*浦研ダイアリー*

2012年2月の記事一覧

ひらめき さまざまな形式のファイルをダウンロード管理するアプリ【Clipbox】

【Clipbox】【Clipbox】 、授業で使う目的で写真・動画・PDFなどを、検索やURL指定で探して保存・整理し提示することができる無料のアプリ。Keynoteなど、他のアプリで二次利用することは今のところできませんが、iPhone / iPadに事前に整理・保存した写真・動画・PDFなどの提示はWi-Fiが使えない環境でも可能なので、学習の理解を助け・深める教材を事前に準備し、授業に取り入れることが出来ます。

すでに教室にiPad2 / iPhone4SによるAirPlayミラーリングを取り入れている方は、収集した資料を授業の効果的な場面で手軽に掲示できるので、是非お試しください。


起動画面。保存したファイルは『マイコレクション』から閲覧、『カメラロール』から『マイコレクション』にファイルを保存することも出来ます。『ダウンロード』をタップすると・・・『ブラウザ』と『URL』があり、検索する場合は『ブラウザ』をタップ。Google画面が現れるのでそのまま検索するか、動画が目的であればYoutubeに移動して検索する。保存する場合、コンテンツを開いている状態でタブバーの「+」をタップする。 (私は動画を探すことが多いのでYoutubeをブックマークしています。)見つけた動画を『マイコレクション』内に【動画】フォルダを作って保存したもの。タップすると動画再生画面が現れ、画面いっぱいに再生されます。
※画像の上にマウスカーソルを持って行くと、その画像の説明が表示されます。


 動画や画像はもちろん、いろんなファイルをダウンロードできる「Clipbox」CatchAppより

 
授業に役立つiOSアプリ紹介

0

音楽 ドラムマシンアプリ【DM1】の紹介

   ドラムマシンアプリ【DM1】が2月8日にバージョンアップして2.0となり、ランダマイザー・オートメーション・32ステップ入力・24の新ドラムキット追加・WIST ・オーディオコピー・MIDI入力などが追加されています。WIST に対応したシンセと同期させバックグラウンドで鳴らしたり、ステップ入力で作成したパターンをGarageBand Music Studio 等のメインで使用する音楽アプリに貼り付けてリズムパートを作成することもできます。ドラムキットも豊富なので、単体のドラムマシンとしても楽しめます。

   このアプリは時々85円セールをやるので、気になった方はセールを狙って手に入れられてはいかがでしょうか。
   (私も、以前、セールの際に購入しました。使えると確信できるアプリや無料のアプリはすぐに試しますが、良くわからないアプリはセールで価格が下がったときに購入しています。)



0

ひらめき アプリのアイコンを撮影して検索【App Lens】

 授業で使えるiOSアプリを探す場合、雑誌やネットでお勧めのアプリや、実際に使っている方から教えて貰うのが効率的です。その際、App Storeで検索してインストールする方法もありますが、QRコード読み取りアプリのように、アプリのアイコンを撮影して検索するアプリ【App Lens】が便利です。iPhoneやiPadで紹介して貰ったその場で、画面のアイコンを撮影して探すことも出来ます。

雑誌やパソコン画面のアイコンを撮影。 アプリの候補が表示される。 アプリをタップすると説明が現れ、インストールをタップするとApp Storeのダウンロード画面に移動する。
※画像の上にマウスカーソルを持って行くと、その画像の説明が表示されます。

 App Lens ~ アプリレンズ: アプリのアイコン写真を撮るだけで、検索できちゃう!

0

ひらめき iPad2活用研修実施

 本日、牧港小学校よりiPad2活用研修の実施について依頼がありました。
 昨年、牧港小学校でホームページ更新研修を実施した際にも、iPad2を使ってプレゼンを行い、興味を持って頂いたようでしたが、校内LAN環境の整備と、ICT機器活用環境の整備、OSのアップデート等で
、前回お見せした以上の活用方法を紹介出来ると思います。
※昨年11月2日、港川小学校でも実施しており、授業での活用も始まっています。
※当日、牧港幼稚園の職員も研修に参加されることとなりました。

日時 : 2月28日(火) 15:30
場所 : 牧港小学校
 


  iPad2プレゼン・活用研修の実施について 
   プレゼンツールとしてのiPad2_iPone4S.pdf
   iPad2の活用に役立つサイト.pdf
   校内PCとiPad2の違い.pdf
   AirPlayミラーリングとは.pdf

【関連記事】

  校内LANノートPC活用研修の実施について ※ こちらも受け付けております。
   校内LAN用ノートPCの活用について.pdf
0

! iPad用システム手帳アプリが無料

 エレコムが、iPad用システム手帳アプリ 『Schedule ST.HD』 を、App Storeにて無料配付しています。iPhoneアプリ 『Schedule ST』 のiPad版で、Googleカレンダーとの同期が可能なほか、TODOメモ・テキストメモ・ボイスメモ・写真メモの形でカレンダーに情報を加えることが出来ます。iPad版となったことでスケジュールが見やすく、本物のシステム手帳の感覚で使えそうな気がします。

インストールしてGoogleカレンダーと同期してみました。 ←クリックで拡大画像がみれます。


  iPad用 スケジュールストリートHD
0