*浦研ダイアリー*

2012年5月の記事一覧

音楽 『Animoog for iPhone』 がセール中!

 以前、iPhone、iPadを本気モードの音楽制作に活用する方法 で紹介した 『Animoog』 のiPhone版『Animoog for iPhone』がセールで850円→85円となっています。

 『Animoog』は、実際にシンセサイザーを作っているメーカーで、音色については折り紙付き。発売記念セールの際に入手出来なかった方で興味のある方は、5月22日までの期間限定なので、この機会に入手されてはいかがでしょうか。


【関連記事】
  iPhone、iPadを本気モードの音楽制作に活用する方法


※この動画は「Animoog」と実際のシンセサイザー、パソコンのソフトシンセの出力を比較したものです。
0

汗・焦る 『旧型PCの地デジテレビ接続』作業 【港川中】

 本日、港川中学校の地デジテレビに旧型PCを接続する作業を実施しました。
 この作業は、本年度、新たに導入された電子教科書や校内LANコンテンツの活用を推進する目的で実施するものです。

 通常、先生方のノートパソコンを地デジテレビに接続すれば、電子教科書を簡単に見せることが出来ますが、港川中学校では、無線LANの通信状況が安定しない場所があり、有線LAN接続の 『テストケース』 として、2学年の地デジテレビに旧型PCを接続しました。

PCを接続する地デジテレビを廊下に並べて作業しました。 リース切れで寄贈を受けたデスクトップパソコン。 本日、港川中学校は代休なので、このような大がかりに作業が行えます。
PC本体を収納スペースに納め。マウス・キーボードは外に出します。 教室に戻す前に、校内LANに有線接続して、NASから電子教科書が開けるかをチェック。 教室に設置して再度、動作チェックを行いました。

※写真の上にマウスカーソルを持って行くと、その写真の説明が表示されます。

 今年度より、当教育研究所のIT指導員+ICT指導員=5名体制が3名体制となり、迅速な対応が厳しい状況となっております。故障の対応は緊急のものを除き巡回時に、また校内研等の実施も巡回時にあわせて実施して頂くなど、ご協力よろしくお願いいたします。

0

ひらめき 机間巡視中の撮影に役立つアプリ

   手書きメモ追加アプリ 『Skitch for iPad』 や、写真・動画転送アプリ 『PhotoSync』 の紹介記事でリンクを掲載したサイト 週刊アスキーPLUS に、プレゼンで使えそうなアプリが紹介されているのでリンクを掲載します。授業に役立つiOSアプリ【教科別・シーン別】②にも掲載しました。
   本来は、『
老眼鏡アプリ』ということで、細かな印刷物を撮影して明るく大きく表示することが目的のアプリですが、AirPlayミラーリングで机間巡視しながら児童生徒のノートや作品等を地デジテレビに提示されている先生方に役立つアプリと考え情報提供しております。
iPad2の標準カメラの画面。 『明るく大きく』の画面。
  iPhone&iPadアプリレビュー   [週刊アスキーPLUS] より

【明るく大きく】 iPadのカメラの被写体を、明るく大きくできる老眼鏡アプリ。明るく大きくユニバーサルアプリ》
   iPadのカメラの被写体を、明るく大きくできる老眼鏡アプリ。
   児童生徒のノートを地デジテレビに提示する場合の撮影に使えそう。


0

会議・研修 電子教科書活用研修 【内間小】

   5/16日、内間小学校派遣しているIT指導員が講師となり、放課後の時間を利用して、1年の先生方を対象に、電子教科書の活用研修会を実施しました。

   内間小では先日、新たに赴任された方々を対象にICT活用校内研修を実施したばかりですが、IT指導員の派遣期間中には、このように、放課後や空き時間を利用したICT活用研修が小集団でも実施されております。
  

   6週間で1週の間隔で巡回しているIT指導員を効果的に活用して頂きますようよろしくお願いいたします。
   IT指導員の動向については教育研究所HPの『IT指導員のページ』でご確認下さい。

  IT指導員のページ


   本日、内間小学校の1年生の全クラスで電子教科書を取り入れた授業が実施されたようです。
   

  内間小学校ホームページ
0

グループ 複合機設定作業の打ち合わせ

 浦添市立小中学校に、学務課が配備している複合機の設定について、設定作業の補佐と学校との調整について、複合機の設置業者であるオキジムの担当者と情報交換を行いました。IT指導員の巡回日程を考慮してスケジュールを調整いたしましたので、学校での作業の際にはご協力よろしくお願いします。

 浦添市立小中学校に配備されている複合機は、普通のFAX・コピー・印刷機の機能に加えて、FAXをPDFとしてNASフォルダに保存したり、コピー感覚で紙資料をPDF化出来たり、自席のパソコンから直接デジタルのままFAXが送信出来るなど、様々な機能があります。
 特に紙資料を手軽にPDFに出来る機能の利点は、カラーコピーなどのように費用がかからず気軽に行えることと、地デジテレビ用の提示資料を紙資料から作成出来ることです。PDF作成は費用がかかりませんので、複合機を教材作成でもどんどん活用して下さい。
0