*浦研ダイアリー*

2013年9月の記事一覧

音楽 ThumbJam に関する記事紹介

App Store - ThumbJam   『楽器としてのiPhone/iPad/iPod Touchの実力』 で紹介した『ThumbJam』 関する記事が、 ASCII.jp-デジタル に掲載されているので紹介します。

   
色々な楽器アプリを試してきましたが、演奏系の楽器アプリとしては最強のアプリだと思います。揺らすとビブラートがかかったり、微妙にピッチをずらしたりできます。楽器やリズムループが定期的に増えダウンロード出来たり、アップデートで定期的に機能が追加され、購入後も楽しみな楽器です。具体的な使用方法はリンク先の記事からご覧ください。


   記事と併せて、動画でも 【ThumbJam】 の実力をご確認ください。

 
0

ひらめき Famima Wi-Fi、LAWSON Wi-Fi の登録方法

   先日、ほとんどの FamilyMart と LAWSON で、無料で利用できる Wi-Fi が提供されていることをお伝えしました。
   実際に利用すると本当に便利で、出先でインターネットが使いたい場合は、
FamilyMart か LAWSON で飲み物を買って、駐車場でインターネットを利用しています。iPad / iPad mini / iPod Touch をお持ちの方は、下記の説明、またはリンク先の説明を参考に、是非お試しください。

Famima Wi-Fi の接続方法


【Famima Wi-Fi 登録方法】
※ 会員登録は不要。使用時間は一日20分×3回の制限あり。

 ① Wi-Fiサービスを提供する店舗にて、[設定]から[Wi-Fi]を選択し、[ネットワークを選択]から[Famima Wi-Fi]を選択。
 ② Safari等のブラウザーを立ち上げると利用規約画面が現れるので[同意して利用する]をタップ。
 ③ Famima Wi-Fiのポータル表示になるので[利用する]をタップし、[初期利用登録] をタップ。
 ④ メールアドレスと任意のパスワードを設定し[次へ][送信]をタップ。
 ⑤ 設定したメールに確認メールが届くので登録確認をタップ。
  ファミリーマートのWi-Fi無料インターネット接続

【Famima Wi-Fi 使用方法】
 ① Wi-Fiサービスを提供する店舗でSafari等のブラウザーを立ち上げると利用規約画面が現れるので[同意して利用する]のタップで利用開始。

LAWSON Wi-Fi の接続方法


【LAWSON Wi-Fi 登録方法】
※ Ponta会員IDが必要。使用時間の制限なし。

 ① Wi-Fiサービスを提供する店舗にて、[設定]から [Wi-Fi] を選択し、[ネットワークを選択]から[LAWSON Wi-Fi]を選択。
 ② ログイン画面が表示されたら[キャンセル]を選択。
 ③[LAWSON Wi-Fi]の右端の矢印をタップ。
 ④ 自動ログインを[オフ]に設定。
 ⑤ ローソンアプリを起動し[PontaIDでログイン]を選択。
 ⑥ Ponta会員ID、電話番号、誕生月日を入力し、初期パスワード 000000を入力。
  『LAWSON Wi-Fi』

【LAWSON Wi-Fi使用方法
 ① ローソンの店舗でローソンアプリを起動すると、Safari等のブラウザーやオンラインアプリの使用が可能になります。


0

音楽 iPad mini用オールインワンインターフェースについて


   先日、現在最もお勧めできるiOS機器用ギター・オーディオインターフェースとして
 【Line6 Sonic Port を紹介しましたが、IK Multimedia から更に高機能のオールインワンインターフェース 【iRig PRO】 が発売開始されています。   【iRig PRO】 amazon
 
   【iRig PRO】 は 【Line6 Sonic Port】 に、MIDIインターフェース、コンデンサーマイクを直接接続できるファンタム電源供給機能、MAC接続用のUSBケーブルを加えた機器で、ハーフラックサイズのオーディオMIDIインターフェースの機能をコンパクトにまとめたような製品です。これ一台でギター・マイク(コンデンサーマイク含む)・MIDI鍵盤などを、iPad / iPad mini / iPhone / iPod Touch  / MAC に接続することができます。

   これから、iOS機器用のオーディオインターフェースやMIDIインターフェースの購入を検討されている方には、1台でそれらをまかなうことができる機器として、 【iRig PRO】 は要注目です。コンデンサーマイクやMIDI機器を使わない方には 【Line6 Sonic Port】 がお勧めです。

0

ひらめき 録音できるホワイトボードアプリ

Recopon - Quick ChalkTalk Sharing 
   スライドに手書きする様子と解説音声を録音して動画として公開できる教材作成アプリを3つ紹介します。
 
   いずれもアプリもメールを使ったアカウントの取得やTwitterアカウント、Googleアカウントなどが必要となりますが、一度登録してしまえば教材作成自体は比較的簡単に行え、アイディア次第で効果的な教材が作成できそうです。
 
   書きながら録画する方法だけでなく、前もって書き込んだ資料にアフレコする方法や、写真を取り込んで解説したり、問題を撮影して解説を書き込みながら説明する様子を動画にすることができます。使い方によっては、実物投影機で作成する動画教材なみのクオリティーで動画教材が作成できるかもしれません。これらのアプリで作成するメリットは、作成して共有した時点で、自宅のパソコンや個人所有のタブレット端末で活用出来ることで、ホームページに掲載する動画教材として比較的簡単に準備できることです。Youtubeのホームページ掲載をしたことのある方であれば同様の感覚で掲載できると思います。
 
   とりあえず、日本語表記のアプリ【Recopon】を試してみてください。Twitterアカウントの取得は、学校用iPad mini のGoogleアカウント (Gmail) で行えますが、面倒という場合は【Educreations Interactive Whiteboard】
学校用iPad mini の Googleアカウントで試してみてもいいかもしれません。【ShowMe Interactive Whiteboard】 は、共有を確認できなかったので、今のところお勧めできません。


Recopon - Quick ChalkTalk SharingRecopon - Quick ChalkTalk Sharing   《iPadアプリ》 無料
   Facebookアカウント、Twitterアカウントでログインすると教材作成できます。Twitterアカウントを持っていたのでTwitterアカウントで試してみました。作成した教材の共有はリンクを利用し、閲覧はパソコンやiPad等のブラウザーで行います。3つのアプリの中で唯一、日本語表記のアプリ。

Educreations Interactive WhiteboardEducreations Interactive Whiteboard   《iPadアプリ》 無料
   メールを使ってアカウントを取得してログインするか、Googleアカウント、Facebookアカウントでログイン。Googleアカウントを持っていたのでGoogleアカウントで試してみました。作成した教材の共有はリンクを利用し、閲覧はパソコンやiPad等のブラウザーで行います。iPad / iPad mini にアプリがインストールされている場合にはアプリで閲覧できます。
   手書きの他、テキストの入力も可能ですが、今のところ日本語入力は出来ないようです。コピーペーストも試してみましたがだめでした。

ShowMe Interactive WhiteboardShowMe Interactive Whiteboard   《iPadアプリ》 無料
   メールを使ってアカウントを取得してログインする。
   作成した教材の共有はFacebookまたはTwitterを利用するようなのですが、作成した教材の共有がうまくいきませんでした。
0

出張・旅行 iPad mini 活用授業 【港川小6年】


   港川小学校で実施された6年生のiPad mini を活用した授業を参観してきました。

   事前に、iPad / iPad mini を使って、地域の人から聞き取りした内容、写真、画像等を組み合わせて授業の中で動画プレゼンを作成する授業でした。使用したアプリは 【ロイロノート】 。【ロイロノート】は、写真・動画・テキストをカードのように並べ、線でつなぐだけで見せる順番を決めることができます。8つの班での協働学習だったので、学校のiPad mini だけでは足りず、研究所のiPad mini 2台を貸し出ししての実施となりました。

   子供たちは迷うことなく 【ロイロノート】 を操作し、話し合いながら資料を作成していました。驚いたのは、クラウドストレージのDROPBOXから写真を取り込んで使うという先生の説明を当たり前のように聞き、迷わず操作していることでした。研究所から貸し出したiPad mini は港川小学校のネットワークに接続できないためDROPBOXからの写真の取り込みができないことの説明もありました。
   授業の中盤に、ある程度完成した動画プレゼンを発表させ、授業のまとめで、手直しした動画プレゼンを再度流して、プレゼン資料作成の留意点を再確認する場面もありました。

   今回は、写真とテキストカードのみで作成していましたが、今日編集した内容に動画を加えて完成させるようです。iPad miniを授業に取り入れることで、集中力が増すようで、先生の指示にも的確に対応しているように見受けられました。
         
0