*浦研ダイアリー*

2012年6月の記事一覧

会議・研修 『沖縄インターネット白書』取材

   『沖縄インターネット白書 2012-2013』 の制作に向けた取材で、担当の方が来所されました。
   
   沖縄県内の子どもたちの活用状況に関する特集記事のための取材とのことで、学校ホームページ・普通教室での地デジテレビやICT機器活用状況についてお話ししました。
   港川小学校でも取材をされたようで、AppleTVと無線ルータを設置してiPadiPhoneを使っている授業や、その他の教室でも地デジテレビに本や辞書のようなものが提示されていたとのお話しがあり、” 本や辞書のようなもの ” =” 電子教科書 ” であることをお伝えし、活発に活用されていることをお伝えしました。
  


   

   
0

お知らせ 中堅教員研修会向け移動図書室開催です

 こんにちは、図書室のチバナです。
 今日は中堅教員研修会が午後3時半からあります。
 それに合わせてプチ移動図書室も開催中です。

 今日のテーマが「教育法規」とのことで、関連した本+αをご用意しています。
 もちろんいつものようにその場での貸し出しもおこなっておりますので、ぜひご利用よろしくお願いいたします。

0

お知らせ タブ譜演奏表示アプリ『TabToolkit』が無料セール中!

『TabToolkit』   WEB上からダウンロードしたTAB譜を演奏することができるアプリ『TabToolkit』が無料セール中 のようです(450円無料→170→350
   発売当初1,200円で、価格が下がるのを待っているうちに忘れてしまっていましたが、無料になっていたので迷わずダウンロードしました。
   いつまで無料で入手できるかわからないので、少しでも興味のある方はダウンロードしておくことをお勧めします。
   ユニバーサルアプリなので、iPad / iPhone / iPod Touchで使えます。

   楽譜の進行に合わせて曲が演奏される様子を是非体験してみて下さい。


   どのようなアプリなのか分かるビデオがありましたので、興味のある方はご覧ください。
0

ひらめき 画面動画キャプチャー教材

   『CamStudio』や 『Display Recorder』 などの画面動画キャプチャーソフト・アプリで、どのような教材が作成出来るか紹介する目的で、Youtubeで見つけた動画を掲載します。
   画面の全体や一部を動画でキャプチャーすることが可能なので、アイディア次第で様々な動画教材の作成ができると思われます。動画教材化のメリットは、前もって分かりやすい説明と資料提示を準備しておけるので、説明にかかる時間が短縮できたり計算できるところです。他の方が作った教材が『使える!』と思ったら、すぐに自分の授業に取り入れることができるのもメリットだと思います。
       
  
   
  

  

  
0