*浦研ダイアリー*

2012年7月の記事一覧

ひらめき 自宅PC内の曲を外出先で聴くことのできるアプリ!

   出先のiPad / iPhone / iPod Touch から、自宅のPCに保存したCDの全てを聴くことのできるアプリ【Audiogalaxy Mobile】を紹介します。
 
   使用するためには下記の設定が必要ですが、難しくありません。

   ①【Audiogalaxy Mobile】からメールアドレスをとパスワードを登録
   ②PCからaudiogalaxy.com にアクセスし、[Downroad]をクリックしてインストール
   ③PC内の曲が自動的に認識される
【Audiogalaxy Mobile】のスクリーンショット。クリックすると別窓で拡大画像が開きます。
   上記の作業を行ない、インターネットに接続された自宅PCを立ち上げておけば、外出先から自宅PC内のiTunesにある曲を自由に聴くことができるようになります。AppBank に詳しく紹介されているので、興味のある方はご覧ください。

   以前、iPad / iPhone / iPod Touch から自宅のPCを遠隔操作するアプリ【TeamViewer】を紹介しましたが、その音楽版といったアプリでしょうか。
 
【関連記事】
0

出張・旅行 ICT校内研【仲西小】

   ICT校内研を仲西小学校で実施しました。
   IT担当指導主事から、ネットモラルに関する情報提供を行った後、IT指導員により、2か所に分かれて交互に、地デジテレビのノートパソコンでの運用についてと、校内LANコンテンツの活用についての研修を実施しました。

【ネットモラル】
  

【地デジテレビのノートパソコンでの運用】
  

【校内LANコンテンツ】

  
0

出張・旅行 ICT校内研【内間小】

   ICT校内研を内間小学校で実施しました。
   学校側の要望で、ネットモラル教材の活用を講師を招聘して1時間かけ、たっぷりと行った後、IT指導員により、地デジテレビのノートパソコンでの運用について普通教室で実施し、再びPC教室に戻ってラインズ・エデュモール等の校内LANコンテンツの活用について研修を行いました。

【ネットモラル】
  

【地デジテレビのノートパソコンでの運用】
  

【校内LANコンテンツ】

  

※研修終了後、PC主任の先生より iPad2活用研修 の呼びかけがあり、iPad / iPhone をお持ちの先生方を募って、後日、実施することとなりました。
0

お知らせ いよいよ夏期講座がスタート

   一学期前半が終了し、いよいよ夏休みに入りました。先生方におかれましては、サマースクールや、校内研修、自主研修などに取り組まれることでしょう。
   さて、浦添市立教育研究所では、市内の先生方に対し、スキルアップのための研修をコーディネートいたします。
   これまでに開講講座に申し込まれた先生方は、全員受講可能です。また、追加申込みも随時受付いたします。

※ 講座によっては、持参していただくものや、各自でテキストをダウンロードして、印刷、持参いただく場合もあります。ご準備よろしくお願いします。晴れ

0

ひらめき スマートカバーのようなBluetoothキーボード!

   iPad の本格的な活用をお考えの方が最初に購入を考えると思われるアクセサリーにBluetoothキーボードがあげられます。

   これまでも、充電式のiPad専用キーボードがケースと一体化した製品 SoftBank SELECTION ケース & キーボード for iPad や、折りたたみ式Bluetoothキーボード SKB-BT15BK】 などを紹介しましたが、スマートカバーのようなBluetoothキーボード【ロジクール Ultrathin Keyboard Cover】も登場しています。

   Touch Lab にそのレビューが掲載されているので紹介します。

  サンワサプライプレゼン (2012/03/22 記事掲載)
  Bluetooth ワイヤレスキーボードについて (2012/03/21 記事掲載)
【SoftBank SELECTION ケース & キーボード for iPad】 折りたたみ式Bluetoothキーボード 【SKB-BT15BK】 2つの製品を並べてみました。
0