*浦研ダイアリー*

2013年3月の記事一覧

ひらめき 実物投影機検証中! 【IT指導員・ICT支援員】

映したいものを置くだけです。   IT指導員とICT授業支援員が、実物投影機 【Princeton QPC60A の検証を行なっています。

   実物投影機のマニュアルを確認しながら、電子黒板機能付きプロジェクター、ノートパソコンへの投影を確認したり、動画や静止画を実物投影機本体やSDカードへ保存することなどを実際に検証していました。実物投影機を操作した感想を聞いてみると、『本体だけで色々できる』、『パソコンへの接続は面倒でメリットも感じない』 という意見が出て、常に、地デジテレビやプロジェクターに接続しておき、提示したいものを即座に提示したり、必要な場合は写真や動画としてSDカードに記録し、また、事前に写真や動画を撮影しておいて見せる、といったシンプルな使い方が効果的だと感じました。SDカードスロットを使って、メディアプレーヤー的な使い方も可能かもしれません。

   実物投影機のマニュアルには、できることが羅列してあるだけなので、実際の学校現場の使用に則したマニュアルを画像付きで作成したり、メーカーの方を招いて、IT指導員・ICT支援員対象の活用研修会を実施して欲しいという意見も出ました。このデモ機を更に検証し、授業での活用の可能性を探り、学校に伺って実際にお見せする時に、色々な活用法を提案できたらと考えています。興味のある方は教育研究所までお問い合わせください。
  
  

   平成25年度導入予定機器関連記事
0

ひらめき カメラロールの整理について【iOS】

カメラロールがカオス…… iPhoneで撮影した写真を整理するには?   浦添市立小中学校に導入する iPad mini は、基本的に学年1台で配置し、『電子黒板機能付きプロジェクター』 や 『AppleTV』 と組み合わせた教師の提示用だけでなく、協同学習用のツールとして6台まとめて児童生徒に活用させることができるよう配備するものです。

   iPad mini で撮影した写真・動画は必ず 【カメラロール】 に保存されます。アプリから撮影された写真・動画を使用する場合も必ず 【カメラロール】 を参照し、そのおかげで便利に使える機器なのですが、未整理のまま撮り続けると、使いたい写真・動画を探すだけで一苦労といった状態になりかねません。そのため、写真や動画が保存される 【カメラロール】 の整理のための知識を持っておくことで快適に使い続けることができると考え、その方法が掲載された記事のリンクを掲載します。


   記事には、アプリを使わずにアルバムを追加して整理する方法と、月別 / 日付別に表示するアプリを使う方法が示されています。【iOS】機器を個人でお持ちの方にも役立つ情報ですので、【カメラロール】を整理したいとお考えの方はこの記事を是非お読みください。iPad mini が導入されたら、最初からクラス別のアルバムを作成しておくと便利かもしれません。

   この記事は、【iPhone基本の「き」】という記事のひとつで、前回の記事は『画面撮影』の方法を解説しています。パソコンのスクリーンキャプチャーと同様のことをiOS機器で行なう方法ですので、こちらもご覧ください。

 iPhoneの画面で、今まさに表示されている内容を画像として記録するには?   iPad iPhone Wire より
0

音楽 AmpKit+ が 『Audiobus』 に対応

   iPad / iPhone / iPod Touch をギターアンプシミュレータに変えるアプリ AmpKit (無料版)と AmpKit+ が 『Audiobus』 に対応しています。
   guitarism に AmpKit+ でエフェクトをかけ、 Cubasis  で録音してみました。 guitarism の替わりに  Thumbjam も試しました。
   実際のギターを接続して使用する場合は、 LINE6 / Mobile In や iRig HD などのオーディオインターフェースが必要となります。

Audiobus AmpKit+ Cubasis
   AmpKit+】 を AUDIOBUS で試した動画を追加しました。演奏ではなく接続してかき鳴らしているだけですが、確かに録音できています。興味のある方はビデオをご覧ください。


ビデオタイトルは、写真やビデオから簡単にミュージックビデオを作れるアプリ【iMV】を使い、iMovieで編集しました。
0

ひらめき 無料で使えるスキャナアプリ紹介!

WorldScan HD – 高速スキャナー & PDF   書画カメラのカメラスキャンのように、カメラで撮影した画像の台形補正・画像補整を行い保存する無料のアプリを紹介します。以前も、授業に役立つiOSアプリ【教科別・シーン別】② で WorldScan – 高速スキャナー & PDF スキャナアプリ 【Genius Scan】 の紹介 で取り上げてきましたが、スキャナアプリについて質問を受けることが増えてきたので、改めて紹介します。

   スキャナアプリを使う場面は、①紙資料の取り込み②掲示資料を取り外さずに取り込み③パネル展示の取り込み などが想定されます。カメラで撮影できるものなら何でも画像化・PDF化できることに加えて、Open in 機能を使って開くことができる点も便利です。iPhone / iPod Touch 用のアプリでも2倍に拡大表示して、iPad / iPad mini で使用することができます。
   まずは身近な紙資料のPDF化から試して、 Open in 機能を使って、【SideBooks】 への保存や 【iProjection】 への読み込みを試しておくと、新年度、新たに配備される 『電子黒板機能付きプロジェクター』 、『iPad mini』 、『AppleTV』 の導入直後から活用できます。iPad / iPad mini / iPhone / iPod Touch をお持ちの方は事前に試しておかれることをお勧めします。

【WorldScan HD – 高速スキャナー & PDF】撮影した画像の台形補正・画像補整を行い保存するアプリ。WorldScan HD – 高速スキャナー & PDF  iPadアプリ (無料)
   書画カメラのスキャンのように、撮影した画像の台形補正・画像補整を行い保存するアプリ。
   
PDFで保存することもできます。身近な紙資料を整理するのに使えそう。

【WorldScan – 高速スキャナー & PDF】撮影した画像の台形補正・画像補整を行い保存するアプリ。WorldScan – 高速スキャナー & PDF  iPhone・iPod Touchアプリ (無料)
   書画カメラのスキャンのように、撮影した画像の台形補正・画像補整を行い保存するアプリ。
   
PDFで保存することもできます。身近な紙資料を整理するのに使えそう。

Genius Scanユニバーサルアプリ (無料)
   カメラのスキャンアプリ。
   PDFで出力することもできます。


【SideBooks】【SideBooks】  ユニバーサルアプリ》 (無料)
   高機能かつ高速なPDFビューア。読み込んだPDF資料は、本棚に並べるように保存されます。
   PDF,ZIP,CBZ,RAR,CBR形式のファイルに対応しています。

【Epson iProjection】【Epson iProjection】   ユニバーサルアプリ》 (無料)
   対応プロジェクターに無線で接続して写真やPDFを投影して書き込みができるアプリ。
   お手持ちのiPad / iPad mini / iPhone / iPod Touch にインストールしておけば、対応プロジェクター導入後、すぐに使えます。



  スキャナアプリ 【Genius Scan】 の紹介
   平成25年度導入予定機器関連記事
0

ひらめき 実物投影機デモ機が届きました!


   実物投影機 【Princeton QPC60A の貸し出し機が今日届きました。

   今日、お借りしていた 【Princeton Toaster PRO を郵送で返却したのと入れ替わりのように届きました。
   早速、研究所の地デジテレビにHDMIケーブルで接続してシンプルな使い方だけ試してみました。電源を入れて切り替えボタンを押すと、本体の液晶画面から地デジテレビに投影されます。本体の液晶画面で撮影して、切り替えて表示することもできるようですが、そのまま投影して試しました。小さいものの場合はアームを下げ、大きいものはアームを上げるアナログな操作なので迷うことなく使えると思いました。『電子黒板機能付きプロジェクター』と組み合わせて使えば、置いた資料が即座に投影され、すぐに書き込めます。

   単体で動画教材が作成できたり、SDカードに写真を保存できるなど多機能な実物投影機ですが、シンプルな使い方でも十分威力を発揮しますので現物が学校に導入された際には、積極的にお試しください。教育研究所でも、このデモ機を色々と試して授業での活用の可能性を探り、要望があれば学校に伺って実際にお見せすることも考えておりますので、興味のある方は教育研究所までお問い合わせください。

見かけよりも重く、安定感があります。 アームを伸ばした状態。 HDMIケーブル1本で地デジテレビに接続。
小さいものの場合はアームを下げます。 このように投影されます。 映したいものを置くだけです。
※マウスカーソルを写真の上に置くと、その写真の説明が表示されます。

   平成25年度導入予定機器関連記事
0