*浦研ダイアリー*

2012年8月の記事一覧

出張・旅行 情報モラルと『道徳』

   浦添市役所9階講堂を会場に、夏期講座 情報モラルと『道徳』を開催しました。
   講師に横山利弘氏、行本美千子氏、平松茂氏の3名の方をお招きし、充実した内容で実施することができました。

  
  
  
  
  


情報モラルと『道徳』 ビデオ掲載!(2012.08.24 記事掲載)
※ビデオの視聴は地域イントラ内限定。浦添市立小中学校のパソコンでご覧ください。

0

ひらめき 『PDF「新」活用術』 更新!

   パソコン活用サイト【PC Online】 PDFのページに 『PDF「新」活用術 が新たに追加されているので紹介します。
   ICT機器活用研修や、エクセル/パワーポイント研修の中で説明しているPDFの利点について、こちらの記事を見て頂くと図解入りなのでわかりやすいと思います。
   8/10日、新たに『スマートフォンでPDFを作成・編集する』 が追加されています。

   パソコン活用サイト【PC Online】の記事は一部、会員登録をしなければ購読できないものもありますが、無料で会員登録できますので、『役に立つ』と思われた方はご自分のメールアドレスを使って登録してご活用ください。

   教育研究所に掲載したPDF活用に関する記事が、下記のページにまとめてあります。

『PDForsell』neu.Annotate PDF

  PDF関連記事掲載サイト紹介
  ICT機器活用記事掲載サイト紹介
0

ひらめき PDFに書き込みできるアプリ

【GoodNotes 無料版】PDF校正アプリ。  GoodNotes 無料版 は、PDFにペンツールなどで修正点を書き加え、PDFで書き出し、メールなどで共有できるアプリ。PowerPoint等のオフィスソフトや複合機で簡単に作成できるPDFに書き込みが行えるので、授業で活用できます。無料版は作成出来るノートの数に制限があるので、使い勝手を確認して、授業等に欠かせないアプリとなったときに有料版 にアップグレードする事も出来ます。
   以前から、授業に役立つiOSアプリ【教科別・シーン別】② や、その他の記事で紹介していますが、詳しいレビューが下記のサイトに掲載されていたので、再度、紹介しました。

 

【関連記事】
iPad2でPDF資料を持ち歩く!(2011/12/03 掲載記事)
授業に役立つiOSアプリ【教科別・シーン別】②
0

ひらめき NAS・インターネットに接続できない時の対応

NAS・インターネットに接続できない時の対応   電気工事等で停電した後や、台風や雷などのために瞬電が起こると、NASと250サーバの電源が落ちます。インターネットができなかったり、NASが閲覧できない原因のほとんどがNASと250サーバの電源入っていないことに原因があります。

   コンピュータ準備室にある
NASと250サーバの電源を入れる方法をICT機器トラブル対処法 に掲載しましたので、研究所に連絡する前にお試しください。

  NAS・インターネットに接続できない時の対応
0

会議・研修 第3回 浦添市初任者研修会

 第3回 浦添市初任者研修会 『浦添市の歴史』 を開催しました。
 文化課グスク整備係の佐伯信之氏を講師に招聘し、教育研究所大研修室にて講演、その後、市内史跡めぐりを行います。

【浦添市の歴史】
   

市内史跡めぐり
   

 初任者の皆さんは、日々校務をこなしながら、このような研修も受けております。子どもたちのため、多くを学び、その経験を伝えて下さい。
0