*浦研ダイアリー*

2014年5月の記事一覧

花丸 貸出カード作成中です

   こんにちは、図書室です。
   ただいま新しく浦添市へ赴任されてきた先生方への貸出カードを作成中です。

   今回は、先生方の読書意欲を盛り上げていこう!ということで、裏面に読書に関する名言を掲載してみました。
   全10種ご用意しております。(先生方に配られるのは1枚だけです!)

   本は世界の人々の くらしに豊かな灯をともす
   読書はいいな 本は心をひきあげる

   読書週間の曲で有名な、宮田隆さん作詞の歌詞からの引用です。(今も学校はこの曲ですか?)
   梅雨時の今は、家でゆっくり、机の横に積んだままの本を読んでみるのはいかがでしょうか~
0

会議・研修 入所前研修会➀

   第1回目の入所前研修会を実施しています。
   入所前研修会は、10月からの入所に向けて、スムーズに長期研究に入れるよう行っているもので、第1回目は、基礎講座 『研究の心得』 を行っております。
  
0

晴れ プレハブ研究所 解体

   5月7日、昨年の8月から6ヶ月間、浦添市立教育研究所として使用したプレハブ事務所の解体が始まりました。
   内装が外され、屋根も無くなり、どんどん解体されています。
 
 


   5月14日の様子。プレハブ事務所は、影も形もありませんでした。
0

出張・旅行 沖縄女子短期大学 来所

   沖縄女子短期大学から2名の方が情報交換のため来所されました。
 
 


   所長室で研究所の概要をお話しし、教育研究所HPで発信している情報、電子教科書の活用の様子、実物投影機・電子黒板機能付きプロジェクター・iPad mini などの学校現場での活用の様子をお話ししました。
 アームを伸ばした状態。 
   新規導入機器活用事例 【実物投影機】
   新規導入機器活用事例 【電子黒板機能付きプロジェクター】
   新規導入機器活用事例 【iPad mini】 ・・・個人所有のiOS機器の事例も含みます。
0