*浦研ダイアリー*

2013年4月の記事一覧

汗・焦る IT指導員・ICT授業支援員の様子

   IT指導員・ICT授業支援員は、日々、様々な作業を行っております。
   リース切れの機器の整備・再配置や、整備のための資料の整備、新規導入機器に関する業者への情報提供、新規導入機器の検証、マニュアル・研修プレゼン資料の作成等を行いながら、転入職員対象の研修や学校への出前講座などもこなしております。

【IT指導員】
 

【ICT授業支援員】
   

【PC導入業者との情報交換
 

※学校現場の緊急の不具合には、時間を作って対応しております。緊急の場合は教育研究所までご連絡下さい。
0

音楽 【Bebot】 が 『Audiobus』 対応!

【Bebot】   タッチスクリーンで演奏しやすいアプリ【Bebot】 アップデートで 『Audiobus』 対応となりました。
   これまでは、録音機能が無いため、本格的に作曲に使うとなると外部録音機器が必要となりましたが、 【Audiobus】 対応となって  GarageBand や 【Music Studio】 、【Cubasis】  のようなDAWアプリに直接、 録音できるようになって活用しやすくなっています。
   どのようなアプリなのかは動画をご確認下さい。
 

 
0

鉛筆 研究所の 『電子黒板機能付きプロジェクター』

   先週届いた研修用の 『電子黒板機能付きプロジェクター』 を色々と検証しています。貸し出しを受けて、学校でプレゼンする際は、iPad mini を無線で接続した活用など、先生方が興味を持ちそうな内容を優先してお見せしていましたが、プロジェクター本体の電子黒板機能については、不慣れなこともあり、詳しい説明ができませんでした。
   機器入れ替えに伴う作業の合間に、今年度導入される機器について詳しく説明できるよう色々と試していきます。
  

※プロジェクター単体で、方眼紙を投影して書き込んだり、バックを白から黒にして書き込んだりしています。
0