*浦研ダイアリー*

2013年3月の記事一覧

会議・研修 情報管理システム情報交換

   県総合センターから小学校版校務支援システムの担当の方が来所され、校務支援システムの情報交換を行いました。

   現在、本市の小学校3校で、平成25年度からの正式運用に向けた試験運用が実施されており、そのフィードバックにより改善された内容を、係長・IT担当指導主事・IT指導員と、本日より採用のICT授業支援員に説明して頂きました。
  
  

0

音楽 【Music Studio】 が 『Audiobus』 対応!

MusicStudio   音楽作成の代表的なアプリ 【Music Studio】 が本日のアップデートで 『Audiobus』 対応となりました。
   これで、本格的なDAWアプリのAudiobus対応は
 【Cubasis】 
 【BeatMaker2】【Music Studio】 の3つとなり、曲作りの幅が広がりました。【Music Studio】はユニバーサルアプリなので、iPhone / iPod Touch でも使え、まさに 『ポケットに収まるDAW』 といった感じです。今回のテストでは【Music Studio】を演奏側で使っていますが、録音側で使用することもできます。【Music Studio】をメインで使う場合は録音側で使うことになります。
   アコースティック楽器の揃った【Music Studio】の『AUDIOBUS』対応は非常にありがたく、iPhone / iPod Touch ではメインのDAW、iPad / iPad mini では楽器のバリエーションとして【Cubasis】で活用することとなりそうです。
『Audiobus』 
【Music Studio】 【Cubasis】

※この動画はiMVでタイトル動画を作り、ロイロノートを使って10分程度で作成したものです。


※この動画は【Music Studio】の公式紹介動画。【Music Studio】をお持ちの方は参考にして下さい。
  その他の公式動画 (YouTube)
0

ひらめき 【ロイロノート】 紹介! 3月7日まで無料! 【有償になりました】


   昨年の
『画像処理講座Ⅱ』  【ロイロスコープ2】 の研修の際、講師の方に開発中のiPadアプリを見せて頂きました。
 
   【ロイロスコープ2】が使いやすいアプリだったので iPad アプリも期待しておりました。その時見せていただいたアプリが 【ロイロノート】 としてリリースされています。(2013 / 02 / 28)

  【ロイロノート】 は、児童生徒に使わせるためのプレゼンテーションアプリ で、修学旅行 や 社会科見学のまとめ学習 ・ 思い出のスライド作成 ・ 調べ学習の発表 ・ 町探検 ・ グループ発表学習 ・ ニュース番組作成 などを『授業の中で』行わせることができます。公式動画が公開されているので、興味のある方は次の動画をご覧下さい。カード・写真・動画をテーブルに並べて順序を考え、カード・写真・動画のタップでそれぞれの編集画面に移動して見せ方を検討する流れは、協同学習、調べ学習のまとめにぴったりだと感じました。昨年の『画像処理講座Ⅱ』 の研修を受講された方は、 
【ロイロスコープ2】 から機能を徹底的に絞って、直感的な操作を追及したアプリと考えていただければイメージしやすいと思います。

   動画の形で出力できるので、動画編集アプリと勘違いされる方もおられるかもしれませんが、あくまでもこのアプリは 『授業の中で使うためのアプリ』 です。子供たちでも迷わず直感的な操作で短時間でプレゼンを完成させることができるアプリなので、情報機器に疎いという先生方用の 『動画教材作成ツール』 という側面も併せ持つアプリかもしれません。撮影した写真や動画に文字とアフレコで説明を加えた教材動画が iPad / iPad mini だけで簡単に作成できるので、この記事を見てアプリをダウンロードした先生方は、是非、教材動画の作成をお試しください。
 
 
TV東京 WBS「トレンドたまご」で紹介されたようです。
クリックすると別窓で動画が掲載されているページが開きます。
  児童生徒向けのアプリですが、パソコンが苦手な先生方用の 『教材動画作成ツール』『プレゼン資料作成ツール』としても活用できます。動画出力だけでなく、PDF出力ができると、超簡単プレゼン作成ツールとなるので、アップデートで対応してくれることを期待しています。文字だけでなく、矢印や図形の書き込みもできるとなお良いです。

  
 有償になりましたが、ダウンロード&総合1位を記念して3月15日まで3,000円→500円のようです。

【ロイロノート】児童生徒によるプレゼンテーションに活用できる教育現場用iPadアプリ。ロイロノート   《iPadアプリ》
   社会科見学のまとめ学習や、児童生徒によるプレゼンテーションに活用できる教育現場用iPadアプリ
   写真・動画・テキストをカードのように並べ、線でつなぐだけで見せる順番を決めることができます。

  実践授業が文部科学大臣賞を受賞!未来の文房具「ロイロノート」が凄い   ITライフハック より
  iPad無料アプリ 総合ランキング1位を獲得!ロイロノートの魅力を杉山取締役に聞く   ITライフハック より
  トンネルすげー! 考えて発表できる子を育てるiPadアプリ「ロイロノート」   ギズモード・ジャパン より
  【ロイロノート公式ページ】 iPadで ICT教育

【関連記事】
   【ロイロノート】 テスト   ・・・【ロイロノート】を使って、数分で作成した動画を掲載。
   【ロイロノート】 でPDF作成!   ・・・『【ロイロノート】テスト』で作成したプロジェクトをPDFにしてみました。
0

ひらめき 【ロイロノート】 でPDF作成!

【ロイロノート】プロジェクト作成画面。   【ロイロノート】 テストで、児童生徒によるプレゼンテーションに活用できる教育現場用 iPad アプリ 【ロイロノート】 を使って簡単なプレゼン動画を作成しましたが、PDFが作成できるともっと活用が広がると考え、これまで紹介したアプリで可能かどうか試してみました。

   ① 
ロイロノートで、作成した『ロイロノートTEST』ファイルを開いて、全画面再生の画面にし、フリックで画面を切り替えながら全ての画面を撮影
   ②
WorldScan HD – 高速スキャナー & PDF で必要な画像を読み込んで、SideBooks で読み込み

   上記の工程で作成した 
ロイロノートTEST.pdf を掲載しましたので、興味のある方はご覧ください。
   ロイロノートTEST.pdf を開く。
  ロイロノートTEST.pdf

   ロイロノートから直接PDFの出力ができるようになるまでは、この方法でPDFファイルを作成してください。SideBooksにストックされているので、iProjection で開いてプロジェクターに無線で投影して書き込んだり、AppleTVを使ったAirPlayミラーリングで、その他のPDFを開くことができるアプリを使ったプレゼンに活用できます。
   PDF作成前の画像に 
Skitch で文字・図形・矢印等を加えて、もっと効果的なプレゼンに仕上げることもできます。
  ロイロノートTEST2.pdf


【ロイロノート】児童生徒によるプレゼンテーションに活用できる教育現場用iPadアプリ。ロイロノート   《iPadアプリ》 (記事掲載時 500円)
   社会科見学のまとめ学習や、児童生徒によるプレゼンテーションに活用できる教育現場用iPadアプリ
   写真・動画・テキストをカードのように並べ、線でつなぐだけで見せる順番を決めることができます。

【WorldScan HD – 高速スキャナー & PDF】撮影した画像の台形補正・画像補整を行い保存するアプリ。WorldScan HD – 高速スキャナー & PDF  iPadアプリ (無料)
   書画カメラのスキャンのように、撮影した画像の台形補正・画像補整を行い保存するアプリ。
   
PDFで保存することもできます。身近な紙資料を整理するのに使えそう。

【SideBooks】SideBooks  ユニバーサルアプリ》 (無料)
   高機能かつ高速なPDFビューア。読み込んだPDF資料は、本棚に並べるように保存されます。
   PDF,ZIP,CBZ,RAR,CBR形式のファイルに対応しています。

【Epson iProjection】Epson iProjection   ユニバーサルアプリ》 (無料)
   対応プロジェクターに無線で接続して写真やPDFを投影して書き込みができるアプリ。
   お手持ちのiPad / iPad mini / iPhone / iPod Touch にインストールしておけば、対応プロジェクター導入後、すぐに使えます。

撮影画像に書き込みできる 『Skitch for iPad』Skitch  ユニバーサルアプリ》 (無料)
   写真・カメラ・スクリーンショット・Web・マップなどiPad / iPad mini / iPhone / iPod Touch 上に表示出来る全ての映像を切り取って書き込みが出来るアプリ。
   机間巡視しながら、児童生徒のワークシートやノートを撮影して、すぐに書き込みが出来ます。


【関連記事】
   【ロイロノート】 テスト   ・・・【ロイロノート】を使って、数分で作成した動画を掲載。
0

ひらめき 【ロイロノート】 テスト

【ロイロノート】プロジェクト作成画面。   児童生徒によるプレゼンテーションに活用できる教育現場用 iPad アプリ 【ロイロノート】 をさっそく試してみました。

   作成するプレゼンを 『電子黒板機能付きプロジェクターの紹介
』 に決めて、これまでに iPad mini で撮影した写真から数枚選び、その写真から連想される文字を入れ、タイトルとエンドタイトルのカードと音楽を付けて [書き出し] をタップして保存しました。書き出したビデオはカメラロールに保存されていて、そこからYoutubeにアップロードしました。操作は直感的で簡単、授業の中で活用するのに丁度いいバランスのアプリだと思いました。図形や矢印の入力があればもっと使えるアプリになると思いました。
   アップロードしたビデオを掲載したのでご覧ください。このようなビデオを、子供たちでも簡単に作成することが出来ます。

   安全マップ作り、調べ学習の発表資料作成、セカンドスクールや修学旅行、社会科見学のまとめ学習など、様々な学校での活用シーンがありそうです。

   iPad / iPad miniをお持ちの先生方は無料のうちにダウンロードしてお試し下さい。
0