*浦研ダイアリー*

2012年2月の記事一覧

! 夜景がきれいに撮れるカメラアプリが無料

 パナソニックが、スマートフォンで夜景がきれいに撮れるカメラアプリ「夜景フォト」3月31日までの期間限定で無償提供しています。タイマーや手ブレ抑制、露光時間を設定できるなど、夜景をきれいに撮るための機能を搭載し、撮った写真に色彩調整や色調補正、デコレーションを加えることも出来るそうです。
 Android版だけでなくiOS版もあるので、興味のある方は是非お試し下さい
※ iOS版はiPhone専用のようです。


 微速度撮影動画カメラアプリ【OSnap!】、複数の画像を1枚のフレームに入れるアプリ【PolyMagic】も、"現在"無料セール中です。
0

情報処理・パソコン 校内LAN用ノートPC活用研修の実施について

 校内LAN環境の整備、地デジテレビ・複合機・電子教科書など新たなハードやソフトの導入で、校内LAN用ノートPCで可能なことが増えております。その状況を知って頂くために『校内LAN用ノートPC活用研修』を実施します。出前講座の形で、研修を希望する学校に訪問して、校内LAN用ノートPCを使ってどのようなことが可能となるのかを実演を通して体感していただく内容を考えております。
 興味のある方は学校単位で希望者を募って出前研修をご依頼下さい。数名からでも実施いたしますので"お気軽に"教育研究所までご連絡下さい。

 研修で使用予定の資料をPDFに変換して下記に掲載します。この資料に沿って説明を行い研修を進めます。
  校内LAN用ノートPCの活用について.pdf

※ 『iPad2プレゼン・活用研修』も引き続き受け付けております。

【関連記事】
  校内LAN用ノートPC・校務用ノートPCについて
  iPad2プレゼン・活用研修の実施について
  iPad2 / iPhone4Sと校内LAN用ノートPCの違いについて
0

ひらめき Youtubeで情報収集

 動画で見た方が判りやすい場合、検索サイトではなく最初からYoutubeで情報収集する方が効率的です。試しにiPadの授業での活用に関する動画を探す目的で、『iPad 授業』で検索してみました。役に立ちそうな動画をピックアップして紹介します。

 iPadにホワイトボードマーカーで直接書きこみを行って授業に活用している動画。目から鱗な情報でした。ビデオではiPadの画面に書き込んでいますが、iPadではなく、地デジテレビで画面がガラスのプラズマディスプレイやアクリルパネルで保護された液晶テレビなどでも応用できそうです。
※プラズマテレビが配備されている、仲西小・神森小・内間小・宮城小では、試す価値がありそうです。

iPadの画面に直接書き込んで授業!これって普通なんだけど?!
 

iPadで筆記体の練習!


iPad + bluetooth keyboad の活用
0

ひらめき 校務支援ソフト情報交換

 浦添の中学校4校で使用されている、県立総合センター提供の『中学校生徒情報管理システム』を開発された業者の方が来所され、IT担当指導主事・IT指導員・IT支援員を交えて情報交換を致しました。
 
0