*浦研ダイアリー*

2012年3月の記事一覧

音楽 iPad / iPhone楽器アプリの実力がわかる動画【追加】

iPhone・iPad Music App に、 iPad や iPhoneの楽器アプリの実力がわかる動画が掲載されているので紹介します。

オアシスの名曲をiPhone/iPad楽器アプリでカバー!
 - Oasis "Wonderwall" iCoverBand



米のR&Bシンガー「Jason Derulo」のヒットナンバーIt GirlをiPad楽器アプリでカバー!
 - Jason Derulo - It Girl (iPad Remix feat. Freddie Cosmo)
  【2012/03/03掲載】


 iPhone・iPad Music App音楽に特化したアプリとアクセサリのレビュー
 音楽ツールとしての iPad
 楽器としてのiPhone / iPod Touch
0

ひらめき YouTubeが掲載動画の自動手ブレ補正・色補正に対応

 昨年9月から、YouTubeに掲載した動画をウェブ上で簡易編集するツールが使えるようになっていましたが、動画編集アプリiMovieがあるので必要ないと考え、紹介もしておりませんでした。今回、自動手ブレ補正・色補正が出来るようになっていたので紹介することにしました。以前のツールでも同様のことは出来ましたが、今回のアップデートの特徴は、動画を自動的に解析して「補正しますか?」と尋ねてくることです。

 試しに、先日アップロードした動画の手ブレ補正と色補正を試してみました。手ブレの自動補正ではタイトルの画面で不自然になったため手ブレ補正は行わず、色補正のみ行いました。補正は、YouTube上の動画はもちろん、埋め込みで表示している動画にも反映しました。
YouTubeの動画編集画面 左が加工前、右が加工後のプレビューとなっており、保存を行うと加工を行った動画に書き換わります。
※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。

  YouTube がアップロード動画の自動手ブレ補正・色補正に対応
  以前の簡易編集ツール

0

会議・研修 iPad専用スキャナープレゼン

サンワサプライの営業の方とOCCの営業の方が来所され、SoftBank SELECTION ケース & キーボード for iPad ・折りたたみ式BluetoothキーボードSKB-BT15BK】iPad専用スキャナー PSC-IP7Wの紹介をしていただきました。

SoftBank SELECTION ケース & キーボード for iPadは、充電式のiPad専用キーボードがケースと一体化した製品。キーボードだけをケースから取り外すことも可能。閉じると高級なダイアリー、開くとノートパソコンというルックスとなり、IT指導員も 『欲しい』 を連発していました。キーボード部分が外れるので、iPad2とiPhone4Sの両方お持ちの方も便利だと感じました。

折りたたみ式BluetoothキーボードSKB-BT15BK】は、iPhone / iPod Touch と組み合わせて使うと便利だと感じました。今までの同様の製品との違いは、折りたたみ部分がナイロンなのと、折りたたんで閉じるのが磁石接着となっている点で、壊れにくいイメージがありました。

iPad専用スキャナー PSC-IP7Wは、iPadを差し込んでおくと充電を行い、電源を入れればスキャナーとして使える製品で、スキャンしたデータはJPGデータとしてカメラロールに保存されます。パソコン用のドキュメントスキャナのように資料を連続して読み込み、PDF保存するような高機能ではありませんが、思い立った時にiPadに直接スキャンデータを取り込めるのは快適で、カメラを使ったスキャニングよりきれいに取り込むことが出来ます。新しいiPadはカメラ画質が劇的に向上しているのでカメラスキャンでも十分かもしれませんが、iPad2やカメラの無い初代iPadをお持ちの方が手軽にスキャニングするのには便利だと感じました。スキャンした複数のデータを『MyPhotosConverter』などのアプリでまとめてPDF化することも出来ます。

※大量の紙資料をスキャンする方にはお勧めしません。学校の複合機やドキュメントスキャナをお使いください。
※カメラ画質の良い新しいiPad / iPhone4Sなら『Genius Scan』などのスキャンアプリと『MyPhotosConverter』を組み合わせてJPGからPDF作成まで行なえます。


【SoftBank SELECTION ケース & キーボード for iPad】ノートPCのようなルックスになります。【折りたたみ式BluetoothキーボードSKB-BT15BK】
キーボードを開いた状態。入力には少し慣れが必要だが、iPadやiPhoneでの文字入力とは比較にならないほど快適。2つの製品を並べてみました。
【iPad専用スキャナー PSC-IP7W】iPad2を差し込んだ状態。資料を差し込み、『スキャン』をタップするとスキャン開始。
0

ひらめき Bluetooth ワイヤレスキーボードについて

iPad / iPhone / iPod Touch に特化したBluetooth ワイヤレスキーボード 【ZAGGkeys Flex】先日、教育研究所にいらした先生から、iPhone用のBluetooth ワイヤレスキーボードについて質問があり、教育研究所HPに紹介記事の掲載があることと、教育研究所が所有するBluetooth ワイヤレスキーボードを体験貸し出し していることをお伝えしました。

その後、iOSアプリとアクセサリのレビューサイト『App Bank』 に、iPad / iPhone / iPod Touch に特化したBluetooth ワイヤレスキーボードZAGGkeys Flexの紹介記事が掲載されており、レビューを見て、個人的にも 『欲しい!』 と思ったので下記にリンクを掲載します。動画での紹介もありますので、Bluetooth ワイヤレスキーボードがどのようなものか興味のある方もリンク先の動画による解説をご覧下さい。

iPhone4Sではこのように使用します。
  薄い軽い!iPad, iPhone に特化した「本格」外部キーボード

 【関連記事】
  Bluetooth ワイヤレスキーボードの貸し出しについて
  iPad2 / iPhone4Sアクセサリー紹介 

0

お知らせ 『NAVER 世界会話手帳』の不具合解消法!

 前回、ダイアリーで紹介した『NAVER 世界会話手帳』 のホーム画面にアイコンが表示されず、使えない状態となりました。
 一旦、アプリを削除して再インストールすると、症状は解消し、使えるようになりますので同様の症状がある方はお試しください。
 アプリを削除すると、言語ファイルも削除されますので、再インストールが必要です。

 【関連記事】
  13カ国の会話に対応したiPhone用翻訳アプリ 『NAVER 世界会話手帳』
0