*浦研ダイアリー*

2012年10月の記事一覧

お知らせ iPad mini の予約が始まりました

ブラック&スレートの iPad mini Wi-Fi 32GB とダークグレーのSmart Cover

   本日16時よりiPad mini と iPad 4G の予約が開始されています。

   iPad2 と iPod Touch 5G を所有しているので "不要" かとも思いましたが、私の場合、iOS機器を楽器として使用することを目的としているため、iPad専用アプリを手軽に持ち歩くという目的で購入することに決めました。Retinaディスプレイになるまで待つという選択肢もありましたが、楽器として使用するのに画面の美しさは不要なので、薄く、軽く、小さな iPad mini は理想的なモバイル音楽ツールだと思います。私は、ブラック&スレートの iPad mini Wi-Fi 32GB とダークグレーのSmart Coverを予約しました。
※iPad miniの初回出荷分が受付開始から1時間ほどで完売したようです。現在の出荷予定は『2週』となっています。

   本格的な音楽制作ツールを手軽に持ち歩ける iPad mini は、数年前には考えられないDTM環境です。中途半端な大きさだとかスペックが劣ることを残念に思われている方もいらっしゃるようですが、『何が実現出来るか』という視点で見ると絶妙なパッケージだと思います。動画編集・プレゼン作成・素材収集・PDF資料の持ち歩きなど、特定の目的を持って購入を検討されることをお勧めします。
    
アップル - iPad mini


   教具としての使用についても実機が届き次第、試してみようと思います。ハンドバックに収まるiPadということで、女の先生方の使用も増えるかもしれません。

   価格は次のとおり。(Wi-Fi + Cellularは電話会社での購入になりますので省きます。)

  Wi-Fi
 16GB 28,800円
 32GB 36,800円
 64GB 44,800円

【関連記事】
iPad mini が発表されました!


0

ひらめき 漢字ドリルアプリ紹介

   『iPad2@小学校の教室』 で紹介されていた 同音・同訓異義語ドリル と同じ作者のアプリに、漢字ドリルがありましたので紹介します。

   小学生用の漢字学習アプリ。漢字が表示されるので、読み方を入力する。
   小学生で習う漢字を全て網羅しているので、漢字の復習に利用できます。

   中学生用の漢字学習アプリ。漢字が表示されるので、読み方を入力する。
   漢字の復習に利用できます。またフリック入力の練習にも使えます。

   高校生、社会人向けの漢字ドリル。漢字が表示されるので、読み方を入力する。
   漢字の復習に利用できます。またフリック入力の練習にも使えます。

   四字熟語ドリル。漢字を並び替えて正しい四字熟語を作成する。

0

音楽 KORG iKaossilator が半額セール中

KORG iKaossilator   内蔵データやオーディオ素材、対応アプリで作ったデーターを読み込んでタッチ操作でビートを簡単に作り出すアプリ 【iKaossilator】 が、【iKaossilator Unicorn】の発売記念で10月31日まで1,700円→850円の半額になっています。

   【iKaossilator】 については教育研究所の過去の記事や、音楽機器やアプリを紹介するBeat Making Entertainment の iPadで音楽制作に使える優れたアプリ41選 でも紹介しています。
   どのようなアプリなのかは次のビデオをご覧になれば一目瞭然です。興味のある方はご覧ください。   


AmpliTube for iPad   【AmpliTube】【AmpliTube for iPad】も1,700円→450円のセールを行なっています。
   使用するためには、iRigMobile In等のオーディオインターフェースが必要となりますが、iPhone / iPad / iPod Touch をギター・アンプ、エフェクト & レコーダーとして使いたいという方はこの機会にどうぞ。iRig や Mobile In 等のオーディオインターフェースはGarageBandでも使えます。
 

【関連記事】
  アーティストによる音楽アプリ紹介
  iPadで音楽制作に使える優れたアプリ41選
0

ひらめき iPhoneアプリ 『新しい AppBank.net』 の紹介

   iPhoneなど、iOS機器の活用に役立つサイトAppBankをiPhone / iPod Touchで見るためのアプリ【新しい AppBank.net】がリリースされているので紹介します。
   以前、iPhoneを所有しているが使いこなせていないという先生方の声が研修会などで聞かれたので、 AppBank が無料で提供するアプリ【iPhoneの説明書】を紹介しましたが、【新しい AppBank.net】は、無料アプリやアクセサリーなどの情報を収集する際に使って下さい。iPhone / iPod Touch の Safariで見るよりも、効率よく情報が得られます。

※オフラインでは使用出来ませんので、Safariの代わりにでネット閲覧するアプリとお考え下さい。

  新しい AppBank.net : 今日からAppBankはこちらのアプリで見てください。セールやiPhoneの最新情報をチェック!無料。


【新しい AppBank.net】iOS機器の活用に役立つサイト AppBank をiPhone / iPod Touchで見るためのアプリ。新しい AppBank.net  《iPhone / iPod Touchアプリ》
   iOS機器の活用に役立つサイト AppBank をiPhone / iPod Touchで見るためのアプリ。
   AppBankに掲載された内容をiPhone / iPod Touchに最適化された形で見ることが出来ます。


【iPhoneの説明書】iPhoneの活用方法を楽しくマスターすることが出来るアプリ。iPhoneの説明書 《iPhone / iPod Touchアプリ》
   iPhoneの活用方法を楽しくマスターすることが出来るアプリ。AppBankに掲載された内容がアプリとしてまとめられています。
   内容に更新があった場合、最初読むときにデータのダウンロードを行いますが、それ以外はオフラインでも使えます。
0

会議・研修 研究協力員会①

   第1回 研究協力員会の様子。電子教科書の活用に関する研究を行って頂く予定です。
  
  


   貸出可能な機器の展示や、機器の紹介の意味で、無線でノートPCとプロジェクタを接続して研究協力員会のプレゼン資料を提示しました。
 
0