*浦研ダイアリー*

2013年5月の記事一覧

ひらめき 学校用Youtube アカウント

   先日、新規導入機器活用研修を実施した内間小より、学校用 Youtube アカウントの確認の連絡がありました。研修の中で、学校用 iPad mini にインストール済みの動画編集アプリ【iMovie】や『実物投影機』で教材動画が手軽に作成できること、その動画教材をNASやYoutubeに整理することで、学校全体で活用できることをお話ししたことでのお問い合わせのようでした。iPad mini メインの研修ではなかったため、内間小の 『iPad mini 設定資料』をお届けしていなかったため問い合わせがあったようです。

   【iMovie】 や 【ロイロノート】 など、学校用 iPad mini で作成した教材動画を Youtube に掲載する目的で Youtube アカウントを登録しましたが、『実物投影機』 でも手軽に教材動画が作成できるので、その掲載場所としても活用できそうです。『iPad mini 設定資料』は、iPad mini 活用研修実施の際、または新規導入機器活用研修実施の際に学校にお届けいたします。

   
   
   
   

※学校の Youtube チャンネルに動画を掲載する際には、” 著作権 ”に抵触することのないよう十分に注意して掲載して下さい。
0

会議・研修 新規導入機器活用研修 【前田小】

 
   先日、ICT授業支援員2名とIT担当指導主事で前田小学校に伺い、
『実物投影機』 と 『電子黒板機能付きプロジェクター』 の活用研修を行いました。
 
   研修の前に、ラインズの活用について
IT担当指導主事より説明を行い、引き続き、新規導入機器についての説明を行いました。
 

   ICT授業支援員は、『実物投影機』、『電子黒板機能付きプロジェクター』の基本操作をメインに実演しながら説明し、『電子教科書』、『学校用 iPad mini』についても、基本操作と、活用のさわりの部分だけ実演しながらお伝えしました。
       

   本日、同じ時間帯に、内間小学校でも同様の研修が行われていたので、『学校用 iPad mini』を使ったテレビ電話【FaceTime】で、内間小学校で実施されている研修を、前田小学校の地デジテレビに映し出してみました。内間小学校で研修を行っているIT指導員が、地デジテレビに映し出されると、先生方から歓声が上がりました。浦添市内の学校間であれば、手軽にテレビ電話でつないで学校間交流授業が行えることを実感していただけたようです。
  
   新規導入機器に関する記事をまとめたページがあります。興味のある方はご覧下さい。
  新規導入機器 ・・・ 研修では紹介しきれなかった内容が掲載されたページのリンクが掲載されています。
0

音楽 【NanoStudio】 が 『Audiobus』 対応!

NanoStudio
   音楽作成の代表的なアプリ  【NanoStudio】  がアップデートで 『Audiobus』 対応となりました。

   これで、
 メジャーなDAWアプリは全てAudiobus対応となりました。【NanoStudio】はユニバーサルアプリなので、iPhone / iPod Touch でも使え、まさに 『ポケットに収まるDAW』 といった感じです。
   【NanoStudio】は、Audiobusのインプットとアウトプット両方に対応しているので、ステップシーケンサーの使いやすさを生かして、インプット側でも積極的に使えそうです。
 
0

会議・研修 新規導入機器活用研修 【内間小】


   内間
小学校に派遣中のIT指導員とIT担当主事の2名で、
『実物投影機』 と 『電子黒板機能付きプロジェクター』 の活用研修を行いました。

   研修の前に、iPad mini を学校に導入した目的と注意事項を説明した後、『実物投影機』、『電子黒板機能付きプロジェクター』 の基本操作に絞った説明を行いました。
   『実物投影機』は16:9の設定でHDMI出力の状態で地デジテレビにつないでおけばすぐに使えること、『電子黒板機能付きプロジェクター』 についても、1度設定してしまえばほとんど設定をいじることなく使用できることを強調して説明し、授業での活用場面を想定した形での説明を行いました。

   機器の説明は簡単に済ませて、質問に応える形で、『実物投影機』、『電子黒板機能付きプロジェクター』、iPad mini』について実演などを行ないました。

        
   新規導入機器に関する記事をまとめたページがあります。興味のある方はご覧下さい。
  新規導入機器 ・・・ 研修では紹介しきれなかった内容が掲載されたページのリンクが掲載されています。

  研修中にお見せする予定だったiMovieを使って研修中に撮影/編集した動画。このような編集が簡単に行なえます。
0

会議・研修 iPad mini 活用研修 【港川小】

   ICT授業支援員2名と研究所職員で港川小学校にお伺いし、学校用 iPad mini 活用研修 を行ないました。

   学校用 iPad mini を配備した意義と運用に関する説明を Keynoteで作成したプレゼンで行なった後、学校に配布されたiPad mini を使って、iProjection によるプロジェクターへの無線接続と書き込みの体験、AirPlay ミラーリング体験、Facetime 体験、iMovieによる動画編集の実演、GarageBand による曲作りの実演、Toaster Proを使った
AirPlay ミラーリングの実演、Toaster Proを使ったデータの受け渡しの実演などを行ないました。
  

   事前に研修内容を決めずに、質問に応える形で、先生方に操作してもらいながら行なう研修となり、あとは、事前にインストール済みのアプリや、研究所のホームページに掲載したダウンロード済みのアプリを色々試していただくようお話しました。
   iPad mini は携帯電話よりも劣るCPU、メモリーで動いていること、
iPad mini でできることを理解してその範囲で活用するだけでも、様々なことが実現出来ることをお話しました。

   研修会で使用した Keynote のプレゼンをPDFに変換して掲載します。興味のある方はご覧ください。
 
 学校用iPad miniについて.pdf 


   学校用iPad mini にインストールするアプリ
   学校用の iPad mini でできること
   『ダウンロード済みアプリ』 掲載!

   
新規導入機器・アプリの使い方 
0