*浦研ダイアリー*

2013年4月の記事一覧

会議・研修 新規導入機器・電子教科書活用講習 ①

   新規導入機器・電子教科書活用講習を実施しました。
   参加人数が少なかったので、実際に操作してもらったり、そのつど質問に答える形で講習を進めました。
  
  
  

   新規導入機器に関する記事をまとめたページがあります。興味のある方はご覧下さい。

 新規導入予定機器
0

視聴覚 各学校の Youtube チャンネル作成!

 
   各小中学校のYoutube アカウント登録を行い、各学校で作成した動画を掲載する Youtube チャンネルを作成しました。これで、学校用 iPad mini で撮影・編集した動画を、Youtube に掲載することができます。教材動画が作成できる 【iMovie】や【ロイロノート】、また、各教室に配備される 『実物投影機』 を使って作成した オリジナルの動画 を掲載するスペースとしてご活用ください。
   掲載した動画は、共有の形で学校ホームページへ掲載することも可能です。
学校用 iPad mini や実物投影機で作成した動画教材をYoutubeに掲載することで、多くの先生が活用出来る環境となっています。

   
   
   
   

※学校の Youtube チャンネルに動画を掲載する際には、” 著作権 ”に抵触することのないよう十分に注意して掲載して下さい。
0

視聴覚 新規導入機器関連動画 掲載!

 新規導入機器関連動画を、「お知らせ」 の 『ICT関連情報』 に掲載しました。

   掲載したビデオを見るだけで、新規導入機器の概要が理解できたり、導入されたアプリの使い方がわかるビデオを厳選して掲載してあります。新規導入機器に興味のある先生方はもちろん、学校用 iPad mini にインストールされているアプリの紹介動画もありますので、iPad / iPhone / iPod Touch をお持ちの先生方にも役立つ内容です。
 映したいものを置くだけです。  
0

お知らせ 浦添市立教育研究所チャンネル [ Youtube ]

Youtube [浦添市立教育研究所]

   Youtube のアカウント登録を行い、浦添市立教育研究所で作成した動画を掲載する Youtube チャンネルを作成し、 iPad mini で撮影・編集した動画を、そのまま Youtube に掲載することが可能となりました。学校用の iPad mini も、教育研究所と同様の設定で納品されますので、各学校の iPad mini で撮影・編集した動画も、各学校の Youtube チャンネルに掲載して、学校HPに掲載することが可能です。
   教材動画が作成できる 【iMovie】や【ロイロノート】、また、各教室に配備される 『実物投影機』 を使って作成した オリジナルの動画 を掲載するスペースとしてご活用ください。

※学校の
 Youtube チャンネルに動画を掲載する際には、 ” 著作権 ” に抵触することのないよう十分に注意して掲載して下さい。

Youtube [浦添市立教育研究所]   
浦添市立教育研究所チャンネル [ Youtube ]
0

音楽 Android版 【FL Studio Mobile】 登場!

FLStudio Mobile HD   iOS 機器の代表的な音楽作成アプリ 【FLStudio Mobile HD】 のAndroid版【FL Studio Mobile(Google play)】 が登場しました
   
これまで、モバイル音楽作成といえば、iPad や iPhone などのiOS機器が断然有利でしたが、iPad / iPhone / iPod Touch に大きく遅れを取っていたAndroid版の音楽アプリも、このアプリの登場で盛り上がってくるかもしれません。 Android機器は音楽作成には向かないとあきらめていた方は、次の動画をご覧ください。
 
※これからモバイル機器を使った音楽作成を始めようとお考えの方には、今のところ環境の整っているiOS機器がお勧めです。

【関連記事】
   【FL Studio Mobile HD】 が 『Audiobus』 対応!
0