*浦研ダイアリー*

2014年5月の記事一覧

会議・研修 第1回 教育研究所運営委員会

   第1回 教育研究所運営委員会を開催いたしました。
   研究所職員の紹介、委嘱状交付のあと、教育研究所の平成25年度の実績報告、平成26年度の事業計画を説明し、各委員の専門的な立場からのご質問、ご提案等が数多くあげられ、貴重なご意見も頂くことができました。
       
0

会議・研修 ICT機器等活用講習会 ⑤

   ICT機器等活用講習会 ⑤ を教育研究所第1研修室にて実施いたしました。
   実施した内容については 
ICT機器等活用講習会 ② をご覧ください。
  
  

   新規導入機器活用事例 【電子黒板機能付きプロジェクター】
   新規導入機器活用事例 【iPad mini】 ・・・個人所有のiOS機器の事例も含みます。
0

お知らせ 学校用iPad mini が不具合を起こした場合の対応

 
   学校用iPad mini の設定を消してしまうトラブルが数件発生しております。
 
   
学校内で普通に使用して設定が消えてしまうことはありませんがバッテリーが切れた状態で数日放置したり、自宅のiTunesに接続して初期化してしまったり、一人の方が占有して使用してデータを消す替わりに初期化してしまったという事例がありました。
 
   
初期化をされてしまうと設定に手間がかかりますので、事例に挙げた操作はなさらず、IT指導員に一言ご相談下さい。
 
※毎日使い続けることが、学校用iPad mini を不具合なく使う一番良い方法です。
0

お知らせ IEの使用を控えて下さい! 【再掲載】

インターネット・エクスプローラーの使用を控えて下さい。

   インターネット・エクスプローラー(IE)で脆弱性が見つかり、ハッキングを受ける可能性があるため、別の閲覧ソフトを使うなどの対策が必要となっております。脆弱性が見つかったのはIEのバージョン6から最新の11まで。 学校で使用するほとんどのパソコンで使用しているブラウザーです。(2014/4/30 記事掲載)


【使えるブラウザー】Google Chrome/ Firefox 等


IEに脆弱性、「代替ソフト使用を」 米国土安全保障省 Yahooニュースより


   Google ChromeFirefoxなど、他のブラウザーがインストールされているパソコンはそれらをお使い頂き、インターネット・エクスプローラーしかインストールされていないパソコンでは、公的なサイトへの接続や、普段接続を行っている安全が確認できているサイトにとどめて頂き、検索を行ってのアクセスや普段アクセスしたことのないサイトへの接続はなさらないようお願いいたします。


※他のブラウザーのインストールを一挙に行うことが難しいため、上記の対応でインターネット・エクスプローラーの使用を控えて頂き、順次、優先順位を考慮して、他のブラウザーのインストールを行う予定です。


   インターネット・エクスプローラー(IE)の脆弱性に関する対策が Microsoft より発表されておりますが、校内LANパソコンはほとんどリカバリーがかかっており、自動でアップデートは行われません。対策が終了するまで、今しばらくインターネット・エクスプローラー(IE)の使用を控えていただきますようお願いします。
0