報処理・パソコン 教材作成ヒント 更新!


 身近なソフトで教材作成。 

 ★学習・授業に役立つリンク集★の教材作成ヒント『デジタル教材作成に使えるソフト紹介』を掲載しました。
 パワーポイント・一太郎など、浦添市立小中学校で使える身近なソフトを、教材作成ソフトという視点でまとめた記事となっております。

 ワープロ・表計算・プレゼン用ソフトといわれるソフトも、それだけにしか使えないというソフトではなく、教材作成ソフトとして捉え、組み合わせて使用することでいろいろなことができます。

 下記のリンクまたは教材作成ヒントよりご覧下さい。


  デジタル教材作成に使えるソフト紹介
0

情報処理・パソコン 教材作成ヒント 更新!


 パソコンで表示されているものをPDF化 ・・・ 意外と知られていないプリントスクリーン。 

 ★学習・授業に役立つリンク集★の教材作成ヒント『パソコンで表示されるものをPDF化』を掲載しました。

 これまでの研修会等で、パソコンに表示されているものはプリントスクリーンボタンを押すことで画像としてコピー出来、パワーポイント等のソフトに貼り付けて活用することが出来ることを紹介しましたが、地デジテレビへの掲示を考えた場合、PDFとして整理した方が便利に使えるので記事掲載いたしました。

 下記のリンクまたは教材作成ヒントよりご覧下さい。


  パソコンで表示されるものをPDF化
0

情報処理・パソコン 教材作成ヒント 更新!


 PDFが作成出来るのは複合機・ドキュメントスキャナだけではありません。 

 ★学習・授業に役立つリンク集★の教材作成ヒント『ワード・エクセル・パワーポイント・一太郎で電子書籍を作成』を掲載しました。

 これまで、複合機・ドキュメントスキャナを使って紙媒体からのPDF作成について紹介してきましたが、デジタルデータからは、もっと簡単により美しいPDFが作成できます。 紙媒体からの作成を行う前に、デジタルデータがないか確認し、デジタルデータがあれば下記のリンク先で紹介する方法でPDFを作成することをお勧めします。

 下記のリンクまたは教材作成ヒントよりご覧下さい。


  ワード・エクセル・パワーポイント・一太郎で電子書籍を作成
0

汗・焦る 「いまぁじ」 スポーツ活動 in 安波茶

本日、見出しの活動を行いました。参加者は「いまぁじ」入級生3名、スタッフ3名、そしてメンタルフレンドの7名でした。
みんなでバドミントンをした後、自治会長の鈴木さんにセットしていただいたカローリングをしました。
カローリングとは、カーリングの床版のようなものです。手に入れる力を加減しながら、的をめがけて転がします。
この力の加減が難しく、的まで届かなかったり、行きすぎたりします。
今回は大人チームと子どもチームに別れて試合をしましたが、コツをつかんだ子どもチームの圧勝でした。

  

また、「いまぁじ」恒例のキックベースボールやシューティングなどもしました。


盛りだくさんの競技に、子どもたちは”全部楽しかった”と感想を述べていました。
少しだけ秋の気配を感じ始めたこの頃、スポーツ活動が楽しみです。
0