*浦研ダイアリー*

2012年5月の記事一覧

会議・研修 入所前研修会①

 第1回目の入所前研修会を開催しました。
 入所前研修会は、10月からの入所に向けて、スムーズに長期研究に入れるよう行っているもので、研修内容は、入所に向けてのオリエンテーションを中心に、質疑応答等が行われます。

   
0

お知らせ 電子黒板【アクティブボード】活用講習会のご案内 【再掲載】

   本日、浦添小学校をお借りして、電子黒板【アクティブボード】及び、付属する授業実施用ソフト『アクティブインスパイア』の活用講習会を実施いたします。『アクティブインスパイア』は、素材集/教材作成ツールの側面も持ち合わせたソフトで、学校のパソコンであればライセンスフリーでインストール可能です。

   日 時 : 平成24年 5月29日(火)15:45~16:45
   会 場 : 浦添小学校 理科室


   電子黒板に興味が無い方も、素材集/教材作成ツールとしての『アクティブインスパイア』講習会として受講して頂くと、教材作成の幅が広がりますので、是非ご参加下さい。

   前回、内間小学校で実施した講習会では、『アクティブインスパイア』に新たに加わった日本語の手書き認識機能や、教育に特化した素材集の内容に驚いている姿が印象的でした。
   『アクティブインスパイア』はアクティブボードで使用することで最大の効果を発揮しますが、パワーポイント・エクセル・ワード・一太郎からも素材集として使用可能で、地デジテレビ掲示用のデータの作成に非常に役立つソフトです。また、アクティブボードの機能を使って提示資料を作成し、PDFとして書き出すことも可能なので、板書を行うように地デジテレビ用の提示資料(PDF)の作成を行うことも出来ます。

   詳しいご案内は、コラボノート に掲載してありますので、是非ご参加下さい。

   内間小学校で実施した講習会の様子。 (2011/08/22)
0

会議・研修 株式会社グリーンハウス来所

   株式会社グリーンハウスの方が来所され、7月中旬に発売を予定している授業支援ツール『エアロプレゼンターPro』のプレゼンをして頂きました。
   『エアロプレゼンターPro』は浦添市立小中学校に配備されている『mimio』と同様の機器で、プロジェクターで投影したパソコン画像をクリックして操作したり、付属の手書きソフト『万能君』で書き込みが行えるツールです。『mimio』との違いはそのサイズでホワイトボートや黒板などに磁石で貼り付けて簡単に設置出来る点と、地デジテレビにの枠に磁石で貼り付けることが出来れば、地デジテレビでも使用することができるということでした。発売前で色々なご意見を伺っているとのことだったので、『万能君』のシンプルモード、テレビの枠に貼り付ける磁石シールの同梱、収納箱の小型化と収納して持ち歩くためのポーチを付けることを提案しました。
収納ケースは大きめでしたが、本体は非常にコンパクト。 白いUSB機器をPCに接続するとソフトが立ち上がります。 パソコンには、プロジェクターを接続。
本体の1番上のボタンを押すとキャリブレーションが始まり、9回タッチするとペンでの操作が可能となります。 本体は20センチ程度の長さで、ご覧のようにコンパクトです。 添付ソフトはmimioツールとそっくりです。
※マウスカーソルを写真の上に置くと、その写真の説明が表示されます。

 グリーンハウスホームページ ・・・発売前なのでホームページへの掲載はありません。

   『mimio』も、この数年で進化しているようです。
 『mimio』ホームページ


   株式会社グリーンハウスの方は2年前にもパソコンを無線で地デジテレビに接続する機器や、無線でパソコンと接続出来るWebカメラ等のプレゼンで来所され、今回も、改めてその紹介もされていました。地デジテレビが各教室に配備され電子教科書の配備も整った現在、それらの機器も授業に取り入れることで様々な可能性が広がると改めて感じました。

【関連記事】

 ワイヤレスUSBプレゼン(2010/10/18掲載記事)
 

グリーンハウス HDワイヤレスAVキット(Amazon)
PLANEX 11a/b/g/n対応 ハイパワー300Mbps WiFiディスプレイシステム(Amazon)
サンコ- USB無線式WEBカメラ USWIRWRD(Amazon)
サンコ- USB無線式WEBカメラ USWIRWRD(楽天)

0

お知らせ 明日の移動図書室と新規購入図書のご案内です

  こんにちは、図書室のチバナです。

   さて、遅くなりましたが図書の新規購入を始めました。今回新しく入ったのは以下の5冊です。

■尾木ママの「叱らない」子育て論
■白熱教室の対話術
■本土の人間は知らないが、沖縄の人はみんな知っていること
(予約有)
■まるごと小学校1年生学級担任BOOK増補新装版(予約有)
■新版小学校・中学校・高校対応教育実習まるわかり

ブッカーに四苦八苦しながら、登録作業を進めております。
予約有りの本以外は、移動図書室でも持っていきますので、ご利用よろしくお願いいたします。

0

お知らせ 浦添市立教育研究所 夏期講座申込開始案内

   平成24年5月22日付け浦教研第25号でお知らせしている、みだしの件について、下記のとおり「講座一覧ポスター」を掲載いたします。
   夏休み中の学校関係者の研修や「スキルアップ」にお役立て下さい。

   なお、申込方法はコラボノートや研究所ホームページにリンクしている、夏期研修専用申込Webページへアクセスし、同ページ内に示された方法で申し込んで下さい。
   申込は、各学校で担当者がまとめて申し込むか、各受講希望者でお申込下さい。(いずれの方法で申し込むかは、学校で統一して下さい。)
   多くの皆様のご応募を心よりお待ちしております。(教育研究所員一同花丸

※今年度、開催予定講座を増やしましたが、申し込みの少ない講座は中止とさせて頂きます。ご了承下さい。 

 H24夏期講座ポスター(6.6版).pdf  ・・・一部修正がございました。以前にダウンロードされた方は差し替えをお願いします。

 H24夏期講座内容紹介一覧と【日程表】(6.6版).pdf


 夏期ICT校内研修会における講師(IT指導員)派遣申込書 (一太郎ファイル:右クリックで保存してお使い下さい。)

 


申し込み用専用webページへ ※こちらをクリックして下さい
こちらをクリックするとコラボノートの『申し込み用専用ページ』が開き、そこに『夏期講座申込みWebページ』のリンクを掲載しています。

【コラボノートから専用ページへリンクしています。=学校のパソコンからのみ申込が可能です。】

 外部講師を招聘して行う講座の日程・会場確保等の調整を行い、着々と準備を進めております。
 

0