*浦研ダイアリー*

2012年12月の記事一覧

ひらめき 写真編集アプリ 【Snapseed】 が無料化!

【Snapseed】マルチタッチジェスチャーで直感的に使える写真編集アプリ。   以前、『スマートフォンで良い写真を撮る方法』という記事で紹介した有料の写真編集アプリ【Snapseed】が無料化されています。

   【Snapseed】は、マルチタッチジェスチャーで直感的に使える写真編集アプリで、「ベストモバイル写真アプリ 2012」、「iPad App of the Year 2011」を 受賞するなど、高い評価を得ています。
   今回、Googleによる買収で無料化されたので記事掲載いたしました。ユニバーサルアプリなので、iPad / iPad mini / iPhone / iPod Touch で使えます。それらの機器をお持ちの方は是非ダウンロードしてお試し下さい。
クリックすると大きな画像が別窓で開きます。

   無料アプリとなったので、授業に役立つiOSアプリ【教科別・シーン別】② にも追加しました。


【関連記事】
  スマートフォンで良い写真を撮る方法

0

音楽 【GarageBand】 の手軽さが伝わる記事!

音楽作成が手軽に行える 『GarageBand』  AppBank に、【GarageBand】 が使われたApple iPad miniのCMを再現する記事が掲載されています。
   研究所HPでは【GarageBand】の高機能な部分を紹介してきましたが、この記事では【GarageBand】 の手軽さが伝わると思います。簡単な演奏ならiPad miniの鍵盤で、本格的な曲作りには外付けの鍵盤というふうに活用すれば、手軽に持ち歩けるサイズ・重さのiPad miniの登場によって、モバイルの音楽制作環境が整ったと言えそうで、教具としての使用も、同様のことが言えるのかもしれません。
 『Audiobus』 が実現し、色々な音楽アプリが同時に使えるようになると、パソコン以上に使いやすい音楽作成環境になると思います。
   教具としての活用の前に趣味で使いこなすと、必然的に使用法を覚えてしまうので、iPad / iPad mini / iPhone / iPod Touch の活用は、音楽・写真・動画編集・料理などの趣味や、スケジュール管理・情報/素材/PDF資料収集などの実用面からスタートするのがいいのかもしれません。

   左がAppleのCM、右が一人で再現したものとのことです。CMの再現ということでiPadとiPad miniの2台で行なっていますが、
【GarageBand】は8トラック使用できるので1台でも可能です。
&ampnbsp

   iPad / iPhone / iPod Touch を使った音楽作成、【GarageBand】 に興味のある方はリンク先の記事をご覧下さい。

  Apple の CM で演奏されている iPad による連弾を1人で再現してみた。AppBankより
0

お知らせ J-KIDS大賞ベストセレクション200 に仲西小学校HP選出!

「J-KIDS大賞2012」 ベストセレクション200第10回 全日本小学校ホームページ大賞「J-KIDS大賞2012」J-KIDS大賞ベストセレクション200に、仲西小学校ホームページが選ばれています。
   都道府県等代表校に次いで優れているホームページとして、全国から150校選ばれるもので、代表校を含め、優れたホームページ200校の中に入ったことになります。

   沖縄県では県代表の若狭小学校を含め5校が選出されています。

 那覇市立若狭小学校: 都道府県等代表校

 那覇市立泊小学校

 浦添市立仲西小学校

 読谷村立喜名小学校

 与那国町立久部良小学校


  ※全国の小学校を対象としたホームページコンテスト、J-KIDS大賞は10年目をひと区切りとして、今年で終了するようです。

0

出張・旅行 エレコム来所

  本日、エレコム株式会社の営業の方が来所され、Windows Strage Server2008R2搭載のRAID-NAS の紹介や、パソコンのHDMI端子を使って映像と音声を無線化する機器【LDE-WHDI202TR】 iPad mini用ケース に関する情報交換を行ないました。
   Linuxで動くソフトウェアRAIDは不安定で不具合の起こる可能性が大きく、Windows Server上で動く
ソフトウェアRAIDとすることで安全性を高めているとのことでした。Windows Server上で動いているので、万が一トラブルが発生した際にも、他のWindowsマシンへのデータの一時退避なども簡単に行なえそうです。 

   パソコンのHDMI端子を使って映像と音声を無線化する【LDE-WHDI202TR】は、受信機を地デジテレビに接続しておけば、HDMI 端子を持つノートパソコン・タブレット端末・DVDプレーヤから、無線で高画質・高音質の映像・音声を地デジテレビに送ることができます。HDMI 端子を持つスマートフォンでも使えるかもしれません。
【LDE-WHDI202TR】

   試用の目的でタブレット用モバイルバッテリー【DE-A01L-4710】 の提供を頂きました。モバイルバッテリーはiPad や iPad mini の場合は必要性を感じませんが、iPhoneやAndroid携帯、iPod Touchなど、バッテリーが長く持たない機器を遠足や校外学習など、屋外で使用する場合には持っておくと安心です。電源が取れない場所での長時間の録画・録音の際にも役立つと思われます。
 
0

お知らせ 浦添市立図書館の図書検索がリニューアル

浦添市立図書館 HP   先日、浦添市立図書館HPの図書検索がリニューアルして、浦添市立小中学校の図書館に所蔵する図書の検索ができるようになっています。
   自宅や、学校のパソコンからインターネット経由で自分の学校の図書館の蔵書の確認ができます。目的の本が学校図書館にあれば学校で借りて、無ければそのまま市立図書館を検索して予約をするといった活用が可能です。
   学校図書館の検索は、児童生徒が自分の学校の図書館に目的の図書があるか確認するためのもので、当然、貸し出し予約等はできません。

   学校にある図書検索用のパソコン以外のパソコンや、自宅のパソコンからでも学校図書館の蔵書検索ができ、無ければ市立図書館から探すという仕組みは、読書の意欲を高める素晴らしい試みだと思います。小中学校HPと幼稚園HPに、リンクボタンを設置しましたので、そちらからご覧になるか、下記のリンクよりご確認下さい。
   左が小中学校HPに設置のボタンで、右が幼稚園HPに設置のボタンです。

浦添市図書館総合蔵書検索システム   
浦添市図書館総合蔵書検索システム
0